2012.1月の日々。





2012/1/31(火) 陰 My Heart 阿修羅





いやー、1月が今日で終わりですよ。

文字通り「行く、逃げる、去る」の「行く」でした。

一時に比べて大分ラクになってホッとしてます。



今更ながら2011年を振り返ってみますと・・・

それはそれは激動の年だったんですよ?

たぶん今まで生きてきた中で1,2を争うツラい年だったと思います。



まあ、一番大変だった時は、昭和59年に、

母の産道を通ってウヴャァアーーッって叫んだ時だと思いますけどw。



2011年は、今にならないと振り返れないくらいヤバかったですね。

1月末に研究テーマが変わり、

そこからおよそ8カ月で1章ぶんのデータを作り・・・。

そして人間関係もようトラブったんですわええ。

その辺の人間関係もあやふやなままですけど、

もはやどうでもよくなってしまいました。



そして何より、

俺自身が遂にメンヘラーになるという(汗。

あのねえ、「マジで鬱だー」とか言ってる奴、ナメんなよと思いますよw。

本当にマズい時ってのは、本当に何もできないんですよ。

寝逃げできないんですよ。



「ツラいよ」とか言いながら泣ける場合は、泣けるだけマシです。

ヤバい時は、例えるなら、死ぬ前の兵隊みたいなもんで、

やつれた無表情のままガクガク震えるだけ。



IIDXやっても気が晴れない時にはどうしようと思いましたよ(死。

・・・ただ、休んでる最中にLincleが稼働開始していたらどうだったかな。



実はまだ完治はしていないんですよ。

時折「あ、やべぇなコレ」と思った時には、ドグマチールを頓服。

このドグマチールというのが俺にはよく効きます。

そして、この薬の副作用が、食欲増強、というヤツでして、

そのおかげで、今、俺の体重は53kgあります!!(それでも軽いよオッサン)



さて。

研究室での出来事は特にありませんw。

正直申しまして、娯楽はありません。

下手すると、一番の娯楽は悪口ですから(死。

誰が槍玉に挙がるかって?そんなの決まってるんすよ。イヤ書かないけど。



夜。

意気揚々とDJ XIAOLI発動させました。

結果、ANDROMEDA(A)のノマゲに成功しました。

ラス殺しをどうにか耐え抜くことができたのは、今でもなぜかわかりません。

これで、☆11の79.6%にクリアマークが付きました。



・・・・・・しかし、

アンドロメダという言葉から、

アンドロメディアという言葉が連想された俺は何なのでしょうwwwww。











2012/1/30(月) ほしころりんくるー





・・・今更のネタなんですけど・・・、

中原麻衣が高見沢に似てるっていうのが面白くてもう・・・・!(死



声優関連で、他のどの「○○は××に似てる!」よりも似てると思いますよ。たぶん。

そんなにこの系統のネタを知っているわけじゃないのでアレですが。

「三咲里奈の声が伊藤静の声にそっくり!」みたいなネタなら山ほど知ってますが(死。

どうもこんばんは、va蛸さんです。



えー、

昨日~今日のTwitterにて俊が話題にしてた話なんですが、

Rainbow☆Rainbowリリースパーティーなる、

beatnation summitのようなイベントが開催されたらしく、

音ゲーのクリエイターがすんげえ出てたらしいんですわ。



で、先日話題にした、DJ YOSHITAKAとsota fujimoriのユニット「VENUS」も出たらしいっす。

そこで、sotaがショルダーキーボードを装備していたらしい。




完全にアレじゃないっすか。AXSじゃないですか。



クッソー、そんな面白いイベント、俺も出たかったっちゅうの。

みんなでShe is my wifeも踊ったっていうしさあ。

そんなイベントに出られるのだとしたら、

俺は振付完コピで参戦したかもしれませんよええ。



どこぞの誰かがレポートをUPしてくれていたので少し読みましたけど、

・・・生で見たかった・・・!っていうかDVD出せよ!



まあ、そんなイベントに出られるわけもなく俺は札幌で、

気の進まないまま放置していた「晴れ天」をですねぇ(死。

…オフィシャル的に「晴れときどきお天気雨」略して「晴れ天」らしいっす。

風音さま的には「どきお」だそうですが。



いやーーーーー、実妹(なずな)キツイってばw。

まあ、頑張ってなずな√完走しましたけどね。

んーーー、良くも悪くもNYAONシナリオですね。

人間ってのは醜い嫉妬心の塊である、ということを目いっぱい描いています。

そしてその結果ヒロインたちが薄汚く見えるという。



さあ、今日の日記を書いちゃおうかな?

っつっても、今日起こったことなんて特にないっすよ。

実験やってうまくいきませんでしたよー、ってのと、

論文作成能力がないですよー、ってくらいです。

全く・・・何をどう書けば美しいストーリーになるやら。

ホント、こんなことをやるくらいだったら、

誰かの基質合成やってたほうがマシですw。



ちなみに、先日、某後輩に、

「俺の本荘やってくれてもいいんですよ」って言われたので、

ニッケルはいやだと言ってやりましたw。




ああ、今日、久々に後輩数名と談笑しましたけど・・・

その話題が実にエグかったですね。

天然物合成をやりたいという後輩がいたのですが、その後輩に対し、

先輩3人で寄ってたかって、

「先にアイツの中間体を作るってのはどうだ?」

(アイツ:天然物合成をやってる後輩のこと)

そ、それはあらゆる意味でひどいwwwww。



・・・・・・そして、一番ひどいのは、

その企画を立案した俺であることに今初めて気付きました(悪。



で、その後・・・DJ。

どうやら、最近調子がそこそこいいらしく、

☆11のノマゲが2曲増えました。

Bounce Bounce Bounce、天空脳番長危機十六連打。

驚いたなあ。まあ、できる時はできるんですかね。

今日にいたっては、Bounce Bounce Bounceのラストってそんなにむずくねえなと思う始末。

んーー、まだ伸びしろはあるってことなんでしょうかね。

HUMAN SEQUENCERになれればいいですね。



それでは。

どきおの世界に行きます。














2012/1/28(土) 2mmの壁




ひゃっひゃっひゃ。

今日は文献セミナーがありましたよ。

2人を午前中で終わらせるという強行軍でしたが、

ツッコミが優しいおかげか予定時間内に片付きました。



・・・んー、ああいう感じのセミナーって優しい方ですよ。

昔だったら、あんな前半戦だとリテイクものですよええ。



そして、午後。

introductionを書かないと、と思って考えて、

ネタを方々からかき集めて・・・

そして書けないという(死。



少しか書きましたけど、まとまりのない、イケてない文章です。



さて。

久々にToHeart PSEのエンディングを見ての感想ですが、

イマイチ恋愛してくれねえなw。

恋とか愛とか語ってくれねえなぁという。



でも、それでもいいんですよね。

ToHeartはマイルストーンというだけで偉大です。

そして、エクストリーム綾香さんの良さは十分堪能できますし!



・・・あのさあ、

Amazonに、「そんなアナタにはコレがオススメ!」っていう機能があるじゃないですか。

過去の買い物の履歴などから、好みを判断するヤツ。

あんな感じで、ギャルキャラにもそういうのないんでしょうかね?



来栖川綾香、夏海里伽子、花鳥玲愛が好きなあなたには、

○○というゲームの△△がオススメです!みたいなの。

あったら、ゲームを選ぶうえで参考になるやんけ。



・・・・・

もしそれで「ILLUSIONの『箱』がオススメです!」とか言われたら、

そのオススメ機能、最悪ですけどねw。



んー、今日は何もなかったので短めに済ませましょう。



とりあえず、☆11のクリアが増えました。

Just a little smile(A)、Kailua(A)です。

前者は皿曲、後者はCN曲ですが・・・

Kailuaは、どうやってCNを捌けばいいのかよくわかりませんでしたが、

今日になって、適度にごまかす術がうっすらわかりまして。



超CN地帯で多少でもゲージを残せれば、

最後の大回復地帯で何とかなってしまう曲なわけですが、

要するに、今日は多少ゲージが残った、というわけです。

気付けば☆11も78%クリアしてました。

そして残るは化け物ばかり。

あーーーあ。










2012/1/27(金) こっちを見る眼孔の鋭い女



ToHeartPSEの絵は今見るとものすげぇ癖だな!

実際問題、現在の流行の絵柄を考えるとかなり古いですし、

ゲームのシステム面からしても、時代を感じます。



システムがどう前時代的かというと、

一人の女の子をストーキングすれば落とせるわけではなく、

他の女の子のフラグをある程度上げておく必要があったり、

女の子の頭の良し悪しに合わせて主人公の頭の良し悪しを選択肢で調節する必要があったり、

そういう辺りのことです。



まあ、俺がPSでこのゲームをやったのは16の時の話なので、

12年の歳月を経れば「そりゃー古くなるわな」ってことなんですが、

それでもやっぱり思い出補正って凄いなと思います。

エクストリームさんは今でも大好きでした(死。




・・・今、ここまで思い出補正が強い理由が何となくわかりました。

ただ多感な時期だったというだけではなく、

主人公の年齢が実年齢と重なるからでしょうね。



今俺は27ですから・・・・・・

どれだけ先輩が好きだとしてもロリコン扱いですよね。

俺がB4の時、当時D3の先輩に、

「そっち系のゲームをやる人ってのはみんなロリコンだと思っていた」

と言われたことがあって、全力で否定したわけですが・・・。

むー、学園モノだとアウトってことになるのかぁ・・・。



まああんまり納得いかないけどいいや。

ゲームは何をどう転んでもプレイしますからね(死。



さて、今日の日記でも書きますかね。

今日もO先生から「イントロ書いたら俺に見せてね」と念を押されました。

ヒマではあるけどやーね、やっぱ。

書く才能があるなら書きたいけど、

考えれば考えるほど才能がないなあと思いますええ。



研究室で起こる出来事なんてこんなもんですね。

小部屋で○とちょっとした会話をする程度でしょうか。



脳内では岩男潤子と会話してることがありますが(死。



あ、そうそう。また話が戻りますけど、

エクストリーム綾香さんは俺の記憶よりずっと早口でした。

それはもう、志保よりよう喋る始末です。

っていうかあんな早口なヒロイン「こんにゃく」の茜以外知らん。

残念ながら、ニコニコ動画にもプレイ動画がUPされていないので、

その喋りを聞いていただく機会を皆さんに与えることはできませんが。




・・・上の文章を書いていて、

「知らん」を変換したら先に「シラン」が出てきた辺り職業病だと思ったです。

職場のPCだと意味不明な変換候補が優先すること多いですよね。

「感情」より先に「環状」が出ますし。



ちなみに、「環」という字を打ち込む際には、

「たまき」から変換すると早いですよ。

敢えて「たまき」から変換するのには理由があるらしいですよ(死。











2012/1/26(木) STAY MORINAGA




あのーーーーー、

いい加減わかってくださいよ、

このHPには内輪ネタ以外何もないんですってばw。



今でもどこぞのサイトから飛んでくる人がいるんですけど、

当HPはたまたまOctopusって名前が入っているだけで、

IIDXの音楽とかそういったものは扱ってないっすよ。

たまたま俺がIIDXやってるだけっすよ。



俺が蛸レベルで頭が悪いというだけの話っすよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



よく考えてみたら、

蛸が博士号取得しちゃダメなんじゃねえか?w

・・・このままだと、俺の所属する大学は、

八本足の生物相手に博士号を出す前代未聞の大学になりますよね。

まあ、八本足を駆使して論文は書きましたけども。



そんなわけで(どんなわけで)こんばんは、

なずなが苦手なva蛸さんです。



イヤ、あのさ、

「晴れときどきお天気雨」の話なんすけど、

妹のなずなと恋愛しなきゃならんのはキツイですよ。

(やらなくてもいいというツッコミは受け付けておりません)



しかも設定としては実妹だということで。

実妹ゲーはよほどのDriving Forceがないと厳しいですよ。

「あまつみそらに!」くらいのエロさがないと(死。

イヤまああの妹は淫乱にも程がありますが。



大体、何なのですか、あの、

カナエ様を攻略するに至るまでに、

全ての攻略キャラを振らないといけないという仕様はw。



おかげで、プレイするにあたって敷居が高いですよ。

俺としてはやらにゃならんゲームであるのに。

プレイしてて、他にも納得いかんシーン散々あるしね?

神様2人ともけしからんとかどうかしてるってば。



・・・まあ、

こんな話題を「今日の出来事」より手前に持ってくると、

まるでva蛸さんが研究室でエロゲーをやってるように見えますね。

じゃあ思い切ってやりましょうか?(死

夜にAV再生しまくってたこともあるわけですし。

イヤ、俺は関係ないっすよ?マジで。



さて、今日の出来事・・・うーむ。

助教に「ヒマなら論文のイントロ書いてよ」って言われました。

いやー、超やだ、暇だけど(死。



・・・かねてから、どんなイントロになるもんかなーと考えてはいたわけですが、

実際に書くという段になると、本気でどうしたもんかなぁ、と思いますね。

論文の体を成しているかどうか、というより、

面白いかどうか、という方が重要です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「ちょwwwコレ誰もやってないとかwww俺たち最初の例じゃんwwww」とか(死。



・・・奇抜すぎて論文として採用されるはずがないわけで。

大体上みたいな文章を書くにしてもどうやって英語で書くのだろう。



"Such a unique reaction has not been reported yetwwwwwwww."



英語で「w」通じるっつってるべやw。




まあ、何か考えますよええ。英語で書き物をするなんて久々ですけどね。

アメリカでResearch planおよびResearch reportを書きましたけど、

ぶっちゃけアレはGaryやAlex(同僚たち)の丸パクリでしたから(死。

流石に世に出るペーパーを丸パクリで書くわけにゃいくまいて。

いや、どうせ原形を留めないレベルで直されるんだけどさ。

それを言い訳に丸パクリするわきゃないわけ。



でも、俺が機知に富む英語を出せるかといえば心底疑問だな。

日本語ですら満足に機知に富んだものを出せないというのに。

英語で機知に富んだ発言をしたことといえば・・・

D論発表を前にしてナーバスになっていたJoe相手に、

「お前の周りの世界は、お前が考えているよりちょっとだけ優しいんだよ」という、

どっかで聞いたような言葉をかけた時くらいなもんです(死。




・・・いい言葉だろ?

でもこの言葉を発した娘はそんなに得意じゃねえんだよなw。



あとさ。

今日、大学でぼけーっとしてたら、

向こうから元広島の西山みたいなのを発見しましたw。

いやー、結構似てるように見えましたよええ。



同様の特徴を持つ野球選手としては・・・

元ヤクルトの山田、元巨人の吉村、大久保、

元ロッテのベニーあたりでしょうかね。

このうちの誰に似てると言われても嬉しくはないでしょうwww。



この建物には元ロッテの選手そっくりな学生は多いんです。

西山を見つけるとは思いませんでしたね。

ロッテ関連以外の人を見つけたのは初めてじゃないでしょうか?

今まで、清水直、橋本将、大松がいるのは知ってたんですが。



そういや、かつて、石川君たちとスポッチャに行って、

ストラックアウトに挑戦した際に、俺の投げっぷりを見た石川君が、

「なあ、西山って呼んでいいかい?」って言ったことがあったな。

俺的にはそっちの西山の方が嬉しくありません(爆。










2012/1/25(水) Survival Games



REFLECBEATに「Survival Games」という曲が収録されています。

ユニットは「VENUS」。DJ YoshitakaとSota Fujimori。

まあ、以前にもこの話を書いたような気がしますが・・・








曲もジャケットも完璧accessなんですけどどうしましょうwww。

ジャケットの写真なんて正直ヒドイですよね。

accessの気持ち悪い部分しかフィーチャーしてないでしょ。

この男たちはどう見ても「かっぽじり愛」でしょ。

優男の剛直が菊に、という、薔薇の世界が垣間見えるでしょ。



・・・・・・



すいません、男でも引くような下ネタ書き連ねて(死。

まあ、今ここを見てる女性なんて(把握してる限り)1人しか知りませんし、

彼女も肛門を用いた愛情表現には理解がありますし(大嘘www。



さて。

今日も今日でNMRくらいしかやることもなかったっす。

昼過ぎからは理学部で講演会があったのでそちらに参戦。

結構面白い話が聞けました。

途中から某後輩のいびきが気になって仕方ありませんでしたがw。



そんで、リサーチセミナー。

すげえなぁ。

最初は割と絵空事チックなResearch Planだったのに、

実現できるんだもんなあ。しみじみ思いました。



その後。時間的空白を乗り越えて・・・さあ今日もDJ!



そういや、PRIMも森永真由美の可能性ありってホントっすか?

EXIT TUNESのMAKIが森永真由美なのは明らかなのですが、

EXIT TUNESのPRIMもそうだとすると驚きだ。



んーー、

とりあえず今日やったことといえば、

天空の夜明け(H)を出現させてプレイしたくらいでしょうかね。

まあまあ、難抜けできないレベルではないですね。

ただ思う。TAKAだなぁーーーーー、と。



で。

ここ2日くらいの間で、なぜか盛り上がりつつある、

ToHeart Renaissance。

どのくらいRenaissanceかというと、

ToHeart PSEを今やっているくらいです(死。



ただ・・・・・・

超先生由来のシナリオはなぜかやる気にならないwwwww。

許してカワタヒサシ。



さて、ここで問題です。

今私がプレイしたいキャラクターは、

エクストリームさんと誰でしょう??



・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・



ヒント。

髪を下してコンタクトで街を歩くイベントが見たくて見たくて(死。








2012/1/24(火) Holic




まず、昨日書き忘れたこと。

☆11・Holic(A)ノマゲしちまいました。

なかなか☆11のNORMALクリアって増えないものなんですが、

ようやくHolicいけました・・・。しかも意外とBPが低く、35。

まあ、ムズいところが後半に集中してるんでHARDクリアはキツそうですけど。



これで、最低ノート数FAILED曲が、FAKE TIME(H)の916になりました。

あんなラストゲー、どうやって抜けろってんじゃ。

次は何がクリアできるんでしょうか。全く読めません。

どうも。va蛸さんです。



さっきから、ずーーっと考えていたことなのですが、

なぜ今はそんなにタマお姉ちゃんを魅力的に感じないのでしょう?(死



今までやってきたアレなゲームの中で、

かなり最強なポジションに向坂環がいたはずなのですが、

いつの間にやら、「・・・まあ嫌いではないけど」くらいになってました。



Leaf熱が冷めたから?とも考えましたが、

ToHeartのエクストリーム綾香さんは今でも最強だと思っているので、

どうやらLeaf熱が冷めたのが理由でもないようです。



・・・うーーーむ。

エクストリームさんに関しては、

自分が生まれて初めてプレイしたアレなゲームということもあり、

盛大な思い出補正がかかっているものと考えられますが・・・

どうもそれだけではない気がします。



理由を考えた結果、思い出しましたよ、

一生懸命綾香のSSを探しては読んでいた過去を(恥。

SSってわかりますかね。

Web上で書かれている、二次創作の小説です。

それはそれはよくできていたもので満足しておったのです。

まあ流行の終わりと共にそういうものを読む習慣も消え。



さて。今日の出来事は・・・・・・奇跡的に何もないw。

何もないまま一日終わるかなと思っていたら、

Mass×misちゃんに「DUCAって知ってます?」と質問されました。

そ、そんなの知らないはずがない。



maoとして表で活躍してます、と教えてあげました(死。

・・・DUCAはアレなゲームの主題歌を歌ってる人です。

結構有名だよなと思ってペラペラ喋りましたけど、

地味にDUCA主題歌のゲームってやったことねえな、と。



さっき調べてみたら、

CUFFSのゲームばかり担当していることがわかりました。

・・・んー、☆画野朗の最近のロリ絵は苦手なんだよにぇー。



・・・んー、最近アカンね。

アレなゲームの話ばっかり書いてますね。

毎日の出来事がとても薄味なもので、仕方ないですね。

ま、このテの話題を特にやめる気もないですがw。



とりあえず、未来ノスタルジア終了したよっ!!



・・・まぁ、クソゲーってのは言い過ぎましたよ、ええ。



ただ、一つ言えることは、

誰も来栖川妹には勝てないという(またかよ。








2012/1/23(月) 宇宙麻雀



そういや、宇宙麻雀なるものがあったなあ、と。

今は亡きスタジオみりすの「いただきじゃんがりあん」にて、

恐るべきバグが搭載されていて話題になったんですよね。

続編「R」では開き直って正式ルールにしてしまったという有様でした。



改めてルールをチェックしてみたところ・・・

・ドラのみ和了が可
・立直後明槓可
・メンタンピン一盃口が役満
・白があっても清一色可能
・一気通貫は役ではない
・891,912でも順子になる
・風牌や三元牌で順子や一盃口が可能
・七対子が役でない
・上家以外からのチーが可能


り、理解不能だっ!!!!

石川君を首領とする蛸麻雀連中からしてみれば

七対子が役にならないというのは問題外でしょうが、

蛸麻雀をやるうえでは華を添える気もしますね。

どうやら、ニコニコ大百科によると、

「東西を持っていると、南北のダブル嵌張待ち」だそうですからwwwww。



・・・まあ、懐かしい話でした。こんばんはva蛸さんです。



今日、またしても暇で仕方がないので、

「これってどうなのかな?」的な反応を仕込んで、

「ああ、やっぱダメっすよね・・・」って感じになって、実験終了。



そしたら、教授が俺の所にやってきて、

2月6日に外人が来るからプレゼンやってくれ、とのこと。

いやー、暇だけどめんどくせーな(死。

まあ、外人相手にプレゼンをするのはいい機会ですけどね。

アメリカに行ったら何度かやるでしょうし。



あとねえ、某Mass×misちゃんが、

「未来ノスタルジアってどうなんすか?」と聞いてきたので、

今のところは俺の中ではクソゲー認定だと言いましたw。


とりあえず、残り1人も佳境に差しかかってはいますが、

まだ何の感動も得られていない、と。



既にプレイした方に「クソゲーじゃない?」と言ってみたところ、

「知ってたでしょ?」って言われましたがw。



何つーか、まあ、パープル様はやっぱりパープル様なんですよ。

王道を追求し続けるブランド、だそうですけど、

それでもハズしまくってますからねぇ。



でも、レビューを検索してみると、

「良作ですんでぜひやってみてください!」とか書いてあるんで、

俺の感性が乾き切って干し柿みたくなってる可能性が微粒子レベルで存在する・・・?



俺がアレなゲームで涙を流したのはいつ以来でしょう・・・?

リトバスのグリリバ様号泣シーン以来ではないでしょうか?

(註・グリリバ様→グリーンリバー様→みd(略)



さらに振り返ってみますと・・・・・・

「もしも明日が晴れならば」先生の息子の一件、

「この青空に約束を―」約束の日、

「月姫」どっかw、

「Kanon」複数個所。




・・・ぁれ?

然程感動に出会っていないぞ?w



・・・とはいえ、

やらずにキープしてあるものもいっぱいありますけど。

キープしたまま何年経った?というものもあります。

「Fate」なぜ。「WHITE ALBUM2」なぜ。

やらない理由が「重そう」以外に特にないのですが。



でも、世の中的に泣きゲーとされているあたりの、

「CLANNAD」「君望」「AIR」あたりでは然程涙腺にキてないあたりで、

俺自身の感性というものも怪しいもんですね。

勿論、プレイした人百発百中のゲームというものも存在しないでしょうが。



いけね!余計なことをまた冗長に書いてしまった!

「未来ノスタルジア」の話に戻しましょう(死。



さあ、ここで問題です。

ほぼプレイ終了しかかっているva蛸さんですけど、

最終的に一番気に入ったキャラクターはどれでしょう?






この人物紹介から判断してみやがれ!!








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








妹(榊るなの方)なんですけど・・・意外?

風音でも井村屋でもないっす。



まあ、いくら日奈乃ですとは言っても、

主人公に対してひどい口をきくという点に関しては、

どうしても受け入れがたいものがあります。



何よりこのゲーム、

ヒロイン全員が主人公を精神的に痛めつけてくるのが最低w。

・・・・・・というわけで、

Mの方にはお勧めかもしれません!



実際、「批評空間」的には平均値が80ということもあり、

評価はそこそこ高いみたいですよ。

俺の中での評価、ここからの大逆転もあり得るかもしれませんよ。



ただ、唯一、どうなのかな、と思うところは、

発売から数か月を経た今となっても、

Wikipediaに項目が存在しないことですwwwwww。




閑話休題。

いつぞやのオリンピックのハンマー投げで、

室伏選手が金メダルを取った時がありました。

あの時、実は室伏は繰り上がり金メダルで、

1位の選手が失格になったためのものでした。




その際1位だった選手の名前が、

アドリアン・アヌシュという名前でして、

巷では随分騒がれたものですw。



で、なんか、昨日、昼のテレビでそのアヌシュ選手が出てたですけど・・・

名前のスペルは、Annusということでして・・・・・・

もう完全に、「直読みしたらけしからんからアヌシュ」なの確定じゃない?



・・・まあこの「アヌシュ・・・アヌ○?」的な話は、

伊集院光のラジオで取り上げられるまで気づきませんでしたが。



伊集院のラジオはアヌ○系のワードに敏感ですからね。

かつてフジテレビにいた菊間アナのことを、

サラリと「アナ○間アナ」と言いやがりましたからねw。



・・・うーむ、汚すぎる話題だ。









2012/1/21(土) WE CAN CHINGE




今日は、朝早く行って、アメリカの雇い主ことHさんと電話ミーティング。

そしたら、いきなり怒られましたよ、

「雇うPD2人とも免許ないなんて、アメリカで生きてくうえで考えられへんわ!」

・・・え、俺、前々から何度も言ってたやんけw。



何かある度に自分の車をあてにされてはたまらん、と、そういうことらしいです。

うーーーん、アメリカにいた時から何度も思いましたけど、

このオッサン、ひと癖もふた癖もありそうですよwww。



だから、どうやら俺がアメリカに行ってからの最初の仕事は、

「車の免許をとること」ということになりそうです。



あと、ちょっと驚いたのが、

向こうにいるスーチンという先輩PD(女性・中国人・既婚)の話をしている時、

その方がえらい働く人である一方、口に食べ物のソースがベッタリついたまんまだったりする若干ずぼらな感じらしく、

「まさに『のだめカンタービレ』や」

・・・・・・Hさんヘンなとこよく知ってるなあw。



で、この話好きのおっさんとの50分のトークの10分後、文献セミナーが始まり。

いやー、3人、手ぬるい感じで無事に終了しましたー。

面白かったかと言われると実に微妙でしたー。



終了後、今日文献セミナーを終えた某後輩が、

「いかに適当に文献を終わらせたか」ということを教わりましたw。

「こんな文献sunshineさんには見せられませんよ」だそうです。

俺相手ならどんな適当でもOKってことですね(爆。



で、夜7時。文献お疲れ!ってことで、

スタッフが消えた直後、即さようなら。

まあ、今日、文献打ち上げ的な何かをやったみたいっすよ。

いや、俺は間違っても行くことなんか一生ないでしょうけど。

彼らがそうであるように、基本的には私も同じ気持ちです。



今日こそは☆11のノマゲ数増やしちゃろうと思ってたんですが、

面白い所からお呼びがかかったので、そちらへ向かいました。



いつもの対馬と福尾と俺という組み合わせですが。

取り巻きの中ではエロゲーの話題で盛り上がれる組み合わせです。



今日、飯に行った場所は、円山のハンバーガー屋さん。上等。

俺と福尾はカレーを食いましたが。

流石に、カトゥーをやるような雰囲気の場所ではありませんでした。

なのでエロゲーの話題で盛り上がりました(死。



対馬がしきりに「『どきお』をやれよ」とうるさかったですね。

「どきお」:晴れときどきお天気雨

イヤ、俺はなずな編の前半でギブってるんですってば。

そして、「未来ノスタルジア」という名のクソゲーを終わらせねばならないんですってばw。



それから、ミスドに行ってカトゥーが行われました。

・・・まあ、福尾さん、はずさないですね。

しっかり使えない形で役札引っ張ってきますしね。

でも、対面の爆運大王の罠を様々な形でかいくぐりますしね。

そして、シャッフルが下手糞過ぎるwwwww。

「よし、もうミスしない!」って言って1回目のシャッフルでカード飛ばしましたしね。



ま、何だかんだで福尾が勝つんですけどね。

そこらへん、福尾のもう一つのクオリティです。



今日喋って思ったことだけど・・・

やはり俺はもっと一生懸命アレなゲームをやるべきなんだな(死。

何せこの辺の話を対馬や福尾とするのが楽しくて楽しくて。



っつーか、アレなゲームはともかくとして、

やはり、まるで取り繕う必要がないコミュニティはいいですね。

空気を読もうと努力しながら喋るとか、そういうことがないですから。

息苦しい研究室とは違いますよええ。

正直、一日でも早く籍を抜きたいですw。








2012/1/20(金) 恋が恋愛に恋愛が愛に愛が愛情に愛情が情になるまで一緒にいましょう




・・・・・・・・・・・・



いろいろ考えたんだな。



どこまでも本気なんだな。



でも、コレ・・・・・・



小学校の時に書かれたらしいですよw。



・・・という、伊集院光の名言から今日は始めてみました。





言っちゃうとアレですけど・・・マジでヒマですね。

ヒマだからWikipediaとか見てるよ、と某後輩に言ったら、

「イヤ、もっと有意義なことないんすか!www」と言われました。



まあ確かにね・・・・・・読んでる項目が、

東急東横線→東急田園都市線→渋谷駅→新宿駅

ですからね。役に立つ部分がほぼないというw。



どうもこんばんは、va蛸さんでーす。



アメリカとメールのやりとりをしているのですが、

どういうわけか向こうからの返事が1週間経っても来ない。

正月に質問をしたのに答えが帰ってこない。

どうやら、昨日受け取ったメールの感じだと、

俺のメール自体が全く届いていなかったくさい。



うげーーー、怖いですね!こういう事態。

さっき、慌ててGmailのアカウントから送りなおしました。

今からだとビザってだいぶギリギリなんじゃないかな??

まあ、とりあえず大丈夫と信じてますが。



そして、メールを打ち終わり、

Wikipedia「副都心線」を(死。



明日は文献セミナーがあるので、(しかも3人!)

暇が潰れて良い勉強になります。これは良いことです。

文献が終わったら、サッパリと遊びに行きましょうかね!

・・・イヤ、一人でDJやって遊ぶ予定ですけどねw。



今日もやってきましたよIIDX。

今日は☆11さんに振られまくりですよ。

Debtty Daddy、bloomin' feeling、You'll say "now!"、tripping contactリミ。

いつになったらできるようになるのやら。

やはり、無理ゲーばかり残ってしまった。



Almagest、ANDROMEDA、ANTHEM LANDING、B4U(BEMANI FOR YOU MIX)

BLOCKS、bloomin' feeling、Bounce Bounce Bounce、CaptivAte2~覚醒~

CONTRACT、D、Debtty Daddy、Evans、FAKE TIME、four pieces of heaven

Giudecca、Holic、in the Sky、Just a Little Smile、Kailua、perditus†paradisus

Pollinosis、SABER WING、Secrets、Sense 2007、Session 1 -Genesis-、Sun Field

switch、THE BLACK KNIGHT、THE DEEP STRIKER、The Dirty of Loudness、Time to Air

tripping contact、V2、You'll say "Now!"、卑弥呼、天空脳番長危機十六連打、旅人リラン



次どれができると思うよ?

左手が鍛えられないと一生できないような曲ばかりだと思うんだけど。



んまー、左鍛えますか。これから鍛えます。










2012/1/19(木) 色褪せない 永遠の人




SAYAKAとSAEKOなんて似ても似つかないですね。



ダルビッシュ離婚おめでとう!!(死

・・・まあ何というか、掴まされましたな。

見る目がないだの散々言われてましたけど、

結局その通りじゃねえかと。



何のしがらみもなくアメリカに行けますね。

せっかくなので俺も彼を見にテキサスに一度は行こうと思います。

まあメインの目標はTATEYAMAですがw。



さて。

ただ暇を持て余すのもアレなので実験始めました。

適当に2段階の合成を行い、基質合成を完了。

明日あたりは何らかの金属を使って反応かけてみようかしら。



まあ、あんまり「ヒマだ」とか言わないようにした方がいいね。

今日一度「ヒマだ」と口にしたら、

「だから、私の基質を・・・」って言われたんでw。



ともかく、適当に仕事を済ませて、アドアーズ狸小路へ。

とりゃーえずPARADISE LOST(H)のBPが27まで減ったw。

DJ LEVELもAAに乗せたし。伸びた伸びた。



そして、今作の☆11で唯一残っていた、

「ユミル」(A)を、鏡オプションでノマゲ。できるもんだな。

鏡オプションって意外とイケるな。

まあ、どんな曲に有効かイマイチわからんのだが。



あー眠いのでこの辺でー。









2012/1/18(水) Everything is be all right!



文法?知らんな(死。

どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。




D論、借り提出してきました!

・・・ふーー、本当にひと段落ですよね。

まあ、審査してくれるのは某H教授なので、

「忙しくてほとんど見てないんだけどさ!」

なーんて言いながらビッシリ付箋が貼ってあるんでしょうねえ。

(↑、修論における経験より)



D論絡みで忙しくなってからというもの、

某石川君と会った時には毎度のように、

「D論・ジェームズ大変だな」とか言われてたんですけど、

誰がディロン・ジェームズなんて外人覚えてるのよwww。

(↑:中日に1994年に在籍したショボい外国人野手)



まあ、どっちかというと、

2006年に巨人で清原とラミレスの間に5番をつけていた

ディロンの方がしっくりくるような(くるっつってるべや。


さて、

昨日からTwitterで元DELUHIのLedaとJuriをフォローし始めたんですが、

何かLeda君、

「自分のヘタクソさに泣けてくる・・・基礎からやり直そ」

とかツイートしてましたよ。

お前ヘタだったらヒスブルのナオキとか鼻糞以下じゃん(死。



いや、ナオキこと赤松直樹氏は人間の屑ですけど。

まだまだプリズンからは出てこられませんね。



・・・まあ、Ledaの今後に期待。。。っていうかね、

解散しても普通にJuriの家とかで遊んでやんの。

普通にバンドやりゃーいいじゃんかよw。



そんなLeda君に、

頑張って下さい!とか言ったら返事してくれるんだろうなあ。

ファンとの距離が近くなるという意味では、Twitterはいいもんですね。

その反面、有名人のツイートは宣伝とか無難なものばかりで

面白くないものが多いというのも事実じゃけどね。



で。

今日の出来事・・・そうっすなぁ。



とりあえず、D論を提出してきたわけですが、

1部印刷した直後、ページのミスに気付いて、

あーだこーだと修正を重ねていたら、

D論一部ぶんくらい印刷ミスが出ましたw。

・・・で、午前が消えていきました。



午後。何もしないというのもどうかと思い、

NMRを整理してあれこれやってたんですが、

その時、D論提出が今日だったことを知らなかった某後輩が、

「どうっすか、調子は?」と話しかけてきました。珍しい。



そんで「提出したからヒマだ、何かないかな」と話したら、

「私の基質を作るってのはどうですか」と。

天然物合成の人の基質作りなんて死んでもイヤだよw。

・・・ただでさえ苦い思い出ばかりが蘇るのに。



でー。

本格的に明日以降のやること募集ですw。

Welなんとかの合成だけはやりません(死。



Guaなんとかの合成はもっとやりたくありませんwwwww。













2012/1/17(火) 蛇神




ずーーーっと論文の手直ししてました。

まあ手直しとはいえ、単なる間違い探しなので、

全然緊迫することもないですし、

むしろ気楽な感じでやっております。



今日はセミナーがあったんですけど・・・

今日知ったB3のテーマはえげつねえなあ。

チャレンジングとしか言いようがない。

アレで結果が出たら華々しいけどね。



まあ、特筆すべきこともなく。

正直、もうこの研究室でアミューズメントなんてないすよw。

B4に一匹、M1に一匹面白いのがいますけどね。



M1のアイツ(もといMass×misちゃん)は最近、

「ダンスのイベント公式HPを作ってるんですが、

それをいかにエロゲーの公式っぽくしようかと・・・」

などと俺に相談してきます。

それにアドバイスをあげるだけの先輩です(死。



今日、それに関する話をMass×misちゃんにしに行ったら、

某M助教に捕まりまして、無駄話。

どうやら先日の韓国旅行以来、韓国にハマったらしく、

「お前、1910年に李氏朝鮮が無くなったんだぞ、何でだかわかるか!」

―・・・イヤ、日韓併合ですけど

「そうだよ!お前よくわかってんじゃねえか!

この研究室でわかってるのお前くらいだよ!」


・・・・・・そんなにレベル低いわけないでしょwwwwww。



まあ、以前何度か絶句してますけど。

「門前の小僧」の続きを知らないとか、

「戦々恐々って何ですか?」とか。



その後・・・M助教は、

「鍾路(ジョンノ)地区って知ってるか!」

「京城(けいじょう)って今のどこだか知ってるか!」
など、

様々なことを俺に聞いてきましたが・・・

俺相手に知識をひけらかすなら韓国の話じゃダメでしょw。

化学の話なら一瞬でぎゃふんと言いますけど。



で、帰り。

☆11、蛇神(A)ノマゲクリア。ようやったわ俺。

蛇神は、最後の回復があってのノマゲです。

最後手前の二重トリル+皿は捌くのが大変!

左右の手に振り分けられるトリルならラクなんですが、

指で捌くトリルは非常に苦手です。

さあ、いよいよ☆11も残る曲は不可能だらけっすね。

下手するとICARUSやColors(☆12)の方が先かもしれんぞw。




よし、決めた。

渡米までにもう1曲くらい☆12クリアしていく!!

コレを目標にしよう。




・・・・つーか、

☆12って何ノマゲできる見込みある・・・?

唯一できたのがgigadelic(H)だぞ。

俺はリスタチアは無理だ。

下手したら白壁(H)とかじゃねえか・・・?












2012/1/16(月) 脱いだら出来る!やる気出して!



えー、昨日はD論の直しを深夜にやっていたためにあまりモノを書けなかったので、

今日改めて書こうと思いますが・・・

昨日は物理教室で蛸の集いが開催されました!


まあ、例によって、石・福・佐・対の4名の宴を俺が横で見て爆笑しているだけなんですが。



俺が物理教室に着いたのは4時半くらいだったと思いますが・・・

その頃には既に4人が麻雀をやっておりました。

俺は佐藤君と対馬の間に陣取って2人の打ち筋を見ておりましたが、

・・・まあ、見どころがあまりなくってですねえw。



佐藤君は手が中途半端に汚く、面白い展開にまるでならないし、

対馬は対馬で結構いい手なんだけど見どころのある打ち方はしない。

まあ、前回みたいな、

「Oh, Jesus・・・彼に知識を与えたまえ」みたいなこともなくw。

(↑:忘年会にて飛び出した石川先輩の名言)



そしたら、石川君が「俺の引き出しの深さを見せてやろう」などと言いリーチを敢行し、

あまりに「引き出しの深さが云々」と言うので、

今までいた場所から対面の石川君と福尾の間に陣取って見てみると・・・

「????」何かよくわからない5s待ち。



事後に話を聞いてみると、

直前に他家が2s、8sと打ってきたので「今だ!」と5s待ちで曲げた、とのこと。

それは流石に深すぎてギャラリーもついてこれない!

・・・そしたら次の局でも石川君の聴牌が早く、リーチ。

4s切って7s待ち

一気に引き出しが浅くなったwwwwww。



ちなみにその後、石川君の展開は悪くなる一方だったとさ。



その後、1時間ほどカトゥーも開催されましたけど・・・

トータルでは負けてるけど佐藤君の13待ちが妙に決まるw。

っつーかね、皆さん、予定調和の笑いを外さないんすよね。



石川君は常にマークに苦しめられながら13作りに走り、

対馬は2で場を荒らしに荒らして安い手に刺さって他家に迷惑をかけ、

佐藤君は物凄い固執度合いで13に向かっていき、

福尾は役札引いて即ちにそれが負け点数になる。

っつーか福尾のクオリティの高さすげえw。



で、帰りに飯を食ってったわけですけど・・・・・

「金本の凡退時以外の成績」の話ははずさねえなあ。



昨日もピックアップしましたけど、某2chのスレッドで、

「金本の凡退時以外の成績

76打数76安打、打率1.000、12HR、29打点」


「アニキすげえな・・・」

「金本外せとか言ってる奴wwwww」

「金本使わない真弓wwwww」

「マートンの凡退時打撃成績

399打数0安打0四死球76三振打率.000」

「マートンまじゴミだな」

っていうネタスレがあったんですよ。

いやー金本すげえなwwwwwww。




あとねぇ、昨日俺が話題に出したんですけど・・・・



「ヤルビッシュ無」って知ってますか?



ホモAVの男優なんですけど(爆。



たまたまダルビッシュのポスティング云々に関する記事を読んでいたら、

謎な写真が貼り付けてあってですねぇ。

まあ要は、

http://twitpic.com/6v2k0j

っていう、an・anのパロディなんですけど。

つーか雑誌名「dandan」ってのもどうかと(汗。



この話を佐藤君にしたところ、

「っていうか・・・・『無』だよなwwww」。

イヤ、よくできたネーミングだと思います。



コレ、dandanの記事見出しをよーく見てみると、

そっちはそっちでまた面白いこと書いてますからね。



「着エロで魔羅がときめく!」

「手コキッスされちゃった」

「ロッカールームで野郎ぜ」

「俺が教える!野郎にとっての最高のSEXって?」


・・・決して教わりたくないですけどwwwww。



ホント、流石にサンプル動画とか怖くて見れませんけどね!

ただ、いい加減TMAのアニメパロAVにもマンネリ感が見えたところで、

このようなネタは面白かったです。



っつーか、野球のパロAVってのもあるんですねぇ。

でも、やっぱり野球は結局のところ男のスポーツだから、

パロるとソッチ系になっちゃうのは仕方ないんかなぁ。



しかし、そんな一方で、

日本ハムに「スーパーガチホモボール」を投げる人が(死。





岩本さん、それ言うたらアカン・・・(言ってないけどさ)。



・・・少しか今日の話もしましょうか?

とりあえず大急ぎでD論を直して、教授に提出して、

戻ってきて、言われたところを直して・・・

さあ、それからが暇なんだ(死。



実際何をするでもなく、D論の間違い探しだけだったんで・・・。

10時半頃、アドアーズ狸小路へ旅立ちました。



今日は、スコアは伸びてないけど、

☆9、Trust-material ver.-(A)フルコン、

☆11、I'm so happy(A)ノマゲっす。


これら、両方とも非常に嬉しいんですよ。

できそうでできない辺りの曲だったんで。



Trustは・・・自分でもよくやったわ、って感じです。

微妙にやらしい16分があったりする譜面なんですが、

左手が動かない割に捌くことができました。よかったよかった。



I'm so happy(A)に関しては、

最後の4鍵8分をごまかして、16分乱打をごまかしてどうにかなりました。

16分乱打は、頑張れば多少見切ることができるんですねぇ。

まあ、系統としてはSHADE(A)と同じ感じですか。若干早い程度。



・・・とまあ、ここまで書いてアレですけど、

俺って研究室で喋ってねえなw。










2012/1/15(日) なんJ




えー、今日、野球の「珍プレー好プレー」の話になったんですが、

その際「下手な珍プレーより2chのスレの方が面白い」という話をしまして。



何が去年のネタで面白かったかをピックアップしてみました。



1.小松「今季1アウトごとに1000円寄付します!」→現時点での総寄付額1000円

これはひどいwwwww。



2.レーシック、吉村裕基さんの体験談と手術後の成績

視力と成績は比例しないのだよ。



3.横浜ベイスターズ 4週間で2勝という快挙を達成

ここまでとは思っていなかったw。



4.フェルナンデス 謎の進塁

これ、何が起こったかマジで教えてほしいw。



5.西武ドームのカツ屋息してないwwwww



6.なぜドネーションは優れた指標となり得たのか

山本省吾のくだりが最高です。



7.中日球団社長、ひとりぼっちのビールかけ

出オチですが。



8.高橋由伸の女装姿がかわいいと話題に

むしろ里崎の女装wwwww。



9.青木、現役引退

「3割打てなかったら引退」だそうですよ。



10.岩村楽天入団決定時のなんJ民の反応wwww

「現実を見ろよ」って書いてる奴の成績予想より下ってwwwww。



11.金本の凡退した打席を除いた成績wwwwww

こ、これはすごい!!!!!



12.サエコ選手、20年24億の大型契約で合意

うまいw。



・・・まあ、見てやってよ。







2012/1/13(金) マインスイーパーです





・・・↑、今日一番一生懸命やったことです(死。



どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。



うーーーーーん。

やることがない、という状況もどうかと思うので、

俺が渡米してからやる仕事に関する論文を読んでいました。



やる仕事は、端的に言えばメディシナル。

つまり薬そのものを作る仕事ですね。



例えばガンとか糖尿とか、そういうのに効きそうな構造のものがあるとしたら、

その構造をちょっとずつ違うものに変えていって、

薬の効果が増強されるか減弱されるかというのを見るわけです。

そういう化合物群を作るのが俺の仕事になるわけです。



そのような仕事をやるにあたって・・・

まず、論文中の用語がまるでわからないw。



今まで有機化学の新規反応開発に携わってきた人間としては、

有機化学に関する文章なら理解できるわけです。



やれcell lineがどうだの、carcinogenesisがどうだの、

cytokineがどうだの・・・一つ論文を読むだけでだいぶ骨です。



ホラ、まず俺って生物学が大嫌いじゃないですか(死。



資格が欲しいというだけで薬学部を選び、

薬学が面白くないからって物化と有機以外をかなぐり捨て、

生物が嫌いというだけで当研究室を選んだ俺です。



・・・まあ、作った化合物に活性があるかどうかは気になるけど、

作った化合物で人が生きるか死ぬかってのは興味ないんですよ(悪。



サイエンスってのは極端にミクロになるかマクロになるかしないと面白くないっす。

たんぱく質スケールより分子スケール。

分子スケールより量子スケール。

地球環境科学より宇宙工学(これは微妙に違うか?)。



・・・何にせよ、俺がアメリカでやることってのは、

いかにHさん(先生)の注文通りの化合物を迅速に数多く作るか、です。

アメリカでそれができるか不安ですが、まあ、そこはそれ。



ともかく、先に言ったようなメディシナルの論文を読みつつ、

Wikipediaで「ユーゴスラビア」の勉強をしていたわけです(謎。



その時、大部屋からB4のT君がやってきて、

ボソボソッと二、三言呟いて行ったのですが、

まあ頑張れよとしか言えませんでしたw。



そして夜。旋光度も4つ測ったのでひと段落して、

Wikipediaで「落合博満」の項を見ていたんですけど(死、

隣の○がこんなことを言ってきました。



「コイツいつまでドラマ見てるんすかね?」



ああ、そうだよな、ドラマだよなwwwww。



んー、何も言わないとここまで好き勝手やっていいと思うんだねー。

イヤ、言わないけどさ、金輪際。



そして、颯爽と夜の街へ繰り出す俺です。



最近、Lincleをやっても調子がイマイチなので、

若干盛り下がっていた感じがあるのですが、

今日は、少しだけいいことがありました。



久々に☆11のクリアマークを1つ増やしました。

SHADE(A)です。初見時は「絶対無理」と思っていたはずが。

どうやら、降ってくるものが何なのかを見極められたら勝ちだったみたいです。

指の動きとしては俺的に然程無理はなかったようで。



要は、BPM150程度ならば、

8分軸押し(軸は変動)しながら階段を右手で捌くというのは不可能ではない、と。

見切れたら大丈夫な☆11は他にあるでしょうかね。

未クリアは40曲ほどありますが・・・どうなるやら。



希望がありそうなのは・・・・・・

Giudecca、天空脳番長危機十六連打・・・くらいなもんでしょうな。



☆10についてだけど・・・

SigSigのBPを30台まで下げたけどHARD抜けの希望もてるかなぁ?

あと、灼熱(H)のBPが20ちょうどまで下がったことが嬉しかったかな。

灼熱はHARDいけますけど、Snake Stickは無理ゲーです。



で・・・・・・あと、書くことはといえば・・・・・・・



藤井秀悟、DeNA送り乙wwwww。

ハッキリ言って巨人では戦力外でしたからね。

村田の人的補償、というわけですが・・・

村田と藤井、今年活躍するのはどっちだと思いますか(死。

村田使えるのかなぁ・・・・・。



一方、巨人の投手陣は盤石ですから。

SBから杉内こと金の亡者と穴豚ことホールトンをむしり取りましたから。

むしり取ったという言い方には語弊があるな、

杉内は金とプライドのために巨人に来たんだ(悪。



まあ、野球界も何だかんだで激動ですが・・・・

ところで、サブローがロッテに帰っていきましたが、

最早あの半年間は何だったのかという感じですね。



でも・・・サブローの人的補償が高口って・・・・・・

寺内以上に打てない内野手要るんですか(汗。

ロッテ、ウッハウハじゃないですか。

守備がスペシャルな工藤という控え外野手を得て、

腐ったフロントを解任してフレッシュにして、

頼れるチームリーダーは戻ってきて。



ああ、早く始まらないかなペナント。

イヤ、俺はテレビでもほとんど見れないんだけどさ。

どうすんべ、また成田に行く前日にマリン行ってやろうかなw。













2012/1/12(木) 旋光度以外に・・・・・



さあ、大学でやることがあんまりありませんw。

・・・いや、した方がいいこととかはありますけどね。

若干の虚無感に苛まれております。

どうもこんばんは、va(℃゜)さんですよ。



D論という忙しい時間から解放されつつある昨今。

しかし、アメリカ行の準備というものもそろそろ始めねばなりません。



そこで、再び「ビザの申請」というものがあります。

その際、Spoken EnglishのProficiencyが要る、というのです。

要は、英語を喋る能力があるんだぞというのを証明せよ、というものです。



前行った時は、教授に一筆書いてもらったんですが、

今回は微妙にそうもいかない感じがあります。

TOEFLとか受けてスコアを提出すればいいらしいですけど、

それはそれで面倒だし、第一200$以上かかるって意味不明だし。



そうすると、何が英語能力の証明になるか。

向こうの秘書さん・ロキサンのメールにはこうありました。

「We can do a telephone interview」

・・・・・・ぇええーーーーー。




皆さん、英語でコミュニケーションとったことあるでしょ?

面と向かって意思疎通を図るのも大変なのに、

電話なんて無茶も甚だしいじゃないですか?



・・・うーーーーーーむ。

どうしましょう。付け焼刃で英語のリスニング能力を高める・・・?

ずっとCNNニュースとか聞いてればいいですかね?

困った困った。いや、行けないことはないんだろうけどさ。

新たな方向でストレスです。



どうも最近、英語能力が落ちている気がしてなりません。

Chen君と会話する時も、昔と比べて言葉が出てこなくなりました。

んーーーむ。脳の老化。考えただけで怖いっす。




えー、今日起こったこと・・・・何でしょうね。

☆11のクリアが全く増えなかった、とかでしょうか(死。



イヤ、最近恐ろしいくらいスランプですよ。

スコア出ないし、フルコン出ないし、クリアできないし。

だからイマイチやってもスッキリしないんすよねー、Lincle。

今のレベルでできることはやりつくした感がありますし。



いつの間にか☆9のフルコンも55曲まで行ってるし。

最近だと、CaptivAte-浄化-、gigadelic、NEBULA GRASPER、Rise'n Beauty、Sunrise。

しかし、それにつけてもWatch out!!とSTILL IN MY HEARTとera(step)よ。



あと、研究室関連だと・・・そうですね・・・

今日の帰り際に、詳細は書きませんけど、

「やっぱmacさんすげぇ」って思いました。

俺には彼のように大らかにはなれませんw。



一方。

最近mass×misちゃんに言われて、

久々に福圓美里という声優の存在を意識したわけですが、

何か、プリキュア次回作の主演に決まったらしいじゃないですか。



いつまでも水樹奈々スマイルギャングのアシスタントのままかと思ったら、

そんな華々しい役に決まるだなんてね。

まあ、mass×misちゃん曰く、

「最近のアニメでは結構出てますよ」だそうなので、

本当に、彼女の時代が来たのかもしれません。




で、

Lump of Sugarの新作「学☆王」において、

福圓美里に声紋が一致するレベルで声がそっくりな女が

メインキャラの声を担当している件についてですが(死。


時代だなwwwwwwwww。



えー、、、もとい、福岡のA君曰く、

「萌木原ふみたけのいないLumpは価値がない」って感じだそうですが、

俺もまあおおよそ同意いたします。

ただ、「学☆王」のOP曲担当がave;new feat. 佐倉紗織なので、

そこに関してだけは俺は評価したいと思います。




・・・え?何だって?

Lumpの「PrismRhythm」はふみたけのいない佐倉紗織OPゲーだったけど

va(℃゜)さん的にも曲補正も効かず完全クソゲー認定だったって?

まっさかぁ(爆。


















2012/1/10(火) 驚いたもんで



あけましておめでとうございます(死。



ホントねえ、D論まだ書いてるんですけど、

文章書いてたら、他の文章書きたくないもんですよw。



しかし、それも結構ひと段落しつつあります。

そのひと段落まで長かったもんだ。



今年は1日から研究室に行きまして、

ちょこちょこと機器データを打ち込んだりしていたわけです。

4日から通常営業で、教授に見せに行こうかな、と思っていたら、

急遽、間に准教授とのやり取りが入ることになり、

今日まで、准教授とやり取りしてました。



でさぁ・・・・・・

毎日、論文関連のことしかないんで、

面白いことなんざ何一つないわけですよ。

面白くないことはいっぱいあるんですけどね。



例えば・・・・

当研究室のアイツに関する愚痴とか(悪。

・・・え、誰のことかがわからないって?

まあ、わからないように書いてますから。

例え残り2か月だろうと部屋を変えてほしい!!(死



・・・別に、○を巻き添えにしようとかそんなんじゃないんですけど、

完全に見捨ててますからねぇ、我々。

「言っても聞かないなら言わなくても同じ」で、意見一致でござんす。

っつーか、会話してもいないのに俺を怒らせるなんて大したもんだよ。



って、こんな場所でまで腹を立ててもしょうがないですね。

最高☆大好き★☆★素敵☆いい奴☆★☆天才☆!!(死




・・・こう書くとまた違う意味に見えてくるよなぁ。



気にしないことにしましょう。



↑のように紛らしてしまったせいで、

Ryu☆+kors kの素敵なユニットを思い出してしまって余計に不愉快になってしまった。



さあ、せっかく新年一発目の日記を書いているんだから、

今年の目標っていうのも書いちゃおうかな!!



今年の目標:卒煙!!!



・・・ってのを、一服しながらTwitterで書きました(死



・・・どうやら、大学におけるタバコの締め出しがもの凄いことになるらしく、

来年度から、喫煙所までも廃止になるんだそうですね。

凄いですね!!喫煙者に対する迫害たるや。

そこまで迫害しなくても。まあ、

来年度には俺はいないんで関係ないけど♪



何にせよ、渡米してタバコ代が倍になるということを考えても、

あまり俺自身得をすることではないので、

少しは真っ当な努力をしてみようと考えています。



・・・・・・・・・・・・・

でも、あの研究室に居れば居るほど吸いたくなるよ(死。




そういや、ふっと思い出したこと。

12月の17日くらいだったでしょうか、

ウチの1つ下の後輩、SSKからメールが来まして、

「お歳暮を今から送っても間に合わなさそうなので、

帰省がてら教授のいない時にこっそり渡そうと思います」


そりゃーいくらなんでもSSKさんよwwww。

(その後、思い直したらしく普通にお歳暮は届きました)









もっと違った日記を見たいのでしょうか。