2012.10月の日々。







2012/10/30(火) Sandy~~~!!




SandyっつったらSADSですよね(死。



…わかるのは石川君だけでしょうかね。



…本当にここで取り上げたいのは、

アメリカ東海岸を直撃したハリケーン「Sandy」のことです。

以前から来ることはわかっていたので、

停電に備えて蝋燭やらご飯やら準備したさ。



日曜の午後から、風が強くなってきました。

月曜の朝の時点で、もう外なんか歩けない状態になりました。

…そんなわけで、今日は職場に行かないことに決定。



たまたまSkypeに繋いできた対馬と福尾と喋って午前中が終わりました。

「このエロゲーではva(℃゜)は誰が好きか」という話だったり、

「『中二病』にはまった」「俺には理解できない」という話だったり・・・。


そんな会話の途中で一瞬電気が切れて会話が中断されました。



・・・あー、結構簡単に電気って止まるのかもなー、って思ってたら、

午後3時頃、どこかが青白く光って「ジジジジッ」という音がして、

全ての電気系統が完全に死にました。



ホント、百歩譲ってインターネットが使えなくなるのはまだいいとして、

電気が使えなくなるというのはいろいろ死活問題です。

エロゲーすらできないんですよ(死。



問題はそんなことじゃなくて、調理が出来ないということです。

お湯を沸かせないですし、電子レンジも使えません。

そして、冷蔵庫の中身がダメになる。

…冷蔵庫に関しては、

面倒くさがって食料品を買いに行っていなかったおかげで、

中身がほとんど空だったということがかえって良かったですw。



…蝋燭の火で本でも読もうかと最初は思っていたのですが、甘かった。

蝋燭の火は思った以上に弱くて。本当に何もできない。

とりあえず、何の娯楽もないことを見越して、

iPodに伊集院光のラジオを大量に入れておいてよかったですわ。



…翌日(今日)。

予報では今日がハリケーン本番だということでしたが、

予想外なことに、表は明るく、太陽の光すらちらついていました。

まあ風はそれでも強かったのですがね。



職場に行こうと思ってバス停に行ったけど、

まあ、バスは全く来ませんわな。

仕方が無いので歩いて職場へ。約40分の道のり。



でも、来たはいいけど、

建物を見回りしているおじさんから、

「今日はラボワークはやっちゃダメだよ」って言われてしまい、

本当に何もやることがなくなってしまいました。



大学は、インターネットはまだ死んでましたけど、それでも電気が通じていますから、

家で悶々としているよりか遥かにマシ。

ただただ、PC内部に入っている動画だったり何なりを見て過ごすこと数時間。



来ていたSuqingが「インターネットが開通したよ!!」

建物中にいるみんなが歓喜の声。



…これでメールもTwitterもチェックできるというものです。

っつってもまあ、実際ネット使ってもろくなことしないんすよねw。

とりあえず、今日インターネットを使って学んだことといえば、

なんJで「掻く膣内」というワードが存在することです(汗。



…これ、どういうことかわかりますか?

千葉ロッテの、今年首位打者を獲った、角中(かくなか)選手のことなんですが、

どこぞの頭の悪い方が2chに書き込みを行った際に、

「掻く膣内」という誤変換が起こった、というわけです。



・・・まあ、コレに関して、突っ込む場所は1つしかないですよね。

「なか」で「膣内」を辞書登録しているってどういうことよ、と(爆。

職業柄だと思いますか?もしくは他に理由が?

官能小説を書いてるとかじゃない限り、そう頻繁に打ち込む文字じゃないでしょう。

うーーーーーーむ。謎でおます。



さて。

Weiが、日本の大学のランキングに興味を持ったので、

大まかなレベルについて教えておったのです。

そこで、早稲田大学の項目にフォーカスした彼は、

Wikipediaをチェックするや否や、

「何で早稲田(わせだ)大学なのに、通称早大(そうだい)なの?」

って言うではありませんか。



…うーむ、やっぱり中国人には、

同じ漢字に読みがいくつもあるというのは奇異なのですねえ。

とりあえずWeiには「音読み/訓読み」の概念を教えてあるのですが、

まあ、音読み自体も現在の中国語の発音とはかけ離れていることがままあるので、

どっちが音読みか、とかそういうのも判別しにくいのかも。



ちなみにこの際、

日本にはもう一個「そうだい」と略される大学が存在することを

彼に教えたのですが、それが何たるものかを教えるのはやめておきました(悪。




…昨日対馬とSkypeした際にも少しこの系統の話になりましたが…

社会に出るとそこそこSGI絡みの経験するもんなんですね。

俺自身、直接付き合いがあったヤツは1人しかいませんが、

アイツはほとんど信者じゃないようなもん(に見える)だしなあ。



知人はいい子なんだけど、油断するとアレ絡みの話を始めたり、

選挙の時にアレに投票するように頼んでくる、とか、

そういう話が身近なところにもあるんだなあ、と。



俺の母も結構そういう話に興味がある人でしてね。

(だから先日の「お題目効果だわwwww」とか言う)

昔から、なぜ宗教にはまってしまう人がいるのか、ということを考え続けています。



どのくらい興味があるかというと、

俺が小学生の頃、「エホバの証人」の熱心な信者のご家庭とコネクションを作り、

「そういう心理に興味があります」と言って取材しに行ったくらいですw。




俺も一回行ったことありますもん。

本当に子供だったから俺にはよくわからなかったのですが、

母曰く「やっぱり仲間に引き入れることしか考えてなかった」って言ってました。

…やっぱ、ありがちなパターンっすか。折伏は使命、という。



うーーーむ。










2012/10/25(木) フィヨルドの恋人




…先日、Corey(台湾人)と野球の話をしたのですが、

まあ、日ハムの陽の話から始まって・・・



「昔、ジャイアンツに台湾人のホームランバッターがいたよね。

でも、すぐ弱点が見つかってさ、ダメになっちゃったんだ。

ルーって言うんだけど、知ってるかなぁ?」


・・・まさかの呂明賜の話題wwww。



ちなみにCoreyは中日と西武が好きらしいです。

中日が好きな理由はチェンがいたからではないらしいです。

どうやら、本当に昔から好きみたいで。

郭投手が長く活躍していた関係上、西武と中日だったみたいw。



その後、古きよき西武の話が続きました。

「郭泰源は秋山との縁で来期ソフトバンクのコーチになるんだよ!」

「西武で秋山が清原とデストラーデとでホームラン打ちまくっててさ」

「俺、石毛はとってもいい選手だと思ったなあ」

「アイツ、ほら、16番のサイドハンドのヤツ、アレはヤバかった!」


まさか潮崎にまで話が及ぶとは思いませんでした(汗。



…Coreyとならいくらでも野球の話が出来そうです。

まあ、俺より5歳年上だけどなw。

ちなみに彼には、すっげー可愛い1歳半の娘がいます。

たまにイベントでCoreyが娘を連れてきた時には、

たちまちLabmateのアイドルになります。



さて。

先日、化学科で日本人の学生さんと親しくなりました。

っつっても、日本で社会人を経験している既婚の方ですが。

その人に結構よくしていただいているわけです。



かっこいいんですよ?彼は。

「Uさん(彼の名前)は今どんな研究をされてるんですか?」って聞いたら、

「うーん…日本語で説明したことないからなあ…英語でいい?」

…英語の方が説明が簡単なんて、すげえなあ。



・・・では全く別の話題に。



CS面白かったですね!!(話題が戻り気味



もちろん俺は、セでは巨人、パではハムを応援していました。

まさかハムがスイープで行くとは思いませんでした。

母は「監督が一生懸命お題目をあげたからだわwww」って言ってましたが(悪。



巨人に関しては、「何じゃそりゃ!?」って感じでしたね。

まさか3連敗して一気に崖っぷちになるとは思わなかったですよ。

あれだけペナントでぶっちぎっておいてCS敗退したら、恥どころの騒ぎではありませんからね。



正直諦めかけていましたが、3連勝で何とかなりました。

とにかく石井義人さまさまですよ。

CSのMVPにまでなるとは思いませんでしたがw。

…だって、あのサヨナラヒットだけでしょ?



さあ、もうすぐ日本シリーズです。

3年前と同じカードですね。楽しみなシリーズです。

そして、3年前にわかったことですが、

巨人vsハムだと、俺はハムを応援してしまうようです。




さあ、今度こそ話題を変えますよ。

あのさ、

まだ2ch系のログからここに飛んでくる人いるんですけど(汗。

…たぶん、何も知らずにこのサイトを開いているんでしょうけど、

ここには音ゲーの音源とか一切ありませんからね?

だから上の部分に注意書きを書いておきました。



これ以上アクセスしてきたら・・・

貴様に社会的制裁を(死。

さーて、家に帰ってアニメでも見るかねぇ。

…まあ、元々こっちの畑の人間じゃないんで、

それほどの熱意を持って見る感じではありませんが。



夏アニメには「ココロコネクト」があったんですが、

秋アニメには、続きがどうしても見たくなるものってのはないっすねぇ。

強いて言うなら…リトバスとTo Loveるダークネス?



…そういや「ココロコネクト」、続きがブルーレイで見れるのは来春なんですね(汗。

おじさんそれはちょっと困るなあ。

いなばん(CV:沢城みゆき)のこの先が見たいんだよう。



…沢城といえば。

昨日Weiがオフィスで名探偵コナンを見ていたんですが、

怪盗キッドの回で沢城の声が聞こえてきてビックリしましたw。

コナンとかその辺ってベテランしか出ないイメージがあったのですが、

(長寿作品だから当たり前といえば当たり前なんだけど)

どうやら、まじっく快斗のスピンオフ作品がどうこう、ということらしく、

なるほど、新しい人が出ても不思議ないね、と。



そしてWeiに沢城みゆきのことを教える俺(死。

・・・声優の話をしてもダメ人間のレッテルを貼られないっていいですね。



それではまた。








2012/10/22(月) 歴史はシンプルだった




Weiがこんなことを聞いてきました。



「ねえ、何で蒋介石は毛沢東に負けたか知ってるかい?」



…ぇ?共産党が強かったから、とか、そういうことじゃなくて?


「違う違う。もっと単純なんだよ、ほら、この写真を見てくれよ」



そう言って、下の写真を見せてきました。


左が蒋介石、右が毛沢東です。手に注目して下さい。









そうだよな、パーだからグーに勝つよなwwwww。



…なるほど!歴史はこれほどにシンプルだったのか!!


「そうなんだよ。だから、鄧小平はこの関係に一石を投じてだねえ・・・」






なるほどな、あいこになるよなwwwww。


・・・実にくだらない小ネタをいただきました。。



そんなわけで、お互い自分の国のことを教えあったりしてるわけですが…

今日は、Googleストリートビューでお互いの出身地を見ていました。

それもこれも、ニュージャージーのスーパーに山頭火(ラーメン屋)が入っているので、

このラーメン屋は俺の生まれた旭川発祥なんだぜ、ってところから始まりました。



で、札幌のあちこちをストリートビューで見て回り…

俺の実家や、出身大学の研究室の前まで行きました。

正直大学は見たくなかったですw。



そして、Weiの出身地である武漢にも行ってみました。

もちろん、中国本土はストリートビューで見ることは出来ませんが。



そしたら、非常にご立派なタワーが目に入りました。

「ああ、これはva(℃゜)も知ってると思うわ」

…そうなんすよ。

黄鶴楼って、武漢なんすね。

李白の詩で習った、黄鶴楼ですよ。



まさかアメリカで漢詩の勉強をし直すとは思いませんでしたw。

…俺は、漢詩の白文と書き下し文をWebで見たんですが、

Weiがそれに興味津々でしてね。

書き下し文が何なのかがわからなかったらしいんですよ。

…まあ伝わらないでしょうな。

とりあえず、古代日本語への翻訳の仕方がある、とは伝えておきました。



うーむ、異文化交流、奥が深いのだ。












2012/10/21(日) ワゴンマスター




うーむ・・・最近、眠りが凄く浅いんですよ。

結構睡眠時間は確保しているつもりなのですが、

どういうわけか、夜中に何度も目が覚めます。

そして、浅い眠りゆえ、夢をよく見ます。



この間に至っては、2種類見ました。

1つ目は、友人の結婚式に出る夢だったのですが、

一切結婚式の様子も、その友人が誰なのかも出てきませんでした。

ただ、飛行機のチケットが「横浜―岩手」という謎なチケットだったというそれだけ(汗。



2つ目は、辻希美みたいな女と付き合う夢w。辻さん本人の夢じゃないっすよ。

で、一緒にアレなことしながら露天風呂に入ってるんですが、

知人がすぐ近くを通るのを見つけるや否や、

2人揃ってお湯の中に沈んでやり過ごすという無茶な行動に出るという。



…何が面白いというわけではないのですが、本当に、よく夢を見ます。

疲れます。ええ。眠ってるくせに。



あとはまあ、最近あった話ですが・・・・・・



Wei夫妻とChangweiと俺でタイ料理屋に行った時のこと。

隣のテーブルに座った女子大生4人組が、

たぶん日本人なんですよ。見た目といい、ジェスチャーといい。

俺より近くにいたWeiの奥さんに「日本人だと思うんだけど?」って言ったら、

数秒聞き耳を立てた後、「間違いない」。



そしたら、Changweiを中心に勝手に盛り上がるんすよね。

「何で声掛けねえのよ!いいチャンスじゃねえか!」

ホント、こいつら、ガールフレンドがどうこううるせーのw。



…しばらく「いいから」「行けって!」というやり取りをしていたら、

俺が咄嗟に日本語で呟いた「黙れよ」という言葉で、

一斉に女子大生一行が俺のことを凝視しましてw。




そして、数分話をさせてもらいましたが…、

まあ、某超有名私立大学の交換留学生でしたよ。

そうでもなきゃこんな大学に日本人は来ないですよ。



結局、ほとんど話をした相手の女の子は1人だけでしたよ。

ほら・・・その、わかります?

派手系な女子特有の、俺みたいな人間と喋ろうとしない感じwww。

うん、2人くらい完全にそんな感じでさ。



Changweiには、電話番号交換しろとか、もっと積極的に行けとか言われましたが…、

ああいう派手系とは住む世界が違うということを理解してはもらえないんだろうなあw。

タイプじゃないって以前の問題ですわ。



でもねぇ、女性ってのはよく見てるもんです。

Weiの奥さんが帰り道、こんなことを言ってました。

「va(℃゜)はカワイイ系が好みなんでしょ?その…

さっきの子らとかセクシー系じゃなくてさ」


・・・何でわかるんすか(汗。



さらに、

「va(℃゜)は童顔好きでしょ?」

・・・ホント、どうしてわかるのw。



「いや、もう結構va(℃゜)とは結構会ってるじゃない?

あと、まあWeiから聞く感じから推測するに・・・」


女の子ってすげぇなwww。

だってWeiとそんなに女の話なんかしたことないよ?



何なん?

俺ってそこまでわかりやすいですか?

外国人にまでわかるくらいの。



うーむ。













2012/10/17(水) ウチの村には長寿のババアが…




↑、かなり気に入ってる言葉ですw。



さて。



今日、生まれて初めて、

「va(℃゜)はハンサムだねっ!」って褒められましたよ。



…正直、こんなこと彼女にだって言われたことないですよ。



嬉しくはありませんでしたよ?

だって言ってきたの男(おっさん)だしなw。



何が起こったのかがさっぱりわかりませんでした。

だって、セミナーが終わった後、いきなり、

Changweiが「You are handsome!」って話しかけてきて、

俺の背中をポンポンっと・・・。



!?!?!?!?!?



前後何の脈絡もありませんからね?

「何をそんなヘンなことを言うんだ?」って聞いたら、

「別に嘘じゃないぞ?」

…答えになってねぇぞ(汗。

「お前、そんなヘンなこと言ったらホモだと思われるぞ?」って言ったら、

「チキショー、そうじゃねえよw」って言われたけどね。

っていうかChangwei奥さんおるし。



思わずWeiに「中国人ってよく『お前ハンサムだな』って言うの?」って聞いたら、

「いや、お前のシチュエーションは異常だから」って言われたw。



とりあえず、インパクトの強かった話だけ書いておきます。









2012/10/14(日) ズボン買おう!!!




えーーーーっと・・・・



早くここ辞めて日本に帰りたいんですがwwww。



いやまあいろいろあるんすけども、んーーー、ね。

こんなところだと思ってなかったもんですから。



さて。

日曜ですけど、特に何もありませんでしたよ。

ずーーーっとRadio Crossの続きを聞いて、

少し溜まってたアニメを消化して。

本当にこういう終わってる生活です。



うーむ、ネタ声優のラジオは面白いなあ。

それこそ今はRadio Crossの矢作さんと佐倉さんに御執心ですけど、

日笠陽子とか相当面白いって聞きますよ?

アイムエンタープライズ、さすがエンタープライズの会社です。

(上の3人全部アイム所属ってのが凄いなあ)



先日福尾が言ってましたけど、

井口裕香はパーソナリティとしての能力は凄く、面白いと評価してました。

そうなんですか。俺は聞いたことないんですよね。

井口に変わってからのこむちゃっとカウントダウンすら聞いてないですからね。



っていうか、

井口裕香の声は可愛くないというのが俺の感想ですw。

「何だよこの声」って思ったら大抵井口だったということもあります。

まあ福尾曰く「インデックスを見たらちょっと違う印象になる」とのことですが。

さーてなあ。



まあいいや。

俺はコレが気に入ったから!

















2012/10/12(金) 何だったらあのパイも食わしてしょっぱいっつったらお前の親父に言えって言ってやったんだよ



いやーーーー、

今日は仕事でミスっちゃってマジ凹みなんすけど、

まあその辺はどうでもいいです。

昨日、北原愛子の誕生日を祝い忘れたことの方が(死。



…むしろそっちの方がどうでもいいし(ましてファンでもない)。



今日はね、大学内でシンポジウムがありまして、

その手伝いを朝からして、午後は自分の実験。

それに関しては特にここでコメントすることもあるまいと。



そして、H先生が「この本貸してあげるから読み」と言われ、借りました。

本のタイトルは・・・



「それでも私は小沢一郎を断固支持する」



俺まで信奉者にするつもりかっ!!!!



日頃から、H先生は、

政治経済を全く知らない俺に対して、

いかに小沢一郎が偉大で有能な政治家であるかを語ります。

「政治家が清廉潔白である必要はない」とも言います。



・・・何と言えばいいのでしょう。

小沢一郎は、確かに政治を動かす類稀なる才能があるのかもしれませんし、

そのためには、多少マズいことをすることもあると思います。

でも俺アイツ嫌いなんだよwww。



…それにしたって、政治を議論するには俺には下地が足りないっすよ。

野田も谷垣もアホやという話を毎日のように聞きますが、

俺には彼の語る「アホ」の理由がよくわからないっす。

まあ野田がアホなのはわかるんだけど。



こっちの研究室には、国際情勢について語るのが大好きな中国人がいるんですが、

彼にまで野田は「StupidなPrime ministerだ」って言われてましたね。

・・・ちなみにコイツ(Changwei)は、

先日「女体盛り」について聞いてきた奴ですw。



…まあ、今日はChangwei、Suqingの3人で晩飯食ってしばらく喋ってたんですが、

そりゃーそのChangwei(昌偉)の独壇場ですよね。

2人とも中国訛りがひどいんでわからない言葉が多いっす。



で、、またこの2人にも「彼女作ればいい」って言われましたよね(汗。



Changweiなんかホントいろいろ言ってきましたよ。

「女遊びをしないなんて、間違いなく時間を無駄にしてる!

お前はまだ若いんだ(彼は30代後半)。学部学生を引っ掛けて来い!

俺が若い頃は、可愛い女の子引っ掛けまくってたぞ?で、3ヶ月くらいで別れんの」


おっさん、あんた俺がいかに純情かを知らないな(死。



Suqingは、その点ピュアな女の子ですから(既婚だけどね)、

「私だったら、そんな使い捨てみたいなことされたら発狂するなあ」って言ってましたね。

「va(℃゜)がChangweiみたいなことができるならいいけど、

日本に帰った後のことを考えたら、こっちで彼女を作るとのはアレだよね」
だそうです。



今日は特にSuqingと喋りまくったんですが、

今まで聞いたことのない、旦那(次長課長の河本そっくり)との馴れ初めまで喋ってくれましたw。



…普段の彼女は、毎日平気で終バスが行っても実験してるくらい、

滅私奉公を地で行くレベルで実験しまくってるんですが、

そんな生活を学生時代から続けてよく結婚できたなと思ってたんですよね。



そしたらまあ、

旦那とは大学院の1st yearの授業で知り合って、

研究室に入ってから、最初の半年は真面目に研究に打ち込んでたけど、

その後の半年くらい、恋愛にかまけてほとんど研究室に行かなかった
、と。

ああ、Suqingでも恋愛が絡むとそんなもんなのか、とw。



ちなみに、今、俺の居るO研・H研において、

恋人or配偶者がいないのは俺を含めごく少数です(片手で済むレベル)。

だから、世界的な視点から見ても、

大学院に居る人間がフリーであることはどうやらおかしいらしいwww。



いやまあ、いたらそりゃいいなとは思いますけど、

長年独り身の自堕落な生活してるとこのままでも別にとも思いますねぇ。

そしてほら、

なかなか「痛いとか痛くないとかそんなのどうでもいい」とか言ってくれるほどの女っていないじゃん?(死



まあいいや。

今日も愉快な中国人たちとの一日が過ぎていきましたとさ。












2012/10/10(水) いろいろいるもんだな




んあーーー、

H先生の機嫌が非常によろしくない(汗。



実はここ数日いろいろ凹む出来事があったんですが、

それに追い討ちをかけるように、彼が機嫌を損ねましてね。

その愚痴を聞くのが俺の仕事なので、

それはそれは心労が溜まるんですなあ。



本当にどうでもいいことなんですよ?

一部の学生がすれ違ってもろくに挨拶しない、っていうことだけで、

「何だあの無礼な態度は!!」っていう風になって、

O教授や、秘書のPatに「何とかしろ」と苦情を言い、

その愚痴を俺に散々聞かせるわけですよ。

H先生が帰った後も電話で俺に言ってくるから堪りませんw。



はぁーーーーー、、、

正直愚痴聞きのぶんくらい給料上乗せして欲しいわ。



さて。

昨日も今日も、Weiの奥さんが俺(とWei)のオフィスにやってきて、

そこで論文を書いていました。



Wei夫妻は揃って日本に興味津々なんですよね。

まして奥さんは若い頃しばらく日本で過ごしたこともあるらしく、

その頃は日本語の基礎的な会話はこなせたらしいです。

10年以上を経た今その知識はほとんど失われたらしいですが。



彼女、日本の色んなものが大好きだと言ってましたね。

宇多田ヒカルのAutomaticが良かっただの、

「イタズラなKiss」の柏原崇がカッコよかっただの、

日本のラーメンは絶品だ、だの、いろいろ言ってました。

喋ってたら、ホントに日本が好きなのが伝わってきますよ。

こういう中国人も結構いるんですねぇ。



そのWeiの奥さん、ここで大学院生をやってるわけですが(専攻は経済学)、

大学院生の辛さみたいな話で盛り上がった時に、

去年の今頃俺が患った病気の話をしたんですよ。

そしたら、

「彼女を作るといいよ。そしたら辛いことも吹っ飛ぶよ」って言われました。

おおお大きなお世話だwww。



イヤ、そりゃー無理だわなぁ、だって俺こんなだもん、って言ったら、

不思議そうな顔して、何で?って聞かれましたね。

まあ俺の日本人としての素性はわからんでしょうからねぇw。

どうなん?俺って口さえ開かなければまだ彼女いても不思議なく見えるん?

そうは思えんがなあ。



今日は今日で、Changweiの奢りでWei夫妻と俺で中華料理を食ってきたんですが、

中国人ってホントに辛いもん大好きですね。

俺だってそこまで苦手じゃないですけど、

肉と青南蛮の炒め物を食って死にそうになりました。

青南蛮っつっても、ピーマンくらいデカイやつですよ?



別に、四川とか武漢では辛い料理が有名なのはわかりますが、

北部(辛いもので有名ではない地方)出身のWeiの奥さん含めてみんな「旨い旨い、好き好き」言うて食うんで、

ああ、韓国だけじゃねえのな、って思いましたわ。



そして、そんな女性もいるような席で、

Changweiが俺にこんな質問をしてきました。

「アレ日本語で何ていうの?ほら、女の人が裸になって、

その上に刺身とか寿司とかが乗ってくるやつ」


女体盛りの説明なんざさせんじゃねえよwwww。



「女の子の前でこんな話するもんじゃねえよー」って言ったら、

Weiの奥さんに不思議がられるという奇跡が発生(汗。



…話を聞くところによると、

別に、そこそこ親しい間柄だったら問題ない、とのこと。

そっか、中国の女性はちょっとやそっとの下世話な話には動じないのね。

どうすか、日本の食事の席で、

女の子の前で女体盛りの話で盛り上がることってOKっすか?




そして、この話題の直後、

H先生からさっきの電話がかかってきて悶絶というw。



…で、まあ、食事の席でH先生の話になったわけですが、

例によってH先生の真似が趣味であるWeiは、

Kansai styleとGeneral style両方の日本語を同時に俺に教わることになりましたw。

…っつっても俺ネイティブ関西弁スピーカーじゃねえしなあ。













2012/10/7(日) 過保護は手取りがドシャーっと入って咳き込んで帰りゅ




Radio Crossが面白いw。



…Mass×Misちゃん一押しのラジオ。

矢作紗友里と佐倉綾音の謎テンションで送るラジオ。

「佐倉さんひくわー!」という名言を生んだラジオ。



…以前からMass×Misちゃんがプッシュしていたので、

聞いてやろうと思って聞いてみたら面白かった。



矢作さんですら俺より2つ下なんですが、

さらに7つ下である佐倉さんとのジェネレーションギャップが凄い。

「初めて自分のお小遣いで買ったCDは?」の問いに対し、

佐倉さんは「買ったことない。ダウンロードしかしたことがない」という、

新人類的発言をしたのに対し、矢作さんは、

「SHAZNAなんだけど知ってる?」

そうだよな、SHAZNAだよなwwwwww。



…うんうん、矢作さん、お前いい味してんな。

あまりいい性格はしてないと思いますけどね(悪。



矢作さんといえば、

豊崎愛生との対談で険悪なムードを延々30分繰り広げたことでお馴染みですね(死。




…まあ実際のこの人たちの人間関係はどうなのか知りませんけどね。



さて。Radio Crossですが、

一般的には佐倉さんのおっぱいを拝むラジオのようですw。

(ラジオとは言うものの動画がついています)

佐倉さん、ぶっちゃけ若干ふくよかなんですけど、

矢作さんとは対照的なデカさが印象的です。



あと、先ほども書きましたが、

「佐倉さんひくわー!」という名言について。

佐倉さんの、

「初詣に行ったことがない」「こたつに入ったことがない」「温泉に入ったことがない」「花見をしたことがない」「枕投げをしたことがない」という数々の発言に対し、

矢作さんが発した言葉です。



・・・・・・・・・

俺も初詣に行ったことねーよw。


…ひょっとしたら枕投げもないかもしれない(枕で人を殴打したことならあるけど)。

一般的に、初詣ってそんな行くもんなんですか?

ほら、俺が行ったことない理由ってのはその、

日蓮正宗を破門された一派に属するもんですから、行くと仏罰が(最悪のネタ。



・・・そうかそうか、だから佐倉さんも(更に最悪だとか気のせいだよなwww。



…じゃあ話題を切り替えまして。

伊瀬茉莉也って学会員なんですか(変わってない件。

確定情報ではないけど割と高確率みたいですね。いや別にいいですけど。



結構世の中では、タレントだろうが何だろうが、

アンチの人が創価説を流布する傾向があるんですが、

まあ、大体、証拠不十分か否定証拠十分だったりします。

大概の有名人の名前をGoogle検索すると、「創価」って予測結果が出ます。

豊崎愛生だろうが平野綾だろうが、出ます。



まあ、この辺にしておきますか。

この日記を見ている学会員もいらっしゃることですし(悪。



話題を変えます。

佐倉綾音の話(元に戻った。



福尾が前、「声豚の俺としてはそろそろ声優界に新しいスターが欲しい」って言ってたんですが、

「佐倉綾音じゃダメなん?」って言ったら「知らない」って言われた(汗。

福尾さんそれは声豚じゃないんじゃないでしょうかwww。

…じょしらくのマリーさんって言ったら通じたのかなぁ?



・・・まあ、そんなわけで今日もオタオタしてましたとさ。

NYの片田舎で、今日も一人、オタオタ。

気付けば、Radio Crossを聞いたまま、一日が終わりそうです。













2012/10/6(土) ランプスジーアリブに行こう!わははははは


今日もSkypeでいっぱいお喋りしてしまいました。

本当は、もっと、もーーっとオタオタしたいですけど、

そこはまあしょうがないです。



そこそこは、今期のアニメに関してあれこれ喋れましたからいいですが。

今期は死ぬほど多いですからね、アニメ。



とりあえず、1話を見た感想。



「神様はじめました」三森すずこ主演だから見ただけw。

こりゃ腐女子向けだな。ちょっとなあ。

「となりの怪物くん」これも少女漫画だなあ完全に。

「中二病でも恋がしたい!」…京アニだが、見てて痛いw。

正直中二病ブームは早く去ってほしい。

「ひだまりスケッチハニカム」1期で終わっていいだろこれ。

「武装神姫」…中妹並みの雑さを感じる。15cmの女の子がいっぱい出てくる話なのだが、

まぁ・・・見はするけどイマイチくせえなあ。そしてやっぱ石原より水橋だと思ったw。

「絶園のテンペスト」カッコよさげ。まず沢城がよさげなので見る。

「K」まだバイオレンス以外何も見えてこないw。主題歌がangelaなのは気になる。

「新世界より」和風SF。まだわからない。

「BTOOOM」三森アニメ。早速三森のキャラがデブの男に胸を吸われる描写がwww。

まあバトルロワイアル系ですな。見ましょう。

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね!」タイトルの通り、沸いているw。

絵がキレイ。見ますけど、主人公役の木戸衣吹って誰だ?

「Toらぶる・ダークネス」絶対見る(死。実は今まで矢吹先生の作品にタッチしたことがなかったので、

ある種の感動を覚えています。それにしてもエロいな。

「リトルバスターズ」あんま原作に忠実過ぎるのもどうかという印象w。

結局見るんでしょうけど、過度な期待はしないことにしました。っていうか、

京アニがKey作品を担当する必要性(絵のキレイさ以外で)がわかった気がしました。

「CODEBREAKER」日笠陽子が出てなかったら見ないかも知れないw。

そこまで期待はできないかな、と。まあマガジン連載だし。



・・・まあまずサラッと13本見てるこの感じですよね(死。

まだ始まってないのが10本くらいあるわけですが。

はい、秋もアニオタやってみます。

きっと最終的に見る番組は半分くらいになるでしょうが・・・?

(結局夏アニメで完走したのは14本でした)



・・・って、こんな感じでアニメばっかり見ていたら、

俺のIdentityであるところのエロゲーが疎かに…!!

そんなのIdentityにすんなやとか言うなやwww。



そんなわけで、久々に戯画のHP見たら、

「キスベル」っていう、「ホチキス」の類似品みたいなのが出るらしいことを知りました。

みことあけみの絵は「ホチキス」で気に入ったのですが、

如何せん戯画は話がつまんねえことが多くてなあ。



…っていうか今回はアマガミのインスパイア作品ですか(汗。

「ホチキス」は何をどう見てもキミキスっぽかったですし。

「キスベル」の前作「彼女(あのこ)はオレからはなれない」に関しては、

友達が少ない奴ら同士が集まって部活を作り、

リア充を目指して活動をしていく、という、

タイトルも中身も「はがない」以外の何物でもない話でありw。



やっぱ、エロゲー業界ってのは、

アニメ業界とは全く切り離せないわけですね。

アニメ業界の流行にはやっぱり引っ付いていかないといかんわけだ。




…うーむ、ひょっとして、

俺が一生懸命エロゲー業界とアニメ業界を見比べたことがないだけで、

実はもっともっとパクリまくりだったりするんでしょうかね??




あと、こういうゲームで地味に俺が面白いと思っているのが、

出てくるキャラクターの苗字が何に由来するかを考える、というものです。



例えば、先ほどの「キスベル」ですと・・・

梶矢、長津田、高幡、宮前、という名前が出てきます。

…まあ、長津田と宮前で神奈川らへん、ってのがわかるわけですw。

梶矢は梶ヶ谷でしょう。すぐ近くです。高幡不動は東京都日野市なのでちょっと遠いです。



「ホチキス」だと、住吉、元山、御影、芦川、春日野、中津、塚口、って苗字が出てきますが、

摂津本山、春日野道、芦屋川はちょっとModifyしてあるものの、

他はそのまんまですからわかりやすかったですよ。

ぜーんぶ、大阪~神戸の間の駅名だぞ?

いいかい、オタクってのは手広く構えるもんだぞ?覚えておけ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恥の部分が増えていくとか気のせいですよね(死。













2012/10/4(木) だって窓が凍ってますよwwwww





昨日、何気なく「ハヤテのごとく!」の新作を見てみたところ…。

















札幌市豊平区平岸4条13丁目以外に見えない件についてwwwww。


…まあ、散々喋った後で、「スタートです!」みたいな締め方をして、

ハヤテが後ろに突っ込みを入れるという。



ほら、見覚えあるでしょーう?











ここだっつってるべや(死。

…まあ住所は間違ってないわな。

…個人的にはこの頃が一番面白かったと思っています。



さて。

明日Road test受けてきます。

ホント、免許取るまで長くかかったなあおい。

8月までゆっくりTさんの車で運転の練習して、

試験の予約取ったら10月5日とか言われてこうなったわけです。

…さっさと予約しとけばよかったなホントに。



まあ、一発で受かるかどうかはわかりません。

NYの運転免許はどうやら厳しいらしいので。

意外な奴らまで落ちてたりするのですよ。

自分の国で散々乗り回していたヤツだったり。

とりあえず、受かったら書きます。



今日の出来事なんて、ホントろくなもんじゃないっすよ。

10gをカラムしたら7時間かかったとか、悲劇以外の何物でもない。

だからもうヘトヘトですわな。











2012/10/2(火) やりましたー!




日本ハム優勝やったね!(℃゜)



…まあ、試合がない時に西武が負けてくれて優勝ってのは、

何ともアレなところではありますがw。

本当は、俺、やまじさん、石川君と、

今年のハムはBクラスはおろかラスになると言っていたのですが。



俺が頑なに「いや、Aクラスに決まってる!」って言ったら、

彼らの言うとおりになっていたのかもしれません。

何せ、俺の野球に関する予想は当たらないですから。



今年の大躍進は、何といっても吉川君のおかげですね。

意味不明なほどに急成長を遂げましたからね。

本当はマー君の外れ1位だったのに。

打線は、誰が凄いってこともないのに、打ってしまう。

予想ってのは本当に難しいものです。



そして、遂にやってきましたね、戦力外通告の季節が。

大体、残念ながら当然の選手が切られているわけですが。

西武の中継ぎ・通称「俺達」も結構クビですねぇ。

藤田太陽、星野、ヤクルトの小野寺、と。

問題はそれでもまだ西武の中継ぎはひどいことですがwww。



あとね、一場ってのは当然ですからね。

とてもじゃないけど、使えません。っていうか、

この人のプロで残した実績って、

西口の完全試合を阻止したことくらいしかなくねぇか??w



この後、まだジャンジャン発表されると思いますが、

どうなるもんかね。気になります。

千反田えるが「MICHEAL選手は戦力外になるんでしょうか?私、気になります!」って言ったら、

奉太郎君はすげえ推理して「いや、引退だ」とか言うんでしょうかねw。




・・・さて。

昨日、Weiが面白いことを言ってました。

皆さん、Dropboxっていうソフトをご存知ですか?

みんなでフォルダを共有するソフトなんですが。

我々は、実験報告をPowerPointでやるため、

ファイルを取りまとめる際にDropboxを活用しています。



で、Weiがね、何気なく、Dropboxの違うフォルダを開いたんだそうですよ。

そしたら・・・・・・・



中にはH先生の尻の写真が何枚も(爆。



…つまり、iPhone5が気を利かせて、

ご丁寧にも写真を自動転送するように設定していたらしいです。

堪らないですねwwww。



…俺が写真を撮ったのは先週。

Weiがそれを見つけたのは今週の日曜日。

何日もの間、O研のみんながアレを見られる環境にあったのに、

Weiにだけしか見つからなかったというのはラッキーでしたね。







もっと違った日記を見たいのでしょうか。