2012.11月の日々。







2012/11/29(木) 1×1×2×9




「L×I×V×E」(死。

…そんなドラマありましたよね。見てませんでしたけど。

TBSでSPEEDが出てた、というだけの記憶です。



個人的には似た名前のドラマですが、

FIVEの方が面白の度合いは高い気がします(爆。



確か、15年前ですよね。

5人の女の子が戦う話なんですけど、その5人が、

ともさかりえ、遠藤久美子、鈴木紗理奈、篠原ともえ、知念里奈という辺りで、

懐かしいどころの騒ぎではないことがよくわかると思います。

ちなみに、最初は榎本加奈子がいたのですが、

ともさかが加わって6人になったのでぶっ殺されるというw。



最終回ではほぼ全員が死んだんですよね、確か。

俺は「何これwww」的な感じでチラ見しかしてないんですが、

鈴木紗理奈が爆弾を抱えてもの凄い大根役者振りを発揮していたのは覚えています。

ただ、主題歌のESCAPE/MOON CHILDは名曲。



どうもこんばんは、またどうでもいい話で始めたva(℃゜)さんです。



さて。








                    __|__○      ̄  /
                        |              /
                        /  |  \      _/
                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   ''''''::::::\
     `'<`ゝr'フ\                  +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                   |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                 + |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、
   ________________________            ____
  |一|九│一│九│一│九│  │  │  │  │  │      ___|  │  │
  |萬|萬│索│索│筒│筒│東│南│西│發│中|      │    │  │  │
  └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘      └──┴─┴─┘







これ、この間ネットで見つけてすげえ気に入りましたwwww。



キャラのあまりに堂々とした表情がいいと思います。




えー、そろそろ普通に日記にしましょうかw。

昨日、初めてセミナーというのをやりましてですね。

これまで行った研究の成果をPowerPointで発表する、というやつです。



でも、実際、2週間に1回、同じような報告を行っているので、

えてして、このセミナーというものに意味があるのかどうかがわからないっす。

だって、普段の報告に加えて、バックグラウンドの説明を加えるだけですよ。

まして、このセミナーを要求するO先生は参加しねぇでやんの。




さて。

セミナー疲れが響いているようで、今日はくたくたでした。

でも、俺には毎日素敵な仕事があるんです。

H先生の愚痴を聞くという仕事がw。



何が大変かって、いつ何時でも電話が掛かってくる可能性があることですよ。

カラムしてようが、外に出ていようが、「ちょっと来て」って言われます。

で、行ったら、俺とは全く関係ない愚痴やら怒りやら。

「野田(総理大臣)のアホを誰か殺せ!」といいながら、

オフィスの壁をドン!と殴ったりします。

わかります?俺は悪くないのに怒られてる気分なんですよw。

…しかもその30秒後とかに笑い出したりするからわけがわかりません。



ちなみに、H先生の怒りに関する面白エピソードとして、

ウォシュレットの話、というのがあります。



アメリカって、本当にウォシュレットが普及していません。

H先生はウォシュレット愛好家ですから、

一度使ったらもう、ウォシュレットのない生活は考えられない、と言っています。



で、大ボスであるO先生の家には、(金持ちなのに)ウォシュレットが無いので、

「何であんなええもんを使わへんねやろなぁ!」って俺に言うんですけど、

別に俺も、無くても生きていけるので、どう答えればいいやら。



さらに。H先生の息子さんのフィアンセに対し、

H先生が「買ってやるからウォシュレットを設置しなさい」と薦めた際に、

フィアンセ(アメリカ人)は「要らないわ」と言ったそうです。

それを受けてH先生は・・・



「ウォシュレットを使わへんのやったら、結婚は認めへんで!!」



・・・ねえ、何このおっさん(爆。



この手の話を、日本料理屋で飯を食いながらするから堪りません。

…とりあえず、そんな彼の下で働いて、もう7ヶ月です。















2012/11/26(月) シカ、かかし、しまうま、まり、リンボーダンス、スウェーデン




皆さん、連休は楽しかったですか?

俺は木曜日から昨日まで4連休でしたよ!

一服する以外は外に一切出ないという完璧な生活でした(死。




いやー、H先生もNYから遠く離れた家族の下へ遊びに行ってましたし、

仕事に関する話で電話が掛かってくることもありませんから、

ゆーーーーっくりと家で寝転がってました。

Skypeで対馬と福尾と話した以外は誰とも喋ってないです。



そういや、結局福尾は東京まで豊崎愛生を見に行ったらしいっすねw。

福尾曰く「楽しくはなかったけど生豊崎を見て満足した」

楽しくなかったのか(汗。




そして、

「俺より熱狂的なファンだらけで、自分はまだまだなんだという悔しさと、

ここまでキモくはないという嬉しさを感じた」
だそうです。

俺、その気持ちがよくわかるよwww。



少なからずそう思うことありますよ。

俺自身、いろんな分野のオタクのつもりでいますけど、

2chとか見たら、変態的な知識量の人って山ほどいるじゃないですか。

情熱があるからこその知識量のさ。



あと、オタクが集まる現場とかに出向いてみるとわかるけど、

(アニゲー系ならコミケ、声優ライブなど、鉄道系ならレアな電車が走る場所など)

見た目から全身全霊で捧げてる感じの人たちばかりじゃないですか。



前者にはなりたいけど後者にはなりたくないんすよw。

ただまあ・・・何をどう言ったところで、

俺は普通の人からはキモオタにしか見えないでしょうからいいんです!!



さて。

先ほどの話題からそれてしまいましたけど、

豊崎愛生といえば!

先日、とんでもないものを見つけてしまいました。

いやまあ、Twitterでは先に書いてしまいましたけどね。

発表は1年近く前なので、新鮮味はありません。



「My sweet ウマドンナ~僕は君のウマ~」という、

JRAが公式に提供しているギャルゲー(Webブラウザ使用)(汗。




いやーーーー、俺、何でこんな面白いもん見逃してたんだろう?

(っつっても1年前の今頃なんて半分死んでて半分Lincleに費やしてたんだけどね)



主人公はデビュー前の3歳牡馬(鹿毛)という、

ギャルゲーとして見れば前代未聞の設定。



まあ、どうやら、どの子を落とすとか、そういう感じではなさそうです。

ステージ1、2、3と、違う女の子が出てくるらしいですし。

ちなみに、豊崎愛生、佐藤利奈、遠藤綾の順で出てきます。



ねえ、何で?JRAさんよう。こんなもんに金かけて…。



そして驚くべきことに、

続編の発表が間近に迫っているらしいですよ!

「My Sweet ウマドンナ2 ~ウマすぐ Kiss Me~」

俺、このネーミングセンスはどうかと思うんだよね(爆。

何にも掛かっていないという奇跡的な駄洒落。



大体、元ネタのLINDBERGの歌は、

リアルタイムで知ってるのは俺の年齢くらいがギリギリでしょうw。

1990年のヒット曲ですから。



うーむ・・・

やる気はしないけど気になって仕方がないんだよな・・・。



さて、1990年のヒット曲云々、という話を書いてふと思いついたんですけど、

皆さんの記憶の中で、一番古い「リアルタイムで知っているヒット曲」って何ですか?

まあ、その当時興味がなかったり、人それぞれ状況や環境によると思いますが。



俺はね…1989年あたりが限界です。

プリンセス・プリンセス、Wink、爆風スランプとか、

あと、GLORIA/ZIGGY、嵐の素顔/工藤静香、など。


88年のヒット曲を見ると、子供の頃から知っている曲の数が89年に比べて段違いに少ないですし。



子供の頃から知ってる曲でも、1987年とかそれ以前のものもありますけど、

それは、両親が車の中で流していたから覚えているものだったりするのでしょう。

たぶんSHOW MEあたりはその部類なんでしょうね。



まあ、そんなわけで昔のヒット曲を眺めていたわけだが、

リメイクなり何なりされて、今の若者にも受け入れられている曲ってすげえな、と。

30年後の若者に良さを伝えることの難しさたるや半端ではないでしょう。

研究室の先輩後輩ですら伝わらないというのに。



…いい曲かどうかはさておき、

30年経っても何らかのインパクトは与えられるってことは凄いでしょう。



ちなみに、俺の生まれた1984年のヒット曲で最も有名なのは、

郷ひろみの「2億4千万の瞳」だと思うんですが、これは凄いのか?w

これの場合、当人が歌い続けてるしなあ。



…にしても、郷さんはアイドル出身で、40年以上芸能界にいるわけですから、息が長いですよね。

岡田有希子とは違うんですよ(最低な話題。

…まあ興味あったら調べてみて下さい。割と笑えない意味で息の短いアイドルです。



まあ郷とか岡田とかはともかく、

俺らが40代中盤の頃にリバイバルヒットしてる曲が何なのかが気になります。

つまり、多感だった中学時代とか、その辺から約30年後、ということです。

White Love/SPEED、Time goes by/Every Little Thingあたりがガチ予想です。

SOSロマンティック/CASCADE、LOVE LOVE DREAMER/YURIMARIあたりが嘘予想です。













2012/11/23(金) 2.2リッター



水曜、O先生の家に30人近く集まりまして、

Thanksgiving Eve Partyなるものが開催されました。

だから俺は、朝から正装をしたうえで大学に行きました。

車を持っているWeiは最初は普通の格好でしたけどね。



でも、俺と同じくらい大学から離れた場所に住んでいて、

車を持っていないSuqing(32歳・女性)は、

いつも通りの普段着で実験をしているではありませんか。



そして俺を見て一言。「何でスーツ着てるの?」



「……いや、今日O先生の家でパーティーじゃん?」



「え、明日じゃないの?」



じゃーーーーーーーーん!!!!


…その後、Suqingは、パーティーには「病気」と言って参加しませんでしたとさw。

…ええ、この子はアレですよ。半年前、

免許の試験を受けに行く時に死ぬほど書類を忘れた子です。

リアルどじっ娘って、実際に迷惑被る立場だったら笑えませんよ(汗。

ってなわけでどうも、va(℃゜)さんですよ。



そのパーティーに行くに際して、Weiの車に同乗させてもらったのですが、

彼、本当にクレイジードライバーでしてね。

時速20マイル(36キロ)制限の道を60マイル(96キロ)で走るからマジでちびりそうでしたよ。

ちなみに、道幅狭い対面通行の山道ですよ。怖い怖い。



でね?

パーティーがいざ始まるとですねえ、

中国人は中国人で集まりますから、中国語で会話が弾む、と。

韓国人は韓国人でまた同じなわけです。

俺はちょうどその間にいましたから、

左耳で中国語、右耳で韓国語を聞くという状態で数時間。

理解なんか出来るわけも無くw。



…ただまあ、韓国語の方がまだ単語が拾えるだけマシです。

中国語なんか、耳で拾えるのはたぶん…

什么、这是、那个、这个、没有、恭喜、日本くらいじゃねえかなw。

(手前から順に、何、これは~です、あれ、これ、いいえ、おめでとう、チン毛、の意味)



で、ジャンジャン寿司とか食ってワイン飲んだりして、

一杯飲んだだけで周りの全ての人に「大丈夫?」って聞かれてw。



帰りの車もWeiの車だったんですが、

もう1人同乗した中国人が、もの凄い早口で、

前に座っているWei夫妻に何かを喋っていました。

本当に長々と一方的にですよ。

そしてそれに一切相槌を打たないWei夫妻wwww。



コイツが熱くなる話なんて大抵中国の政治の話なのでしょう。

何も気付かないフリして、

「何で一方的に話してるんだ?」って聞いたら、

Weiの奥さんが「レクチャーを受けてたのよ」。

・・・・・・なるほどな(汗。

Wei夫妻の思ってることが手に取るようにわかりましたわ。



そして昨日、今日と、Thanksgiving休みということで家で遊んでいたんですが…

いやはや、引きこもりって超いいもんですね!

いわゆるヒキコモリ健康法ってヤツですよ(死。

(「ヒキコモリ健康法」を知らない人は知らない方が幸せだと思います)



既に福尾と対馬とSkypeで複数回話しているんですが…

対馬は先日の沢城のアレに参戦できたらしいですよw。

…ヤフオクで頑張った結果、

沢城のかなり近くに行くことができたらしいですよ。

羨ましいときたらもう・・・!!!



…そしてそんな対馬にけしかけられた福尾は、

同様にヤフオクを駆使して、

今週末に豊崎愛生を見に行くことにしたようですよw。



さて。今朝方夢を見ました。

何だか不愉快な夢だったので、メモをTwitterに残したんですよ。

忘れたら勿体無いな、と思って・・・。

「中山ヒデ、電気、2度目、生放送、激怒、対決、寝袋、空気吹き込み」



・・・・・・俺、何の夢見たんだ?(汗

これだけのキーワードを残せばわかるだろと思ったんですけど…無理だ。









2012/11/19(月) 乗ってここ映って降りて終わりなんだよ




塩谷和彦容疑者wwwwwww。



…例年、2人も球界から逮捕者なんて出ないんですけどね。

今年は当たり年ってことなんですね。

どうもこんばんは、va(℃゜)さんですよ。



さあ、電気が復旧してしばらく経過しましたが…

どうも、夜更かししてもしょうがない生活が長く続いたせいか、

夜、早々と寝てしまうんですよね。

アニメも見ず、エロゲーもせず。



だからね、書くこともあまりないんすわね。

すいませんね、1週間のご無沙汰でしたわ。



土曜の夜中(日本の日曜昼間)に対馬とSkypeで喋ったんですけど、

そこでちょっとした面白いことがありましたよ。



週明け(つまり今週)に東京に出張に行くことになった彼。

若干の暇があるのだそうで、

せっかくだからどっか名所でも行きたい、と言っていました。

最初は、「相当な回数東京に行っているのに、

まともな名所巡りなんかしたことがないから」
なんて言っていたのですが、

いつの間にか、

「東京近郊で何かの聖地巡礼できねぇかな」という方向性にw。



…っつっても、対馬自身そんなにアニゲー領域幅広く手構えている人じゃないし、

東京近郊って実はそんなに「聖地」と呼ばれるものが無いので、

「じゃあココロコネクトでどうだ?」っていう話になりました。



そこから、どういう流れだったか忘れましたが、

対馬が「そういや俺が行く頃に、『ココロコネクト』の先行上映会があるんだよな」と言い始めました。

で、日程はどうなっているんだろう、と調べたら、

見事に、対馬が東京にいる頃にそのイベントは開催されている、と。

じゃあチケットの問題さえ解決すれば行けるじゃん、と。



そして、そのイベントには日替わりで声優のトークイベントがあるんですが、



対馬が行ける日のゲスト:沢城みゆき



途端に「どうしても行きたい!」と悶絶し始める彼ですよねwww。

でも、驚くべきことに、その日のチケットだけ、ヤフオクに出てない。

行動が大分遅かったみたい。



俺もNYにいながら、我がことのように悶絶してましたが、

俺は何をどうやっても参加できないですよ、そりゃ。



…ちなみに、対馬が「沢城がどうしても見たい」って言うようになるとは予想外でした。

彼の見たい声優は非常に幅が狭いですからね。

十中八九エロゲ声優なんだもんw。



さて。

その後、日曜の朝(日本時間日曜夜)には福尾とSkypeで喋りまして、

日常の話、アニメの話、あれこれ。

あれこれ喋っているうちに、研究室時代の話になり、

お互いあの頃は最悪だった、という話になり、

2人とも胸糞悪くなってくるという展開に(汗。



…イヤ、正直言って、

いい思い出になるまでにはまだ時間が足りないですよw。

今でも、許せない奴いるしね。



でさぁ。

取り留めの無い話なんですけど・・・

Weiの奥さんが俺にこう尋ねました。

「東大の教授になるのは難しいの?」

ふざけた質問すんじゃないよwww。


どこの先生になるのだって難しいっちゅうのよ。

アカデミアにいる人はみんな凄い人なの!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・ぁれ?

そういや俺、アカデミアにいる凄くない人知ってるなあ(死。

(誰のことかはご自由に想像下さい。たぶん正解です)



さて、福尾とSkypeをした話の続きですが、

俺が「エロゲーと関係のないギャルゲーがやりたい」と言ったら、

「うみねこをやれや、うぇあー!」って言われましたけど、アレ面白いんすかねw。

いやまあ、ひぐらしの方は鬼隠し編から祭囃し編まで2ヶ月で終わらせるくらい面白かったんですけど。

あまり評判を聞かないもので(というかひぐらしがブームになり過ぎた)。

…っていうかアレはギャルゲーじゃねえよ、と。



…こっち系に造詣の深くない方は一緒くたに見てると思いますけど、

俺の考えでは「ひぐらし」と「うみねこ」はサウンドノベルです。

このゲーム、別に主人公とヒロインみたいな構図ないですからね。

「かまいたちの夜」ですらヒロインがちゃんといるのに。

っていうかゲームですらないという噂がありますねw。


(理由:選択肢が無いから)










2012/11/12(月) おかしいだろさっきからどういう計算してよお 今日夜新潟とか言ったんだよ




土曜の夜、ようやく自宅に電気が復旧しましたよ!!

…正直、土曜の朝にLIPA(北電のロングアイランドver.)が家の前に来ていたので、

ああ、もうすぐ電気が復旧するんだな、って思って、

少し待てばSkypeに繋げられるかな、って考えていたのですが、

まあLIPAがもたついてる間に日本は明け方でしたよw。



…流石、LIPA Style。

「江南スタイル」の替え歌の「LIPA Style」がYoutubeにUPされてましたが、

まさにそんな状態ですからね。なめんなLIPA。



冷蔵庫が約2週間ぶりに動くということで、

Oriental Groceryに行って大量に食料品を買い込んで来ました。

っつっても、車がないですから、

スーツケース片手に30分以上かけて歩きましたけどね。



流石に食い物の一切無い状態から買い物をすると、

90ドル以上の買い物になるのは当然ですわな。

…スーツケースとリュックに入れられる限界まで買いましたわ。



…そんな中、ばったりWei夫妻に会ってビックリ。

まあ、彼らはさっさと帰ってしまったので便乗して帰ることは出来ませんでしたがw。

ちなみに今日、Coreyにも「昨日お前あの店にいたろ?」って言われました。

…結局アジア人の行動範囲なんて似たもんだってことですね。



さて。



エロゲーと関係ない、ギャルゲーがやりたくなりました(死。



いや、ね?

夏から既に何本となくアニメを見てきたわけですよ。

(そのうち真面目に見たアニメは数えるほどですが)

そして、最近の若手声優事情も一通り理解して、

声優業界についてのリハビリも大分進んだ結果、

そういう人たちの声でゲームがやりたくなった、というわけです。



今の俺的ブームは早見沙織ですw。

…ぁれー?昔、ラブプラスの話をちょっとだけ書いた時に、

丹下と皆口から比べて大分見劣りする、みたいなことを書いた気がするぞ?

まあそんなことはいいんです!



アレですよ早見さんは、TARI TARIの紗羽とか、

あの花のつることか、その辺をやってる人ですよ。

早見さんは俺のいわゆる「好みの声質」ではないんですが、

どこまでも透明感のある、能登さんのような感じですよ。



そして、安定感が凄い。21歳とは思えん。

イベントの仕切り、歌のステージでの歌唱力の高さ。

その辺を評価して、最近ブームになっています。

ただ、強いて挙げるなら・・・ルックスと歯並びが(悪。



うーん・・・・・・ろくな日記最近書いてねえなw。









2012/11/7(水) 雪面の飛び魚




ゆ、雪降ってきた・・・。

NYも冬が近づいてきましたなぇ。

確か2年前は11月末まで雪は降らないままだった気がするんですが。

どうやら今年は積もるかも、ということです。

年によって積もる年と積もらない年があるらしいっすよ。 -



さて。

Weiが最近結構忙しそうにデスクワークしています。

しかも、どうも俺らの知ってる仕事ではなさそうなので、

「何やってんの?」って聞いてみたら、

「前の研究室の後輩の論文の手直し」と返ってきました。

(「の」ばっかりやな)



・・・・・・・・??

「何でそんなことやってるの?」って聞いたら、

なかなかに興味深い答えが返ってきましたよ。



「前の教授はさ…論文やレビューを書くのに一切タッチしないんだよね。

だから、論文そのものもそうだけど、投稿する時のカバーレターも、

何もかも全部学生がやるんだよ。だから、

『ああ、この文章はダメだな、誰かに見てもらわないとな』ってなったら、

『よし、Weiに頼め!』って話になるんだよね」


そ、卒業後もそんなことに(汗。

アカデミアもいろいろですね。



そしてさあ・・・これを書いている間に…

今、外はまさかの吹雪という。

Shiroい!Pearlのようだ(死。



勘弁してくださいよ、って感じ。

今朝の時点でまだ俺の家電気戻ってないんすよw。

…昨日、ようやく家の外の街灯に電気が戻ってきたんですが…。



ラボの仲間の家にはみんな電気が戻ってきてますよ。

何ですか俺のこの細さ!

俺の友人、かなり運に見放された人多いですけど…

今、実生活で一番細いのって俺ですよねw。



今まで、寝る時にはブランケットを被ることで何とかなってましたが、

今朝は本当に風邪引くかと思いましたよええ。

音信途絶えたら凍死したと思って下さい。

とりあえず皆さん、明日雪降らないように祈って下さい。













2012/11/6(火) フレンスバーグ・チーズバーグ





とってもまずい事態ですよ。

NYは今、空前のガソリン不足なんですよ。



例のハリケーンの被害で、ニュージャージーにある石油備蓄タンクがやられたらしく、

どこのガソリンスタンドも、売り切れor長蛇の列です。

だから、結構な数の人が、車を動かせない状況になってるんすよ。

っていうかねぇ・・・



明後日、どうしても遠出しないといけない用事があるんですけど(汗。

(しかも今後のアメリカ生活を左右しかねないもの)

Weiに車を出してもらう予定なんですよ。ヤバいなあ。



そして皆さん知ってますか?

明日また暴風雨がやってくるらしいですよ(涙。


どうすんのよこの災害ラッシュ・・・!!



うわー・・・・・・。



・・・しかも、俺の家周辺だけまだ電気が復活しないという奇跡的な状況なのですよ。

だから、家に帰ってもしょうがないので、

実験が終わった後も職場でPCいじってるんですけど…

流石にアニメは見れても職場じゃアレなゲームはできないんすよねー(死。



…仕方がないので悠木碧の演技を聞いていたw。

ほら、あの、しっばらく前に「まどかマギカ」って流行ってたじゃないですか。

俺はそれに全く乗れなかったので、今更ながら見たんすよ。

・・・・・・何あの虚淵ワールドwww。



うだうだ感想を言うことはしないでおきますけど、

とっても面白かったです。唯一無二のアニメですね。



ただ、野中藍はどうかと思うんだやっぱり(悪。

やっぱ俺にはわからない。














2012/11/4(日) でもあたしヒゲには興味ないの




・・・いい加減俺の家の電気復旧してくれないかなぁ???



H先生の家も、Weiの家も、Coreyの家も、

大概電気が戻っているというのに。

俺の家の周辺は、まだゴーストタウン。



…さらに話がややこしいことに、

木が倒れて、家に繋がる電線をぶった切ったらしく、

我が家一帯に電気が届いたとしても、

家そのものにはまだ電気が届かないという・・・。

・・・だから休日にまで職場に出てきたんすよ。



大学じゃないとネットができない、というのも大事なんですが、

何より困るのが・・・・暖がとれないことなんです。

おとといくらいまではまだ大丈夫だったのですがね、

今日とか明日とかは、最低気温が0℃近くまで下がるんです。

毛布かぶって休日を過ごすのはゴメンでござるよ。



…そして、今日、遂に、炊飯器に炊いておいたご飯に黒かびが(汗。

もう自宅で飯を食えない、というわけで、外食100%です。



さて。野球の話を書こうかな・・・と思いましたが・・・

日本シリーズの結果に関してはあまりにクソなので書きませんよ?

1人くらいしか喜んでないし。



とりあえず、

福良と清水と吉井が一気にいなくなったというのはどういう事態でしょう(汗。

福良と清水は他に引き抜かれました。

吉井は「監督と合わなかった(本人談)」そうだよなwwwwww。



・・・まあ合わなさそうですけどね。

栗山のマシンガン継投に対して、吉井は先発に長く投げさせたい傾向でしょ。

うーーーーむ、誰が代わりにコーチやるんすかね?

みんな池田先生の弟子だったらどうしましょう(悪。



…と思ったらニュース来てましたね。

牛島和彦???マジか。一応横浜時代の実績は評価しますけど、どうなんでしょ。



あと、楽天が大鉈を振るったことに驚きました。

稲田はわかるけど、中村真人、草野ってどういうこと・・・?

野村克也の秘蔵っ子・草野がねぇ・・・。

何というか相変わらずひどいな楽天のフロント。



そして、もう一個だけ野球のこと書かせて下さい。

巨人・真田戦力外wwwwwwwww。



元巨人のドラ1。横浜にトレードされ、

横浜ではリリーフの軸としてそこそこ活躍するも、

「メジャーに挑戦します!」という謎の宣言をし、

当然の如くどこからも声が掛からず、

古巣の巨人が手を差し伸べて、今シーズンを迎えました。



2012年成績:登板1、投球回0、打者4、被安打4、失点3(自責3)、防御率∞



そらクビになるわ(汗。



野球をよく知らない方は、投球回0って何?って思うかもしれませんが、

要するに、アウトを1個も取れなかったってことです。



…実は俺、やまじさんから教えてもらうまで、

真田は今シーズン1軍で一回も登板してないと思ってたんですよ。

「いやいや、してるんだよ。調べてみ?」

って言われて、見てみたらごらんの有様だと。



「(日本ハムの)土屋くんもびっくりでしょ?」って言われましたが、

土屋の2012年成績は、

登板1、投球回0、打者5、被安打4、被本塁打1、与四死球1、失点5(自責5)、防御率∞

(アカン)



さあ、そろそろ帰りますね。またね。










2012/11/1(木) そうかそうか今年も四国か




未だに俺の家には電気が届きませんw。



噂によると復旧までには1週間近くを要するようです。

ここまで自然災害の被害を蒙ったのは初めてですわ。

そして、このような状態では、

いくら大学構内では問題なく電気が使用できるとはいえ、

まともな実験なんか出来るはずもなくですね。

必要な試薬のデリバリーも来ないってもんですよ。

大体酢酸エチルが届かないんじゃどうしようもないよ(汁。

こんな状況ですから、ポスドク仲間のAnuは、

旦那のいるボストンに逃亡してしまいましたw。



…どうも、va(℃゜)さんですよー。



今日も、ただ大学に来て、申し訳程度の実験をして、

残り時間をPCの前でうだうだ過ごすという感じになりました。

…先にも書いたとおり、実験なんてほとんどできたもんじゃないので、

大半無為な時間を過ごす感じになります。



でも、食糧も購入できればネットも出来る、そんな場所ですから、

家にいるよりは遥かにマシ、というわけです。

そのために、朝晩片道40分以上かけて徒歩で通っています。



・・・そして、

だんだんいつも以上にやることがろくでもなくなってくるw。

アニメは見てないけど、RO-KYU-BU!の歌が気に入りました。





PVを見ただけで笑ってしまうからです(死。

特に、2番の途中でチラッと出てくる謎の女性wwwww。




ちなみに、曲そのものはさほどプッシュするものではありません。

プッシュするとしたらこっちです。





聞く人が聞いたら、

いかにもva(℃゜)さんが好きそうな曲だ!って言うような気がします。



あと、2番終了後のvoice effectがちょっとした味付けになっていて好きですね。

音ゲー曲を死ぬほど聞いている人間である俺が

この手のギミックを気に入らないはずがないですねええ。



そして、この3人の声を聞くと、

やっぱり俺の好みの声はわかりやすいなあと思いました。



花澤香菜の声はとても特徴的で、そこそこ好きですが、

まあ、大好き、とまでは行かないかな、という。

井口裕香の声は好きになれないんだよな!

何というか、乾いてる声というか、そんな感じがちょっと。

日笠陽子・・・圧倒的に好きな声ですよw。

伊藤静を大プッシュしていることからも類推可能でしょうが。



以前対馬に、「具体的にどういう声なのかを説明してみて!」って言われたことがありますが、

・・・説明しにくいですよ。ええ。

よく「張りのある声」という表現を使うんですけど・・・合ってるやらそうでないやら。



アレなゲームの声優だと風音と桜川未央、と以前から言っています。

「ああ、やっぱりそういう系統か」って思う人もいるでしょう。



ちなみに沢城とか水橋とかは、全く違う系統ですけどかなり好きです。

・・・・・って、またいつの間にか長々と声優の話をw。




じゃあ最後に違うことを書きます。



トイレでウンコをする時、

先に小便が出た時に限ってウンコの後にお釣りが来る法則について(死。

…これって俺だけなんですかね。

数年前から例外なくそうなんですけど。



この現象を俺なりに分析した結果、

先に小便が出る:大便は相対的に出にくい状況にある

そのような大便:硬く大きな塊である

よって、液面に与える衝撃が大きく、跳ね上がる




いやー、普段から頭を使わないとダメだぞ!(???








もっと違った日記を見たいのでしょうか。