2012.12-2013.3月の日々。






2013/3/28(木) 何なんですか?




明日フライトなのに全然現実味が無い!!!



っていうかね、

ここ1週間くらい、福山透の本を復習したり、

Duoを読んでみたり、いろいろしてみたんですけど、

まあ綺麗サッパリ過去に学んだことというものは忘れていますね!!



…人間としてどうよこれ、ってくらい忘れています。



そんなわけで、面白いことに、

全然危機感を感じていないんですよ(汗。

何ですか俺。この面接に全て懸かってるんだぞ?




うーーーーん。



とりあえず、明日昼の便で日本に帰りますよ。

そして、土曜日の夜には大阪に行きますでございます。

大阪のみなさーーーん!うたわれるものですよー。



うーーーーーむ。

うーーーーーーーーーーーーむ。

面接でどうやればいいかしら。怖い怖い。



ダメだったら地元に帰って薬剤師やります、みたいなことをH先生に言ってるんですけど、

よく考えてみたら、俺、合格しただけで免許持ってねえんだ(爆。



そんなわけで、大阪のみなしゃん、会ったら声掛けて下さい。



ああ、そういえば、この間卒業式だったらしいですね。

皆さん、卒業おめでとうございます!!

実家にはもう既にMass×Misちゃんから修士論文が届いたらしい。

…同期と一緒には届かないという辺り何か感じざるを得ないw。

まして、Mass×Misちゃんのヤツ中身もうみちゃったしね。



さあ、明日も勉強しよう。

だから今日は、はがない見よう(死。






2013/3/23(土) ホント週刊でごめんなさいね





こんにちは、レンジャーズを自由契約になった建山義紀です!!!(死

どうするんでしょうね。とりあえずどっかマイナーでも契約先探すんでしょうけど。

日本に戻ればいいじゃない。どっか取ってくれるよ。

ハムに戻ってきたらまた愛されると思いますけどwwwww。



さて、来週の今頃は大阪でガクガク震えているんでしょうねえ。

(面接って大阪であるんすよ)

だってさあ、水曜日の夜中(日本時間木曜昼)、

いきなり、その会社からこういうメールが来たんですよ。



「選考は、研究内容プレゼンのみの予定でしたが、

英語、有機化学の試験、および適性検査を追加させていただきたく」


・・・本番10日前にそういうこと言いますか御社は!!(汗



それ知ってたら何か対策取ってましたよ。

(いやまあ元から対策取ってろよって話ですけど)

…ってなわけで、

某社に入れる確率がいきなり格段に下がったわけです(泣。



…提出書類や、プレゼンだとまあ隠し通せるかもしれませんけど、

流石にそういう試験をやられるとアホなのがバレるわい。

正直、この1年、頭の方は何のimproveもないですからね。

参ったなあ。



ちなみに、その某社には、関係者が複数名いるんですが、

流石に入社を助けてくれる立場の人はいないんすよw。

さあ、4月初頭に、オイラの人生、かなりかかってます。



テストの対策なんか間に合うわけがない!とは思うのですが、

気持ちがあまり焦ってこないのは何故でしょう。

きっと直前になって死にたくなってるんでしょうねえ。



で・・・・・まあ、木曜の朝から、

久々に反応機構とか考えたりしてますけど相当付け焼刃ですw。



…それでもあまりに気が乗らないので、

Mass×Misちゃんに修論のWordファイル送ってもらって、

それを何度も読んだり機器データの直し入れてみたりしてた(死。



…いやー、凄いんですよMass×Misちゃんの修士論文。

何せ、俺のD論よりページ数があるんですからね。カッコいいわ。



ところで、S教授も、M助教も、

ご自分の師匠の苗字の漢字の間違いには気付かなかったんですか(悪。

(まあ恐らくは環境依存文字なので面倒なのだと思いますが)



うーん、他の修論も見たいですねぇ。

今年卒業する子たちの修論は、それぞれ見所があるんですよ。

Mass×Misちゃんは、期待を裏切らない壮観さだったし、

Rh組の華麗なる、上手く行き過ぎた反応たちもあり、

きっとできますよ、って言いつつできなかった天然物合成もあり、

何書いたんだろう、ってやつもあり(悪。

凄く見たいです。これらもWordで見たいです。



さて、

俺の仕事についてですが…まだ論文は出てませんけど、

俺の名前が入った特許はファイルされましたよ。よかったよかった。

近々、先生が論文を書いてくれるとも言っていました。

そんなわけで、名前の入ったミニ論文くらいは出そうです。

大学院時代の論文はいつまでも出ないですねw。




そんな、成果がペーパーになったらええな、と思いながら、

一生懸命「はがない」を見まくっている今日この頃です(死。



知ってますか?「僕は友達が少ない」。

女の子が超かわいいんですよぅ。



…なーんてことを2週連続くらいで福尾とSkypeで喋っていたら、

それを聞いていた対馬に不服そうな態度をとられましたよ。

「俺が『中二病』にハマってるって言ったら、二人に

『女の子が可愛いってだけでアニメにハマってんじゃねえよ』って責められたのに」
って。

あんなのと一緒にすんじゃねえよ(主観www。



出てくる娘出てくる娘可愛く見えるんすよねー。

福尾は理科が好きだと言っていましたが、

俺には甲乙つけるのはちょっと厳しいですw。

強いて言えば雪村とマリアが外れるかな?

でも脇キャラのマリアの姉はかなり上位という(死。



声の好みだけで言わせてもらえば、伊藤かな恵(星奈)の1択ですけどね!

HAHAHAHAHAHAHA!

というわけで、来週日本に帰ったら、

俺は「はがないぽーたぶる(PSP)」を買ってきます。




さて。

最近、「井上麻里奈・下田麻美のIT革命!」というラジオがお気に入りです。

ニコニコに違法UPされているのですが、

再生数が伸びないのが不思議なくらい面白いんですよ。

下ネタばっかり言ってピーが入りまくるからw。



で、最近、下田麻美がドラえもん口調でド下ネタを言うコーナーが始まって、

それがネットで評判を巻き起こしたらしく、

通常放送で5000再生程度だったものが、20万再生を超えるという奇跡w。

恐らく「生徒会役員共」のラジオよりもタチが悪いと思います。

特に下田さんはエグい下ネタを言いたくて仕方ないらしいので。





・・・そんなわけで、本当は焦っているはずのva(℃゜)さんが、

いつも通りの脳みそでお送りいたしました。












2013/3/14(木) がっつり空いてしまった




いやー、すいませんねえ、っていうか、

そろそろここを見ている人もいなくなりそうな頃合ですよねw。



いやはや、毎日が合成ですよ。

それにしても、俺の合成は割と最終ステップに近づきつつありましてね。

既知化合物から14段階、市販品から23段階目ですよ。

俺、天然物の全合成やってたことありますけど、

ここまでやったことってたぶんないですよ。



…って思ったんだけど、

18段階で作ったヤツと10段階で作ったヤツをカップリングして、

その後2段階を経て合成した化合物がそういえばあったなあ、と(汗。


そんなステップ数より短く他のグループが合成を達成しているというのに。

ああ、今でもまだ思い出にするには苦しいです。



っていうかね、

先日日本に帰った際の研究室訪問についてろくに書いてませんけど、

あの時に、やっぱり思いましたよ、

やっぱまだ俺は学生時代に受けた仕打ちを吹っ切れない、と(悪。

ちなみに、M助教に関してはむしろ気に入りつつあるくらいですよ(あれ?。



今思えば、そして、外に出てから思えば、

あの人の言っていたことってのは大体正しかったですよ。

北大の常識、世界の非常識、ってことがかなりあります。

そして、たぶん、研究に対する取り組み方に関しては、

あの研究室の中で一番見習うべき人だと思いますよ。

恐らくは、外から見ているから言えることなんですけどねw。



まあ、確かにウザいんですけど(死、

世の中、あれより面倒くさい人間なんか死ぬほどいるんですから。

何かにイラッとする度に電話で愚痴られる人もいるんですよ(誰のことだろうな。



…と、M助教をいたずらに持ち上げるのはやめましょうw。

とにかく、北大を訪ねた時に感じたのは、

新人が入ったこと以外、あんま変わってないな、ということ。



個人的にはですねぇ、

恐らくS研における「名物」だったであろう例の「イチャイチャ」を見たかったのですが、

残念ながら、それはちょっとアレでしたね。

片割れの方に、「仲良くやれよ☆」みたいな含意たっぷりの言葉を投げかけてました。

(俺に悪意はないですよ?)

帰り道、12条門の前で違う名物は見ましたけど(悪。



そういえば、もう卒業に関わる事柄は大体終了ですよね。

「年会」と呼ばれる2つの学会に向けて何かしらある、ってところですかね。

M2の人たち、お疲れ様でした。

D3の人、頑張って下さい(爆。



うーん、まだ今のM2が抜けても、知ってる人間は多いか。恐らく来年も。

何か知らんけど結構仲良かった後輩はDに行く率が高いんだよね。

まあ、何はともあれ、皆さんにとって、悲喜交々の春ですね。後悔なきよう。



さて。

いい加減話を元に戻して俺の近況を書きましょうかw。



合成が最後の方なんですよ。

さっき言った、23段階で合成した化合物ってのは、アルコールなんですけど、

それを、超高極性のものとエステル縮合すれば完成なんですよ。

俺に扱えるんですかね(汗。

いまだかつて無い感じなので怖いですよ。

ionicじゃないくせに高極性ってのがヤです。

最後の最後でDCC縮合とか、DCU除けなくて乙なんてヤですよw。



しかし、本当に、有機化学って不思議なもんですね。

(手放しに「面白い!やめられない!」とかは決して言えないけど)

特にH研のPDは俺含めて3人とも反応系の出身ですから、

H先生みたいな完全なるメディシナルケミストじゃないので、

毎日起こる出来事に「ヘンだヘンだ」と言いながら議論しているんです。



Weiなんて、類縁体合成をバンバンやってるんですが、

「あの基質だと行くのにこれは何で行かないの!?」ってのの連続なんですよ。



院生時代にラボで目にしていた反応なんてのは、

ぶっちゃけて言うと「汎用性(笑)」って感じなので、

「まあ、これは行かないよねー」ってことになるのは日常茶飯事ですけど、

俄かに信じ難い結果は、ごくシンプルな反応でも出てくるものですよ。

反応点から遠い位置にメチルがあるだけでケタール保護が行かないとかw。



そんな、日々、悩んで学んでを繰り返す我々です。



はあ、眠いのでこの辺にします。

適当だなー俺の日記。本当に。書くのも気まぐれやし。










2013/3/3(日) どうなるのやらわからないわ



昨日、Weiの奥さんの誕生日ということで、

H先生が我々を連れてフランス料理をご馳走してくれました。

この類の気前の良さはもの凄いものがありますね。



まあ、そこで出たワインをグラス2杯飲んで、

自宅の前で嘔吐したva(℃゜)さんって人がいたらしいですよ(死。

…うーむ、久々に酒飲んで嘔吐なんかしましたわ。



で、ですよ。

最近何が起こったかといえば…

先日送った書類審査が通りました。

そんで来月頭に面接のために日本に行きます。



まあ、その飛行機を自分の判断で予約したら、

その飛行機のアクセスがイマイチ悪かったことに、

「何で俺に相談せんかったんや!」って激怒されるH研クオリティーですよねw。



・・・精神的なストレスたるや。



そいで、日本に行きましたら、まずやることってのが、

その会社の某セクション課長さんに個人的に会うこと(汗。

その方に、会社の話をいろいろ聞くことになっています。

H先生の個人的なコネクションですよ。




ちなみに面接は2回。研究所面接、それに受かれば人事面接。

いやーー、受かりたいものですねえ。

それじゃなければ本当にプーで札幌に帰ることになるかんなw。



最近の個人的なお気に入りについて書きましょう。

声優の宮野真守です。

カッコイイくせにふざけすぎなんすよ。





何だこの昭和のアイドルは!!


この人、以前にもここで紹介した気がしますけど、

沢城みゆきと恋人コントをやってた人です。

まあ何というか、かっこよさをいいことに好き勝手やってますよね。

顎は出てるけど。









2013/2/22(金) 腰痛乙




H先生、火曜日から大学に来れるようになりました。

以前も書いたとおり、雪かきをした時に腰をやってしまって、

1週間ほど動けなくなっていたわけですが、

火曜、水曜と大学で仕事をしていました。



木曜、メールが来て、

また腰が悪くなったので行けない、とのこと。

半月くらいまともに顔を合わせていない気がしますが(汗。

しかも出張とか旅行とかそういうのじゃなくて。




今日、Weiに言われた中国語的な話。

なぜか日本の塾講師が「酸性・アルカリ性」の講義をしている動画を見ていたWeiが、

「ねえ、何でアルカリってカタカナを使ってるの?酸は漢字を使ってるのに」

俺は、中学まではアルカリ性と教わるけど、高校に入ると塩基性と習う、と言ったんですけど、

「塩基は酸の完全な対義語じゃないよ」って言われました。



まあ、言ってしまえば、塩基って言葉は完全に化学用語ですものね。

日常では、アルカリ性、って言うけど、塩基性、って言いませんものね。

Wei曰く、「」って文字が「アルカリ」に対応するのだそうです。



…って、今調べてわかったことですけど、

「碱」は、「鹼」の簡体でしたよ。セッケンのケン(鹸)じゃねえか。

でも使わないなあ、この字。「セッケン」の時だけですよね。



あとね、実験中にWeiが歌を歌い始めました。

何をどう聞いてもKiroroの「未来へ」です。

「おお、俺それ知ってる、沖縄出身の2人組だよ」

「そうなんだ。日本の歌だってのは知ってたけど沖縄だとはね」



曲名は「后来(Houlai)」(その後)。

歌い出しが「后~来~」だそうで、「ほ~ら」にかかっているというw。

何しとんねん(汗。

…ちなみに英語ver.というのも存在するそうで、

そちらも「ほ~ら」に聞こえるようになっているそうです。



中国語ver.ではこの曲はラブソングだそうですよ。

「原曲はお母さんへの愛を歌ってるんだよ」って教えたら、

「お母さんの歌だったら売れないわ。ラブソングだから売れたんだよw」と。

そ、そうか、importしたのはメロディーだけか(汁。



…もしくは、

「長い間」であのルックスの2人にラブソングを歌われたということで、

クレームがついたから「未来へ」はラブソングじゃなくなった、的な(悪。





…で、その後「長い間」も歌い始めたんですよね。

何でも、同じ歌手が歌っているのだそうで。

結構日本の曲は(中国人が知ってか知らずか)中国でも人気みたいですね。

逆のパターンってのはあるんでしょうか。

少なそうですよね。作曲者は明示されていることが多いですから。



中国・台湾人の歌でWeiも俺も知ってる曲だと、

「時の流れに身をまかせ/テレサ・テン」、「ラヴ・イズ・オーヴァー/欧陽菲菲」がありました。

(っつっても作曲者は日本人らしいですけどね)

中国・台湾人シンガーが日本に半ば出稼ぎ的に歌手活動をしていた時代の話ですね。



さて・・・・・・・。



アルキン末端のTBS保護よりもアルコールのSEM保護が頑丈ってことがあって良いものか…。














2013/2/19(火) ホイコーロー






今日、回鍋肉(ホイコーロー・huiguorou)の話になりまして、

Weiに「意味知ってる?」って聞かれたんですよ。

よう考えたら、「回」って何やねん、って話なので、

いや、ようわからん、と答えました。



したらば、「回」ってのは中国語で「帰る」って意味があるわけですね。

ブロック肉を、まず茹でる、と。外は煮えて、中は生という状態になる、と。

それを切って、油で炒める、と。

つまり、鍋に肉が帰ってくるから「回鍋肉」、と。

いやー、勉強になりました。

どうも、アメリカで勉強することは専ら中国のこと、va(℃゜)さんです。



いやー、アリル位酸化って何で収率が低いんでしょうね。

CrO3t-BuOOHを使って、シクロヘキセン環のアリル位のメチレン部にケトンを導入してエノンにする反応なんですが、

まぁー、50%を超えれば良い方、という反応でしてね。

それでも、類似のいい反応が無いから使うんですけどね。

どうですか、全合成なんかにはいいかもしれませんよ。



しかし、どの研究室で研究をしていても、

ヘンな反応っていうのは起こるものですね。

WeiがPhSeClとH2O2を使ってa-シアノシクロヘキサノンを同エノンにする反応をやったんですが、

オレフィンのδ値が4.3という奇跡が発生しましてw。

それ以外NMR的にマッチするから堪らないんです。



俺も、アルコールのSEM保護をやったら、

分子内にあるイソオキサゾール環が開いて2個目のSEMが入りました(汗。

おいおい何だよ畜生、イソオキサゾールってそんなに不安定なのかよ。

ちなみにイソキサゾールは、NaOMe程度の塩基でNの所のHが抜かれてシアノケトンになります。

うーーーーむ。困るねえこういうのは。



しかし、アメリカで1年近く実験をしていて、

北大じゃ一切やったことのない反応をいっぱい経験しましたね。

一番「これはダイナミックだなおい!」と思った反応は…

この反応です。

パラジウムを化学量論量使うなんてね!!




ああ、またWeiの話なんですけど、

「サバイバル」という片仮名を聞いて「Survival」だと理解するのは難しいらしいw。

普段、H先生という超絶片仮名英語を喋る日本人を相手にしているので、

「俺のJapanese Englishを聞く能力は完璧だ!」ってWeiは言っているのですが、

「サバイバル」は全然わからなかったらしいです。



それで、Weiは、同僚の台湾人(学位取得後日本でPDをやるつもり)に、

「サバイバル。この単語が何だかわかるかい?」って訊いたらしいです。

まあ、理解できない、と。

「お前、日本に行く前に慣れておかないと大変だぞ」ってなったらしいw。

だからみんな、片仮名で英語を喋るのは意識的に避けた方がええで。



さあ。会社に2週間も待たされているぞ。















2013/2/18(月) ニモって何だよ畜生!!




ファインディング・ニモという映画が10年以上前にありましたけど、

アレが流行っている時、NACSの音尾さんが「ニモ」って呼ばれたましたっけね。



今回俺が言う「ニモ」っていうのは、

NYを襲った猛吹雪のことです。

1週間前の週末、NYは荒れ狂いましてね。



札幌でこういうことが起こっても別に怖くないんですけど、

雪に関しては何の対策もなされていない土地、ニューヨークですから、

一発で電車が不通になり、道路が封鎖され…。

金曜の晩に俺が自宅に帰った頃には、既に八甲田山の世界w。



そして土曜日。家から出ることが物理的に不可能になりました。

だって、俺の玄関の扉は外開きで、

その下端の上まで雪が積もってるんだもの。

ちなみにこの大雪の中、我らがH先生は車を掘り起こし、

その結果腰をやってしまって1週間以上大学に来ていないという状態(汗。

…不思議ですけどその方が実験が捗るんですよ(悪。



カリフォルニアに中学時代の同期が住んでいて、

NYに遊びに行くよー、なんて言っていたらこの大雪ですから、

彼が大雪を連れてきたようなものですよねw。



結局彼は8日のフライトでは来ることができず、

翌日のフライトでNY入りしたわけです。

日曜に飯を食おうという話だったんですけど・・・

俺の住む田舎の列車はついぞ日曜中にも復旧することも無く。



…最終的に、水曜の夜にマンハッタンで飯を食いました。

お互いまさかNYで会うことになるとは思ってなかったですね。



この友人というのも、なかなかに変わった人生を送ってましてね。

大卒で会社員をやっていたかと思ったら、

ある日いきなりメールが来まして、

「飛行機の免許を取るためにしばらくアメリカに滞在する」と。

…ぇ?俺、まさにアメリカに住んでるんですけど、と。



飛行機の免許を取ることが仕事に必要なのかと聞くと、

完全に趣味だと言うではありませんか。

仕事で金を貯めて、趣味に費やしていた、ということです。

結局、その貯金が尽きたので日本に帰るのだそうで、

そのついでにNYに寄って遊ぼう、ということだそうです。



ソイツとは晩飯を一緒に食っただけなんですけど、

面白かったですねぇー、濃密で。

気持ちは一気に中学時代です。



中学時代にやった「悪行」の数々だとか、

アイツはもう結婚しただとか、アイツはどうだ、とか。



一番面白かったのは、学校祭で上演した「白雪姫」の思い出話。

今の俺からは全く想像つかないでしょうけど、

あの時俺はリーダーとして指揮を執っていたんですよ。



ステージでの演技と、ビデオで撮影したドラマの組み合わせで、

それはそれはふざけたものを作り上げたんです。

特に、CMと称して、アートネイチャーのCMをパロってみたり、

担任のK先生が新曲をリリースしたという体で、

「I LOVE HIP HIP/DJ (K先生の苗字)」というのをやってみたり。

・・・どこまでも好き勝手にやったなあ、と。



ちなみにこの際、対面に座っている友人は、

白雪姫を助ける王子様を演じてくれたわけですが、

なにぶんあだ名が「オヤジ」だったものですから、

ステテコ・ヒゲ面での熱演を強要したのを覚えています(悪。



「オヤジ」とは呼んでいましたけど、

結局お互い28にもなっているので、リアルにオヤジだよな、なんて話してました。



そんな、楽しいウィークデーでした。



さて。

まだ5月以降どうなるか決まってませんよw。

十中八九日本に戻らねばならないことは確実なのですが、

行き先がどうにもこうにも。全ては会社から何を言ってくれるか。



…っていうかね、

今アプライしている会社から返事が来て、

面接に来て下さいと言われて、行って、落ちる、ってのが最悪なパターンですよねw。

そこから慌てて次の働き口と会社をいっぺんに探すことになるし、

普通もっともっと早い段階で動かないといけないのに、既に遅いという。

かと言って、下手に他には動けないという。

だって、動向が決まってないのに「行けます」って言えないじゃん?



うーむ・・・何か他に対策しとくべきなんかねぇ。



とりあえず、何をしていいかわからんので、一生懸命実験してますよw。

いつでも立ち去れるような準備も含めて。

あと2か月でtarget compoundが作れるかどうか。さあどうだろうね。



繰り返しますが、よくわからないので、

自宅ではとりあえず面接対策のWebサイトを少し眺めて、

残りの時間は「バクマン。」を見たりしていました(死。

…いやー、連続でジャンジャン続きを見ようと思うアニメってあんまりないんですけど、

どういうわけか「バクマン。」はしっくり来ましたね。

1シーズンあたり25話くらいあるんですけど、

第3シーズンの19話まで辿り着くのはあっという間でした。



…って、「アニメを見てます」ってさらっと書いてますけど、

法的な観点からみてコレは大丈夫なのでしょうか(汗。



まあ「バクマン。」ですけど…大体の方はご存知でしょう、

小畑健のごく普通のジャンプ漫画のアニメバージョンです。

美保と香耶のキャストが早見沙織と矢作紗友里という、

かなり俺得な状態であることがポイント高いです。



前も書きましたけど、最近どういうわけか早見沙織の声がお気に入りです。

今まで挙げてきた好きな声の系統とは違うんですが、

「安定感抜群の落ち着いた声」、という点でポイントが高いでごわす。

歌うめえしな。



ところで、最近の悩みなんですが・・・

日本から持ってきた携帯の電池がヤバイw。



前々から電池の持ちが怪しいなと思っていたのですが、

最近になって遂に、電源に繋いでいないと、

目覚ましとしてすら機能しないほどに電池がいかれていることがわかりまして(爆。



…いや、ね?明け方に携帯がピーッピーッって鳴って目が覚めたんですが、

「電源に接続してください」って鳴いていたんですよ。アラームが鳴る前に。

そして、皆さん想像に難くないと思いますけど、

日本の携帯の充電池はアメリカでは入手不可能です。

日本のサイトで注文しても海外発送はしてくれないようですから…

誰かに頼んで買ってもらって送ってもらうというプロセスを踏むと、

相当な時間がかかりますし、

それなら日本に帰るまで待てやって話になりますw。

まあ、もう待ちます待ちますええ。



さて、話題を変えましょう。

某Mass×Misちゃんが教えてくれたのですが、

彼の修士論文は俺のD論より厚いらしいですよwww。

すげぇなあ。確かに彼の仕事はそのくらいの量だとは思うけど。

勿論、同期の間では群を抜いてるでしょうね。

とりあえず両面でくれって言っておきましたw。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「M2の修士論文の厚さを順に並べなさい」っていう問題がQMAで出たら、

正解できる自信ありますよ、俺(悪。

…まあ、俺の修士論文の薄さを棚に上げて言うことでもないか。

何せ、新規化合物2個しか作ってねえしな。



そういえば、某後輩君に、

「天然物時代のva(℃゜)さんは壮絶ですね、あのノート」って言われましたw。

この当時の実験に関して、書きたいことは山ほどありますけど、

まあ絶対まともなこと書かないのでやめておきましょう。



ただ、いかに壮絶なものであったかを

その某後輩君に見せてあげようかな、と思って、

俺のリサーチセミナーのレジュメを見返していたら・・・

すっげぇーー悲しくなってきたのでやめました(爆。



ホント、俺がドクター取れたんだから、

誰でもドクター取れるだろって、今でも思ってますよ。



ちなみに、俺、アメリカにいる2人の先生にD論を渡したんですが、

その時に言われたのが「薄いね」でした。

我々の仕事がいかに大変であるかというのは伝わらないんですw。

基質だって簡単に出来ると思ってるんですよ、きっと。

基質合成の苦労なんか反応屋が書けるわけないんですから。



反応だって、もっと簡単にやってると思ってるんですよ、きっと。

反応前に基質をカラムしてから使うとか、溶媒を脱気するとか、

錯体調製に時間がかかるとか、Ar置換だけでも何回も時間をかけるとか、

そういう裏事情は伝わらないんですよ。



だからたぶん、我々みたいな人たちは、

しっかりやってることを伝える努力が必要なんでしょうね。

うーむ。














2013/2/7(木) 冷たい冬の風が頬を掠める




うーーーーーん、就職活動って難しいねぇ。



この間も書きましたけど、研究概要、履歴書、カバーレターを書いて、

月曜に郵送したのですよ。

出来るだけ早く着くように、Fedexに頼んで。

そしたら65ドルも払う羽目になったわけですがw。



で、届きましたよー、っていうメールが今朝着きました。

…さあ、面接くらいやってくれるのでしょうか?

それとも、「ああコイツは要らんわ」って、

にべも無く断られる感じになるでしょうか?



面接に呼ばれたとして、面接の結果受かればいいですけど、

面接に呼ばれた挙句落ちたら大変ですよ。

どこにも行き場がないまま帰国の可能性高いですものw。

本当に、出身研究室の教授様に泣き付くか、

1年前に飯をご馳走になった某会社のM部長に泣き付くか、いずれかですよええ。



どこかと併願できるものなら併願したいですけど、

この状況だと、流石にできないなあ。



・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、月曜の郵送の際、

H先生が俺の書類を見まくって、

午後4時45分まで直しまくってくれたんですが、

それをカラープリントして、車で20分かかるFedexのオフィスまで行って、

午後6時のFedexが閉まる時間までに出しに行く、という、

それはそれは緊迫したドラマがあったのですがまあいいでしょうw。



なんか、こういう落ち着かない感じだとさあ、

「バクマン。」のアニメを3日で25話見ちゃうんだよね(死。

…平日にそういうことをやってのける俺乙です。



今まで、全く見てこなかったアニメですが、

女性ヒロインが早見沙織と矢作紗友里という俺得キャストだったことが決め手で、

おっしゃあ、見るぞ!ってことになったんです。

うーん、俺は高木君が羨ましい…かな?



・・・もうちょっと面白いネタあったと思ったんだけどなあ。










2013/2/2(土) すげえ初めてのことばかり





今日は初めて、アメリカでビッグマックを食いました。

そして、初めて、アメリカのCVS pharmacyに行きました。

あと、初めて、Walmartに行きました。

…って、どうでもいい初めてばかりですね。



CVSに行ったのは、単に、証明写真を撮るためです。

CV(履歴書)に貼る写真を、ね?

アメリカって、そのための証明写真を手に入れるのも地味にムズイんです。

パスポート用の写真を撮る場所ならありますけど。

そもそも、アメリカの履歴書に写真を貼る欄はありませんしね。



一応、CVSで、パスポート用として写真を撮ってもらったんですけど、

アメリカのパスポートの写真は5cm×5cmなので、デカイw。

うーむ、なんとか切り貼りでごまかそう。



あと、CVSは薬局なんですけど、

流石アメリカ、みんなレイジー。ドライブスルーがあるw。

ちなみに、銀行にもドライブスルーがあります。

ATMじゃないですよ?銀行ですよ。



そういや、日本のごく一般的な履歴書を書いていた時、Corey(台湾人)に、

「お前薬剤師になれるのに何で化学なんか選んだの?

給料、こんなことやるより高いんじゃないの?」
って聞かれました。

…や、薬学が嫌いだったから(死。



でね、だいぶ最近日記を書いていなかったので、アレなんですけど、

今、日本での職探しをしています。

ポスドクとしての職じゃないですよ?もっと先の、企業への入社です。



…こっちのH先生が、ほぼ唯一持っているコネクションを使って、

「よっしゃ、あの会社聞いてみたるわ!」って言ってくれたんですが、

その会社が俺的には雲の上の存在でしてねぇw。

しかも、このルートからいくと、応募が既卒枠なので新卒枠より狭いだろ(汗。



ちなみに、H先生が電話した「お友達」という人は、

既にその会社にはおらず、顧問か何かだそうです。

パワーあるのでしょうかねぇw。



そういう理由で履歴書を書いたわけです。

英語のを、テンプレも全く無い、フリーダムな形で(爆。

研究概要も書いたわけです。英語で、大学院時代とPD時代のを各3枚ずつ!




…これ、うちのH先生の差し金なんですよ。

「これくらいやって見所のある奴だと思わせるねん!」ということですが…

コンパクトにわかりやすく、しかも常識的な手段をとる、という方が

会社が欲しがる人材ではありませんか(汗。




まあ、この研究概要を書くのに数日費やして、

最近ろくに眠れなかったんですよね。

時間がとかそういうのじゃなくて、体が緊張して眠れなくて。



さあ、今日はゆっくり休もうか。

今期のアニメは「キューティクル探偵因幡」が面白いぞ?

萌えの無い、むしろ腐の匂いがするギャグアニメで、いいですよ。



あと、3分アニメで「僕の妹は『大阪おかん』」というのがあるんですが、

基本的に、阿澄佳奈演じる大阪人の妹が、

東京人の兄(CV・白石涼子)の前でする様々な立ち振る舞いを紹介し、

「大阪人ってこんなの」って紹介するだけの話です。

残りの脇役全部井口裕香ってのが一番の見所(笑。

既に10役は超えてるんじゃないかと。



ただ、このアニメ、実は結構見ていて辛い。

何故なら、「大阪おかん」の言動やら何やら、

本当に、ウチのボスことH先生の言動そのままなんで(涙。










2013/1/28(月) まずはこっち書くよ




桃様、ご出産おめでとうございます!!!! (既に遅すぎる件)



…いやまあ、本人とは散々直接のやりとりしてるんですけどね。

良かった良かった。陣痛誘発剤使ったとはいえ、安産だったっぽいね。

生まれた2人の写真には既にお名前がついていたんですけど、

その名前も、かわいらしい、かつDQNネームじゃないというのもいい感じ。



とりあえず、




この曲を贈ろうと思います(謎。



とりあえず、最近全く音沙汰無くて申し訳ないですね。

日記を書くのもしんどいような毎日だったものですから。



まだ完全に決まったわけじゃないんですけど、

もうすぐアメリカを引き揚げるかも知れませんw。


理由はまあ、俺がH先生の意にそぐわない働きをしていることもあるかもですが、

メインは、フィナンシャル面の問題なんすよ。



恐らく、ネットで検索したら一発でわかると思うんですけど、

俺のボスは、とある医薬品候補の開発者なんですよ。

で、その医薬品が、Phase IIIでポシャりましてね。

今やってる仕事は、その某薬の次世代薬なんですけど、

屋台骨がポシャったことで、

研究費を出してくれていた所が出してくれなくなる可能性がある、と。

そうなると、3人もポスドクなんか雇ってられない、というわけですな。



とりあえずは、日本での職探しをするやら、

路頭に迷うやら、ようわからん、という感じです。




うーーーーーん、

コレ、次の職決まらなかったら、俺どうしたらいいんだろうw。



追伸・sunshineさん、助けて下さい(汗








2013/1/8(火) 大いなる決意が 大いなる歓喜を生む!




すいません。ここから先、相当長い文章になりますよ。

何せ、日本に戻っていたぶんを思い出して全部書きますから。 まずは24日ぶんくらいまで書きます。



それにしても…8ヶ月ほど日本に帰らずに生活してみて思いましたけど…

日本人に直接会う機会がほとんどない以外、割と普通ですよ。

っていうか毎日会ってる日本人がちょっとアレですし(死。



最終日の朝も怒られましたもん。

「一回お前の教授に電話して文句言ったるわホンマ」ですって。

それだけは勘弁して下さいよ(汗。

事あるごとに北大の教育が悪いってことになってますけど、

単に俺が悪いだけで。北大でも俺は怒られまくってたわけで。



でも爆発したらいきなりフッと冷めるんですw。

「さっきは言い過ぎた」って言うんですよね。

…実に関西人だ。



で、日本にいる間にも、

「お前には化学の常識が無いんか!」ってメールが来ましたからねw。

…ぁー、戻りたくない。




さあ、今日までのいっぱいあった出来事を書きましょうか。

NYのJFK空港を飛び立つのが20日の朝6時だったんですけど…

流石に当日朝早くに行くのは難しいということで、前日晩に空港入りすることに。

で、午前0時に空港第7ターミナルに着いたんですが…

「深夜は閉めるから出てって」って言われますよね(汗。



…仕方ないので空港第4ターミナルへ。

っつっても、明け方まで暇なのは変わらないんですよ。

福尾にTwitterで窘められるまで、

本気でラウンジでエロゲーやろうと思ってたんですけど(死、

まあ、BMSをプレイするに止めておきました。

(BMS:パソコンでできるビーマニみたいなもの)



すげー長い時間の後、ようやっとJFKから飛行機に乗りました。

っつっても、サンフランシスコで乗換えがあるんですけどね。

荷物を預け、チケットとパスポートを見せるだけで、手続きOK。



…サンフランシスコに着いたのは現地の朝9時頃だったと思います。

流石に西海岸と東海岸、植生から何からまるで違いますね。

そして、東海岸より格段に日本人が多いせいか、

空港に日本食屋さんがもの凄い量あるんですよ。



そこでチキンカレーを食べて、乗り換え先に行きました。

カレーは、味はともかく、ルーが余りに少なくてクソでした。



でさ、俺、NYからサンフランシスコに乗る時は、

国内便だから、パスポートとチケットを見せるだけでいいんだな、と思ってたんですけど、

まさかサンフランシスコから東京に向かう時も、

パスポートとチケットを見せるだけで全て終わりだとはね(汗。


出国手続きみたいなもんあると思ってたんですよ?

意味わかんないですねえ。



そこから、成田までの半日のフライトが始まりました。

耳から伊集院光のラジオを聞きつつ、

中国語の文法のメモを読んで過ごしました。



ホントなげーんすよw。

NYからのフライトも何だかんだで5時間くらい乗ってましたから、

丸1日飛行機に乗っていたような気分です。

ただまあ、日本が見えた時の感動はひとしおでしたよ、ええ。



成田に着くとすぐさま、浜松の桃様より「いつ来るだ?」とのメールが。

確か機内で返信したんすよね(違反行為)?

そして、いそいそと入国カウンターに向かいましたが…

皆さん、海外から帰った経験があるとわかると思いますが、

あのカウンターって、メチャメチャ混むんですよ。

その長蛇の列でずーっと待ってたんですけど、

聞こえてくる言語がほとんど全て関西弁でしてね。

「こんなの日本語じゃねえ!!」って思いましたよ(悪。



…まあ一応誤解の無いように書きますけど、

関西弁は本来俺に馴染みのある方言じゃないので、心落ち着かない、という意味合いで大げさに言ったまでです。

あと、ボスが関西弁なのでもう聞きたくない、というのもありますwwww。



で、無事入国して、いそいそと成田エクスプレスへ。

っつっても、成田から東京までって、特急乗っても1時間以上かかるのな。

まして、着く場所が東京駅の地下なもんだから、乗り換えに時間食うし。



そこは鉄ちゃんの俺ですから、スパッと新幹線への乗り換えを済ませ、

浜松までビューっと1時間半の新幹線旅。

…すげー。俺、リッチな旅してんなあ。



今回の帰省で、俺は国内での移動に、新幹線3回、飛行機2回使ってるので、

国内の移動費だけでもちょっとした旅行くらいかかってますよw。



そして浜松。

住所は聞いていたけど、正直意味わからなかったので、

タクシーを捕まえて桃宅へ行くことに。



…運ちゃんに「ここだと思うんですよねえ」って言われて降ろされたんですけど、

それらしいアパートが全く見当たらないまま30分近く彷徨う結果に(汗。

だいたい、真っ暗過ぎて、どこがどこやら。

目の前には畑と寺と一戸建てだけでしたよ?

何だよこの原野は、と(死。

(わかる人だけほくそ笑んで下さい)



最終的に、桃様の旦那さんに車で拾ってもらいましたけど。

本当に助かりましたわい。



そして、先述の畑の後ろにあった桃宅に到着。

久しぶりに会った桃ちゃんは、

小錦のような歩き方をしてましたよええ。

…わかります?両腕と一緒に体をひねって歩く感じ。

当たり前だわさ、中に二人も入ってるんだから。



せっかくなので触らせてもらいました。

柔らかく大きな膨らみをいやらしい手つきで(死。

…流石に動きまではわかりませんでしたが、

「ああ、これがそうなのか…」という不思議な感動が。



で、桃さま夫妻に晩飯をご馳走になりまして、

あれやこれやとお話させていただきました。

…その結果わかったこと。

あの夫婦から生まれる子供は下ネタ耐性絶対高いwwww。



…だってさあ、

平気な顔してち○ぽとかま○ことか言いやがりますよ?例えば…

旦那「あのさあ、アイドルヲタって、アイドルのことをちゃんとま○こって認識してるのかなぁ?」

そんなこと言われましても俺はアイドルヲタじゃないんで(汗。



ちなみにこの旦那、以前から俺のことを、

「鉄ヲタでエロゲヲタで声優ヲタって、そいつ役満だな」と評してたらしいんです。

「そんなことねえよ!せいぜい満貫止まりだよ」って返そうと思ってたんですが、

改めて考えると、それぞれに4か5飜あったら役満なんすよねw。

…うーむ、それでいいです。


…この旦那さん、面白いんですよ?

俺と桃の学部の先輩で、旦那さんとも知り合いの女性がいるんですけど、

その女性を旦那は「あれはアマゾネスだよね」と評してまして、

「ああ、なるほどな、乳房を切り落としてるんだよな」

旦那「そうそう、弓矢を引くのに邪魔だからさ。(桃に対して)知ってるか?」

こ、この旦那、できるぞ(汗。

・・・っていうか、

桃が結婚式に呼ぶくらい仲のいいその女性を、

「アイツはフェ○チオが超上手いとかそういうのがない限り、

男に人気があるとかそんなの納得できない」とか言ってるのってどうよ(爆。




さらに、旦那さんから聞いた面白い話を一つ。

旦那の知人が、とある女を捕まえ、彼女にしました、と。

ある日…彼女の家の一角に、暖簾のようなものを見つけ、

「なーに可愛いことやってんだか」と思って何気なく開けてみると、

そこにはご立派なご本尊様が。



「あ、アタシ宗教やってるからー」



…ちなみにその彼、セックスの際もノーヘル運転だったのだそうで、

程なくして彼女は妊娠し、結婚することに。

旦那の周囲では、「アイツはネタに人生をかけた」と話題になったそうな…。

他人事だから笑えますけど怖いですねその陥穽wwwww。




そして・・・・・・やっぱり、

俺と桃さんは、薬学部の学部時代からの仲なので、

その頃のお話に花が咲くのは道理なのです。



とりあえず、旦那は、俺らの話を聞いて、

「そんなに仲悪くなるもんなの」って言ってましたね(爆。

なるんですってばwwww。



あと、「va(℃゜)のことが大好きだと思われる子」の話にもなりましたよ。

恐らく、ここを見ているかなりの人が、その子のことを知っていると思いますので、

敢えて細かいことは書かないですよ?まあ、

アスペという前提で話題が盛り上がっていたり、

「自意識過剰だよね」「あの子、家も変わってるよね」

「頑張ってるみたいだけど肝心の頭は弱いんだよ」とか、

そういう話題だった、ということは書いておきます(悪。



で、その際、

札幌に帰った際、敢えて俺がサシでその子と会う?みたいなネタになりましたが、

流石にそれは時間が勿体無いので止めましたw。



…結局、くっだらねー話を続けた結果、

出産間近の妊婦を明け方まで起きさせるという暴挙(悪。



そして朝9時頃、旦那さんの車で浜松駅へ。

ホント、こんな役満男のためにいろいろありがとうございます。

まあ、桃様が選ぶだけのことはありますw。



そして、新幹線で東京へ。

この後、高校の親友である伍長と会うことになってまして。

正直、無駄話できて、ちょっとゲーセンがあればよかったので、

秋葉原だろうが蒲田だろうが、本当にどこでもよかったんです。

ただ、何となしに、話題には事欠かなかろう、ということと、

東京駅から一番近いゲーセン街、ということで秋葉原を選択。

(だってマジで、萌えグッズとか買ってもしょうがないじゃん)



で、伍長と駅ホームにて再会。

何年ぶりでしょう。俺がM2の秋以来ですから、4年ぶりですね。

ただ、4年も会ってなかったのかと思うほどに、ブランクは感じなかったですぜ。



元々伍長とは、音ゲーに興味があるもの同士で知り合ったので、

まあ音ゲーの話あたりからエンジンがかかり始めるんですわ。

…って、よく考えたら伍長とアメリカの話一切してねえんじゃねえか?w



で。伍長から、当人はやりもしないくせに、

「指もサンボルもやんないんすか??」って言われましたw。

やりませんw。新しいものを受け入れにくいタチなもので。



俺がIIDXをプレイしている姿を横で眺めている伍長ですが、

流石にわかってんなぁー、と思うのが、

俺が「左手の指が動かないのが弱点なのよ」って言ったら、

即座に「じゃあ二重階段どうすんの!」とか、

「それでよくあのトリル左指で捌き切るな」って返ってくるところですね。

まあ、ずぶの素人じゃないから言えるというのもありますが。



あと、SchlagwerkのBGAを見て爆笑し始めた伍長w。

「今見るとクソで面白いね!!」とのこと。

Schlagwerkは12年くらい前の曲だから、格段にIIDXの地位が低くてだねえ、

KONAMIの社内で適当な人使って撮ってるだけなんすよw。



最近の伍長のお気に入りは、非電源系ゲーム、とのこと。

何でも、テーブルゲーム系のゲームショーというもんが存在するらしく、

「こんなアイデアにお金を出して下さい」的な感じらしい。

それが面白くて仕方ない、とのこと。

で、そのゲームをゲーム理論的に考えるのが最近の趣味らしいです。



伍長がつるんでいるのは、某大学の某サークルなんですが(通称『メ研』)、

そこの奴らが謎のテーブルゲームを仕入れてきたらまず、

「説明書を捨ててまず自分たちで考えてやってみる」らしい。

で、一しきりやってみたところで、正解を見て、

「うぇっ!何コレwww」ってやるのが面白いらしい。

先生俺ハイレベル過ぎてついていけないよwwww。



ちなみにこの「メ研」、年に1人くらいIIDXの皆伝が入ってくるらしい(汗。

…何なんだよ、あの東工大は(ネタバレ。



そして、「メ研」の伍長さんですから、

ゲームばっかやってるけど、本職のアニメの方も多少は知ってるらしいw。

…それも、それなりに面白い部分だけを。

「ガルパン、1クールアニメで2回総集編wwwww」とか、

「『恋と選挙とチョコレート』は略して『恋チョコ』。『こいせん』じゃないんだって。

だから選挙の部分がウンコだったんだよ」
とか。

そ、そうか、そうだよなwwwwwww。



そして、そんな最中いきなり驚くことを伍長が言いました!

「JS最高!!!」と(汗。

…ダメな人一般からすると、「JS」は「女子小学生」を指すわけです。

俺の周囲にはロリコンが多いものですからw。

…直後に伍長は、「JavaScriptのことですよ?」と一言。

さ、流石プログラマーだな(謎。



時折、このプログラマー、プログラマー脳にしてもそれはどうよ、的なことを言います。

飯を食いながら、俺が「最近中国語を少しだけかじっている」という話をしたら、

「ああー、いいよねー、自然言語面白いわ」という、

C言語などの人工言語と対比して興味深い、という謎の視点からのコメントがですね(汗。



で…伍長の意見からすると、中国語は文書の保存という点では非常に優れているらしいですよ。

情報がコンパクトに収まっている、という意味でそう言っているらしい。



…確かにその通り。中国語って話し言葉としてもかなり優れてますよ。

発音が他の言語に比べて異様に複雑だから、1音に多くの情報が入れられるという点で。

っつっても、外語の表記に著しく難があるというデメリットもありますが。



日本語には日本語のメリットもありますよね。

ほんのちょっとのニュアンスの違いを、ほんのちょっと語尾やてにをはをいじるだけで表現できるとか、

訛りのキツイ方言の話し言葉でも文字に簡単に書き起こせる、とか。

・・・たぶん伍長とは、言語の話だけでも一晩くらい喋れるw。





あとね、この人、チョケてますけど、真面目な話もできる人なのがポイントです。

とても頭が切れるので、的外れなこと言わないしね。

「俺はカウンターバランスのために○○党に投票した」とか、

その辺の考え方はすげえ独特だなと思いましたがw。

…政治の話、この後しばらくしたら書きますよ。



こんな話をずーーーっとしながら、秋葉原から四ツ谷まで歩いてきてしまいました。

この「ごちょ散歩(語呂悪」の目的地は、

創価学会の城下町・信濃町です!!(死


…さあ、あと一駅ですね!



…そして信濃町です。

ホント、日本国内、どこを歩いても「公明党」のポスターがどこかしらに貼ってあるものですが…

信濃町界隈ほどそれが多い場所は見たことがありませんでした。

まあ何せ、学会関連の、大きな大きな建物がいくつも大通り沿いに並んでますから。



そんな中でも、キリスト教の教会が建ってて、何かすげーな、と思ったり。

その他に、天理教の建物も見つけました。本部のすぐそばに。

そこに書いてあった「生かされている喜び」という言葉を伍長が見つけ、

「なるほどな!!」って言ってました。なるほどなwwww。



しかし、どこまでも信濃町、創価学会ですよ。

JRの信濃町駅の真正面に、博報堂っていう本屋があるんですよ。

信濃町で本を買いたいとなったら必ずそこ、って感じの場所です。

まあ、本屋の看板には、彼らが好きな赤青黄の三本線がですねえw。



中に入ってみました。

うーん、窓側には雑誌コーナー。普通の書店です。

ああ、何だ、潮とかそれ系の雑誌ばっかりってわけじゃないんだな、と。

そう思って油断していたら、

店の1/3くらい全部創価コーナーだったよ(汗。



脂汗がダラダラと。

でかでかと「池田大作云々」ってコーナーがあって、

池田大作全集、仏法云々、という分厚い本がビッシリ。



そして、その近くの芸能人・スポーツ選手のコーナーにも、

久本雅美、ナイツ、小谷野、岩隈…という、

錚々たる、輝かしい実績を残した学会員たちの姿が。



…ぁぁぁぁ、ここは本物の場所だーーーー。



俺が書店内を物色している間、

店内は大勢の学会員たちで賑わっていましたよ。

全員が学会員ってわけじゃないだろ、って?

そりゃーそうですけどね。



レジに並んでた人たちみんな、

池田、とか、公明党、とか、それ系の文字入った書物持ってましたけど(目ざとい奴。



…伍長がボソッと俺につぶやきました。

「これが日本の現状だ。国民の1割は創価学会員なんだ」

あそこ見たらやっぱ、現実からは目を背けられないなと思いますわ。



そして、後悔していることが・・・

あの書店に6000円以上落としてきてしまったことです(死。

…いくらネタだっつっても流石にやりすぎたなあ。

そのうち、俺が個人的に欲しかった本は、

岩隈と小谷野の本だけですからね(2000円)。

池田大作の延命に寄与してしまった・・・。



で、22日、伍長と喋れる時間も残り少なくなってきたので、

近くの喫茶店で茶でも飲みながら喋ろう、ということで…

界隈の喫茶店に入ることにしたのですが…

そのブロック、三色旗のない店、ホントに無いんですよ、大袈裟じゃなくて。



しゃーないんで、学会員の喫茶店に入りました。

…やっぱり、何も気付かない人にとっては普通の喫茶店に見えるのかも知れませんが、

壁に飾ってある絵付きの詩集には「勝利」とかそれ系の文字が・・・。



で、喫茶店の中では意外と真面目な、政治系の話。

伍長さんは、割としっかりとした、リベラルな考えの人なんで、

俺とも割と意見が合います。



この創価のお膝元で、

「世の中が危なくなると宗教に走る人間が増える」って言ってましたね。

その通りだと思いますよ。だって、

何か、揺るがないものを信じてないと不安になる、ってのは割とある話ですもの。



今回、政治系の話で、俺が聞いて一番「目からうろこ」だったのが、

「日本が(中・韓に対して)悪者扱いされるだけで戦争が起こらないんだったらまだいい」という考え。

隣国関係のお茶の濁し方にも、こういう考え方ができるのか、って思ったな。



あと、中国・韓国といった隣国との競争に関しては、

「ライバル同士競うなら競うでいい。そいで、日本が負けたら負けたで、

『お前、やるじゃん』って認める関係がいいと思ってる」
って言ってたのが印象的でね。



憲法改正に関しては、「さっさと変えろ」ってさ。これも大体俺と同じ。

崇高な理念の憲法っつっても、対外的には既にいい子ぶる意味が無いわけでしょ。



この辺の話題はデリケートですからね。

あまり過激なことは言ってないつもり(というか過激な考えがあまりない)ですが、

原発だろうが憲法だろうが、言うことが極端なんですよ。

脱原発、っていうのは、一朝一夕でできるもんじゃないです。

憲法改正→徴兵制→戦争って、アメリカ黙ってると思う?



(原発に関しては、国民は大体怖がってると思うんすよね。

代替がどうにかなるもんなら替えてくれって思ってるんじゃないでしょうかね。

そこを逆に「原発新設!」って言ってる自民党に政権を渡してる辺り、

「本当に民主党の代わりっていなかったんだなあ」って思いますね)



あとねぇ、伍長が言うにはね、

「米軍への思いやり予算は完全な無駄じゃないってことっすよ」だそうで。

(米軍のレイプ事件には触れないことにしてくれ)



あの沖縄という場所が、

「某国が戦争を仕掛けてきた場合に、

すぐさま米軍が交戦して、一人でも米兵が死ぬ可能性が高い」


というポイントでとても重要なんだそうだ。



「だって、米兵一人殺しただけでNATO飛んでくるんだぜ?

何十万という、最新鋭の兵器で訓練された兵士が来るんだぜ?

普通そんな状況で戦争吹っ掛けたくないって」
とのこと。

この辺はアメリカ様に甘えないとどうしようもない、と。



…っていうか、仮に軍国主義的なものが日本で復活するとして、

日本人の若者を兵士にしようとするのだとしたら、

それだけで何十年かかるだろうね。

親や上官の代から既に、メンタル的に戦争できねえよw。



ついでにもう一つ、伍長の言ってたことがあって、

経済的自由と個人の自由をx軸y軸に各々とると、

「-/-」「+/+」の位置関係になるのは「全体主義」と「自由主義」で、

「左翼」と「右翼」は「-/+」「+/-」の関係となるらしく、

近頃まかり通っている意味合いとはかなり違うらしい。へぇーーー。



…そんな話を長々としていた我々2人ですが、大丈夫なんでしょうか?

池田先生を賛美する言葉とか何一つ言ってませんけど(死。



で、信濃町で別れた俺と伍長でした。

俺は一目散に東京駅へ向かい、新幹線で那須塩原へ。

この旅3回目の新幹線乗車です。リッチだね。

那須塩原から在来線乗り継ぎで西那須野に夜9時着。



駅前に出たところで、

「おーーっす!」という、宇宙から響く明るい声が。

よう、Octpus!



そんなわけで、那須在住の福尾とMeet again。

彼の車で、彼の自宅へ行きましたよっ!

(正確には運転代行サービスの人が運転して)



…立派な家でしたよ。新しいしキレイだし。

問題は外気とほぼ中の温度が同じだったことですw。



そんな中でまずシャワーを借りて、

福尾お手製のトマトスパゲティーを頂きました。

ホールトマトで作るくせに塩を一つも加えなかったので味はアレでしたけどもwww。

…買い物に行ってなかったのでホントに何も無かったんすよね。



最初、「これだけの材料で何とかできるレシピを探す!」と息巻いていた福尾でしたが、

流石に無理だったようですね。

ちなみに、福尾が参考にしたWebで見つけたレシピを読むや否や、

「へえ、これ、トマトソースでスパゲティーを茹でるんだ、斬新だなあ!

って感心し始めたんですが、ただの読み間違いでした。

流石に斬新過ぎる(爆。



そして、Skypeで対馬と繋いで、3人で談笑しましたけど…

途中で俺が疲れで爆睡ぶっこいてしまいました、スイマセンw。

流石に長旅の疲れというものがここで出たみたいです。



翌日朝、早めに起きた俺たちは、

「さくら荘のペットな彼女」を鑑賞するという最高な朝を(死。

上井草先輩のお姉ちゃんが三鷹先輩に会いに来る話でした。

ここで、俺の耳が冴える!!



「ふっ!このお姉ちゃんの声が誰かわかるかね、福尾?」

「ぇーー?ちょっと待って!今考える!・・・・・・・・・・わからん!」

そのままエンドロールへ。

♪過ぎるだーけーのー♪


”早見沙織”


「おっし!やっぱ合ってた!俺完璧だな!」

「ああ、そうか!これか早見沙織って!紗羽ちゃんだ!」

朝から沸いてます(爆。



「さくら荘~」に関して、伍長は「絵はキレイだが話はクソ」と酷評してましたが、

俺や福尾、対馬の中では割といい評価なんすよ?

「誰がいい?」という疑問に関しては、3人が3人とも「七海」で一致を見ています。

この3人、まるで趣味が合わないので、一致を見るのはとても珍しいんですけどね。

この日福尾は「俺はリタも好きだ!」って豪語していました。

気持ちはよく理解できますよ、福尾君。だって川澄綾子ですよ?(視点が違うと思われる



…そして、颯爽と那須塩原を辞し、一路、北へ!

高速道路を使って、山形へ、アニソン(俺のiPod)を垂れ流しながらw。

「さあ、この歌は誰と誰と誰が歌ってるキャラソンでしょうか?」なんて言いながらね。

とりあえず話題のOP曲は大体押さえておきました。



あと、途中、とあるサービスエリアからとあるサービスエリアまでの間で、

とてもここじゃ書けないような行為をしましたが、絶対書きませんw。

ヒントを挙げるとすれば…ワイパーが何度も動いた(爆。



でね。山形着いたわけさ。

昼飯食って、その後石川君の家に行ったわけさ。

中に入ったら引山もいるわけさw。

(引山:高校の先輩で、石川君の同期。呼び捨てwwww)



まあ引山が来ることは知ってたんだけど、

一人増えて、やれることは格段に広がったわけです。



したら、まず、日本に帰ってきて、俺がまずやりたかったこと、

「カトゥー観戦」が始まったわけですw。

石・福・引の3人カトゥー。俺は筆記。

何がどうだった、という話は詳しく覚えてませんが、

福尾が相変わらずJokerばっか引いて爆笑でしたwww。



あとね、カードが配られた後で、引山の様子が変だったんですが、

プレーしながら、「いやー、圏内、圏内!」とか言うんですよね。

14だった(爆。



石川君が爆笑しながら、

「引山、お前なら幻の60番目の圏内を作れるわ!」

とか言ってたのがすげえ面白かったですよ。(※「初手圏内(13以下)」の種類は59通り)



まあ、引山といえば、高校時代、

手札を何度も確認したうえで、「7、3、2、2、1」の全ドンを叩き付けたことで名を馳せてますからね。

そりゃー、どんな圏内でも作れますよwwww。



そういえば、この引山、

「俺は、フジテレビのデモに参加しましたよ!」って発言してましたけど、

俺、何も言えなかった…「何で?」とかしかたぶん言えないw。



で、夕方、4人で「蔵王の温泉に行こう」ってことになって、

30分ほど福尾の車に揺られて、蔵王の温泉へやってきました。

まあ、どーーーでもいい話ばっかりでしたけど、

温泉はとっても気持ちよかったですよ。

その温泉で聞かれた、

「硫黄って酸性?」って質問にはどう答えようか本気で困りましたけど(汗。



その後、焼肉食ってきました。石川君お勧めの焼肉店です。

で、石川宅で俺も交えてカトゥーしてだねえ(なぜか俺が勝ったw。

そしたら、麻雀したい!と福尾がしきりに言うもんだから、

「そんじゃあ麻雀しに行こう」ってことになって、

若干遠くにある雀荘へタクシーでGOw。



俺は見事なトップラス麻雀で、若干浮いた。

引山が40代のオッサンのようにボロボロだった(爆。

割と「知らんわ!」ってのに刺さってたというのもあり。

4巡で2連続で三面張聴牌して、調子に乗って2連続でプンリーして2度目空振った、ってのもあり。



そういえば、石川君って、周囲にこれだけアニオタが揃っているのに、

アニソンも何もかも全く知らないし興味の無い人なんですけど、

俺が麻雀中とかに何気なく口ずさんだ曲に、

「その歌、山形の友達の家でしょっちゅう流れてるわ」って何度も言われたわ。

山形でも優秀な人たちに囲まれているようですね。



そして、石川宅に戻ったのが朝4時前。

石川君が普段この時間バリバリ活動しているそうで。

残り3人はグロッキー。次々と倒れていきました。

しかも、俺と引山は、朝6時頃にはここを発つというw。

石川君だって午前中に帰郷するんですからね。



申し訳程度の仮眠の後、引山がまず出て行き、

俺もその次に出て行き(大体6時ちょい過ぎ)。

…雪の山形、朝6時、スーツケース片手に駅へ向かう俺でした。



そこから、仙台行きのバスに乗って、仙台駅。

仙台空港への電車に乗って、仙台空港。

飛行機に乗って、午前10時半、千歳空港着、ですよ。

いやーーーーー、札幌って遠いですね!(違



…どれだけ遠回りして北海道に入ったんだ、って話ですね。

空港で両親が俺を出迎えてくれました。多謝。

車で大通の三越へ向かったんですけど、

その際、どこよりも懐かしさを感じたのは、

やはり福住近辺でしたね。長年住んでましたんでね。

創価学会豊平文化会館もありますし(だから。



で、三越に着くかそこらで、対馬から「会おう」と言われ、

矢継ぎ早に佐藤君からも「会おう」と言われ、

わかった、っつって、スガイで待つことにしました(死。



ほらー、やっと札幌に来てさぁ、

落ち着いてtricoroがプレイできるってもんじゃないですかあ。

東京で数プレイ、伍長の横でやっただけだもんさあ。



この帰省における、tricoroの実績に関しては後ほど。



で、スガイで、対馬と佐藤君と会いました。

対馬とは意外と久しぶりな感じはしないんすよね、Skypeのお陰でw。

一方佐藤君は、Twitterですこーしだけやり取りがある程度で、

実際会話するのは本当に久しぶりなんですよね。



大通から札幌駅くらいまで、歩きながら無駄話。

佐藤君は、タイで学会があるらしく、

それの発表に関する何らかのものを年末までに作成しないといけないらしいです。

…そして、この頃ぶっこいていた余裕が、

後に彼を苦しめることになりましたw。



とりあえず、ここまで書いたよ。

25日以降の、研究室再訪に関してはまた後で。













2013/1/4(金) onタバコ吸ってんじゃねえよ!!


とりあえず生きて日本に行って帰ってきました!!

詳細もうちょっと待ってね。







2012/12/17(月) ぬは!ぬは!ぬはは!!



いやー、ホントすいませんねぇ、何も書かずに。



先週起こったことをとりあえず書きますね。



金曜日、我らがH研の忘年会というものがありました。

行きつけの日本料理屋さんに行くことになってまして、

パーティーの1ヶ月くらい前にアナウンスされていました。



参加者は俺、Wei、Weiの奥さん、Suqing、H先生。

職場でその時間まで待っていました。

俺はマインスイーパーやりながら。

Weiは「前のボスに頼まれた」という、Book chapterの執筆。

Suqingは実験しながら。



…で、出発時間の5時。

Suqingに「そろそろ出発できる?」と尋ねれば、

「何に?」

そ、そうだよな(汗。

…道理で悠長にカラムやってると思ったら。



そして、途中でWeiの奥さんを捕まえ、ジューシーポーリーイェイ。

…あのね、H先生のいるパーティーの席っていうのは、

90%以上の割合でH先生が喋り倒すんですけど、

そのうちの90%は愚痴で構成されています。

俺のことじゃないのに俺が悪い気になりますw。



さらに、これは普段からそうなんですけど、

H先生は何気ない話でも何でも、

8月までいたTさんのことを思い出して、それに結び付けて、

思い出し怒りを始めるんですよ。

正直狂人チックなところありますよ(死。



(改めて俺の文章を見返してみると、

本当に俺の脳から直接出てくる話し言葉だなと今思った)



でさぁ・・・

ホント、みんな揃ってガールフレンド見つけろって煩いのよね。

頼むからH先生の前でその話を膨らまさないくれよ…!

君たちは楽しいかもしれないけど俺は苦痛だぞ?



あと、この酒の席で、Weiが、

来週の実験報告をスキップしたい、という話をH先生にしました。

「今週はBook chapterを書いていて忙しかったので」とWei。

俺もそれは知っていたので、そうそう、大変だよね、って頷きました。

これ、後々デカイ話になりますからw。



もう一つ、車の中で、「イタズラなKiss」の話が盛り上がった話をしましょう。

Weiの奥さんは中高生の頃ドラマで見ていたわけです。

で、コレがアレで、という話をしていたら、横からSuqingが、

「私はマンガで見ていたよ。でも作者死んじゃったよね?」

…ん?Suqingも意外に詳しいw。



「ドラマの入江君は冷た過ぎるからそんなに魅力的じゃない」

「だから私はマンガの方が好き」
というSuqingに対し、

「いやいや、それは入江君の大事な個性だから!」という、ドラマ派のWei妻。

2012年、NYで「イタズラなKiss」について揉める中国人女性2人(既婚)www。



ちなみに、Wei夫妻はメチャメチャ日本に興味がある人ですが、

一方Suqingは、知ってる日本語が「おばさん」しかないレベルで日本を知りません。

で、知ってる日本の女優をピックアップしてもらったら、

菅野美穂、深田恭子、っていうのが出てきましたね。

俺の予想とは結構違ったので「へぇー」って思いました。

あと、鉄板の蒼井そら(爆。



楽しい宴も終わり、

長閑なNYの休日を満喫していた日曜の昼、電話が。



H先生「おい!WeiのBook Chapter、アレ、O先生やなくて

前の教授に頼まれた仕事らしいやないか!

そういうのを俺に一言も言わんアイツは何やねん!クビや!

お前も、酒の席で頷いとったやろ、知っとったのに何で黙っとったんや!」




・・・・・・・・・・??????

イヤ俺、WeiのBook Chapterの仕事がどんなもんかまで把握してねえって。

誇大妄想の被害妄想って言うんじゃない?これ。

何で俺が休日にいきなり怒鳴られねばならぬのだ、と。



当然「僕は何も知りませんでした」と弁明し、

事なきを得たといえば得た、という感じですが、

ついでに衆議院選の愚痴を延々と聞かされるという、

ネバーエンディングストーリーがですねぇ(汗。




つ・・・・辛ぇwww。



俺、本当に政治・現代社会の知識はサッパリなのでね…。

でも、そんな俺でも池上さんの選挙番組は楽しめましたよ。



Twitterで見て、本当に驚いてしまいました。

高校生の質問「公明党から出馬する候補者はみんな創価学会員なのですか?」

池上さん「創価学会員が多いんですが、中にはそうでない人もいます。

公明党は創価学会だけに支持されているわけではない、ということを示す、あるいは支持されたいため、

それ以外の人が入っていることもある、ということですね」


池上さんの回答が完璧過ぎて堪らないw。

…っていうかテレビ東京怖いものねえな、と。



池上さん曰く、

「別にタブーに踏み込んでいるとかそんなことじゃない。

世の中で常識として捉えられているものを、知らない人のために説明しているに過ぎない」
だそうですが、

それでも普通そんな話題は他局では絶対ピックアップされませんよ。



その他にも、今回の選挙での池上さんの痛快さは凄かったですね。

鳩山邦夫に「福岡から出たのはブリヂストンの工場があるからですか」、

石原慎太郎に「暴走老人」、中継後の「石原さんは人によって態度を変えるようです」、

鈴木宗男の娘に「お父さんが公民権停止だからあなたが出馬したのですか」、

さらにその中継中に「たった今対立候補に当選確実が出ましたがどうですか」。


S心を刺激されずにはいられませんよwwww。



とにかく池上さん、いいですね。

政治・現代社会に関してちゃらんぽらんな俺でも、

何となくわかった気にさせてもらえるんですから。




うーむ、

本当は、自分の政治観とか、

そういうのを徒然なるままに書いてみようかとも思ったのですが、

いい加減帰ろうと思いますわ。現在職場で夜9時。




さあ、もうすぐ日本に帰れるね。








2012/12/9(日) 有田焼は燃やしますか?




すいませんね1週間もご無沙汰しちゃって。

…っつってもまあ懇意にして頂いてる皆さんには動向だいたいわかられてますけどね。




先日、同部屋の台湾人の女の子が、

友達の台湾人を連れて俺のラボを訪ねてきました。



何でも、その友人の友人(日本人)が、

日本人の友人を探している、という話らしく、

俺のことを紹介してもいいか、ということだそうで。

もちろん、いいよ、って言いました。



既に何人かの日本人コミュニティーが形成されているらしく、

そこに俺も加わって、来週辺りにでも集まって飯でも食べようか、という話になったのですが、

…一体どういうことなんでしょうね?

普通の楽しい人たちだったらいいなあ、と思いますが…



大丈夫ですよね、折伏されたりしませんよねw。

(折伏:シンプルに言えば日蓮宗もとい学会に勧誘すること)




ふー。。。。

今日は久々に日曜出勤して実験しています。

やらなければならないことが溜まってきましてね。



H先生の研究室で実験をしてはや7ヵ月半が経とうとしています。

創薬化学をやっている先生ですから、

北大に居た時よりはるかに高い几帳面さが要求されます。

例えば、実験ノートが最たる例です。

抽出に用いた溶媒の量、回数、振ったbrineの量、

カラムの径・高さ、カラムのTLCスケッチ、


こういったものを全て書かねばなりません。

…流石に俺、ここまでだとは思ってなかったなあw。



あと、NMRをとる時、パスツールピペットの先でチョンと取って、

チューブの上から差して、そこにCDCl3を流し込むという手法をとったら、

先生に「北大は何を教えてんねん!」って怒られました(汗。



…正しい手法は、

vialに量りとって(重量記録)、CDCl3に溶かしたものを、チューブに入れる。

これがH先生の言う「正しいやり方」。



他にもいろいろ、

北大で6年やってきた実験スタイルで、

「お前の教授はそんなことも教えてへんのか!」と言われたことがありますが、

まあ・・・・・・ね。



何せ、東大理学部で博士号を取得したお方で、

(出身研究室は違うけど)向山先生に可愛がられてたらしいですから。

当然、向山先生を信奉しています。

そりゃーースパルタにもなりますわな(汗。


こういう研究室に居る俺から、

有機化学の研究者である方々へのメッセージ。



実験データはその都度きっちりまとめた方がいいです。

そこを疎かにして反応だけかけ続けてはいけません。

やり残しのあるような状態にしてはダメ。



あと、手抜きしたらダメです。

手抜きを覚えたら、元に戻るのは難しいですよ。

多少ペースが遅くなってもいいから、

正しい手順を踏んでやりましょう。



以上、

院生時代適当にやり過ぎたツケが廻ってきた建山さんの忠告でしたw。



ああ、そうそう。

この間、ラボを歩いていたら、某中国人のベンチにおいて、

こんな絵を見つけました。






・・・ふ、藤島康介っ!?



間違いない、と思ってそいつに聞いたら、

そうだよ、Oh, my goddess!だよ、って言ってました。

…へぇーーー、そんなの好きなのかぁ、って思いましたね。

っていうかこのクオリティすげぇよw。



ちなみに、しばらくの間、俺の中でどういうわけか、

「まもって守護月天」とごっちゃ混ぜになっていて、

「I JUST FEEL SO LOVE AGAIN~♪」となっていたのはナイショです(死。

(↑:sweet velvetの大ヒット曲・アニメ版のテーマ曲)










2012/12/3(月) 夏ってのは南東も北西なあ。Winter。




うーん、もっとオタオタしたいなあ。



…正直、休日は友人とSkypeしてたり、

アニメをぼけーーーっと眺めているだけで、

ほとんど何もしていないわけですよ。



アニメの話を多少しますればですねぇ、

結局今期は14本、継続して見ておりますですハイ。

大半は、「ただ見ているだけ」というレベルです。

特に心待ちにしているというわけでもなく、

暇潰しというか、見たという事実だけが残る感じ。

だからね、見なくても人生に支障はないのよw。

だって大半、話が面白くないじゃない?



ちなみに今期一番のお気に入りは「サイコパス」です。

虚淵ワールド全開です。特に出てくる子が可愛いわけではありません。

何に例えればいいでしょうかね…ああ、そうです。

「沙粧妙子 最後の事件」みたいな感じです(古。



俺が小学校の頃だったでしょうかね。

浅野温子演じる女性警部の周囲で猟奇殺人が起こり、

それらは全て、とある人間の指示・マインドコントロールによって行われているという。

アニメファンが見る代物ではない気がしますw。



さて。

最近の俺のオフィスについて。

Weiが今週から、「イタズラなKiss」を見始めています。

15年は前のドラマですよ。主演:佐藤藍子。

笑っちゃうくらい可愛くないんですよ(悪。



話としては少女マンガの王道で、

頭の弱い主人公の女の子が、完璧超人の男の子に恋をするのだが、

ひょんなことからそんな男の子と同居生活が始まり…というもの。

…佐藤藍子だから、主人公の恋愛が成就しても喜ばしくないのよw。



そんなドラマを見ているWeiが、

「What did he say?」なんて聞いてきますから、

俺はそれに対して、これこれこう言ってるのよ、って教えています。



Weiは結構日本および日本語の知識を持っていますから、

結構難しい質問をしてくるんすよね。

「親方と女将はイーブンな関係なのか?同時に存在しうるのか?」とか。

あと、I'm sorryが何故「悪かった」になるのか、とか。



日本語ってかなり主述が曖昧な言語なので、

日本語話者の自分からしても説明はムズイです。



そして、何よりこのドラマで懐かしいのが、

「STEADY/SPEED」ですよ。

俺が真剣に邦楽を聴き始めた頃の曲ですから。

いやーーー、懐かしいですね、

ジャニーズの高橋直気クン(死。




あと、おまけの話。

この間、あまりに暇だったので、

「秒速5センチメートル」を見ました(超今更。



新海誠という、美麗なアニメーションを作る人の作品で、

本当に絵はキレイなんですよ。

その昔、某K先輩が、

「鉄道と夕日が必須な人」と評してましたが、まさにその通り。

そして俺は鉄道の絵にきゅんきゅん(死。



まあ、いわゆる萌えアニメではありません。

何だろう、とある男の子の淡い初恋と、その後の人生を描いた話です。

切ないんですけど主人公がクソwwww。




ああ、男ってこうだよねー、って感じ。

桃(臨月近し)曰く「男女で評価分かれそうだよねー」



見て損はしないと思うので見てほしいですが、

見ない人のために結末を一応ここに(伏字で)書いてしまいますけど、

主人公はずっと昔の初恋を引き摺ったまま社会人をやってるけど、

昔キスした相手の女の子はもうすぐ結婚するところ
、という。



で、男ってのは女々しいもんで、女は逞しいもんよ、って言ったら、

某知人に「自分の母と全く同じ感想だ」と言われました。

お前母親に薦めたのかよ、とw。


何ていうか…仲いいよね。

…ただ、薦めてもいいくらいのハナシだとは思います。



…そういや、前の研究室で新海大好きっ娘いたよね(死。




そんな感じですぅ。







もっと違った日記を見たいのでしょうか。