2012.5月の日々。






2012/5/30(水) 適当に、生きるな!





今日、リサーチセミナーというものがありまして、

発表者が、O研究室で開発された反応を利用して

天然物の骨格を作ろうとしている、という研究を喋ったんですよ。



で、"Do you have any question or comment?"となったところで、

新たに入ってきた大学院生が、"I have a comment."

おお、コメントか、でかく出やがったな、と思ったら、

「そんなもの作って、植物から抽出するのと比べてコストはどうなんだ?」

「既存の方法に勝てるのか?」

「大量供給なんか無理なんじゃないか?」


とか、いろいろ言ってて面白かったです。

それを言ったら反応開発の人は天然物作っちゃイケナイってことになるよね、と。

演者は「これはMethodologyだから」と説明してましたが。

・・・うーむ、痛い所といえば痛いところですね。



さて。

杉内すげえな。



ここまでやる男だとは。

9回2死まで完全試合だったんですものね。

ノーヒットノーランで「惜しい!」とか言われるのも贅沢な話ですが、

ここまでやられてしまうと彼を認めざるを得ないですね。



アメリカの大地にいても、大リーグなんぞ見やしない。

あくまで日本プロ野球ばかりをチェックしております。

Youtubeって偉大ですよね。



何だかんだで巨人は上がってきましたね。

よくわからんうちに突っ走っている中日に迫る勢いです。

あの高木という爺さんをどうにかしてやりたいなあ。



ところで、

吉川ってホント、何が良くなってああなってるんですか?w

ハムはアイツがいないと成り立たないレベルになってますね。

いつかは崩れる日が来るんでしょうけど、

今防御率ランキングのトップを走ってますよね。

何?球の速さだけじゃああはなりませんよね。うーむ、わからん。



そういえばさ、この間対馬たちとSkypeで話したんだけどさ、

彼が勤めている学校の校内放送で、

大塚愛が流れたそうですよ、「さくらんぼ」とか。

懐メロ特集として。



そ、そうか、そんなものかwww。


気が付けばあの曲は9年も前のヒット曲です。

中学時代(15歳)から9年前だと6歳ですよね。

俺らが6歳の頃って・・・1990年ですよ。



おどる○ンポコリンが一番売れた曲ですよ。

愛は勝つ、とか、その辺ですよね。(精一杯マニアックなのを出さないようにした)

うーーーーん、確かに懐かしいけど、懐メロと呼ぶのか???



これは俺の定義がヘンなのだろうと思いますが、

懐かしい曲と懐メロって違うなあ、というイメージがあります。

俺の中で「懐メロ」ってのは、俺が生まれてすらいない時の曲なんですよね。

言うなれば1980年以前くらいのイメージです。

いわゆる「歌謡曲」みたいな、そんな感じ。

2000年代に懐メロなんて1つもねえですよ。



うーむ、オサーン的感想かなあこれ。



では、最後に一つ。

レ軍・建山投手、0回2/3、被安打7自責点6の大炎上!!やったべ!!












2012/5/26(土) 俺達




皆さん、ネット上で「俺達」と呼ばれるものを知っていますか?

なぜ「俺達」と呼ぶようになったのかはよくわかりませんが、

西武の中継ぎのことを総称してこう呼ぶらしいです。



数年前から繰り返される、西武の中継ぎの炎上。

これを揶揄するネタがいっぱいあります。

ちなみに、「俺達」の初代総帥が大沼で、

二代目総裁が小野寺だそうです。



で、流石に彼ら亡き後の西武には彼らほどのカリスマ性はないということで、

現在総帥の席は空席だそうです。

どれだけ華々しかったのよ大沼と小野寺wwww。



まあ、記憶に残る炎上はいくつもありますよ。

西武、8回裏、優勝を引き寄せる5点を取って逆転したら、

9回表に楽天に5点取り返された、とかね。

ぜひ、このページを見てくれ!



今年、特に岡本が香ばしい俺達ぶりを発揮していますが…

ま、そりゃー最下位争いもするわな、って感じよね。

ひとたび、打線が湿るとこうだもの。



でも、最近は、広島も香ばしいですよね。

っていうかマエケンがブチ切れてたじゃないかw。

中継ぎがハムの猛攻に捕まった結果、マエケンの勝ちを消した挙句敗北。

「こんな試合は初めてだ!」と。カワイソウにwwwww。



ってなわけでどうもこんばんは。俺達大好きva(℃゜)さんです。



その点、俺がひいきにしているチームは両方とも今シーズンは投手がイイのでいいですね。



さて、1週間が終わりです。

そして、来週月曜はMemorial Day、祝日なのでお休みです。

奇跡の3連休がやってきましたが・・・

遊びに行く場所が無いのであんまり楽しくありませんw。

仕方がないので家でずっとネットやってます。



ようやく昨日、10段階の合成のうち9反応目が終わりそうです。

途中、反応容器をぶちまかすというミスがありながらも(死。

まあ、既知化合物なのでアレですが。



っていうかね、

この建物ボロ過ぎてどうしようもないな!!

我々の建物は、カラムを押すための圧縮空気の配管があって、

皆さんのベンチに圧縮空気が届く仕組みになっているのですが、

それが今日突然イカレましてね。

研究室で誰もカラムができないという事態に陥りました。

な、何だこのラボ・・・!?



建物の築年数は、北大薬学部と同じ40年モノらしいです。

北大ですら建て替えに近い改修工事を行うと言っているのに、

何ですかStony Brook。困りますねえ。雨漏りもするし。



あと、昨日、同僚のWeiと雑談していたら、

「中国は世の中をナメたコピー商品をいっぱい作っている」という話になりまして。

Wei自身も中国人なのですが、奴は「わかってる」男です。



まあ、皆さんも見たことあるでしょ?

プレステ3のフォルムなのにカセットを差して動くゲーム機とか。

その名もFunStationだそうです。ちなみに中国では売れないらしいですが、

安さゆえにインドでばかうけだそうです。

こんな物で億万長者になってる奴死んだ方がいいよねw。



実際、中国には恐るべき億万長者がいるらしいですからね。

とんでもない高額の品をサラッと買うのはそうですけど、

小切手とかじゃなくて、現ナマで払うんだそうです。そして、

額の数え方は、メジャーを当てて長さで数えるんだそうです。カルチャーショックw。



まあ・・・なかなかにWeiは面白いヤツですよ。

中国人は一般的に、メンタリティが日本人と全然違いますから、

日本人のメンタルをあまりわかってくれないことが多いんですが、

Weiはどうも、その辺の機微をよーく理解しているらしい。

研究室に3人も日本人がいたら否が応でも理解してしまうのかもね。










2012/5/23(水) 初任給が出ました



あのねぇ、こっちの給与体系絶対おかしいんだってw。

基本的に、月給制度を取ってる場所が少ないらしいんですが、

我らがStony Brookの場合、

「2週間に1度、金曜日」が給料日と決まっています。



・・・給料を小切手で受け取ってもあまり実感がないのよ。

銀行振込の明細よりも実感が湧かないですよ。



そして、初任給の全てを以てしても、

未だにイニシャルコストを賄うことができません。

そりゃーそうだわな。米国では何もかも必要じゃから。



ちなみに、俺の給料は本当に大したことありません。

生きていくのがやっとというわけではありませんが、とりあえず、

2週間働いた程度では一時帰国ツアーもできませんよw。



そんなわけでこんばんは。メジャー昇格!建山義紀です。



実は、今の時期は全然学生がいません。

先週末に卒業式がありまして、今はちょうど学期間にあたります。

おかげで、フードコートも空いてますし、

普段よりラクに生活できる・・・と思うでしょ?



ところがどっこい。

通勤に使うバスが大幅に間引きされて30分に1本になります(汗。

か、勘弁してくれよ・・・!!

・・・ああ、早く免許が欲しいでやんすよ。



ところでさあ、野菜を買い込んで来てさ。

食事のバリエーションがそこそこ広がったわけよ。

キッチンがないせいで火が使えないから、生野菜しか食えないんだけどさ。



野菜って冷蔵庫でどんくらいもつもんなの?

長ネギ、セロリ、レタス、アボカド・・・。ねぇ。

一人暮らしで飯を作るのは面白いけどさ。

この辺の感覚はまだないので大変でございます。



さて。昨日、オリエンテーションに行ってきまして。

「セクシャルハラスメントとは」みたいな話を聞くヤツだったんですが…

まあ、知ってるよ、って話が大半ですよ。とんだ無駄な時間でしたわ。

そのオリエンテーションの部屋が304号室ってことで、

「ああ、304号室、白死の桜ですね!」って思った辺りがテンションMAX(死。



ああ、そうだ。

昨日、韓国から持ち込んだ10箱のマルボロがなくなりました!w

…1か月で10箱…減ったんだぞ?

日本にいた時は15箱。ほーら3割減。

まあ、未だにスパッと辞められていないあたりカッコ悪いですが、

いずれは・・・ね。

Girlfriendができたらね!…とかもう言わなくていいかw。



Girlfriendと書いて思い出しましたけど、

Facebook上の友達には女性が不思議と多いんですよ俺。

しかもどういうわけか、ほぼ向こうからリクエストがあるという不思議。

まあこのネットワークで嫁やら彼女やら見つかるとは思いませんがw。



…とりあえず、女性に関する話は、

日本で就職する目途が立たない限りは…こっちにいても何とも。











2012/5/20(日) 君に、胸キュン。/画伯とあと誰か




昨日、初めて自動車学校というものに行ってきました。

アメリカでは、免許を取るうえで、5時間講習というものが必要です。座学です。

先週、筆記試験やらをDMVで受けて、無事仮免ゲットしましたが、

その次に、この5時間講習を受ければ、何とビックリ、

即座に最終実技試験に臨むことができるというw。



・・・まあ、それなりに最終試験は結構厳しいんだけどね?

周囲の人間でも、ちらほらと落ちたという話を聞きます。

驚くなかれ、日本で運転バリバリやってた人まで落ちてるんですから。

んーむ・・・頑張って技術を身に着けよう。



でね?自動車学校の場所ってのがね、もの凄い遠くて。

…バスに揺られて20分。そこから徒歩で15分。もうちょっと便のいいとこないんかい。

そして、こっちのバスって、「次は○○です」って言わないバスが多いのよ。

「あ、ここっぽい!」って思ったら、「止まります!」っていう…ボタンじゃなくて、

ひもを引っ張ります。前時代的でしょw。



で、いざ着いたら・・・長屋の中の1つのテナントなのな、自動車学校(汗。

ち、小さいっ!!すげえな。

流石、自分のコースを持ってないだけありますわ。



そこで・・・5時間、ほぼ教則本で学んだのと同じ内容の話をされます。

「俺は昔歴史の教師をやってたんだ!」っていうオジサン(体臭がキツイ)が教官なもんだから、

当てるんですよ。授業よろしく。まだ耳も慣れないしキツかったわ。

・・・で、ヘロヘロになって帰宅。



今日は、Tさんの車で買い出し。日本食屋さんと、WHOLE FOODS。

本当にゴッソリ買い込んできたよ。正味1万円。

少しは調理をしようということで、包丁とまな板も買ってきました。

これで、火は使えませんが、生野菜は食えます。



食品の種類が、ふえるよ!やったね、va(℃゜)さん!

…そして最終的に精神崩壊に至るという(死。

(意味が分からない人は「家族が増えるよやったねたえちゃん」で検索して下さい)



あー・・・

「School Days」もうED全部見ちゃったよ。

…あはははは、面白かったですよ、楽しくなかったけど。

こちとら割といじめられっ子として育ってきましたからね。

割と精神的にクるものがあります。



ちなみに、俺的に一番インパクトの強かったエンディングは、

無印School Daysには収録されていなかった、

世界ちゃんが言葉ちゃんを急行が通過するホームに突き飛ばすヤツです。

・・・って、何も知らない人には通じないでしょうね。

これがエロゲーの話だってことがw。



まあ参考動画でございます。




ま、やってみるのも悪くないんじゃない?

ここまでドロドロの三角関係はないにしても、

いわゆる学園モノには存在しないヘンなリアリティがあるから。



でね、今は、積みゲー処理セール中なので、

古ーいヤツから潰していってるわけさ。

9年も前の「Routes」をやってて実感したよ。

ボイスって重要だよw。



台詞と同時に声が聞こえるというのは、

やはり、目と耳が補完し合っているということで。



さて。最後に全く別の話題。

「ハンカチ世代」と呼ばれる、1988年度生まれの選手たち。

田中、前田健太、坂本、と、皆さん活躍してますよね。

そんな中、既にクビになってる選手ってのもいるわけです。



…この間、それに関する2chまとめサイト記事があって、

その中で、凄いのを見つけてしまいました。



その名は、伊奈龍哉・・・!!

近江高校出身、ソフトバンクに入団。

高卒1年で解雇という、聞いたこともないスピード解雇(汗。

ど、どんだけ使えなかったのよコイツ・・・って思いますよね。



しかし、彼はそれでは終わらなかった。

独立リーグ徳島も1年でダメになった後、

知人の財布を盗んで逮捕され、出所して1か月後、

福島原発の制限区域に電線を盗みに行って逮捕という。




何この奇跡のハンカチ世代wwww。




















2012/5/18(金) TANJI




間違って母の所にFacebookの招待状を送ったら、

母までFacebookに参入して、俺を友達に登録してしまいましたw。

ああ、Facebookでは本当にヘタなことできねーわ。

どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。



…毎日のように、「こんばんは」と書いていて思ったのですが、

世の中には、どのくらい「こんばんわ」だと思ってる人がいるんでしょうね。



中学の時、「こんばん『わ』が正しいに決まってんだろ!」って主張されたことがあります。

「そんなわけねぇだろ・・・」と、説得するのも諦め気味に言ったら、

ソイツは勇ましく国語の先生の所に質問しに行きまして、

「・・・・・・(℃゜)」って帰ってきたわけですよ。

ちなみにソイツの成績はBランクでした(汗。…なぜ。



さて。

割と本格的に実験を始めています。

エノンのケタール化などという意外なところでつまずいて、

ほげぇーー、ってなってたんですよ。

まあ、意外にサルベージできたのでよかったです。



ただ・・・予想できたことではありますが、

毎日平々凡々としすぎていてあんまし書くことがないんだw。



自宅に帰って飯を食った後は、

そこまでエロゲー三昧ってほどではないんですよ。

(=そこそこはやってますよ、の意)



とりあえず、中途半端に残っていた「Flyable Heart」を片づけて、

「School Days」のエンディングをコンプしている最中です。



・・・・・・アレですね。7年越しという今更なアレですけど、

登場人物、ほぼ100%、クズですよねw。



何もわからない人のために言いますけど、

School Daysは、端的に言えば、

優柔不断な浮気者が、2人の女の子とどっちつかずでいろいろやらかして、

最終的に刃傷沙汰になってしまうというゲームです。


主人公は、下手するとそれ以外の女にも手を出すという・・・。



エンディングのパターンとして、

主人公刺殺、ヒロイン自殺、ヒロインAがヒロインBを惨殺、

A、B両方妊娠させる、Cを妊娠させる、Dを妊娠させる・・・など、

まともなヤツは皆無に等しいという。



ただ、一つ言えることとしては、

エロゲーのステレオタイプを根底から覆している点は評価に値すると思いますw。

例えば、以下のようなステレオタイプ。

「中で出しても妊娠しない」

「陰毛なんてものは存在しない」

「人の心は基本的に清らかである」

げ、現実に則りすぎると若干キツいぜSchool Days。



ちなみに、va(℃゜)さん的には、

全てをかなぐり捨てて刹那ちゃんに行きたいですね(死。



次点は乙女ちゃん。

でも、ヒロインをいじめ倒す最低な女ですw。

にもかかわらずあの性格の腐った女が気になるのは、

恐らくは松永雪希エフェクトだと思われますので。すげえなカトレア効果。



さあ・・・あと10個くらいエンディング見ないと。












2012/5/14(月) 比嘉絵梨




昨日ねぇ・・・なかなかにひどい旅をしてきたんですよ。

大まかに何をやったかを書きますと、

ニュージャージー州のDunellenという街まで行って、

ほぼ1か月ぶりのIIDXをやって、

同じ州の「ミツワ」という日本食スーパーに行って、

大量の日本食を買い込んできました。



朝8時。マンハッタン行の列車が出るのが8時50分。

慌ててバス停に行ったが、始発が8時40分で、間に合わず。

次の列車(10時17分)まで、駅でぼーーーっと時間を潰す。



マンハッタンに着いたのが12時15分。

Dunellen行きの列車は1時間に2本。

毎時間、7分と14分。接続最悪、乙。



13時07分の便に乗り、14時20分、Dunellen着。

接続の不便さにより、時間が倍になった(汗。



さあ、早速IIDXやっちゃいますよっ!!…ということで、

やってみましたけど、やっぱりいいですねIIDX。

多少腕が落ちたなあという感じはしましたけど、

それでも、然程苦しい感じではなく。



☆11、蠍火、MENDES、Never Fade Awayあたりはノマゲ可能な感じ。

蛇神逆ボーダー。まあ、予想通りな感じ。

Almagわははははははは(死。



値段設定も恐ろしく良心的な、50¢。安すぎるw。

今の貨幣価値だと40円くらいですよね。



IIDXはこのゲーセンだとそんなに人気がないみたいです。

連コイン余裕でした。どちらかというと、こちらでは、

DJ MAX TECHNIKAの方が人気みたいですね。



ただ、気になるのは・・・・・・

話題の著作権無視ゲー・In The Groove(爆。



以前も書きましたけど、DanceDance Revolutionを堂々とパクったゲームでして、

ばっちりKONAMIに訴えられて負けたヤツです。

どうやら、今はこのゲームの権利そのものがKONAMIにあるらしいですが・・・

やはり、自由すぎるのは問題ですってば。



何が自由すぎるかというと・・・

USBメモリで、自分の好きな曲・譜面を導入可能、ということ。

誰かが筐体に情報を持ちこんでしまうと最後、

その後にプレイした誰もがその曲をプレイできるという仕様。



当然ですが、普通の音ゲーの曲もバンバン収録されています。

しかもねぇ、割とすげえ曲が入っていたりしますよ。

「AAA/DJ Amuro remixed by DM ASHURA」とか。

この曲の存在自体俺は昨日初めて知りました。



さらに・・・




Don't Say Lazy/YOKO HIKASA


・・・おい、この曲は一応、日笠陽子の曲じゃねえだろ(汗。

(↑:けいおんの曲)

その他・・・挙句の果てには、

「Air/SHIKI」とか入っていたりして。

ぇーーーーー、BMSじゃねえかwww。

(BMS:個人で自作曲をビーマニみたいにしたものの総称)



・・・とにかく、In The Groove、相変わらずの自由さでしたわ。

道理で、「true my heart/ave;new feat. 佐倉紗織」が入ってたわけですよ。

筐体に入っていた曲から感じられるのは、

日本のオタク文化をそのままアメリカ人が受け取ってるなぁ、ということですね。



で・・・俺はさらにIIDXをやっていたわけです。

後に待ってる人がいたので場所を譲ったら、

その人のプレイスタイルが・・・・



椅子に座りながらIIDX。




そ、その発想はなかった(汗。

日本でコレやってるの見たことないもん。

踊りながらpop'nやってる人は見たことあるけど。



そして・・・夕方、マンハッタンに戻り、

MITSUWAというスーパーに行くことにしました。

Port Authorityというバスターミナルから、バスで30分。

18時15分のバスに間に合うように到着したのに、

バスに乗れたのは18時45分でした。鼻糞www。



で、MITSUWAに着いたら、すぐに目に入ったのが、

「らーめん 山頭火」の文字でした。

・・・そうなのか、NYにも山頭火があるのか・・・!



…母の実家が旭川にあった関係で、

俺は山頭火を、旭川のいち店舗だった頃から知っているのですが、

随分手広く構えるようになりましたね・・・凄い。

ちなみに、味もそこそこ再現されてましたよ。

麺のゆで方がイマイチだったけど。



そいで、MITSUWAでお買い物ですよ。

…とはいえ、俺の家にはキッチンがありませんので、

キッチンが無くても食べれるようなものしか買って帰れません。



レトルトカレー、ふりかけ、即席みそ汁、食べるラー油、キムチ、しば漬け。

あと、生卵と納豆なんてのも買っちゃいましたよ。

…この辺が、調理しない生活の限界ですぜ。



そいでね。

Stony Brookの駅からのバス、最終便が23時30分なのですよ。

マンハッタンから、Stony Brookまでは、列車で2時間なのですよ。

MITSUWAで買い物を終えてバス停に着いたのが20時です。



マンハッタン行のバスがMITSUWAに着いたのは20時半です。

マンハッタンに着いたのは9時10分ですよ。

Stony Brook行きの列車は21時07分と22時30分発でしたよ。



・・・・・・何度目かの待ちぼうけですよねw。

挙句、Stony Brookに着いたのが0時半。バスねぇし。

徒歩で帰るとすれば大体45分必要なわけで。

食料品を大量に買い込んだ身にはちょっと・・・。



…ホント、駅前に1台だけ停まっていたタクシーを捕まえられてよかった。

9ドルで家まで運んでくれましたよ。助かった…。



でもさあ、ここまで乗り継ぎがボロクソな交通機関はダメだろ。

ただボーッと待ってた時間が何時間あったやら。

次にニュージャージー行く時はもうちょっと考えないとダメだな。



さて。

今後のエロゲーのやり方を考えるの巻(死。



今、そんなに新作をやろうという感じではありません。

っていうか、昨今の流行に完全に乗り遅れています。

そして、積みゲーは山のようにあります。

というわけで、積みゲーを消費しようじゃないかと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

今更「Routes」とかやるのも、ねぇ・・・w。











2012/5/12(土) my sweet lady




昨日・・・研究室の皆さんで、俺の歓迎会をやってくれましたよ。

例によって、「弁天」という日本食屋さんで。

大学からは20マイルくらいありますw。



そこには、ボスであるHさん、同僚のTさん、

そして、奇跡の女PD・Suqing、PDのWeiとその奥さんが来ました。



Weiは面白い奴でね。

しょっちゅうHさんのマネをして俺と笑っています。

あと、結構日本にも明るくて、

日本人のメンタルもわかってくれている感じがします。



それにしても、Weiの奥さん、すげえキレイで焦ったw。

Tさんから「日本人受けしそうな顔だよ」とは聞いていたんですが、

なるほど納得でございます。



そして、そのパーティーの席で、喋りっぱなしのHさん。

で、化学の話をバンバンしてくるのですが、

そりゃ、Weiの奥さんは置いてけぼりですよね。



その状況をちょっと笑っていたりしたら、

急にHさんが不機嫌そうな顔をして、

英語で「何笑ってるんだ、凄く不愉快だ」と窘められました。

ぇーーーーーーーー、俺もう酔ってるからいいじゃん。



そこから、一切笑わないでやった(死。



結局、またしても「va(℃゜)にはガールフレンドがいない」

というそのテの話で盛り上がられてしまい、

あぁー、勘弁してぇー、という感じでした。



そして、俺的にはたっぷりお酒を飲んだので、

翌日は眠気に任せて爆睡させていただきました。

どうせインターネットも使えないことだし、と。



・・・あのね、木曜の夜中に、急に家のインターネットが使えなくなったんですよ。

で、いつまでも直らないもんだから、今日、思い切って、

大家さんの娘(超デブ)に、「どういうこと?」と聞いたら、

「ああ、違う方の無線LANを使ってね」と言われました。



「あっちのアカウントはどうしたの?」と聞いたら、

「ああ、switchしたわ」と言われました。

だ、黙ってそういうことしないで下さい(汗。



ちなみに、超デブ、と書きましたけど、このデブの程度は、

君達の周囲のデブなんぞとは比較になりませんよ?

スケールは本当にマツコ・デラックスとかその辺です。



あとね、この家に住んでいると、

時折、大家のおばちゃん夫婦の会話が聞こえるんですけど、

明らかに英語じゃない、聞いたことのない言語なんですよね。

まあ、確かに、大家さんと喋っている時、

「このオバチャンもカタコトだな」とは思っていたんですが。



思い切って娘に、「あれは何語なの?」と聞いたら、"Hebrew."と返ってきました。

Hebrew。ヘブライ語。…つまりはイスラエルから来たらしい。

そりゃー耳慣れない言語なわけですよ。っていうかよく見たら、

家の中にはいくつも、ダビデの星が描いてありましたわ。



さあ、インターネットも復活したことですし。

思う存分ネットショッピングで食べ物を買っちゃうぞ(死。

・・・だってスーパー行くのめんどいんだもん。

しょうがないでしょー。

東洋の食材が売られている店まで何キロもあるんだもの。



ところで・・・

佑ちゃん、1 1/3イニングで9失点KOですってね。

どんなピッチングだったかは知りませんけど、悲しいですね。

まあ、常にうまくいくわけじゃあないだろうけど。

ただ、それ以上に気になるのは、

西武が1点差まで詰め寄られていることですよねw。



イニングの最後の方を任されているのが涌井なのですが、

涌井が3失点・・・わはははは。流石西武の中継ぎ。

涌井どうしたんだろうね。杉崎美香の呪いですか(悪。
















2012/5/10(木) DMV




早速ですけど・・・・・・今日、DMVという運転免許の役所に行って、

筆記試験をパスしましたよん。



NYにおける、免許を取るまでの軽い流れを説明しますと・・・



①DMVに行き、書類を提出し、筆記試験を受ける

②自動車学校で5時間教習(座学)を受ける

③自動車学校で実技を習う(習わなくてもいい)

④実技試験場に行って運転をする

⑤うまくいけば交付される




・・・という、こんな感じです。



そんなわけで、今日、DMVに行くべく、

朝7時、同僚のTさんの車に乗せていただきました。

スーチンという同僚(♀・中国人)とも一緒に行きました。



このスーチン、俺が来る前からここでポスドクをやっていたのですが、

彼女もまた運転免許を持っていないので、

「va(℃゜)が取るならこの機会に私も取る」ということで、

一緒に免許を取ることになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・



このスーチンが大変なんだw。


DMVでは、身分証明をするものが結構必要なんですよ。

パスポート、ソーシャル・セキュリティ・カード、

アメリカ発行のクレジットカード、ビザ用の書類(DS-2019)など・・・。



まあ、我々の居住地域からDMVまで車で20分くらいかかるんですけど、

スーチン、DMVの目の前で「あ、パスポート忘れた!」

お、おいwwwwww。



・・・DMVの前でHさんが待ってくれていたので、

俺とHさんは先に手続きを済ませることにしました。

結局スーチンの家にパスポートを取りに戻ったがために、

車を運転してくれたTさんとスーチンは往復40分以上のロスをする羽目に。



ちなみにこの往復の後、スーチンは更に、

「今度はDS-2019を忘れた!」という失態を犯し、

Hさんの車でまた1往復したというオマケまでついています(爆。




・・・さて。肝心な俺の手続きについてですが・・・

まず、列に並んで、整理券を発行してもらいます。

「何しに来たの?」 ―Lerning Permitを取りに来ました。

「パスポートはある?」 ―もちろん。

「じゃあ、整理番号I900が呼ばれるまで待っててね」




というやり取りの後、しばらく待ちました。

この際、MV-44という書類を書かされるのね。

基本的には、住所・氏名・SSNなどという、普通のことしか書かないんですけど、



"あなたの身長は何フィート何インチですか?"

これは計算が面倒臭かったですよw。

頭の中で、171/30.4≒5、30.4×5=152、171-152=19、19/2.54≒7

・・・こんな暗算、普段しませんぜダンナ。



で、書類と一緒に、先程話題にした身分証を提出したら、

いきなり、「2フィート下がって下さい」と言われました。



何だろうと思って60㎝ほど下がったら、

よく見ると、窓口の横に、アルファベットが10×10くらい書かれた小さい立て看板が。

窓口のおばさん「1行目の文字を読んでね」

・・・か、簡単すぎる視力検査キターーー。



・・・そんなわけで10文字読んだら、ペラッと紙を渡されまして、

「じゃあ、これ、そこの机で解いてきて」

聞きしに勝る適当な筆記試験ですよw。



20問の四択問題なんですが、割と常識的な問題が多かったです。

っていうか、試験対策の問題集の問題が半分以上そのまま出たw。



で、「解けたよ」って窓口に提出したら、

その場で採点してくれました。たぶん、19/20で正解してるはずです。

で、無事、Lerning Permitを得ることができました。簡単やった。

とりあえず、来週からは自動車学校に行くつもりでやんす。



オイラの免許の手続きが全部終わって、

大学の研究室に戻ってきたのが、だいたい午前9時。

・・・しかし、DMVに残っているはずのHさんとスーチンが、

11時を過ぎても戻ってこないではありませんか。



・・・その後、えらい不機嫌になったHさんがやってきて、

事の顛末を聞くこととなったわけですが・・・・・

「書類が足りない」という話だけでは済まなかったようです。



スーチン曰く、以下のような感じだったそうですよ




「やっと書類揃えてDMVに戻ったら、

『筆記試験受付の時間は9時半まで』って言われたべ!

で、そこから車で20分くらい行ったところにある、

別のDMVに行く羽目になったべ!やったべ!」



「で、そのDMVで、いざ、書類を提出してさ、

視力試験と筆記試験だぞ、ってところで、

メガネを研究室に置いてきてべ!

だから、文字が読めなくて受けれなかったべ!

じゃーーーーーん!!!!」



・・・・・・かっこよすぎるんだけどwwwww。



そりゃーHさんもブチ切れるわけですよ。

「俺はもう疲れたわ。帰るで」

・・・お疲れ様でした。



そして今日はね・・・実験始めましたよ。ようやく。

実際、まともな実験をするのが3か月ぶりくらいなので、

いろいろと不安なことが多いですけど、

とりあえず大量のDiels-Alderを一発仕込みました。



まだ実験するには足りないものがいくつかあります。

意外なことに、ガラスの入れ物(1L)がなかったりします。

机上試薬がストックできないという状況です。

まだまだ、満足に実験できる日は来ないのですね。



とりあえず、今は腕慣らしのための実験なので、

既知の化合物を結構な量作るだけなのですが、

この先に始まる俺のニュープロジェクトは、

なかなかに手強い化合物の合成なので…頑張ります。

今のところ、既知から19ステップあります。



・・・今のところ、こちらで研究を行う上での目標は、

「北大での仕事が論文に仕上がる前に、こっちで論文を出すこと」です。

・・・下手したら実現できそうなだけに怖いw。

全てはSupervisorの筆の速度に懸かっています。ね(死。











2012/5/8(火) He is my only star




今日も今日とて、お勉強ばかりでございます。

実験を始める段階にまだ至っていないという奇跡です。



先日、Hさんの家で鶏の水炊きを御馳走になった際、

俺に恋人がいないということに話が及びました。

とにかくHさんは、生活基盤がしっかりしていないとダメと言う人でして、

ガールフレンドや奥さんがいるとそれがしっかりすると言います。



「○○にはもうボーイフレンドおるしなぁー」

「○○はアイツ曰くmean(意地悪)やと言うとったわ」

「ウチの娘はもう中国人と婚約してもうたし」


などなど言ってきます。



一緒にいたTさんも、

「va(℃゜)君、今度一緒に学内の英語レッスンに一緒に行こう!

そしたらいろんな人に会えるからさ!」などと言い出す始末。



うーーーーん、

「俺は日本に帰って素敵な彼女と結婚するんだい!」とは言いませんでしたが、

正直、日本人がいいですよええ。GAIJINちょっとキビシイ。

俺には、「もう、しょうがないなあ、va(℃゜)は」なーんて言ってくれる、

利き手の左手が不自由になりながらも懸命に生きているような娘g(以下定型文)。




・・・更に、来月末から、高校生が実験をしにやってくるので、

俺たちが世話をすることになっているのですが、

「アイツどうや、あんたの彼女に。アイツ絶対ボーフレンドおらへんで」

とまで言い出しましたよHさん。

1996年生まれの娘は流石に犯罪ですってwww。

大体、コーカシアンは俺の範囲外ですってば。

人種の観点から論ずると、俺のストライクゾーンは狭いですよ。



実際、海外留学までする人ってのは国際結婚する比率が高くなりがちですが、

俺は単に修行しに来ているだけだしねえ。

日本に帰った時に考えましょうぞ。



ところで・・・

何ですか昨日の巨人-横浜戦はwwwww。



まさか、6-0から追いつかれるなんてね。

巨人の起こした鼻糞プレイの数々がこちら。



①二死一塁から、谷が普通の左飛をエラー、走者生還。

②8回、福田のボロボロな1イニング。

③9回二死、阿部、捕飛を落球、失点。



これで9回に3点差を追いつかれるだなんて・・・。

西村健太朗悪くねえって。

せっかくボウカーがホームランを打ったという日なのに。



ただ、DeNAも何だかなあ。

小杉-鶴岡一の迷バッテリー然り、

3時間半ルールのための遅延行為然り、

梶谷の謎のギャンブルスタート然り。
何このクソ試合。



この試合が始まる前、今日の先発だった宮國は、

「栃木は、江川さんの居た作新学院のある場所。

新しい背番号30の姿を皆さんに見せたいと思います」

といった趣旨のコメントをしていました。



栃木の皆さんはそれどころじゃなかった(爆。

・・・まあ、Bクラスに甘んじるだけのことはあります。



・・・・・・ところで。



いい加減IIDXやりたいw。

別に、てこ入れで新曲が解禁されたとか、そういうことは無いんですけど、

少しでもプレイしないと腕が落ちるなぁ、なんて。



まあ、結構大きな対価を支払うことになるんですけどね。

例えば、汽車だと片道3時間くらいかかることとか、

往復で40ドルくらい払うこととか。

「そこまでしてIIDXやりたいのか!!」って言われそうですが、

やりたいんですよ(死。



しかも、どうやら、ニュージャージーのそのゲーセン、

Lincleが入っているらしいですよw。

・・・おいおい、なかなかにUpdatedじゃない?

運転免許が取得出来たら、自力で行きますよ。



でも冷静に考えたら・・・・

たかがゲーセンのために片道160kmってwwwww。












2012/5/7(月) 電話は慣れないね




どうもどうも。先日の佐倉桜祭りはつまんなかったですよー。

まず、日本人学生が全くいないという状況でしてね。

面白い人に会ったとか、そういうことは全くありませんでした。

基本的に来たのは「日本が好きなアメリカ人」。



外で、剣道とか空手とか太鼓とか、そういうのをやってたんですが、

プレイヤーはみんなアメリカ人。実にシュール。



建物の中では、茶道、華道、書道などを教える人がいました。

まあ・・・俺の場合教わってどうするって話なのでスルーしましたが、

アメリカ人にはやっぱりそこそこウケがいいらしいです。



シュールですよ、筆で横書きで「ポール」とか書いてあるのとか。

「絵美里」とかアメリカ人に書かせるのはハードル高いだろ。



しばらくボーッとした後、雇い主のHさんの家に行って、

鶏の水炊きを御馳走になって参りました。

料理超大好きなHさんですから、非常においしかったわけですが・・・

水炊きを食って酒を飲むだけなのに、

よく5時間以上も喋ってられるもんですよ(汗。



そして、日曜は、家でひたすらだらーーんと過ごしまして、

睡眠時間は恐らく半日超w。

その片手間で、2,3年放置していた、

「Clover Point」を片づけていました(死。



2007年に出たゲームですから、もう5年前なんですねぇ。

・・・実際問題、エロゲーなんてもうほとんど進化していないわけですが、

一色ヒカルが鬼のようにゲームに出続けていた時期、と考えると、

若干時代を感じざるを得ないですね(近年彼女は若干セーブしている)。



そして、更に思うことですが、

俺もうそんなにお姉ちゃん系好きじゃないみたい(死。



このゲームにも年上の幼馴染が出てきますが、

その子に振り回されるのが・・・ウザく感じてきました。

んーーーー…どうしてこうなった。

「まじこいS」では燕先輩一点張りだったんですけどねー。



まあ、たぶん、気分次第ってことですね。

どれだけ「最近年上はちょっと」とか言っても、

芯でブレない部分は変わっていないと思うので、

恐らく対馬には、何かのゲームで「好きなキャラ順当て」をさせても、

おおよそ当てられると思いますしねw。



そいで、今日ですけど・・・

やっと、チューブが届きまして、実験台が汲み上がりました。

・・・まあ、木曜にDMV(運転免許交付の役所)に行くゆえ、

それまで一生懸命勉強せいと言われているので、

実験なんざほとんどできないわけですけども。ええ。



新たなことはなかなか起こりませぬ。

運転免許取得日記みたいなのが書ければいいですが。















2012/5/4(金) な、何だったのよ・・・




昨夜、俺の部屋の入口の所をよーく見てみると、

薄っぺらな封筒が落ちていました。

拾い上げてみると、それが、ソーシャル・セキュリティ・カードでした。

・・・もの凄く大事なカードであるクセして、

小さい薄っぺらな紙切れなんですよ。

らしんばんのポイントカードの方がよっぽど立派ですw。



「ラミネートしたらダメだよ」とも書いてあるし、

大事に保存するのが地味にムズいです。



で、翌朝、IDカードがようやく発行できるらしいという話を聞いて、

オフィスに行ってカードを発行してもらいに行ったところ・・・

オフィスのオバサンが一言、

「あんた、もうカード持ってるからこれ以上やんなくていいよ」



・・・・・・・・・・・・はぁ?



要は、2年前に訪れた際のカードと同じだと言うのです。

・・・たまたまそのカードを持っていたので、

「Visiting Scholar」と書かれている部分を「Postdoctoral Associate」に書き換えてもらって終わったのですが・・・

これって・・・待つ必要全くなかったんじゃないか?



まあ何だかんだでIDカードが手に入ったので、

大学構内の銀行に行って、銀行口座を開きました。

大学のIDとパスポートがあれば、口座が開けるらしく、

これで、デビットカードも使えるようになるらしいです。



・・・実は、まだ、落ち着くまでにはやることが多いんでございます。

ソーシャル・セキュリティ・ナンバー(SSN)が手に入ったので、

来週、免許を取りに行くことになりました。

まずDMVという役所に行って、筆記試験を受けるところからです。



・・・・うーん、試験勉強が頗る面倒くさいw。

ホント、日本と標識から何から違うので、覚えるのもしんどいです。

しかし、同僚のポスドクに話を聞いた所、

「俺、2しか勉強しなかったよ?」と言うのです。



「え、2日で大丈夫だったの?」と聞いたら、

「いや、2時間」って言われました。そ、そんだけかwww。

・・・まあ、アメリカの標識やマナーに慣れてればそうでしょうけどね。



・・・で、

今日は、しばらく教則本とにらめっこをしていたら、

雇い主のHさんから、

「明日のさくらまつりに行かなきゃならなくなった・・・

頼むから一緒に付き合ってくれ・・・」
と言われました。



さくらまつり。

我々の大学で行われる、

外国人に日本を大いに勘違いしてもらうための祭りですw。



だってさあ、笛とか生け花とか折紙とか着物とか、そういうのしかないんですよ?

我々日本人が参加して、何が面白いというのでしょう。否。

だから、Hさんも「そんなん出たいわけないわ」と言っていたのですが、

その「さくらまつり」を仕切る、化学科の大ボス・O先生(日本人)に、

「よろしくね」と言われてしまい、どうしようもなくなった、と。



うっわーーーー、めんどくさーーー。

折角の休みの日にそれかい。

まあ、社会人のお付き合いということですね・・・。



・・・と思ったら、今度は、Hさん(料理大好き)、

「急に鶏の水炊きが食いたくなってな!

良かったら明日の晩飯ウチで食わへんか!」


・・・・・・実験してるよりキツいんですけどwwww。



・・・明日、全ての行動を俺と共にする、同僚のTさん(日本人)と、

「・・・丸一日拘束ですね」と、お互い慰め合うのでした。

ホント、行きたくない・・・!!めんどくさい・・・!!

エロゲーやらしてくれよ(死。











2012/5/3(木) なぜにこんなことに



ソーシャル・セキュリティ・ナンバーが来ないと、自動車免許を取得することができません。

仕方がないので、待っています。明日でちょうど申請して1週間です。



そしてさらに困ったことに、

大学のIDカードがまだもらえていません。

以前ここに来た時、こんなに時間がかかった記憶はないのですが、

なぜか今回は、カード発行まで既に1週間待たされています。



これがないとどうなるかというと、

大学構内で銀行口座が開けなかったり、

研究室の鍵がもらえなかったり、

給料に関する全てのことができなかったりします。



・・・また、実験に必要不可欠な、チューブが届きません。

一部の人に分かりやすく言うなら、クニロンです、クニロン。

アレがないと、何も繋ぐことができません。



そのため、減圧ライン、エバポレーター、ポンプ、いずれも機能しません。

おかげで、実験を始めようにも始められないという状況です。

するとどうなるか。



H・I・M・A☆(死



仕方がないから、仕事に関するペーパーを読んでいるわけです。

でも・・・わかりますよね、皆さん。

いくら仕事に興味があろうと、そこまで気力は持たないんですよw。

おかげで、今日はPCの中身を掃除するだけの一日になってしまいました。



まあ、いい加減、実験に使うチューブは来るはずなので、

このヒマな日々もすぐ終わるんですけどねー。



ちなみに、Medicinal Chemistryをやる、という話は既に書いたのですが、

俺がこれから合成するであろう化合物は、

皆さんの想像しているであろう化合物より、遥かに低分子です。

一番軽いので、分子量157。軽すぎるwwwww。



・・・正直、「こんな単純な構造のモノなんかラクショーでしょ!」と思っていたのですが、

"飛んでしまうかも"という意味では手強いのかも知れません。



さて。ここ数日の過ごし方について書きます。

朝7時に起きます。ごはんを食べて、8時に家を出ます。

8時半前に大学に着きます。午後8時くらいまで大学にいます。やることないのにw。

で、途中で飯を食って、9時に家に着きます。

エロゲーをしていたら12時頃にいつの間にか寝ています。



いやーーー、「恋愛0キロメートル」は究極のキャラゲーですよ(死。

キャラゲーというか、ネタゲーというか、おっぱいゲーというか。

「日常のドタバタ」しかないゲーム。シナリオ?知らん知らん。

一切頭を使わなくていいゲームです。難解なテキストねーし。



まあそんなわけで、

アレなゲームは今後も頑張ろうと思います。

今日の晩飯は韓国のりとお茶漬け海苔です。









もっと違った日記を見たいのでしょうか。