2012.6月の日々。




2012/6/29(金) Appreciate!




先日、ショッピングに行ってきまして、

金属製の皿を買ってきました。そしたら、

更に謎の文字が書いてありました。





PIE PANSって何て読むんでしょうね(死。

どうもこんばんは、建山義紀(3A)です。



…最近、どうにもこうにも変わり映えのしない毎日でしてね。

毎日実験して帰って飯食って寝るだけなんですよ。

面白いことがあまりない、というのが実際の所。




さて。

地雷だとわかっていても踏まなければ気が済まないことってありませんか。

戯画の「ホチキス」なんて完全に地雷確定なわけですよw。

…でも、踏みたくなったので踏んでしまいました。



まあ、どこまでも戯画の作る普通のゲーム、って感じで、

ろくなヤマもオチもない、のぺーーっとしたゲームでしたよ。

今回のゲームの攻略順を当てられたら凄いと思うよw。

…もしよかったら考えてみて下さい。



今日、同僚のWeiと喋っていたのですが、

「普通の中国人は普通のものばかり食ってると思う」だそうです。

「でも広東人は別ね」って言ってましたw。



広東人は、普通の中国人と食べるものがまるで違うそうで、

それこそ、虫も食うし鼠も食う、ってヤツだそうです。

なるほど、中国の食文化もアチコチで全然違うわけね。



で、その、鼠の食い方で、通称「three screams」と言うのがあるのだそうです。

まず、鼠をひっ捕らえます。「チュー!」Σ(℃゜)~(1回目)

そして、生きたまま熱い油で軽く揚げます。「チュー!」Σ(℃゜)(2回目)

最後に、まだ生きたまま美味しく頂きます。「チュー!」Σ(℃゜)(3回目)


「どうだい、美味しそうだろ?」

いいえwwwwwwww。



ちなみにWeiは武漢の出身なので、いたって普通のものしか食わないそうです。

「蛇は全身筋肉だから美味いんだよ」って言ってましたが、

蛇って中国人にとっては至って普通の食材なんですねw。



・・・まあ、この2か月の日記で想像はつくでしょうが、

俺、こっちではほぼ中国人としかコミュニケーションとってませんw。













2012/6/21(木) なんかダメな気がする




昨日夜、ウイルスバスターをネットで購入しました。

支払いは、アメリカで作ったカードで済ませました。するとどうでしょう。

今日になって、俺のカードが使用不能になりました(汗。



で、銀行から「問い合わせたいことがあるんだが」とメールが来まして、

「何が起こったんよ?」と返信したら、

「お前、日本のトレンドマイクロで買い物した?」って言われました。

…つまり、ニューヨークにいる人間が、急に海外のサイトで物を買ったので、

カードが不正使用されているのではないかと思われた、と。



でもさ、勝手にカードを止めなくてもいいじゃんw。

「覚えがないなら止めますけどどうしますか」くらい言ってくれればいいのに。

ホント、現金を持っていてよかったですよ。

さもなくば、今日俺はフードコートでピザを持ったままどうしようもなくなってる

東洋人のあんちゃんになってしまっていたわけですから。



さて。

ボスのHさんにまたディナーに誘われましたw。

今週の金曜日です。雇われているポスドク全員で行きます。

そして、その配偶者も誘われています。

もちろん、先生のおごりね。



…すっごいgenerous(気前が良い)でしょ?

しかも、アメリカの外食のディナーって知ってます?

もの凄く高くつくんですよ。

お酒も、飲み放題とか一切ついてないですしね。

日本の居酒屋の倍では済まないんじゃないでしょうか?



ただ…

奢ってもらって、先生の話を聞くのは俺の義務の一つですからw。




さて。

Weiが、今日も俺に日本語を聞いてきました。

「これ、どういう意味?」



で、渡された紙に書いてあったのが、



『笑えるコピペを貼っていくスレ』



これどうやって伝えればいいの(汗。



…まあ、一生懸命教えましたけど。

でも、教えたところで、

「笑えるコピペ」のどこが「笑える」のかを説明するのが大変ですよ。



他にも、このWei、超面白いでございますよ。

今日、中国版Facebookを見ながら、

「コイツが日本のAV超好きでさ、いろいろまとめてるんだよ」って言うんですよ。



別にいかがわしい画像があるわけでもないのですが、

200X年のナンバーワンAV女優になったのがコイツで、

やれアレがどうだ、コレがどうだ、と、

(中国語なので分かりませんが)いっぱい書いてあります。



そして、こんなことを言うのですよ。



「ああ、飯島愛って死んだよね!」

「蒼井そらはアレだよね、普通のタレントとしても有名になったじゃん」

「ああ、この人は有名(俺は知らなかった女優を差して)」




おい、妻帯者Weiwwwwww。



でさぁ・・・まあ、いろいろ中国語で書いてあるから、

俺には分からないことだらけなわけですよ。

何か、AV女優の名前の後ろに、「騎兵」とかって書いてあるんですよ。

で、「無碼」とか何とか書いてあるんですよ。



日本人の感覚からすると、AVとは全く結びつかないじゃないですか。

「これどういう意味なの??」って聞いたら、

「・・・説明が難しいな・・・!」と言いながら爆笑し始めたWei。



よくよく話を聞いてみると、

「無碼」っていうのは、「碼」が無い、つまり、

無修正って意味なんだそうですwwwww。

で、その隠語的表現として、「有碼」→「有馬」(同じ読み)→「騎兵(似た意味)」と言うのだと。

余計な中国知識が身についてしまった(爆。












2012/6/17(日) Can you hear my voice?




今朝、久々に対馬と福尾とSkypeで話しました。

やはり、こういう会話はコンスタントに行わないとダメですね。

オタク成分が浄化されてしまっては堪りません。

(黙ってても浄化されることはないとか言うな)



そこで、話題になったのは、声優の話。

福尾はどちらかというと普通のアニメ方面のヤツなので、

「最近は小倉唯とかが流行ってる」と言ってました。



その一方で対馬には「小倉結衣」の方しか思い浮かばなかったらしいw。

…前者は若々しいアイドル声優、後者はエロゲ声優。

ちなみに俺は両方思い浮かびはしますが、

肝心の声の方は後者しか思い出せません(死。



もう一丁声優の話をしました。

Twitterで俺がこんなツイートをしました。

「問題です、俺が『けいおん』のメイン5人から上位2名を選ぶとしたら、それは誰と誰でしょう?」

…今更?とか言わないで下さい。自分でもわかっています。


それに関して、対馬と福尾が意見を出していましたが…

「vaのことだから、むぎは外せないだろー」

「いや、案外vaはむぎは嫌いそうだ」
云々。

忘れたのか、俺は寿美菜子が好きじゃないんだぞw。



答えは澪とあずにゃんです。

Skypeでは答えを言わずに終わったのですが…

恐らく後者は意外なんでしょうねw。



ちなみにこの際対馬が、

「サブキャラを含めたらのどかで確定だろ?」と言ってましたが、

どうしてわかったんですか(爆。



…で、なぜこのような今更な話題をするかというと、先日話した通り、

「けいおん」によく似たエロゲーの「ボクラはピアチェーレ」をやったからです。

発売は2010年。

それでも十分「今更」だとか気のせいですよね(汁。



このゲーム、巷では割とクソゲー呼ばわりされていますが…

やってみた感想としては、クソゲーではない、くらいの感じ。

不快な空気ではなかったからなのでしょう。



ただ、共通ルートから分岐して3分でヤるのはいかがなものかとwww。

(4ルート中2つがそうだった)

そして何より、軽音楽部の話なのに音楽的要素が薄すぎるw。

少しか音楽に絡めたエピソードとか入れられなかったのかよ、と。



もうちょっと言うと、やはり、アニメを意識したのかそうでないのかわかりませんが、

塗りがアニメ塗りなので、どのようなシーンだろうが、

アニメの静止画が喋ってる感じがして非常に雑さを感じます。



あと、幼馴染が小さい黒髪ツインテールで、

ぶっちゃけあずにゃんそっくりで「そこまでやるか」ってレベル。

最早何を言われても怖くないってことでしょうかね。



・・・とりあえず、完走しての感想としては、

やっぱり歌だけゲーでした、ということでw。



ついでに…このゲームにはやはり、

「けいおんのパクリ」的な印象が付きまとっていまして、

っていうかぶっちゃけ間違いないんですが、

バンド系の話は別に「けいおん」がパイオニアじゃないじゃん?

OVERDRIVEの「キラキラ」が先に決まってるじゃん(死。

…と、これは言っておきたいと思いました!



…OVERDRIVEって、略称「オバイブ」なんだね。初めて知ったよ。



で、キラキラで思い出したけど、

このゲームで歌を担当する「UR@N」さんが、

去年AiRIに改名した、という話をしばらく前に知りまして。



…何だろうなー、って思っていたら、

またしても俺の情弱ぶりを発揮してしまいました。

AiRIになってからアニメ主題歌歌いまくってるのな。流石Lantis。

っていうか、ガンダムの挿入歌なんてやってるでやんの。

出世しすぎじゃありませんこと???



うーーーーーーーん・・・

俺もうちょっとこっちの世界頑張るわ。せっかく暇なんだからw。














2012/6/13(水) 何じゃこの同僚wwww




俺の部屋にはWeiという、中国人のポスドクがいます。

彼は非常に日本のことに興味津々でしてね。

その興味たるや相当幅広いものがあります。



とりあえず、今日は、

「成瀬心美」っていうAV女優の名前を覚えたらしいですよ(爆。



…今日知って「へぇーーー」って思いましたが、

「AV(アダルトビデオ)」という言葉は中国人にも理解できるらしいですね。

それなりに幅広く知られているワードなんですね。

俺はてっきり和製英語だと思っていました。

(まあその可能性は今でも捨てきれませんが)



なぜ成瀬心美に彼が興味を持ったかというと、

インターネットで日本の「キス我慢選手権」を見つけ、それを大層気に入ったらしいのですよ。

それに、成瀬心美が出ていた、というわけですな。

(ちなみにWeiには日本人ウケしそうなキレイな奥さんがいます)



…正直、俺は初めてあの番組を見ましたが…

うん、俺なら豪速でギブアップすると思うよ(死。

きっとあの企画は、ターゲットの好みをあざとく突いたあたりの人がチョイスされるわけでしょ。

俺みたいに女性耐性が低いと、「我慢する」という企画趣旨を無視せざるを得ないと思います。



そんでね、このWeiが、日本語に関する質問をいっぱいしてくるのですよ。

話し言葉って、意味を伝えるのが超難しいね。

例えば「ドキドキ」ってどういう意味?とか聞いてきます。

まあこれは、「心臓の音を表しているんだよ」くらい言えばいいのです。



でも、「ぴょんぴょん」とか、擬態語の類はどうすりゃいいんだw。

「にゃんにゃん」は鳴き声だから理解できるけど…

外国人が「ピョンピョン」を、飛び跳ねるさまだとは理解できまいて。



そして、結構キツい質問もしてくるんですよ。

「何で『カワイイ』が平仮名じゃなくて片仮名なの?」とか。

…まあ、強調なんだろう、くらいのことを言いましたが、

何ですかこの現代文の試験みたいなの(汗。




日本語の勉強関連で、Weiが片仮名を読む練習として、

ひたすら片仮名の単語が並んでいるものを読んでいたのですよ。

それで、意味を俺に尋ねてくる、っていう遊びをやってたのね。

でもね、片仮名の単語ってのは基本的に外来語なわけです。

英語で発音すれば意味が通じるはずじゃないですか。



でも…Weiは「意味を英語で説明してくれ」と言うのです。

完全にアイツが俺で遊んでるわけですw。

「アラカルト」とか、日本語でもイマイチわからんのを聞いてきたり。

一番困ったのは、

「アニサキス」、これ何て言えばいいんですかwwwwww。


…一応、a kind of insect which lives in human body、くらいのことを言いましたが…

Weiも完璧に意味わかってるのにひでえよ(汗。



ちなみにその後聞かれた「オタク」って何、という質問には、

Somebody like me!とだけ答えておきました(死。




まあ、こんな感じで、基本的にはWeiと絡んでいることが多いです。

(ちなみに漢字は「煒」と書くらしい)

本当に、日本に関する興味は底知れないらしく、

今日にいたっては菊地直子の話題を振られましたからね。



そんなわけで、今日はこんな感じで。

昨日の夜はエロ動画を探していたら飯を食う前に日付が変わっていたva(℃゜)さんでした(死。















2012/6/10(日) ダルビッシュ見ようぜ!



先日、ダルビッシュが投げる試合がありました。デーゲームでした。

同僚のChi-Fengが「今やってるよ、見ようぜ!」って言うので、

MLBのストリーミング放送を見ることにしました。



・・・で、見たらあのザマですよね(4回6失点)。



なんか、俺が生で見たらダルビッシュがひどいんですよ。

こりゃー、見ない方がいいのかもしれませんね。

どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。



さて。この週末、またしてもTさんの指導で運転の練習をしました。

車線変更って超ムズいですね!!

アレをしながらコレをして…ってのが俺にはムズイです。



っていうか、皆さん運転うまいですねw。

俺しょっちゅう後ろからチャージかけられるんですよ。

分かります?左レーンを走っているのにもかかわらず、

右側から追い越されるこの屈辱的な感じ。


…そ、そんなに遅くねえよ俺の車。



基本、アメリカの車道は最高速度が55mph、88km/hです。

これでも十分速いでしょ?これを抜かすんですよ。

あーー怖い。



…という、それ以外の時間は週末何をしていたかと言いますと、

基本ネットで動画見るかエロゲーしかやってませんでしたよ(死。



だってしょうがねーじゃないですか!

週末なんか、日本の仲間たちとSkypeしてなかったら、

アメリカでただ暇を持て余すオジサンなんですから!


…週末くらいお喋りしたいでやんす。



で、週末の俺の過ごし方である、ネットかエロゲー。

…しかも、絶対面白くないことがわかっているゲームね。

世の中では全く評価されていない、歌だけゲー。

「ボクラはピアチェーレ」っていう有名なの知ってますかw。



「けいおん!」ブームによってガールズバンドがウケていると思ったad:libというブランドが、

学園の軽音楽部を描いたエロゲーを作っちゃったわけです。

しかも、アニメブームにインスパイアされたのが見え見えな、

CGが全部アニメ塗りという、ナメた絵。



・・・まだ、1人のEDも見てませんけど、とりあえず言えるのは、

「未来はきっとShiny Days」は神曲、ということです!!(死



ところで。

皆さん、「いただきじゃんがりあんR」について覚えていますか?

脱衣麻雀ゲームなんですけど…

世にも奇妙な「宇宙麻雀ルール」を採用しているゲームですよ。



七対子は役としてカウントされていなかったり、

912、東南西が順子にカウントされていたり、

それはそれはカオスなルール、それが宇宙麻雀。



このたび、その動画をニコニコ動画で発見するに至りまして。

普通の麻雀の頭で考えると理解できない麻雀が行われています。

っていうかUP主、麻雀が下手糞過ぎるwww。

俺が見ても明らかに下手糞なのだから堪りません。



とにかく、頭おかしくなりそうですよ。

東南北、と字牌があると、これは既にメンツですからw。

東南西北で、ノベタン4面待ちとか言われるんですよ。

89sの辺張があると、これは17s待ちですからね。

宇宙麻雀の門前清一色とか本気でわかんないですよ(爆。



是非見てみて!面白いよ!














2012/6/5(火) ONLY ONE




どうも、ご無沙汰でした。



土曜日にですねえ、同僚のTさんが先生になってくれて、

初めて車を運転させていただきましたよ。

大学の駐車場で、これをこうすれば動く、というところから教わり、

目標は20mphで走ってみること、などという辺りから挑戦したわけですが…

まあ、アレですね、

優しく踏まないと急発進して急停止するもんですねええ。



そして次の日は、大学のサークルロードを何周かするところから始めて、

最終的には、ちょっと遠くの街まで行って戻ってきました。



・・・慣れますね(死。



まあ、まだその、あまり周囲に気を配れていなかったり、

交差点が苦手、とか、そういうのはありますけど・・・

少しずつ慣れていければな、という感じ。



でさ。晩御飯をTさんと一緒に食べに行ったわけですよ。

大学から程近い日本料理の店です。

…そしたらそこに、日本人向けの週刊紙がありましてね。

「ああ、こんなもんあるんですねー」なんて言いながら見ていたら、

エンタメ関連のページを発見。



AKBの話題とか、その辺もあるわけですよ。

そしたらその中に、こんな歌手を見つけました。






「The Only Oneでデビューの清貴さん」



そうだよな、清貴だよなwwwww。



1曲そこそこ売れたかと思ったらその後消え失せた清貴さんです。

まさかこんな所で名前を見るとは思いませんでした。

人間、うまくやれば路頭に迷うこともないということですね。



さて。

そして今日ですが…

我らが大教授・O先生のお誕生日ということで、

日本料理屋に行ってみんな揃って外食でしたよ。

で、その後で研究室に戻り、ケーキを囲んでお祝いという・・・

それだけで4時間以上持って行かれたのだから堪りませんw。



ホントねえ…ひたすらに眠くなるんですよね。

しかも話題が進化論とかその辺だからついていきようもなく。

ただ、途中からは、

向かいに座っていたスレンダー巨乳の女の子を見続けるという

新たな楽しみを見つけることで何とかなりました(死。




でさぁ・・・・・

初恋1/1ってのが発売前のエロゲーで楽しみなんですがどうでしょう!

わかんない人は適当にぐぐってくれ。

俺この程度のゲームでいいのよw。



要するに、ヘンにサスペンスな感じとか、そういうの要らないのね。

どっこまでも王道な感じが大好きなva(℃゜)さんなわけよ。

CV:一色ヒカル、桃井いちご、小倉結衣、夏野こおり、真中海・・・

さあ、どこまでもど真ん中な声優陣だ!



ちなみに、真中海という名前に馴染みのない方は、

真中海=未来羽=櫻井浩美=風音ってのを覚えておくように(死。



とりあえず体験版を一通りやってみたのですよ。

スマホが割と重要な役割を果たしているみたいで、

ゲーム内で少しだけスマホをいじれたりもします。これちょっと驚いたね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

「携帯電話」がこの1,2年であっという間に淘汰されそうになるなんてね。

School Daysではあれだけ大事なツールだったのに。



ともあれ、今、食指が動いているのはその「初恋1/1」です。

さあ、今現在のva(℃゜)さんの予定攻略順はどうでしょうか??

答えはこの↓に反転させておきます!ジャン!






答:瑠奈→雪乃or碧→摩耶→叶。







もっと違った日記を見たいのでしょうか。