2012.7月の日々。





2012/7/30(月) おっさん+1




昨日、また一つオッサンになりました!



メッセージをくれた皆さん、どうもありがとうね。

おかげで、va(℃゜)さんはNYでも生きていけます。



っつってもね、昨日(誕生日)の朝7時に、

日本から帰りたてで時差ボケがきつくて早く目が覚めてしまったというボスに、

「何でアイツの反応はうまくいかへんのや!」

という愚痴を延々聞かされるというのはいかがなものかと(汗。



そして、「それでは失礼します」と電話を切って、

再びボスからの電話が鳴り響くこと5回(爆。

その電話で、

「まだ免許取られへんのか!来月まで取れんかったら北海道帰り!」

とか言われて、マジでブルーになっている俺ですよね。

誕生日最高!!!マジでCHINGEです!!

このボスは、同じ話題で何度でもブチ切れできるというスキルがあるのです。

同じ話題を何度でもする、というのに立ち会った経験は皆さんおありでしょうが、

こちらのボスはそれどころじゃあありませんよ。



でね。

石川君と少しSkypeでお話をしたわけですが、

ヒ毛さんから電話がかかってきて「じゃあ一回切るわ」と言ったきり二度とかかってきませんでしたw。

それから、爆睡に次ぐ爆睡。

ああ、これじゃあいけないと思って、エロゲーを片付けていたら日付が変わっていた、と。

俺こんな鼻糞な誕生日生まれて初めてですよwwwww。



そういえば、このPCにして初めて知ったんですけど、

エロゲーって海外のOSだと弾かれることあるんですねw。

前のPCで動いていたソフトが今のPCでは動かない!!…なんてことが起こりまして、

どうすればいいんだ!!と悩んだ結果…



伊達に日本の10倍の人が住んでるわけではない、中華人民共和国の英知に頼る(死。

あの国も、日本のオタク文化大好きな人がそれはそれは一杯いますから。

あれやってこれやって…おぉ、動いた!!



こ、これきっと犯罪じゃないよねwwwww。









2012/7/28(土) FU・WA・RI告白!




タイトルはまだ双恋を意識している罠w。



…まあとりあえず、どうもお久しぶり、建山義紀です!!



木曜の深夜、何気なくPCを再起動しましてね。

そしたらどういうわけでしょう、

起動したらすぐにブルースクリーンになるようになりましてw。

こ、これはマズイ!!と思い、色んな部分をいじって直す努力をしたのですが、

結局、セーフモード以外では立ち上がらないということになりました。



しょーーがない!ということで、即断即決、PC購入ということになりました。

まあ、動きの遅さには予てから不満を持っていましたし、

誕生日も近いからいい記念になるだろうと。



Tさんに頼んで車を動かしてもらい、

近くのBESTBUY(電気屋)にて、結構いいPCを選びました。

東芝の、Core i7搭載、8GB RAMのヤツです。

で、ウイルスソフト、PowerPoint、Excel、Word含めて、1020ドルなり。

思い切った買い物ではありましたが、結構安いのでは?

日本で売ってる型ではないようなので比較のしようもないですが。



そしたらさあ…やっぱり予想通りぶち当たるわけですよ、

日米間の差異ってヤツにですよ。

数字の「2」のところに「@」があるとか、そんな些細なのはともかく、

一番困っているのが、

半角/全角の切り替え、無変換、変換キーがないことw。

いや、別にできなくはないんですよ。一応。

こうして日記を書くこともできているわけですから。

でも、いちいちクリックしたり、余計なコマンドを入力しなきゃならないってのは、

やっぱり厄介なことこの上ないでありんす。



…ちなみに、システムも英語ですから、

コンパネとかをいじる時は英語で頑張らないといけないw。



でもまあいいです。動きは快適です。



でさぁ…

1ヶ月も前じゃないですよねぇ、

ウイルスから容赦ない攻撃を受けるようになった話を書いたのは。

あの事件が起こったときも、この事件が起こったときも、

「この中に1人、妹がいる!」を見ていたんですよ(死。



何ですか…?見ちゃいけないってことですかねぇ?

いやまあ、タイトルからだいたい察しはつくと思いますが、

周囲の女の子が寄ってたかって「お兄ちゃん」だの何だの言ってきて、

主人公に様々なアピールを仕掛けてくるアレな話なので、

見なくたって全然惜しくはないんですがw。



…とりあえず、今期はアニオタになってみてますが、

何となくわかります。

今期って不作でしょ???



ホント、今期スタートのアニメを8割がたチェックしてますが、

「今期はコレだきゃぁ見逃せない!」的なものってないんじゃない?



…って思ってたらココロコネクトが断然面白くなってきたw。

安易な萌え系に走っていない点も評価高いですが、

ハイティーンの悩みの描き方がイヤにリアルなんですよね。

そして、沢城みゆき演じるクールビューティーがとても素敵☆(死。

…安易な萌えに走っていないとか書いておきながらコレですけども。



まあ、あまりオタオタした発言ばかりというのもアレですから、

今だから書ける出身研究室の悪口でも書きましょうか(死。

以前、浜松の桃様に、「あんた根に持つタイプだよなwww」と言われたことがありますがその通りで、

俺って過去に関する怒りでいくらでもイライラできる人ですw。



だから、今でもはらわたが煮えくり返る思い出がいくつもあるわけですが…

今はまだ書けませんから(悪。

今はまだ、ここに書いた話をダダ漏れにする可能性の高いヤツが見てますから、

書くならまずソイツ振り切ってから書くよw。




…悪口とか、そういうのしか書けないのかよ、って話ですね。

じゃあ、俺に関するどうでもいいクイズを出題します!(学部時代編)

全部わかったら建山マスターだな!





1.va(℃゜)さんは「はるにれ」でうどんを食べるとき、

ちょっとしたこだわりを持っていました。それは何でしょう?

2.va(℃゜)さんが唯一好きじゃない駅は次のうちどこでしょう?

A. 小樽築港駅 B. 朝里駅 C. 張碓駅 D.銭函駅

3.va(℃゜)さんが24組で行うイベントを考えた時、

最も「こんなのが妥当なんじゃないかな~?」と思っていたイベントは何でしょう?

4.va(℃゜)さんは学部時代、某Aさん(仮名)を激しくライバル視していました。

しかし、Aさんは俺のことを歯牙にもかけませんでした。なぜでしょう?



全問正解で俺のスクラップエンジェル触っていいよ!

(あるっつってるべやwwwww)









2012/7/22(日) ムギュっと双恋!




やっぱメディアワークスって頭おかしいよねw。



…昔、メディアワークスという会社(?)から、

「シスタープリンセス」という、

12人の妹がいきなりできる話がありました。

それはそれはセンセーショナルで、

「頭がおかしい」と言われ続けた作品でもありました。



懐かしいですね。PS版ゲームで、主人公の名前が自由設定であることをいいことに、

学部の同期の名前(S君)を入れてプレイしたことwww。



ちなみにあの頃、S君は「Fate/Stay Night」を購入し、

俺に「そのことを絶対日記に書かないでくれ」と言ってきましたが…

多分彼は黙っていてもオタクなのはバレていたのではないかとw。



ああ、学部時代が、懐かしくなってきた。書きたいこともいくつかあるけど、

でも、今でも繋がりがある、たーぼう、俊、ももぷぅの3人以外については、

8割がた悪口になるのでここでは書きません(死。



で、何故、メディアワークスの話を書いたか。

シスプリの後継作は、「双恋(フタコイ)」っていうヤツで、

双子が同時に主人公のことを好きになる×6組、という、

脳味噌にウジが湧いているとしか思えないヤツでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってなわけで、桃さん、双子ご懐妊おめでとうございます(悪。

…双子っつったら、コレかなぁ、なんて思って。



まあ、当人がもう大っぴらにしてるのでイイと思って書きますけど、

ももぷぅ夫妻が頑張った結果、遂に授かったそうです。

うーん、ホント、よかったですね。

こういう感じのことを書くのは初めてでアレなんですが。



で、ちょっと前にその辺の話を彼女としたわけです。

メインは、ここまで来るのにいろいろタイヘンだった、とか、

胎教とか、お名前とか、そういう方面の話。



胎教について:

今年の桃の誕生日プレゼントに、

「真剣で私に恋しなさい!」「真剣で私に恋しなさい!S」を送ったので、

是非それをやって胎教に役立てなさい、という話(死。



お名前について:

エロゲーのキャラの名前はカワイイ名前が多いから、

結構アリなんじゃないか?という話w。



…後者の「エロゲーのキャラの名前はアリ」って話は、

桃さんの意見ですからね?俺だけじゃないっすからね?

でも「まじこい」のキャラの名前はカワイイ名前ないっすよね。

強いて言えば板垣天使(えんじぇる)かな?(DQNネームである件



そういや、桃さんは男女の双子がいいなぁ、って言ってるので、

もしそうなら、名前は「穹(そら)」と「悠(はるか)」でいいんじゃないかと(死。

…出典は「ヨスガノソラ」ですね。

一卵性双生児の兄妹がヤりまくる最凶の禁忌ゲーですw。



…とにかく、まだ安定期に入っていないらしいのでアレではありますが、

是非とも元気な双子を産んでくれ、と思います。



では、今日はそんな桃さんを記念して…(っていうか最近褒めちぎり過ぎておかしいので)




女性器の話を書こうかなと思います!!!(最低



…っつっても、俺、体験談とか書けないわけです(あっても書かないけど)。

別に無修正AVの観察とかしてるわけでもないんです。

エロゲーは、モザイクの上からであれば…って、そういうこともないっすw。

強いて言えばなぜエロゲーで陰毛は描かれないのk(検閲削除。



イヤ、たまたまなんですけど、

Wikipediaで到って真面目に、インカ帝国の話を見てたんですよ。

そしたらまあ、有名な王様で、"Manco Capac"って人がいるわけさね。

(敢えて日本語表記は避けましょう)



ちなみにインカの都はクスコっていいますけども(いいから。



…で、この人をちょっと調べたくてGoogle検索かけて、

ニコニコ大百科に飛んだわけです。そしたらどうでしょう。

「マ○コ」と名のつく人名・地名がいっぱいまとまっています。

何だよこの中学生が好きそうな項目は(いや俺も面白いけどさ。



で、そのニコニコ大百科の項目にて、

「日本全国・女性器の呼称」ってな一覧が載っていたわけですよ。

まあ…「そう呼ばれてるのか、へぇー」くらいの感じです。



関西の呼称は有名ですよね。

「オマーン国際マラソン」は全国区の下ネタで、

「青梅国際マラソン」は関西限定の下ネタですね。



・・・それはさておき。

その中で、1個、とんでもないものを見つけてしまいました。




栃木:「スクラップエンジェル」※おま○この上品な言い方。



な、何なんすかこの「スクラップエンジェル」ってwwwww。

他の方言から比べて、奇抜すぎるにも程があるぞ!?



今、栃木に福尾がいるけど、

そんなこと話せる地元民に知り合いはいないだろうし…

栃木出身の奴…知人に誰かいたっけかな???



…そういや、学部の同期にいましたっけね。一人思い出しました。

でも、アイツ25組だったから話したことないし、まして女性だしね!聞けない聞けない!

(ここ数か月の間で一番下ネタトークで盛り上がってる相手が女性である件について)



…じゃあ栃木には男性器の上品な言い方ってあるんですかね。

なんか「マジック・マッシュルーム」みたいなの。




・・・・って、散々書いておいてあれですが、

もうすぐ28になるってのにこの中学のエロ博士みたいなこと書いてるのってどうよwww。



あーもう、この話題終わり終わり!!

最後にこの土日にやってたこと書くよ!

あまりにヒマだったから「まよチキ!」全部見てやった!(死



福尾からシュタゲとかを薦められたけど、

とりあえず今週はあまりマジ系を見ようという気にならなかったので、

一応話題になってたのを聞いたことがある、そこそこ最近の、

あまり深刻な気持ちにならない萌えアニメを見てみようということで、こうなりました。



…お陰様で。(←女性器トークしただけに?的な

最近の声優の声に関してはだいぶ理解できるようになりました。

声優系のリハビリは着々と進んでいるようです。

gouka時代にはだいぶそれ系の成分が薄れましたからね(それでも十分濃かったとか言うな。



とりあえず言うね。

今まで花澤香菜のことバカにしててゴメンw。

…意外とああいう声嫌いじゃないわ。特に中音域。

まあ、大好きってほどの声じゃないけど、なんか、いいね。



まあ、そんなわけで、

最近の声優が少しでもわかる方は、

昨今の声優で俺が好きそうな声を当ててみて下さいね。











2012/7/19(木) ヒマすぎるでしょ




一日に何回アクセスしてもそんなに更新しねーよ?


(ヒマそうな人へのメッセージw)



…どうも。アメリカにいないようで実はいるva(℃゜)さんですよ。



まず、とーっても気になる、

「斉藤和巳、支配下登録へ」の記事ですよw。

…何ですか?これ、まとめサイトでしか見ないネタなんですけど…

本当にその話題がホークスで出てるんですか??



…だとしたら、俺はすごーーく楽しみだ。

もう、年齢からしても元のピッチングスタイルに戻れないのはしょうがないけど、

あのままただ消えていくのは残念すぎるピッチャーです。



2003年、いきなり20勝して頭角を現して沢村賞、

2006年には二度目の沢村賞という実績があります。

何より負けない。通算成績79勝23敗。

まあ、なんつーか、見ててかっけぇんすよ。



そんな彼、2007年を最後に姿を消しました。

2008、9、10、11と、4年連続で1軍登板ゼロ。肩の故障の繰り返し。

それはそれは残念なのです。だから、

スザンヌとの一件を知った時には、

「そんなことやってねぇで肩治せや!!」と思いましたw。




で・・・本当に1軍で復活当番の日がやってきた日には…

俺きっと試合見たら泣いちゃうよ、うん。

早くそんな日が来てくれ、と、そう思ってます。

川崎投手みたいな悲しい終わり方じゃないといいな。



まあ、せっかくなので野球の話題で行きましょう。

オールスターを前にして…セ・リーグの順位ですが、

誰が、巨人→中日→広島→ヤクルト→阪神→DeNAという予想をしたでしょう???

(DeNAだけは誰でも右端にしたと思いますが)



やっぱし、予想ってなかなか当たりませんね。

中日は落ちると思ってたけど落ちないし、

阪神が5位まで落ちるとは思ってなかったし、

ヤクルトは予想外にイマイチだし、広島は遂に貯金を作ったし。



パ・リーグに関しても…

オリックスが断トツの最下位だとは全く思いませんでした。

ファンではありますが、日ハムが2位で折り返すとも思ってませんでした。

楽天の健闘も予想外ですし。田中が湿ってる割にあの成績ですからね。

そして、銀次と枡田という謎の戦力が機能しているという。

そんなことを言ったら、ロッテの角中の方が謎か。

まあ、この辺の小兵が活躍するのも統一球のお陰なのかしら?わからん。



あと、ソフトバンクが5位まで下がるとは!!!

…和田・杉内・ホールトン・川崎と抜けたのはそりゃ痛手ですが、

でも・・・ねぇ。まさか本多と内川がああなるとは思うめえ。

やはり、事前に読むことは難しい。



予想をする上で、役立つことを強いて挙げるとすれば…

「達川光男の予想を信用しないこと」ですね(死。

この人、野球を見る目とか、そういうのは確かだと思うんですが、

予想がいかんせん当たらない。というか逆方向。




とりあえず、今年の彼の予想。

「SBは、優勝は流石に厳しい」「西武が強い。涌井が復活する」

「西武とSBの優勝争いになるだろう」「小笠原は今年復活するよ」

「セ・リーグは巨人」


この後巨人ボロカスみたいな負け方するのかなぁ(汗。



ホント、プロ野球界の東原亜希ですねwww。

…東原亜希も凄いよね。詳しくは↓。

http://matome.naver.jp/odai/2131507193498501501



個人的には、2008年に彼女がにわか阪神ファン宣言をした話が好きです。

2008年の阪神は、それはそれは伝説でした。

7月22日にマジック46を点灯させるという、破竹の勢いだった阪神タイガース。しかし、

残り2試合のところで巨人に逆転優勝を許すという奇跡が発生www。

な、なるほど東原(汗。



・・・なんていろいろ書いてますけど・・・

アメリカの話題がひとつもないのはどういうわけかw。

まあ、ネタがないのは日本での研究生活とおんなじですよね。



アメリカの話じゃないとすれば、まだありますけどね。

ももぷぅによる「続・ブラジャーの話」とか(他人の話とか気のせいだよな。














2012/7/18(水) 恋をしよーよ♪



「恋をしよーよ」という曲があります。

俺はほわほわしててそこそこ好きなんですが…

歌唱:Rita・Duca・茶太

何ですかこの豪華な曲はwww。







…っつっても、話題としては新鮮度低いですけどね。

(この曲が世に出たのは俺が短期留学してた頃です)

どうも、va(℃゜)さんです、うぇーい。



先程、ネットサーフィンをしていたら…

「僕を撮って下さい」というプラカードを掲げて街に立つ男の写真を見つけました。

今まで話題になってたのを知らないんですけど、

有名なんですかね、この人???(リンク)



っていうか、出没地帯は渋谷、とのことですが…

本当に渋谷ってヘンな人ばかり現れるんですね(爆。

「生きることは、キャベツなのです」とか言う集団に出くわしたり、

「おお、うるわしの女神よ!」とか言うヒッピーに出くわしたり、

「バーニングハンマーです!」とか言うアフロに出くわしたりする街ですからね。


(意味の分からない人は街と428やってくれ)



そういや、先日佐藤君に、

「つぶやきから国境を感じない」と言われました。

まあ、そりゃーそうだよな、と思いますわ。

前の留学の時みたいに、遊びに来てるわけじゃないんで、

基本的には実験しているだけですもの。



日本とは基本的にインターネットで繋がってますし、

日本の仲間とは、そこそこに緊密なやり取りをしていますから、

なおのこと、アメリカにいる感じもしないでしょうね。



そして一見不思議なのは、

今現在、一番密なやり取りをしている相手の性別が♀であることw。

まあ、相手が相手なので然程不思議でもないわけですが。



彼女は素晴らしいんですよ?

マジ話もアホ話も飽きずに喋れますし、

「エロゲにはいい曲けっこうあるよね!」って言ってくれますし。

旦那に尽くしてあげるタイプですし。

是非将来、こんな感じの奥さんが欲しいですね!

って、何でこんなに桃持ち上げてんだwww。

(まあ怪しげな感情が芽生えたことは一度もないんだけどね)

とりあえず詳細は割愛しますが、

Fカップになったら教えて下さい(死。

…この辺のタネ明かしは、そう遠くない未来に書けると思うよ、うん。



さあ。寝るか。

最後に、最近「これは名曲!!」と俺が思った、

エロゲーにおけるバラード曲をここに示そうと思います。

古き良き名曲です。













2012/7/14(土) 一日中引きこもりのオタク生活をしてみて



…朝起きると、福尾がSkypeで俺に話しかけてきました。

俺はこの、週末のSkypeタイムが楽しくて仕方ないんです。

で、対馬も交えて3人でオタトークを展開しました。

久々にオタトーク満点でした。



彼らは月末にI'veのライブを見に東京へ行くのだそうです。

所謂I'veのベタなところは大体出てくるのだそうです。

KOTOKO、川田まみ、詩月カオリ・・・

さらにはLia、Rita、eufonius、茶太、鈴田美夜子…

とっても羨ましいです(鈴田美夜子はともかく)。



何より羨ましいのが、

Larval Stage Planning!見たくて仕方ない(死。

…まあ、実物が動いているのを見るならマシなのでしょうか。



で。この日の話題のメインは、

おすすめのエロゲーとおすすめのアニメw。

…あんま普段と変わってないけどそれでいいんです。



…しかし、あまり俺、オススメできるエロゲーってないのよね。

最近、何が面白いかがよくわからなくなっててね。

心が渇いてしまって久しい気がしますけど、

感動作なのかクソゲーなのかがイマイチ…。



俺が途中で放り出した「はつゆきさくら」は、

世の中的にはかなり高い評価を受けているらしいです。

ああ……俺にはそれが信じられなくて。

萌えゲーかと思ったら、

半端な萌えと、全開の「中二」テイストで構成されていました。

全然入り込めなかったなあ。これがトシなのか。



で、アニメに関してですが…

福尾とも意見が一致したのが「人類は衰退しました」。これは面白い。

ちなみに福尾は、今期一番は「ココロコネクト」だと言ってましたね。

…正直予想外でした。理由は豊崎愛生だけじゃないらしいですしw。



あとね、この2人と話していると、

「ロリコンが正義」という暴論が罷り通って非常に大変なんですが、

これに関して今日も「正しい」「いやいや」みたいな話になったんですよ。

で、そこから福尾はアニメでどんなキャラがカワイイと思うのか、という話に流れました。



そしたら福尾は、

「インフィニット・ストラトスに出てきた5人の女の子がそれぞれ魅力的で迷っちゃって」

などということを言いだしました。



俺と対馬は、見たことがありませんので、公式HPをチェックしました。

確かに、主人公のことが大好きな女の子が5人出てきます。

巨乳ツンデレ幼馴染①、

イギリスから来た高飛車お嬢様、

ツインテールの元気っ子幼馴染②、

フランスから来たほんわか男装ガール、

軍人気質の、Sっ気全開のドイツ娘、


こんな5人なんですが・・・俺と対馬の結論は、

「お前、誰でもいいんだな!!」wwww。



福尾曰く「いや、それぞれにそれぞれの魅力があってさ!」だそうです。

…うーーーーーーーん、そんなものなのか?



…まだ見てないアニメが山ほどありますが、

とりあえずそっちのけで全話「インフィニット・ストラトス」を見た建山(死。



…ホントこれでいいのか俺はw。

OVAまで含めて一気に見てしまいました。



…俺の意見。

ツンデレ幼馴染①:日笠陽子万歳(死。

英国高飛車:ヤダw。俺は見下されるのはヤダ。

ツインテール:損な役回りばかりでほぼ脇キャラでしょう。

フランスボーイ:初めて花澤香菜のキャラを気に入ったw。

ドイツ:キス以外に魅了するポイントが無かっただろ。




…あと、OVAだとちょっとだけ乳首描写があるんですね。

まあ、今期は2,3個、初回からおっぱい丸出しのアニメがありましたけど。



…この、インフィニット・ストラトスをぶっ通しで見ている間に、

某桃女史とやりとりをして遊んでいました。



…本当は、先週末からいろいろやり取りがあって、

もっと重要な話をしていたわけですが…

この辺の話は、もうちょっと時が経ってから書いた方が良さそうです。

とりあえず、帰国したらまず浜松に寄って彼女に会う努力をしようと思います。



で、桃さんとのどうでもいい話、というのは、

桃さんのブラジャーのカップサイズの話だったんですが(爆。

いろんなことを学びましたよ。



ブラジャーのカップサイズの定義ってのは、

トップとアンダーの差のcmによって2.5cm刻みで定義されています。

少なくとも俺と俊はこれを常識だと思っていましたw。



…桃様によると、これはあくまで理想的な形の胸の場合なのだそうです。

よく考えてみればそりゃーそうなのですが、

平たい胸でも底面積があれば必然的に上のカップが必要なんですって。

この知識を、今後の俺の人生に活かしていくことにしましょう(どうやって。



あと、彼女とした話といえば…

ボクサーパンツの男はトランクスの男よりち○ぽが臭い、という話wwwww。

俺の考えでは、ちゃんと毎日替えていれば大丈夫だろう、と。



だから俺は、ボクサーパンツの男は、

パンツを替えないor常に先からチン汁が滲み出ていた、という仮説を立てましたw。



そして、包茎は関係あるのか、とか、

いや俺は包茎じゃない、とか、

同い年の女の子と語らいながら夕刻のひと時を過ごすという。

…っていうか桃様は朝っぱらからこんな話題でwwwww。



…そういうわけで、

日本の皆さん、もしお暇でしたら、俺とどうでもいい話しましょう。

SkypeとTwitterは便利ですよ。











2012/7/11(水) ど、どうしよう・・・!!!



とてもじゃないが年上の人には怒りをぶつけられないw。



…あのねぇ、実験で非常に困ったことが起きましてね。



Tさんっていう同僚がですねえ、

とある大量合成の再現性が取れずに困っていたんですよ。

それで、雇い主のH先生が、

「va(℃゜)君、助けたってや」と言うので、

「わかりました」っつって、引き受けたわけです。



そんで、Tさんが大量に作った基質を使って、検討開始。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

困ったことに、俺でも全く収率が上がりません。

Tさんの実験によると、収率88%で取れるはずなのに、

俺がやると60%に届かない、という状況。

そして、もう一度俺がやると、またしても60%。

…俺の実験に再現性が取れても仕方ないでしょうw。



で、細かい情報をTさんから聞いて、いろいろ原因を探っていたところ、

「NMR見てない」という衝撃の事実が明らかに。

TLCは、多少原点落ちが見られるものの、まあキレイだったので、

まあそこそこキレイな基質でやってるもんだと思っていました。

…もしや?と思ってNMRを見てみたら、

全く予想だにしないピークがドンと見えるではありませんか。

ぇーーーーー、これは明らかにキレイじゃねえぞ…???



…でも、TさんはこのLot.の基質で同じ反応をやって、

76%で目的物を得てるはずじゃないんですか??

Tさん「一応NMRは取ったけどあんまりキレイじゃないのよね」

そして、俺、NMRを見る。

ぜ、全然キレイじゃなかった…!!

…するってぇと、この反応も、収率は76%ではなく60%くらいになる可能性が高いな…?



…結論。初っ端の基質が汚いから再現性がない。


そ、そんな基質で検討させんじゃねぇよっ…!!!

何か、どっと疲れてしまいました。今日はやる気なっしんぐです。

っていうかね、

彼の発注ミスのおかげで今、酢酸エチルが研究室に全くない状況なんですよ。

なので、先程の基質、カラム精製すらできない。

…言っちゃアレですけど、これは流石にノーセンスですよ。



ですから、皆さん、

化合物を共用したら痛い目に遭いますよ。

…というわけで、今現在実験が止まってヒマなva(℃゜)さんがお送りします。



さて。

先週末、石川君たちとSkypeで喋った後の出来事です。

何気なく、「だから僕は、Hができない。」を見ていた時のこと(死。

突然、俺のウイルスバスターが過敏な反応を示すようになり、

「ウイルスを駆除しました!」って言うようになったんですよ。



そして、俺のFirefoxが、いきなり、

勝手に135個の新しいタブを開くようになりました(汗。

…これ、完全に駆除はできてねえんじゃねえのか・・・?



・・・それから、このウイルスバスターは、

一晩で1000個のウイルスを駆除していました。何ぞw。

そこから始まる、原因究明へのアプローチ。



どうやら、オフラインにすると、ウイルス駆除が止まるらしく、

原因は、インターネット上からとめどなく流れてくるウイルスのようでした。

うっかりファイアウォールをオフ設定にしてあったのも良くなかった。

見事に、ファイアウォールをオンにできないように、

ウイルスによって改変操作が為されていました。



…結局、新たな別のフリーアンチウイルスソフトを導入して、

ファイアウォールを設定し、スキャンを行うことで何とかなりましたが…

ウイルスバスターさん…ダメじゃないっすか…。



おかげで、土曜の夕方から日曜の夜まで、

インターネットに全く接続できないという状況になりました。



ネットできなきゃただの箱。何度も書いてますが。

「ネットができないってなった時に、じゃあエロゲーできるじゃない!」などという、

どっかの婦人会が言いそうな言葉が思い浮かびますが…

ウイルス治療を行っている最中は本当に重くてエロゲーどころじゃなかったんですw。



・・・・・・・・・



今は全然ネットからウイルスが届くことはなくなりましたけど、

一体何だったんでしょうかね???

創価とか幸福の科学とかについていろいろ書いてたせいですかねw。



じゃあ少し控えめにした方がいいんでしょうかね。

Soka Fujimoriとかいうのもやめた方がいいですか(風評被害)。




さて。

夏アニメ結局ほとんどの第1話(+第2話)を見てしまいました。

マジ系だったら「トータル・イクリプス」が面白そう、という印象。

久々にこういう宇宙戦争モノを見たからそう思うのでしょうかね。



ゆるい感じだけど訴えかけるものがあったのは「人類は衰退しました」。

田中ロミオという、CROSS†CHANNELを書いた巨匠の作だけありますかね。

あと、「TARI TARI」は、話がこの先面白くなるのかどうか知りませんが、

合唱コンクールで「リフレクティア/eufonius」を歌っている、という辺りは、

この学校いいなあ、と思いましたよ。




あと、前も書きましたが、今期一番のギャグアニメは、

今のところ間違いなく「恋チョコ」だと信じていますw。

原画の春夏冬ゆう、今後良いライターに恵まれるといいですね。












2012/7/7(土) 織姫と彦星




どうも御無沙汰でした。1週間ぶりですね。

今日は七夕でした。天気は晴晴゛。

そして夜、とてつもない雷雨が押し寄せてきました。

さっきから眩い光と轟音が響き渡っております。

誰かが高い手でも振り込んだのでしょうか、ってくらいw。



…あのね、もうこっち来て雷雨は5回目くらいなんですよ。

そしてその都度、俺の家の無線LANが死ぬんです。

PCなんて、ネットできなきゃただの箱みたいなもんですからね。

堪らないでございますよ。何ですか、この停電慣れしてない国。



まあそんなわけで、今日は織姫と彦星は見えません。

……って、何故なのでしょう。

「織姫と彦星」って書いてると何となくムカついてきますw。

やっぱり「星の話」ってのがよくないんですよ(死。



そういや、以前俊に「今度学部の同期飲みがあった時に、

『va(℃゜)のホームページ教えて』って言われたら別に教えてもいいよ」


みたいなことを言いましたっけね。

二度と話すことはないからホントに構いませんよw。



さて。

昨日、O先生の自宅に学生やその家族、諸々が勢ぞろいしまして(総勢50人)、

バーベキューパーティーというものが催されました。

寿司食って肉食って酒飲んで…まあそれはそれは楽しかったですよ。



アメリカのパーティーは、基本的に誰を連れてきてもOK。

実際、奥さんや子供を連れてきてる奴らが結構いましたし、

結婚していなかろうが、恋人を皆さん連れてきました。

この辺、日本とは決定的に違う文化ですね。



今日は、打って変わって、日本の仲間たちとSkype。

石川・福尾・対馬という例の3匹の蛸の麻雀を覗き見し、

その後、久々にやまじさんも加わって宴開催。



…いやー、久々にディープな野球の話をしました。もっとやりたいね。

やはり、やまじさんは野球の見方がマニアックで面白いです。

アメリカじゃあこうはいきませんからね(っていうかハムファンいねーし)。

っていうか、石川君、やまじさん、俺で3人揃って、

飯山のクソっぷりを批判しまくるのは楽しかったです(爆。




Twitterには書きましたけど、

オールスターに武田久が選ばれたことが物凄く解せません。

やまじさんは「ファン投票ワラ」って言ってましたw。

…何で???セーブ数ベスト5にもいないのに。

今年の炎上ぶりは際立ちますからね。何か納得できんなあ。



とにかく、週末くらい地元民とワイワイやれてよかったです。

会えたら一番いいですけど、Skypeでも十分遊べますしね。



少しか日本に行って遊びたいな、くらいは思います。

でもまあ、あとしばらくは帰国はしないでしょう。

ですから、Skype活用しましょう。



さて。



今日のオタク話をしようと思います(死。



コレ書いてませんでしたね。

今俺がやってるゲームの話。

「この大空に、翼をひろげて」ってヤツです。



って…今まで散々書いておいてアレなんですけど、

こういうゲームを外国でやってることを、

あからさまに書いたらマズすぎますよねwwwww。


日本オンリーってことになってますし、

まして上の「この大空~」は、

俺がアメリカに来てから発売されたゲームときたもんだ。

著作権侵害なんか一切してません!!!!!!!(汁



さて。気を取り直して。

おじさん、このゲームは体験版をDLしてプレイしていたんですよ。

そして、あまりに体験版が長すぎて投げたという(死。



…共通ルートが長いというアレな部分はあるものの、

グラフィックの綺麗さ、空を目指すという壮大なテーマ。

一歩間違うと限りなく「水平線まで何マイル?」というクソゲーに近付く感じなのですが、

まあ、食指が動いたのでやってみた次第。

今現在、2人ほど攻略完了しております。



ちなみに、今回のプレイ順、当てられたら神です。

従来の俺のセオリーを完全に無視して進めてますからね。

一応、現在の予定を下に書いておきますが…

普通だったらこうはやらない、って思うんじゃない?

小鳥→あげは→天音→亜紗→依留



で。

最後に、もう一つ、別方面からオタク的アプローチをば。

俺今期はアニメ見ますよ。

たぶん、今までやったことないくらい。



今の段階では、「恋と選挙とチョコレート」に関しては、ゲーム版のストーリーを知っているだけに、

既に「ギャグアニメ乙wwwww」的な感じなわけです。

とりあえず、これからアニメを見る方には、

「これは、高校の生徒会会長選挙の物語だ」ってことを、

しっかり頭に置いておいてもらいたいと思います。

では。











2012/7/1(日) 喋ることが一番です!




先週の土曜日、こっちの朝7時から、

日本の蛸連中とSkypeでお喋りいたしました。

石川君、ゴリちゃんさん、福尾、対馬というメンツでした。



…気付くとアメリカ東部時間午後3時という(爆。


…いやーー、喋った喋った。

ああいうトークは、とにもかくにもとっても楽しいです。

あんな話はアメリカじゃまったくできないからね。

本当はもっともーっとエロゲトークがしたかったけど(死。



基本的にはハンゲ麻雀をしながら馬鹿話、というのが、

この蛸の集いの基本的なスタイルなわけです。

この麻雀の何が面白いかってそりゃ…

時折、一生懸命メンツが頭を使って、

どうすれば蛸麻雀になるかを考えることですよねw。


そして、感想戦を行い、いかに細いかを笑うという。



あとねぇ、話題になったのが、

「園山真希絵がいかにブスであげく料理がひどいか」(爆。



ちょっと前、塩谷瞬の二重婚約問題ってのが話題になったでしょ。

正直この話が取り上げられるまで、

当事者になった3人のうち1人も知らなかったわけですが…

この一件で一躍脚光を浴びてしまったのが、

料理研究家・園山真希絵という人でした。



だって、この人の料理、マジですげぇんだよ?

「料理研究家」って誰でもなれるんじゃねえの?ってくらい。

見た目でまず食欲をそそらない、創作(にも程がある)料理。

なんか、何でも物を立てるのが好きなんですよ。人参とか。



写真を見るや否や、ゴリさんをはじめ蛸仲間が、

「これ、明らかにち○ぽでしょ!うわーち○ぽだわー」という始末w。



で、蛸仲間が口を揃えて、

「っていうかこの人ブスだよね」「よかった、みんなそう思ってたんだ」

というコンセンサスを。ブスっていうかまず変な顔だよね。

「園山真希絵とあくびちゃん、似てると思う人は○をクリック!」っていうサイトで、

俺達4人で○を押して遊んだりしてました。



…とりあえず、皆さん、一度検索かけてみて下さいよ。

彼女の料理、どれ一つとして美味しそうに見えないですから。

まあ見た目は普通で味が不味い星澤幸子よりマシかもですが(爆。



さて。

このSkypeの時、ゴリさんに、

「vaは今どんな研究やってるの?…まあ俺は素人だから言われてもよくわかんないけどさ」

ということを言われたんですけど…

大学院時代よりは説明がしやすくなったと思いますよ。



俺のいる研究室は、とある病気に効く薬の開発に成功しました。

ここでは名前を仮に、OCT-13としましょう(死。

とりあえず、投与すれば効果が表れることはわかっています。

でも、何がどうでこの薬が効くのかがまだ全く分かりません。



で、薬も毒も、体の中の何かのタンパク質にひっつくことで、

何かの機能を活性化したり不活性化したりするものなわけです。

(例えば、ヘモグロビン(タンパク質)に一酸化炭素(毒)がひっついたら、

酸素がひっつけなくなって(不活性化)、その結果中毒を起こす)



俺は、OCT-13が何のタンパク質と癒着しているのかが知りたいわけです。

だから、OCT-13のしっぽに、警察犬のエサ的なものを付けておいて、

それを薬として飲ませてみよう、というアイデアが出るわけですよ。




そして、OCT-13がタンパク質にひっついたところで、

体内に警察犬を放すと、直ちに警察犬が「こいつっす」と、癒着先のタンパク質を検挙します。

いやー、これで一件落着ですな、はっはっは!



…っていう、警察犬のエサつき・OCT-13を作る研究をしています。

・・・って、普通に説明するより通じなさそうだとか冗談だよな(死。









もっと違った日記を見たいのでしょうか。