2012.8月の日々。






2012/8/30(木) 更新がそんなに楽しみかい?




何回も見てくれるのは嬉しいんだけど、

俺もそんなにネタを抱えているわけじゃないんだ。すまない。



まあ、少しか書いてみようじゃないの。



とりあえず、H先生関連の話は割と終息しました。

わかったのは、H先生は相当なツンデレおやじだということですw。

「俺はもうフィラデルフィアでTの送別会を開いてやったんやから、

O先生主催の送別会に出る必要は無い!」と言って、実際出なかったんですが、

昨日の夜、H先生が俺に電話を寄越してきて、

「俺とお前とTで明日は弁天に飯を食いに行こうや」

「ただ弁天に行きたくなっただけや。別に他意はあらへん」

実質、二度目の送別会やってくれてるようなもんですよwww。



…Tさん相手にあれだけブチ切れまくっておきながら、

最終的にはちょっと許しているみたいですね。

まあ首を切った後なのでもう遅いといえば遅いのですが。



ちなみに、俺の「お喋り」の一件に関しても、だいぶ許されているみたいです。



でも実際、O先生もひどいなあ。

H先生に、「フィラデルフィアで何が起こったかをva(℃゜)が教えてくれたよ」ってアッサリばらすかねぇw。

この件についてH先生は、

「O先生はあんたのことなんか守ってくれへんのよ。

アメリカ人はドライやねん(O先生は既に国籍もアメリカです)」

「せやからあんたも、ここで生きていくうえで誰を一番重要視すべきか(H先生)、

ちゃんと考えなあかんで。せやなかったらあんた社会で生き残れへんで」

……もはや口うるさい親みたいなもんですw。

だから、この人を怒らせないように生きる、というのが一番重要だってことですねぇ…。














2012/8/27(月) こたえる



あのさあ・・・・・・

ハッキリ書かせてもらいますけど、

何なんですかあのH先生とかいうksは(悪。



朝、O先生が企画したTさんの送別会について、

とにかくそれに参加したくないH先生は、

「T、お前、送別会を辞退するように言え!」と言いました。



そうすると、その会話が、秘書のPat経由でO先生の耳に入り、

「そんなことをする権限までH先生にはないだろ」ということで、

O先生がH先生を呼び出す事態に発展しましたw。



で、そこで為された2人の会話が…どうも、

1時間もの長い間続いた、怒鳴り合いの大喧嘩だったらしく(汗。



そこで、先週俺とWeiが事情聴取を受けて、

俺がおおよそ何が起こっているかをO先生に喋ったということを、H先生が知りました。



そしたらどうなると思います?

「あんた、何でO先生とミーティングを持ったことを黙っとったんや!」

「フィラデルフィアでの一件、O先生は『誰でも知ってる』言うとったけど、

あんたがWeiやらみんなに喋ったんか!」
ってH先生は言い出すんですよ。



・・・どうしろってんだよ(汗。



O先生は、言ってしまえば大ボスですよ。

「どういう状況なのか言え」って言われて、黙秘できます?嘘言えます?




その結果、俺はお喋り、っていうレッテルを貼られまして、

「あんたは俺のポスドクやで。O先生のポスドクやないねんから。

O先生とあんたの関係が悪うなったって別に問題あらへんけど、

あんた、俺の機嫌を損ねたらヤバイんとちゃうん?」

「もう、あんたの車を買うのも、俺は金貸さへんから自分で買えや。

こないだ貸した金も返してくれ」

「・・・あんた、お喋りやからもうええわ」




・・・もういいのはこっちだってのよ。

何をどうすればよかったのか、もうさっぱりじゃ。



俺はポスドクとしてこっちに来たのに、

どうして仕事以外の部分でばかり神経すり減らさないといかんのよ。

最近、ひとっつも化学やってる気がしないですよ。



ちなみに、Tさんの送別会については、

「もうフィラデルフィアでやったからええやろ。二度も出ることあらへん。

俺だけ出なかったら、角が立つやんか。

でも、あんたらポスドクにそれを強制する権限はない。

せやから、出るか出ないかは、あんたら次第や」


何ですかその、「出ない」以外の選択肢が無い感じの「あんたら次第」はwww。



…ホント、自分の思い通りにならなかったらここまでやるか。

こんな我がままな先生、今まで見たことねぇよ。



イヤ、ホント、M助教とはベクトルが違いますけど、

それでも比べ物にならないですよ。

ポスドクのクビ切りくらいいくらでもチラつかせてきますからね。



先週末にクビをちらつかせて来た時は、

ああ、どうしよう、困ったな、と思っていましたが、

今日になると、むしろ切ってくれた方がラクだ、と思っていましたw。



っていうか化学に専念させてはくれないものか。

化学をやる、という意味では、間違った場所に来ちゃったなあ。



おかげで今日のテンション超低いですよええ。

これじゃあWHITE ALBUM2の続きもできやしねぇ。

あーあ、飯食ってビール飲んで寝よう。寝よう。



頼むよー、誰か俺の愚痴を聞いてくれよー。



このH研にやってきて、

給料の半分くらいは愚痴を聞くことに充てられていると思っていますが…

愚痴を聞く、ということがいかに大変かを実感しています。



ホント、友人の愚痴を聞くのとはワケが違いますよ。

女の子の愚痴を聞くのとは次元が違いますよ。

ぁーーーーーーーーーーーーーーーぁ。




あ、最後にひとつ。

福尾昨日全ドンしたらしいね、53211。おめでとう!!!!

・・・いいなぁ・・・あの頃のカトゥーの雰囲気に帰りたいです。










2012/8/26(日) fanatic crisis




金曜、O先生に呼び出されまして。

来週、Tさんのお別れパーティーをやろうと思うんだけど…的な話でした。

しかし、Tさんが予定を切り上げて帰国することになった経緯など、

おおよその事情(もといH先生との関係)をご存知なわけで、

「で、今の2人の状況はどうなの」という話になりました。



・・・そして、O先生が知らないであろう、

フィラデルフィアで起こった出来事を説明し・・・

O先生「よくそんなことまでやるなぁ・・・」

やっぱそれが普通の反応ですよねw。



あくまで俺のSupervisorはH先生なので、

どこまで言っていいものかとても迷いましたが、

O先生は大ボスみたいなものですから大体言ってしまいました。



実際、H先生の言うことはたまにキチ○イじみてますからね。

「Tのやったことはオカシイって思うやろ?

ハイって答えんかったらあんたもクビやで」って言われたこともありますw。




うーーーーん、このH先生というボスは・・・・・・。



さて。

この土日は…またしても自宅で寝腐っていました。

溜まっていたアニメを見るのに、時間を費やして。

本当はSkypeしようって言っていた福尾に、待ちぼうけを食らって。

そして翌日に、「麻雀が盛り上がって無理だった」という、言い訳を言ってきて。



…それは、「俺も楽しいことをしたかった」と思う気持ちと、

「みんな楽しそうでよかったな」と思う気持ちの、

ちょっとだけ複雑な、葛藤。

そして……とっても単純な、嫉妬。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みたいな書き方したら丸戸先生っぽくないですか(死。



…いやまあ、福尾にSkypeをすっぽかされたのは本当ですけど、

別に何も思っちゃいませんからねw。



まあ、結局のところ、暇ができたんで、

「もやしもん」を1期から見直していた、というわけです。

今現在「もやしもん」の2期が放映されているわけですが、

最新放送分に出てきたマリー(CV:沢城みゆき)がもう素晴らしくて。

キャラが、というより、彼女の演技が。

何・・・あの人、フランス語までOKなの・・・?



そして、WHITE ALBUM2の続きをやっていました。

うーむ…一回始めてしまうと止まらなくなるのが困りモノです。

相変わらずの、ストーリー展開です。

ホント、なーんでこんなに放置しちゃったかねぇ。



ちょっとデッサンが崩れていて違和感がある絵も、

今では全然OKでございます。

流石、



中村武志なかむらたけしだな、って思います!(謎



さて。



これから、まるでおとぎ話のような、本当の話を書きます。

信じるも信じないも、皆さんの自由です。





とある、博士課程出の若者が、海外に留学することになりました。

そこで、いざ海外に旅立つ前に、

研究室で知り合った、想いを寄せる女性に愛の告白をしました。



すると、その彼女はこう言いました。

「○○さんは、これから世界に羽ばたく人ですよ?

いい女の人、たくさんいますよ?

私で…いいんですか?…私は、待っちゃいますよ?」




想いは…伝わりました。




ちなみに、後付けですが、

ちょっとしたデートの時のエピソードとして、

「私…お弁当作って来てもいいですか…?」なんて言って、

料理が得意でもないのに、重箱3段くらいの弁当を作ってきたり…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



…どうですか。どう思われましたか?

こんなエロゲーみたいな話が実在するんですよ。



シチュエーションは若干似てますけど俺じゃないですよw。

浜松の桃様の知人の話だそうです。

でも実話だってさ。ホント、驚くよね。

何だよチッキショーそのエロゲー、って感じじゃない?



ヒロインは研究室の秘書さんらしいですよ。

アニオタで元引きこもりで処女、という設定も付いています。


だから、どこまでエロゲーなんだよそれ、とwwwww。



・・・・・・うーーーん、

昔、研究室というシチュエーションでエロゲーが考えられるものなのかを考えたことがありますが…

現実の研究室にいた中ではどうしても想像が付きませんでした。

いやまあ、イチャラブ的なものは嘔吐するほど見たんですけど(悪。

・・・こう、何か、ドキドキする感じが全然ないわけだ。



そしたら、研究室と一口に言っても、そういうストーリーもあるみたいで。

ただまあそんなエロゲーみたいな実話は研究室でなかろうが、

市井にそうそう転がってるもんじゃないですよねw。



…でも、そういや、俺がアメリカに出てくる直前には、

エロゲーの主人公みたいな奴を見た記憶もあるね(死。




うーむ、いろいろ思い出してきた。

俺の卒業前後で、研究室を賑わせていた色恋について。

「あれはうまくいくはずがないでしょう」とか、

「あれは『木綿のハンカチーフ』的な感じだろう」とか言ってたっけな。



某後輩が、

「研究室内なんて狭い中で何でくっつこうと思うのかが理解できない」

なんてことを言っていて、

「ふーーーん、本当に?wwwww」って思ったことを思い出したり。



そして、一時期俺は俺で、

研究室以外の場所で若干韓国ドラマみたいな状況になったことがあったなw。

オイラそのものに恋愛感情が別になかったので、

話はそう複雑にならずに消えていったわけですがね。



いやーーー、

それにしても、さっきの話みたいな、

エロゲーみたいな恋ってちょっといいなと思いますね。



ただまぁ・・・

今やってるエロゲーみたいな恋は勘弁願いたいですが(爆。

(WHITE ALBUM2:基本的には三角関係+別の女、という話)



では、最後に一言。


石月努、再始動wwwwwwwww。

















2012/8/23(木) ホント何なんでしょう





オイラのボスは本当に気分屋なんですよねぇ。

今朝「あんたなんかもうクビや!」って言ったと思ったら、

その1時間後には、俺の送った実験報告を見て、

「あんたよう頑張った!首を切るのは惜しい!」と言う始末。

俺がどんな気持ちでいたか理解してくれよとw。



ボスは今日も沸点が低かったです。

どうも、va(℃゜)さんでございます。



昨日、遠路はるばるフィラデルフィアから車で帰ってきたんですが…

行きの車でいたはずのTさんは帰りの車にいませんでした。

なぜかというと、

行った先でまたしてもH先生の逆鱗に触れたからwww。



どんな逆鱗かというと、



Tさんは新しく運転免許を取得したかったのですが、

俺が予約待ちであるのと同じく、すぐには取得できません。

でも、車で片道3時間かかる場所に行くとそれができる、ということで、

TさんはWeiに頼んで、連れて行ってもらうことにしました。

H先生の許可なしにw。



WeiはH先生のポスドクです。

Tさんを連れて行くには、Weiは1日休まないといけません。

だから、Weiは、H先生に「以上の理由で休みます」というメールを打ちました。

で、それが旅先でバレて、H先生大激怒、と。

そ、そんなの当たり前じゃんwwwww。

Tさんに土下座までさせてたよ?



その時、俺にH先生はこう言いました。

「土下座のことは言うたらいかんで?」

ハイ!絶対公にしませんから!!!!(死




今日、顛末をWeiに話しましたけど、

WeiはWeiですんげー困ってたそうですよ?

「Tさんに、『このことはH先生には内緒にしてくれない?』って言われたけど、

俺は俺で無断で休むこともできないし…まあジレンマだよね。

だから、苦肉の策で、俺はメールを出すのを2日遅らせて、

『彼の状況を是非慮って欲しい』みたいな誠実なメールを送ったんだけどね…」
って言ってたもん。

まぁ・・・ダメよね。



でさ、フィラデルフィアからの帰りの車は、

俺、H先生、Suqingの3人ですよ。

しゃべり相手になるのは俺しかいないわけw。

「眠いなら帰りは寝てええからな?」って先生は言ったけど、

まあ眠れるわけがないじゃないか。



しかも、マンハッタンで大渋滞に巻き込まれまして、

結果、5時間ほどの道程になってしまいました。

その間ずーーーーーっとH先生の話し相手よ。ノンストップよ。

あまりに楽しくてwwwww。



さて。

今日はこの話題しかありませんね!

ソフトバンク・堂上隼人選手、強制わいせつで逮捕(爆。



もうこのニュースが出てすぐに、

石川君のSkypeの「近況」の部分には、

「堂上隼人容疑者」という文字が踊り始めましたからねw。



で、どうやら当人も認めたようですね。

現役選手がシーズン中に逮捕っていつ以来だ??

オリックスの前川しか思い出せませんけど、アレはシーズンオフだしなあ。



ちなみに、この逮捕劇を受けて、

一緒にプレイしたこともない、二軍でもリーグが違う、

元東北楽天・寺田龍平元投手(札幌南高からドラ1入団)が、Twitterにて、

「前から知ってたけど、ついに捕まったか。ほんと、人間のクズだな」とコメント。

どれだけ悪評立ってたのよコイツwwwww。

ちょっと調べたら、社会人時代に性犯罪歴のせいでビザが下りなかったらしいじゃないの。

余罪ゴロゴロの可能性高いなあ。



昔見たことがありますが、

性犯罪の再犯率は、他の犯罪に比べて著しく高いんだそうですね。

人間、本能的な趣向というものはなかなか変わらないそうです。



まあ、俺の知人で、高校時代ロリコンとして有名だった人が、

大学に入ってすぐ普通の彼女作って結婚まで行ったりもしてますから、

「変わらないものは変わらない」というわけでもないようですがね。



そういやフッと思い出しましたけど、

昔、俺の卒業直前、研究室で、

「■■(人物名)の女の趣味」みたいな下世話な話で盛り上がったことがありました。



…今日、久々にgoukaのHPのギャラリーを見て、

俺は■■がどうかしてるとしか思えなかった(悪。



・・・卒業してから言うことじゃないかもしれないし、

卒業したからこそ好き勝手言えることかもしれない。

でもまあ、このくらい濁すのが限界ですよね。

ちなみに■■は複数解ありますんでw。



…ホント、古語で「更衣」を「きさき」と読むってのはよく出来た話だわ。

(近場の女には手を出したくなるものだ、の意)



では、チンチコール。Skypeでお会いしましょう。












2012/8/20(月) フィラデルフィアは凄い街じゃ



どうも。

土曜日からフィラデルフィアに来ております。

H先生の車で4人、揺られること正味4時間。



来る時、俺の運転免許試験が10月になりそうだということを言ったら、

「だから早く行け言うたんや!クビや!」

なることを言われて、行きの車の中で超凹み。

…まあ、その後、「急かせ!」ということで

首の皮一枚繋がったという感じになりました。

不機嫌になったらとことん面倒な俺らのボスです。



Suqingの携帯電話が繋がらないというだけで、

「アイツはもうゴー・バック・トゥー・チャイナやな」って言う人ですからねぇ。



で、昨日から学会に出ているわけです。

まあ一般講演をいくつか聞いて、昼寝をね(死。



そして、どっかでもう一眠りしようと思って、

天然物合成のセクションをぼーっと眺めていたら、

横目に、見覚えのある人が映ったんですよ。



そうです。

俺が北大時代とっても尊敬していたRKお兄ちゃんです。

今年めでたく結婚されたそうです。



で、実にあーだこーだとオタ話をさせてもらいましたw。

彼も忙しくて割とあっちの世界から離れているのですが…

それでも石原夏織とか小倉唯の関係の話はよく知ってましたよね。

結婚されても、RKさんはRKさんでした。



そして、今日なんですけど…

正直フィラデルフィアに出てきたのはRKさんに会うためだけですから、

講演もあんまり見る気がしないんです(死。

その結果どうなるか。



ホテルにいるとベッドメイキングがやってくるので、

仕方なくコンベンションセンターに行って、

ラウンジでずっとPCをいじってました、ええ。

途中からWHITE ALBUM2をやり出す始末(爆。

海外だと思ってやりたい放題です。



まあ、そんな海外ですけど、流石ACS、日本人もいっぱい来てます。

元yakuzoのTさんも見かけましたし。



ところでさぁ…

WA2には、風岡麻理という、主人公のバイト先の上司がヒロインとして出てくるんですよ。

主人公は大学3年生。で、彼女は5つ上。

私はずっと年上で・・・みたいなそういうやり取りがしょっちゅう出てきます。

うーん、それでもあなた俺より年下ですよw。



でもエロゲーの凄いところは、

それでも自分より年上だと思って遊べる、というところですね。



まあ、WHITE ALBUM2は主人公がとても最悪なので、

感情移入のしようもない感じではありますがね。

それでも面白い。流石丸戸先生でございます。



丸戸史明の話ってのは、

割とどうでもいいシナリオと、

物凄いヘビーなシナリオがハッキリしていることが多いんですけど、

今回、その「割とどうでもいいシナリオ」がないなあ、と。

あーあ、もっと早くやればよかった。



やっぱ面白いゲームをやると、

クソゲーはやるもんじゃないなと思います。



あと、全く別方面で面白かったのは、

脇キャラの、立ち絵もないキャラの名前で、

飯山さんってキャラが出てくるのが面白かったです。

E山wwwwwwww。










2012/8/17(金) GJSQ!





今日になってもH先生の怒りがまるで収まらず(汗。



…とにかく、今回の一件が鶏冠に来たらしいっすよ。

今朝も、その怒りを蒸し返したらしく、

TさんがH先生のオフィスに入った後、

俺が自分のオフィスに戻ってしばらくすると、

H先生の途轍もない怒声が聞こえてきました。

うん、アレされたら俺病むわw。



…で、昨日も書きましたが、

ここで怒りを収めてもらわないと、

俺は4日間もH先生の部屋で寝泊りしないといけなくなりますwww。



実際、俺と、同僚である中国人女性・Suqingは、

「明日は俺とSuqingとva(℃゜)の3人で行く。Tは勝手に行けばいい」

という説明を受けました。



・・・そしたら、中国人女性・Suqingがね、

「それはTさんが悲しい思いをする。

H先生はTさんを全否定するけど、そんなことはない。

怒りを収めて、Tさんも一緒にフィラデルフィアに連れて行ってほしい」


っていう、俺には決してできない説得をやってのけたんですよ。



・・・そしたら小一時間後、

「俺はもうTの顔も見たくないが、今回はSuqingの顔を立てたるわ」

よ、よかったwwwwwwww。

相部屋の相手がTさんかH先生かはだいぶ違います。



実際、TさんもTさんで、

「va(℃゜)君をH先生の部屋に泊めるのは流石に…!」みたいなことを

H先生相手に直談判してくれたみたいです。

ここ数ヶ月の中で、TさんとSuqingには大きな恩ができましたw。



あの後、H先生が俺に、

「まあ確かに俺もO先生と相部屋とか言われたら流石にイヤやわ」って言ってたので、

彼は俺の気持ちを理解できるのか、と少し安心しました。



でも、このドサクサの結果、

俺はTさんから車を購入する予定だったのに、

新車のホンダフィット(か何か)を買うことになってしまいました。

購入価格3倍以上になりましたよ(爆。



はぁ・・・。

支払いのためにチェック(小切手のこと)作らないとなぁ…。

俺も着々とアメリカの文化を取り入れつつあります。



さて。

今、自動車の実技試験を受けるまでの間、

自動車学校のプライベートレッスンを週1で受けて、

(日本人であるTさんは学べない)受かるコツを学んでいます。



そいで、今日がその2回目のレッスンだったのです。

基本的に、今までTさんと一緒にやってたことと全く変わらないんですが…

教官のおばちゃんが面白かったですよ。



しばらく走ってから、おもむろに俺に聞きました。

「タバコ吸っていい?」

別にいいけどあんた自由過ぎやしねえかいwwwww。

何じゃアメリカ。自由だな。



あとね、俺の年齢が28歳だと言ったら、今日も驚かれました。

よく驚かれるんです。あんたは実年齢よりずっと若く見えるって言われます。

Teenagerに見えるとまで言われたこともあります。

やっぱ、西洋人から見るとやっぱり東洋人って童顔なんだな。

でも、実際俺の顔ってどうなのかね?わかんねぇや。



さて、

ちょっとだけWHITE ALBUM2の話w。



今度、音泉にて、

WHITE ALBUM2のラジオが始まります。

米澤円と生天目仁美がパーソナリティをやるそうです。



その先行放送とやらを先日聞いたのですが、

栄えあるメール一発目が、某丸戸さんでした。

そのメールの中身で、興味深い話がありました。



「経験上、アニメ化作品に原作側がいろいろとやかく言うと

ろくなことにならない、とか、そういうことはどうでもいいんです!!」




そ、それってどんな「こんにゃく」の話ですかねwwwww。












2012/8/16(木) 素敵なフィラデルフィア




俊くん誕生日おめでとう!!!!!



…久々にこういう風に誕生日を祝った気がしますね。

幸せな28歳にしてくださいな、と思うのでした。

今はどんな糞プレゼントをあげようかと考えています(悪。



さて。

次の日曜から、アメリカ化学会のミーティングがあるんですよ。

開催地はフィラデルフィアです。車で数時間で行けます。

土曜日の朝から、H先生の車で5時間くらい乗るわけです。

これだけでもだいぶキツイでしょ?



同乗していく人間は、俺、Tさん、Suqingの3人です。

Suqing(スーチン)ってのはアレです。

例の、運転免許でH先生を散々連れまわした人ですw。



でさ、Tさんが今朝、H先生にすげぇ怒られましてね。

その結果、

「俺はアイツを乗せて行きたくない!だからアイツは自分で勝手にフィラデルフィアに行け!

ホテルも、あんたアイツの部屋やなくて俺の部屋に泊まり!」


と言い出してしまいました。

お、俺、それ死んでもイヤなんですけどwwwww。



…その後、クールダウンしたH先生が、

「そんな大人気ないこと言うんはやめよ。前言ったとおりにしよ」

と言って、何とか事なきを得たくさい・・・と思ったら!



夜、俺に電話が掛かってきて、

「やっぱあんた俺の部屋に泊まり!」

「そして車もアイツのを買うな!新車買え!」


百歩譲って新車買ってもいいからあんたと一緒の部屋はやだよwwwww。




その、H先生が怒った理由ってのがまた、ね…。

これ、説明が相当ややこしいことになるので詳細は省きますが、

俺がTさんから車を買うことになったんですが、

その売値の件についての話でした、と。



で、その売買に当たって俺がH先生からお金を借りたことと、

Tさんは、車の売値がいくらであろうと、会社に返すので全く関係ない、というあたりで、

話がどんどん面倒くさいことになったのですが…まあさておき。



とにかく、H先生の沸点、死ぬほど低い(汗。

とりわけTさんに関しては本当にひどい。

俺はほとんど怒られないけど、Tさんについての怒りを蒸し返す度、

何で俺が怒られてる気分になるんだろう、みたいなw。

…昔も似たようなことを書いた気がしますね。



ただ、この後、Tさんが日本の会社に戻った結果、

その会社でどうなってしまうのかが気掛かりではあります。



で、そのフィラデルフィアでは、

ちょっと楽しみな人に会う約束をしています。

久々に旧知の人に直接会えると思うと嬉しいです。

そして、オタトークできると思うととても嬉しいです(死。



何せ、俺がとても尊敬している人ですからね。

頭は切れる、カッコイイ、人とうまく付き合える、そしてオタクという、

俺の憧れですからw。わかる人にはわかるでしょう。




さて。

実験に関してですが…昨日、怪我してしまいました。

わかる人にわかるように説明しますと・・・

「月島冬子的な怪我」っていうヤツです(死。



イヤ、別に顔が焼け爛れたわけではないですよ?

そして飛び降り自殺とかしませんよ?

意味がわからない人は、是非、

「オペラ座館殺人事件 さとうふみや 幸福の科学」で検索してみて下さい。



要は、アンモニア水を濃硫酸で中和していたら、

ぶじゃーー、ってなって、濃硫酸が顔に飛び散ったんですわ。

まあ、慌てて洗面台で顔を洗いますわな。

それで事なきを得たと言えば得たのですが、

洗い忘れがあったみたいですよ。流石不揮発性の酸。

俺の右手首には、5cmほどの切り傷のようなやけどの跡ができました(汗。



あーーーーあ。

明日になったらHさん気変わりしねぇかなぁ。

やだやだやだやだ!!あの過干渉の先生と一緒の部屋で寝るのは!!

講座旅行で一緒に寝るのとはワケがちゃうねんぞw。














2012/8/12(日) I/O



昨日はアレだったらしいですね。

札幌ではカトゥー祭りが行われたらしいじゃないですか!

流石お盆休み。楽しいことが行われているようですね。

石川君曰く「対馬とのタイマン以外は面白かった」とのことです。

まあそのタイマンは面白くないんだろうなあwww。



…いい加減カトゥーの話を書いていなかったのでアレですが、

要は、対馬相手だと運気を全部持っていかれる、ってことなのでしょう。



一方で、アメリカはお盆なんて文化はありませんから、

いたって普通の週末と変わらない感じでございます。



今日はね、O先生に頼まれて、

ご自宅で行われたパーティーの後片付けに行きましたよ。

何度も書いてますとおり、O先生ってのは、

俺が前回留学した時にお世話になった先生で、

今も半分は彼の下で働いている、という感じです。



で、夜は先生に日本食をご馳走になってきた、と。

このO先生は、基本的に明るい話・思い出話が多いです。

だから、話を聞いていて非常に面白いです。

本当のSupervisorのH先生とは大違いです(死。



さて。

今日は、「萌えハラ」について書こうと思いますw。



つい最近、某知人から「萌えハラ」というものがある、ということを聞きました。

具体的には、「知らないのに無理矢理エロゲーの話とかをされる」って言ってました。

正直あまり意識したことはなかったですけど、

確かに、ヤな人にはヤですよね、萌え系。



興味ないっつってるのに、「面白いから!見ろよ!」とかいう、

萌えとは関係ない、「俺が面白いんだから他人にとっても面白いはずだ」的な側面もありますが。



俺みたいに散々、ギャルゲーから入って、エロゲーを通り、

声優系を通り、電波ソングを通ってくると、

だいぶ「この辺までやっても不快がられない」というラインが見えなくなるんですが、

ある程度歳をとって、落ち着いてくると、

自分のやってたことは割と萌えハラ的側面でアウトだったことがわかってきますwww。



基本的にオタクってのは自分のことしか考えてませんから、

「自分はオタバレしたくない」「自分はオタクで何が悪い」っていうことにしか意識が行かないことが多いです。

「ああ思われたくない」「人に何を思われてもいい」っていうのは、

あくまで自分への被害の軽重の問題なわけです。

だから、ハラスメントとかそういう考えには至らないことが多いんですよね。



・・・今振り返れば、

「お前、次のテストでいい点取れなかったらこのエロゲーやれよな!」とか、

そういうことは決して言うべきではなかったなとw。




あと、今振り返れば、北大時代、

何人もいるのに佐倉紗織の曲流して実験してたのは最悪だったと思う(爆。

俺は本気でああいう曲が大好きだけれど、普通の人からすりゃ、

ありゃー、アニゲーソングの中でも割と最悪の部類に入る電波ソングだもの。

流石にD3辺りには完全にiPodに止めるようになったけどさ。



ともかく、いい加減な歳になってようやく、

自分の萌え系に関する造詣の深さを全方向に全開にしないということが、

自分の保身以外にもとても大事だということを思った次第w。





ってなわけで・・・

今ようやく、WHITE ALBUM2を始めました!!!(死

…まあ、別にいいでしょ、こういうこと書いても。ここは俺の個人的なページなんだから。



いやーーー、ホント、

何で俺、このゲームを今の今まで放置していたんだろう、と、後悔。

俺、ライターの丸戸先生の大ファンじゃないっすか。

で、ToHeartからこの世界に入ったということもあり、Leaf基本的に好きじゃないっすか。

それなのによく今までやらずにいたもんだ。

何でクソゲーばっかりやってたんでしょうねwww。

今振り返ってみれば、「まじこい」以外ほとんど8割くらいクソゲーだった。



まあ、アバウトにWHITE ALBUM2について説明しますと、

男1人、女2人の、それはそれは強い絆で結ばれた親友関係がありました。

女Aとくっつきました。三角関係になりました。女Bは海外に逃げました。

残されたカップルはどうしようもないまま、3年が過ぎました。。。って話。



ライターの丸戸先生といえば、

シナリオ全体に伏線を張り巡らせて、

起承転結が明確で、ハッピーエンドに力ずくでも導くことが多いのですが・・・

この話でハッピーエンドは無理だろうとwwww。



とりあえず昨日、introductory chapterまでを終わらせまして、

今はclosing chapterを始めたところです。シナリオの分量が多いっす。

この時点で何度「うわぁ・・・そう来るか・・・!」と思わされたことか。



さらに、とあるクライマックスにて・・・!





うわぁ、1732号室・・・そう来たか!!!(死



わはははは。













2012/8/10(金) カルト教団に騙されるな




さて。久々に実験の話をしましょうか。

俺がアメリカで生活をしていく上での基盤造りを手伝ってくれたり、

車の運転の練習をいっぱいさせてくれたTさんが、

1ヶ月前倒しで、今月末に帰国することになりました。

とは言っても、その1ヵ月後にはサンディエゴに移住するのですが。



そんな彼が、大量合成を散々やってしくじって、

俺がなぜかその尻拭いをさせられているという状況です。

これから、基質50gから13ステップの合成をやるんですよ。

もちろん、反応容器の都合上、何回にも分けてやるんです。

っつーか、必要なWittig試薬が250グラムで1600ドルって(汗。



しかも、やる反応がBirch還元とか、えげつない。

化学のわからん人にはアレですけど、

普通の化学反応は、だいたい「AとBを溶媒の中で混ぜればCができる」ってくらいのシンプルなものです。

一方このBirch還元は、冷やした液体アンモニアの中に金属リチウムを放り込む工程があります。

これで、アバウトにこの反応のえげつなさがご理解いただけるかと思います。



さて。

遂にLedaが再始動ですってね。

DELUHI解散から1年経ちましたが、

遂に、ラウド・メタリック・バンド「UNDIVIDE」を始動させるのだそうですよ。

DrumsはSujkらしいwwww。

…そうか、DELUHIのうち2人は組みなおしたか。

どんなサウンドなのかまだ聞いてませんが、楽しみではあります。

Ledaの鬼テクが是非見たい。



あとね、今日、面白い野球のスレを見つけましたよ。

http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53760305.html

野球選手が架空の本の著者になったという体で、

皆さんが本のタイトルを考える、というものです。



スレのタイトルは、

「『カルト教団に騙されるな』著:小谷野栄一」

そうだよなwwwwwあんたがそれを書くよなwwwww。

(註・小谷野選手は創価高校・創価大学の出身です)



その他にも、

「高級ホテルはこう選べ!」著:二岡智宏 とか、

「同性愛擁護論」著:梨田昌孝 とかありましたよ。

もう山本モナの件は忘れてやれって(爆。



俺ならどんなこと書きますかねぇ・・・?



「鉄壁のショートストップ」著:飯山裕志

「正しい靴の選び方」著:杉山直樹

「頼れるバッターたち」著:武田勝

「野球一筋」著:涌井秀章

「基礎練習こそ全て」著:高橋由伸

「フリーエージェントのススメ」著:小林宏之

とか?

何かおもろいもん思いついたら教えてくらさい。



最後に一つ。



これどう思いますかwwwww。


















2012/8/9(木) コナンヲタ完全終了wwwww




皆さん、長原ゆいっていう人をご存知ですか?

聞いておきながらあれですが、誰も知らないと思います。

何せ、俺だって今日まで知らなかったんですから。



でも、画像を見たら、ひょっとしたら、

「あ、俺見たことあるこの人!」って思う人もいるかもしれません。












・・・・・・いかがですか?見たことありませんか?




この写真の構図でおおよそわかるとは思いますが、

これはアダルトビデオの一幕です。

この長原ゆいさん、Google検索をかけても出てこない、

それはそれはマイナーなAV女優なのですが…

本当に、見たことありませんか?



ちなみに、動画のURLも用意してございます。

http://video.fc2.com/en/a/content/20120720zpaqscVq/

FC2だから見れないかもしれませんけどね。



っていうか無碼(中国語・意味がわからない人は調べて)だからヤバイんだけどwww。



・・・・・・動画を見れた人、

これでも、見たことありませんか???

もし、見れなかったら、

http://up4.viploader.net/ero/src/vlero056039.jpg

この画像で我慢してください。





・・・俺は見たことあります。っていうかね、

似てますよねぇ・・・上原あずみって名前の人に。



っていうかマジかよwwwwwwwww。



今日の昼間、俊がTwitterで教えてくれたんですよ。

ハロプロOtakuしか見ないような板に、そんなスレが立っていたと。

しかし、今そのスレでは、偽者だろという意見が主流みたいですよ。

ホクロの位置は同じだといわれてますけどw。



本当だったら落ちるところまで落ちてるよな(汗。

そして、伝説に名を残したことになるよな。

まあ、上原あずみに関しては、無修正AVがどうこうという眉唾物の噂より、

愛人詐欺で事務所解雇って方がよっぽどBeingの面汚しですけどね!!

(こっちの方はほぼ確定情報として捉えて大丈夫だよね?)



BeingはBeingで、長戸大幸によるふざけた会社なんだけどね。

ビーイングを離脱した人たちから何度文句を言われたことやら。

WANDSの上杉と柴崎が、

「あのベストアルバムは自分たちの意に反して出されたもので、

あたかも僕が表現しているかのように作品を発表されるのは本意ではない」

なーんて言ったこともありましたっけね。



大黒摩季がビーイングと契約解除した後で、

ビーイングからベストアルバムが出たんですけど、

その時、全ての曲に関して、

「作詞:大黒摩季 → ビーイング・スタッフ/大黒摩季」に書き換えられたというw。



そして、曲に関するライナーノーツを斉田才が書いたわけだが、

http://www.beinggiza.com/bob/index.html

悪意の塊としか思えない文章が書いてあるwww。

どれだけ好き勝手書いてるんだよ、と。

織田哲郎に関しても相当すげーこと書いてあるよ。



っていうか斉田才が評論家として鼻糞(爆。



うーむ、久々にBeingの話いっぱい書いたわ。

そして、今日の出来事に関しては書かないという(死。













2012/8/5(日) 昨日は生天目さんの誕生日



生天目さん、お誕生日、おめでとうございます!(悪



…いや、そんなのつゆ知らず、たまたまネット上で、

生天目さんと沙織・バジーナ(CV:生天目さん)の合成画像を見つけたので、

気まぐれで彼女のブログを覗いてみた、というわけです。

そしたら、昨日が誕生日だった、とさ。ないすたいみんぐ。



そんな今日も仕事だという彼女を見るに見かねて、

某・(俺の好きな伊藤)静さんが一緒にお昼を食べてくれたそうで、

その模様の写真がブログにUpされていました。

ラムネを飲む生天目さんをよそに、

牛スジとおビールを召し上がる伊藤氏。

ひ、昼?(汗


……まあ、流石の飲んだくれ姉さんの貫禄ですね。



そんなわけで、どうでもいい話でした。こんばんはva(℃゜)さんです。



この間、ふっと変なクイズを思いつきました。

「楽天球団創設時から現在まで楽天に所属し続けている選手を1人フルネームで答えなさい」

…実は既に、ほとんどいなかったりします。

ピッチャーが、有銘、山村、小山、野手が高須、中島、牧田。以上。

結構いい問題なんじゃないかな、マジアカあたりに出て欲しいな、と思っています。



さて。

アメリカにいるくせに本当にアメリカのこと書かないですが気にしないで下さい。



今朝、石川君、ゴリさん、福尾、対馬でSkypeをしましたよ。

最初は福尾と対馬とオタク話をあーだこーだ。

最近対馬から「va(℃゜)は最近B級エロゲしかやってないじゃん!名作やれよ!」って言われます。

本当はここをもうちょっと一生懸命語りたかったのですが、

イマイチ時間が足りずに断念しました。



そういや、福尾と対馬は先日、Visual Art'sのライブを見に行ったそうですが、

前半のI'veパートに関してはほとんどわからなかった、って言ってましたね。

でも、曲目とか見てみたら「Do you know the magic?」とか入ってました。

うーーーむ、素晴らしい。



で、福尾は、そのライブの感動から、

今度また違うライブに行きたいと思っているそうです。



これからしばらく福尾は札幌に滞在する予定(仕事の都合)らしいので、

札幌で近々行われるライブをちょっと調べてみました。



そしたら、

「このライブは、ニコニコ系のアーティストがいっぱい出るから気になるんだよねー」

と福尾が、Zeppのライブのリンクを見せてきました。

…俺、ボカロとか全く興味がないし知らないんですよね。

だから、興味ねぇなーって言うんだろうなー、って思いながらリンクを開いたら、一番上に、



「出演: Another Infinity feat. Mayumi Morinaga」



そ、それだけは見たくて仕方ないです……!!!



ピンと来ない人多いでしょ。

Another Infinityは、Starving TrancerとRyu☆のユニットです。

Beatmania IIDXで曲を何曲も提供してきた彼らですね。

森永真由美は彼らの歌をよく歌っています。いやー見たい。



で、散々話した後で、

Tさんと一緒に車の練習をしてきました。

…っつっても、ただ2時間くらい車で走り回っただけで、

縦列駐車とかの練習は全くしていないわけですが。



そんで、食料品もたっぷり買ってきまして、

今日は冷やしぶっかけうどんを作って食しました。うまし。

約3ヶ月ぶりに大根食いました。うまし。

もうホント、日本と同じですよね。



さあ、今日は何の話をしようかな?

自慰の話でもしましょうか!!

皆さん抜いてますか?俺は抜いてます!(死



さっき、伊集院光のラジオをどこぞで聞く機会がありまして、

そこで、「オナ禁データランド」という言葉を耳にして爆笑してしまいました。

何という中学生レベルのネタなのでしょうw。

桂ち○ちんが司会だと言ってました。

…ホント、元ネタがわかる人は二十代後半ですよね。



そこから、いろいろ考えたんですよ。

女性ってどうなんすか(爆死。



っつってもアレですよ?

俺別に、AVでもエロゲーでも、女の子の自慰に興奮しないっすよ。

そういう姿を見たいとは思わないわけです。

ただ、「やってんの?」って興味が(死。



基本的にオスとメスは違う生き物ですから、

ばら撒き体質のオスに対し、選り抜き体質のメス、ということで、

オスみたいにそうそう頻繁に「溜まる」もんじゃない、というのは容易に想像できます。

ですが、実際、性欲の権化みたいなメスもいるわけでしょう。

どういうものなのか、興味がありますね!

・・・って、だから、童貞中学生の妄想みたいなの書くのやめろってなwwww。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でさ、スクラップエンジェルに指をさ(死。



…なんで俺こんなに中学生みたくなってるんだろうw。

今俺特に性欲止まらないとかそんな状態じゃないよ?



ああ、そうそう。今日のSkypeでの話をもう一つ思い出したので書きます。

福尾と対馬と話をしていると、

彼らのストライクゾーンが下のほうにべらぼうに広いがために、

俺がアブノーマルみたいな感じになってしまうことが間々あるのです。



で、某福尾さんが、下は10歳から、上は35歳くらいまで、と言ってました。

…意外と上も広めに構える彼w。

「へぇー」なんて思ってたら、対馬から、

「でも君、普通に15とかいけるんじゃないの?」と言われ、

「・・・・・・ぇー」と返答。



そのココロを対馬に尋ねると、

「『まじこい』で言うところのまゆっちとかその辺だぞ(18歳以上だけどな!)」

「京が17くらいってことを鑑みたら、どうよ?」

「君の大好きなタマお姉ちゃんだって17~8でしょ?」
とのこと。

…それを言われるとなぁw。



でもダメですよ。エロゲーとかそういうのを考慮するのはさ。

ああいうのは、あくまで、「自分の年齢からいくつ上か下か」を考えますから。

っていうか現実の女性とは一切対応しませんからね、それ?



まあ、下のほうの話はこんな感じ。

今日は珍しく、上のほうの話になりました。しかもリアルな女性に関して。



…話してみてわかることですが(っていうかそりゃそうなんだが)、

対馬も福尾も、普通に、若干年上だろうがOKみたいねw。

この話題の時に俺が、

「はぁ?4つ上の女?32でしょ?もう女として終わりでしょ!」って言ったら、

2人から「おい、落ち着け!そんなことはない!」と突っ込まれました。

ふ、普段とボケ・ツッコミが入れ替わってしまったwww。



…いや、「女として終わり」とか、間違っても思ってないですよ。

うん、これ、俺の名誉のために言います。うん(じゃあそんなボケ言うなとか気のせいです)。



ただ、この際に、なぜだったか1980年生まれの女性、というくくりで話が進み、

「ほら、水樹奈々だって全然かわいいじゃんか!」って福尾に言われました。

それは全く否定いたしません。Astrogationの奈々様は可愛過ぎます。



まあ、問題はそこから、1980年生まれの声優を、

「植田佳奈でしょ、能登麻美子でしょ、伊藤静でしょ、門脇舞以でしょ、茅原実里でしょ…」と、

何も見ずに言い始めた建山さんですよね(死。



またこの際、福尾君は、もっと年上でも可愛い声優の例として、

「ゆかなは36くらいなのにこんなにキレイだし声も可愛い」って言ってましたね。

で、俺が「そういう感じなら、柚木涼香はいつまでもお美しいと思う」って言ったら、

福尾「え、誰それ」福尾さんのレベルでそれはダメでしょうwww。



あと、対馬が言っていた「伊藤静はアリ、っていうか俺的にどストライク」ってのは、

正~~~~~~~~直な話、

理解、できるぜ!d(℃゜)



…でも、何度も書いてますけど、

俺、そういう「どストライクな顔」の有名人って出会ったことないなあ、たぶん。

いや、好みの顔の傾向ってのはありますけどね。

間違いなく童顔好きだと思いますw。でね、締まった表情が好きね。

あと、面長より丸顔だね。で、目は、近いより離れてる方が好きみたいよ俺。

そして、歯並びは大事w。ちゃんとしてて。



…「目は近いより離れてる方が」っつっても、

3     y     3      s    こんな離れてる知念里奈みたいなのヤですよ(死。



なんて、こんな女性の顔の好みを書いていると、

いかにも具体例が頭にありそうな感じですが、これは、

ネットで見つけた可愛い子の画像フォルダを見ながら喋っていますw。



っていうか、こうやって書いてみたら、俺の頭の中に、

上と全く正反対の女性の具体例が一人だけ妙に浮かび上がってきました。

老け顔、締まりのない表情、面長、目が近い、歯並びが悪い。

ここ見てる人で1人くらいは正解にたどり着きそうですがまあ無視wwww。




ちなみに同期の桃さん、童顔ですよ。顔丸めですよ。歯並び普通にいいですよ。

っつっても、何も気の迷いを起こさなかった、ということがありますので、

上の条件を満たしたところでどうなんだ、って話ではありますわな。



そんな桃さん、つわりのせいか今日も具合が悪そうなので、

「オナニーしたら治る」って言ってやりました(死。



それでは、長々と書きましたがこれでおしまいです。

NYは深夜です。今日も雨が降り始めました。

家が林の中なので、アマオト(Duca)が凄い音になってます。

雨音を聞いて俺が一番最初に連想するものは何でしょう?





答: Le Ciel-空白の彼方へ-/MALICE MIZERの前奏(爆














2012/8/1(水) ああああORたまきん



28歳になったはいいものの、何が変わったわけではありません。ハッピーではありません。

研究は若干うまくいっていないですし、むしろ今週は若干ブルーです。

見たいアニメも結構たまってますしね!(死

どうもこんばんは、va(℃゜)さんでーす。



アメリカでもう3ヶ月以上暮らしているはずなのに、

一向に英語がうまくなりません。まあ当たり前ですね。

ボスも日本人だし、同部屋には中国人しかいませんし。



その同僚のWeiは、

今日も「リーガルハイ」を見てご満悦でしたwww。

リーガルハイって、アレね。

堺雅人と新垣結衣が出てた弁護士モノのドラマね。



あと、Suqingに、「オリンピック見てる?」って言われたんですが、

「野球がないから見てない」って答えておきました(死。

正直、イマイチ見る気がしねぇんだわなぁ。何でだか。



さて。

日頃特に面白いことは頻繁に起こるものではないので、

例によってとりとめのない話をば。



以前、「ボクラはピアチェーレ」というエロゲーの話を書きました。

例の、曲は神だが話がつまらない、けいおん!のパクリゲー、ってやつです。







俺、こういう感じの曲は非常に好きなんですよね。

ボーカルの声も張りがあって、結構好きな感じです。



で、この人とi.o(音楽制作サイド)のコラボをぜひ他にも聞いてみたいな、と思ってね、

この人誰なんだ、とか、そういうのを調べたんですよ。

そしたら、

…2011年6月9日、KANAさん急逝、本業はまだ大学生…

みたいな記事を見つけてしまい、非常ーーに居た堪れなくなりましたよ。

1年以上も知らずにいたよ。ごめんなさいKANAさん。

あなたの歌は俺が化学科の屋上でいっぱい歌ってますよ。



では、明るい話題を。



うーーーん、何がいいですか?

1.「俺がネット上でホモの男からストーキングに遭っている説」と、

2.「できたら禁煙か、禁煙してから考えるか」と、

3.「円形脱毛症を隠す帽子の話」と、

4.「AV博士の話」、いろいろありますがw。




じゃあ4にしましょうか!



先日、俊から「誕生日おめでとう!」ということで、

素敵なアダルトビデオへのリンクを頂きましてwww。

まぁー…それがね、ものの見事に、

ケバい女子校生が出てくる、小芝居モノのAVでしてね。



女優はケバくてとてもじゃないけど好みにあらず。

(何度も言いますが俺は飾り気のないPureなのがいいんです)

しかし、シチュエーションがもう…面白くて。



男優は、顔にモザイクがかかってるんですが、

髪の長いメガネの冴えない中肉中背の、AV博士w。

「そ、そんなことないですよ…」などという挙動不審の喋り方で、とーーーってもイケてません。



で、AVの中身は、

そんなAV博士の家に、AV見たさにやってきた女子校生が、

AVを見ているうちにAV博士とその気になって、おっぱじめてしまうというもの。

しかも、人気あるのか、どうやらシリーズ化されている様子で、

何人もの女の子がこの家を訪れて見てヤっていくという(汗。




っていうかね?

そんな博士が、学校で女子から市民権を得ているのが謎(爆。



クラスのみんなからAV博士呼ばわりされているってことは…、

ただエロいだけじゃないよね(実践で学んでるヤツが既に多いわけですから)。

「二代目minxのうち一番初体験が遅いのはアイツで…」とか、

「この女優のAV30本の中でも、これだけパンスト破りがあるんだよ」とか、

そういうレベルで知識があるってことかも知れない。



笑ってしまったのが、

「ゴムつけて?」って女の子におねだりされて、

「わ、わかってますよ」とか言って、

すげえ取りやすい位置にコンドームが置いてあったことw。



おいwwww何で童貞そんなもんそんな場所にあんのよwwww。



…まだ、童貞の妄想として、

いつそんなことになるかわからないから財布に1つ忍ばせておいて…

みたいな話ならわからんじゃないですけど、

似非童貞AV博士…ひどいなああれは。

抜く気にもならず全編笑いながら見てしまったよw。



いやー、とにかく、AV博士はカッコ悪いなあ。

博士(生命科学)とどっちがかっこ悪いですかね(悪。








もっと違った日記を見たいのでしょうか。