2012.9月の日々。






2012/9/30(日) サーキュレーション☆



「恋愛サーキュレーション」の歌詞で、

コイスル キモチハ ヨクバリ circulation

という一説があります。

歌詞を見るまで、

「ショクバイ circulation」だと思っていた職業病の俺乙(死。

どうも、va(℃゜)さんです。





昨日の朝、またSkypeでオタ話に花を咲かせたんですが・・・

とりあえず「あの花」の話をしばらくしていたねw。



「va(℃゜)はあの中で、強いて選ぶならつるこでしょ?」

…君はどうしてその辺のニュアンスまでわかるかなあ(汗。



ええ、俺的にストライクの娘はあのアニメには出てきませんとも。

それでも、「割と好きでしょ?」的なのはあの中ではつるこ、という、そういうニュアンス。



あとねぇ、珍しくも、「好きな女性の見た目」という話題になりまして。

アイドルで挙げるっつってもムズイよね、っていう点では、3人とも一致。

何せ、俺以外の2人は、

俺よりもAKB48のメンバーの名前を言えませんからねwww。



名前と顔が一致するメンバーは、俺で何人いるだろう。

(前田)、大島、板野、指原、柏木、高橋みなみ、篠田、倉持…くらいかなあ。

1曲もまともに知ってる曲ないし。



で、そんな俺らだから、

最近のアイドルなんて例示できないわけだ。

だから声優でピックアップするわけ(死。



切れ屋さんは堂々の伊藤静・一択です。

福尾は、石原夏織かなぁー、って言ってました。

俺はここ最近の流れで、三森すずこ、と言いました。



…まあ、俺たち、ものの見事に女の好みがバラッバラなんですが、流石に、

ミルキィホームズは三森以外はひどいってことになりましたねwww。



さて。

今日、帰省の予定を立てました。

で、飛行機も往復分予約を取ってしまったわけですが、

もはや予約が一杯になりつつあるって凄いですねw。

もう少し遅かったら帰省できなかったところですよ。



さあ、日本に着いてからどうしようかな、と考えています。

一応成田発着なので、とりあえず今の段階では、

浜松に寄って妊婦参りをしようかと思ってますw。

友達の妊婦姿を拝むなんてそうできるもんじゃないんでねえ。

一瞬だけでも見て行こうかという魂胆です。



そこからどうすっかねぇ。

関西にも関東にも、顔を見たいヤツがいるんだが。

その辺は悩みどころです。



札幌に着いてからはまあ・・・

tricoroばっかりやってるでしょうけどもw。

tricoro楽しそうだなー。早くやりたいなあー。



さて。

先日福尾に「神のみぞ知るセカイ」を見ろやうぇあー!って言われたので、

昨日今日とずーーっと見ていたわけですが…

まあ、勧められるだけのことはあったな、とw。



「何だよ、2期まであんじゃん、全部はキツイなあ」って福尾に言ったら、

「いいや、1期だけでいいよ」って言われました。

でも、1期の後半あたりで「花澤香菜まで見た」って言ったら、

「ラストは丹下桜が」って言ってきました。

Wikipediaで調べたところ、丹下桜が出てくるのは2期のラストだった!

結局全部見ろってことじゃねえか!!




いや見ましたけどね(死。



とりあえず、全部見て感じたのは、

かのんちゃんが気に入った俺はアイドル系もイケるのな、ってのと、

別に竹達もアリじゃん、ってことです。

…まあ、キャラがかわいく見えるのであれば、

声優が誰かということは二の次でもいいのではないか、という、

俺的には新たな境地に達した感じです。



あと、

これはWeiに見せても面白いとは言わないねwww。

先日、「ねえ、『萌』って何て読むの?」って聞かれましたが、

「『もえ』だけど、この日本のダメな文化は世界に誇れないわ」って言っておきました。



School Days見せておいて何を言うかって話もありますけどねw。

アレは、萌えメインじゃないですから。

アレは、最終話のグログロ展開がメインですから。

うーむ。ゲーム版のEDも見せてやりたいけど、

中国語の字幕があるやつが見つからないんだよなあw。










2012/9/27(木) 仲良きことは美しき哉




うーむ・・・

外国人に、「そうですね。」「そうですか。」の違いを伝えるのは難しいw。



直訳だとSo it is. なわけですが、

語尾の助詞でニュアンスがかなり違うでしょ?

日本語って、そういうのが難しいんよね。



とりあえず、前者はI agree with youのニュアンスを含み、

後者はsome doubtが含まれている、と説明したんですが…合ってるかな?



助詞といえば、

「質問○ありますか?」「お前○犯人だ!」「犯人○お前だ!」

「トイレ○どこですか?」
などの文で、

日本人は即座に「が」「は」を区別できますけど、

これ、外国人にはネックなんだろうなぁ。




「これがお前の靴だ」「これはお前の靴だ」には違いがあるじゃん。

前者は、あれでもそれでもなく、これなんだ、って意味になるし、

後者は、何の変哲もないそのままの意味でしょう。



ホント、日本人に生まれてなかったら、

俺にはこの言語を理解できる自信がないわ。



ちなみに韓国語では、直訳すると、

「質問ありますか?」ってなるので、かなり違和感っす。



・・・ってなわけで、今日もWeiの日本語の先生をしておりました。

Weiは俺の英語の先生ですw(註・Weiは生粋の中国人です)。



日本本土では、近隣諸国との関係が俄かに悪化しているようですが、

全く関係ない第三国にいる我々からしてみれば、本当に何もありません。



Weiは日本に興味津々ですからね。

毎日様々な知識を吸収していきます。

でも今日はなぜか朝「アンニョンハセヨ」って言ってきたw。



「え、何?日本から韓国に興味シフトしつつあるの?」って聞いたら、

「Absolutely No」って返ってきたけどね。



ちなみにこのWei、カタカナ英語が大好きなんですよw。

わざわざ英単語をカタカナ英語で言いなおしたりするので、

「なあそれ俺の英語の勉強にならないんだけどwww」って言ってるんですけど聞いてくれない(汗。

"therefore"を「ぜあほー」って言うのやめてくれってば。



あと、Weiは人の喋り方を模写するのが本当にうまいっす。

O先生やH先生の口癖もいろいろ真似してますし、

他にも、中国人の中国訛りの英語だったり、

インド訛りの英語の真似だったり、

韓国語特有のイントネーションの真似だったり(註・彼に韓国語の知識はほぼ皆無)、

なかなかに目の付け所が面白かったりします。



そして、この間知り合った別の中国人に話を聞いたら、

「Weiは本当にミミックするのがうまいよ。

あちこちの地方の中国人の真似もできるんだよ」


…Wei、お前そんなに器用なのかよwww。



まあ、「訛り」で済む程度の方言の真似なんでしょうけどね。

中国語の方言って、マジで凄いっすよ。

七大方言っつって、七種類の全く通じない中国語があると思ってくれw。

それが、それぞれ細かく地方ごとに方言があると。

車で1時間走っただけで全く言葉が通じないこともあるって言ってたな。

中国、複雑怪奇すぎる。



俺の部屋には、中国人のWeiと、台湾人のJenがいるんですが、

Jenは台湾人なので、北京語と台湾語のバイリンガルなのです。

Weiは武漢出身なので、中国語(≒北京語)しかわからない、と。

台湾語のカラオケの動画をYoutubeで見てましたが、

Weiには歌詞が読めないらしいです。読みまで全然違うみたい。



「マジでムズい。全然違うんだもん」

語学のセンス抜群なWeiが言うんだから難しいんだろうなあ。

確か、北京語と広東語は、ドイツ語とオランダ語の関係より遠いと聞いたが。



まあ、中国の話はさておき。

そんなに書くこともないんすよね。



さっきFacebookを見たら、

俺の小学校の同級生(♀・子持ち)が、

もう一人の小学校の同期(♀・独身)と一緒の写真に写っていました。

「小学校の頃からずっと仲良し!」

みたいなことが書いてありました。



・・・その時は何とも思っていなかったのですが、

しばらくした後、「何だか変な気分だなあ」って思うようになりました。

その時は何が変なのかよくわからなかったのですが、

数分後、思い出しました。



俺、小4の時その小学校に転校してすぐ、

この2人(俺とは違うクラス)に初対面でいじめられたんだった(汗。


…何でだったかな。

きっと俺みたいな神童が現れたのが面白くなかったんだな(死。

いや、小学校ってのは、ある程度勉強が出来ていたら、

こんだけエキセントリックな人間でも市民権があったんだよw。



…その後、さっきのうち片方の女の子(既婚の方)とは同じクラスになり、

我の強い者同士、死ぬほどもめて喧嘩しましたけど、

今や数少ないFacebookの女友達だからな。世の中わからんもんだよ。

帰国したら赤ちゃん撫でさせてもらおうっと。




最後に一つ。

ジョージ・マッケンジー引退は死ぬほど驚きました。

(↑:城島健司)

確かに満身創痍といえばその通りだもんな。

にしても、阪神ずいぶん金浮くなあw。

藤川流出、鳥谷、平野流出の可能性あり、

金本引退、城島引退、ブラゼル解雇、コバヒロ解雇。

乱獲注意報ですね。

それでは。










2012/9/26(水) マリーマリー♪




那覇・ぜーろきゅーはちー♪(気に入ったらしい



さあ。今日もアメリカよりお送りします。

アメリカにいるように見えない日記をお送りします。



昨日、俺のボスが彼のオフィスに俺を呼び出しましてね。

一体何なんだろうと思ったら、

おもむろにオフィスのドアを閉めましてね。



何やら、お尻の肉の部分に炎症があるか何からしく、

かゆくて仕方ない
、という相談をされました。

つきましては・・・・・・

「様子が見られへんから、このiPhone5で撮ってくれへん?」

「御意!」



・・・・・・・・・・・・

まあ先生のiPhone5で撮られた最初の写真は、

先生のオケツの写真だったという(爆。



大丈夫ですよ先生、

このことは誰にも言いませんから!!!(悪



…そして、話変わって、今日の出来事。

今日は、いわゆるリサーチセミナーがありましてね、

学生が、ここ数ヶ月の成果をPowerPointで発表するわけです。



そこで、PNASという名前の論文が引用されていたんですが、

それについてH先生が、コテコテのJapanese Englishで、

「イン・ザットゥ・ピーナス・ペーパー(in that PNAS paper)」と言ったんですよね。

すると、アメリカ人の奴らが失笑し始めたんですよ、なぜかw。



・・・うーん、H先生のカタカナ英語にはもうみんな慣れてるはずなのに、

何を今更爆笑することがあるんだろう??

・・・何度かH先生はPNASの話をしていましたが、

その度に彼らは笑い始めます。



????????

はてなを頭に浮かべて10秒。やっと気付きました。



penis[pi'ːnis]or[pi'ːnəs]、なるほどなwwwww。

じゃあpenis paperってのは・・・・・・

男の部屋のゴミ箱に散見されるあのちり紙のことか!

もしくは、陰茎が載ってる論文ですね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後でJoshに聞いたら「正解」って言ってましたw。

いや、ホント、下ネタってのは万国共通なんですよ。











2012/9/24(月) 札幌011(531)2222




今日もまだ右手の指痛いよw。

日常、結構キーボードで打ち込む作業が多い俺ですが…

流石にこれは厳しいなあ。

痛みを感じないくらいIIDXやればいいってことですね。



今日特に起こったことはありません。

20グラムスケールのカラムを2連続でやってくたびれた、ってくらいです。



さて。

皆さん、本日の日記のタイトルのところに示した電話番号、

一体何の番号だかお分かりでしょうか?



昔、テレビショッピングのCMでよく見た、

日本文化センターの電話番号です。



今でこそ、全国共通のフリーダイヤルが使われていますが、

ちょっと前までは、地方ごとに電話番号が違ったんですよ。



俺にとっては、札幌のヤツとフリーダイヤルしか知らないんですけど・・・

この度、

全国様々なバージョンの動画を見つけましてね。

これが面白くて面白くてwwwww。


仙台、福島、新潟、長野、静岡、岡山、熊本、那覇・・・

様々な場所のヤツがあるんですけど、

それぞれの譜割りが聞きなれなくて気持ち悪いの何のw。



あと、全国どこでも、最後の「2222」は統一されているわけですが、

大阪の旧バージョンで、最後が「0321」というものが存在することがわかりました。

音楽は同じ。だから、譜割り気持ち悪いっつの。

是非見てくれ。俺は面白かった!





他にもバージョンあんのかねぇ?

仙台と別個で福島があるくらいなのだから、

変な場所のバージョンが他にもあるんだろうなあ。



♪紋別01582~4の~2222♪的な(あるっつってるべや。

(紋別は既に0158に市外局番が変わっています)



ニューヨーク631~632のー2222♪(もはや日本ではない



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪札幌011-202-7111…って、

スパランの電リク番号書いてどうするんだろうな(爆。

(註・スパランに限らずSTVラジオの電話は大体同じ番号です)










2012/9/23(日) ポニーテールとシュシュ




…変則ポニーテールが好きだと昔言ったわけです。

明らかに何らかの具体例を意識しながら言ったはずなのですが、

今改めて思い起こしてみると、

どのエロゲーのキャラがそれだったのかが思い出せないw。



まあ、絵的に可愛い最高の(普通の)ツインテールは、

http://www.ciel-soft.com/products/fault/index.html

これかなぁ。いやまあTONY先生ですけども。

うーむ…。謎が解けたらまた書きます。

どうも、va(℃゜)さんです。




さあ、今日は久しぶりにDunellenへ小旅行してきましたよっ!

朝8時に家を出て、駅に行って(これで既に45分)。

電車に揺られてManhattanに着いて(これで1時間40分)。

電車を乗り継いでDunellenに着いて(これで40分)。

待ち時間含めたら4時間くらいですかね。



IIDXやるためだけにここまでやりますよ(死。



…久々に来ました、Dunellen。

12時20分くらいに着いたんですけど、

店が午後1時開店ということで、しばらく待ちぼうけでした。



さあ、Lincleやるぞ!!と息巻いて入店。

Lincle…何か様子が違う。

前回は完全に稼動開始時の曲しか入ってなかったんですが、

今回は、アップデートされていました。

SHADEとかDIAVOLOとかできるようになってました。

…どうやってるんだろうw。



そして、4ヶ月ぶりに本物の筐体を触ってみてわかったこと。

腕というよりも体力が落ちていたw。



んとね、手首の上の部分がくたくたになるんすよね。

たかが1回プレイしただけで。

…しかし、そこは頑張りで何とかなるもので。

3回目くらいでもう慣れました。



何にせよ腕の低下は避けられないもので、

☆10でも、BPの数が半端なく増えていました。

BLACK by X-Cross Fade(H)って俺BP10くらいまで減ってたはずなのに、

今日やってみたら50近くだったもんな。



でもまあ、根本的な捌き方は体が覚えていたようで、

ANAGRAMS I to Y(A)やMermaid Girl Remix(A)をフルコンできる程度ではありました。



あとさ、こっちの筐体、一応e-AMUSEMENT PASSが使えるんですけど、

アメリカのデータを保存すると、日本のデータが消えてしまうようなのですよ。

だから、今回も、プレイデータは保存できなかった、と。



そんな時に限って・・・

日本で出来なかったようなことができちゃったりするんすよねー…。



まず、Red by Full Metal Jacket(H)のBP5ねw。

…☆10にして、DJ Massお得意の皿曲です。

俺、たぶん日本でもBP5までは減らしてないと思うんだ。

今その辺が確認できないんでアレなんだけど。



あと、

☆11・Almagest(H)、EASYでクリアできてしまった(汗。

…日本では、ノマゲで70%ってのが限度だったんですが、

EASY付けてのクリアとはいえ…FAILEDじゃなくなったんだよな。

うーーーん、記録したかったwww。



もう一つ、

☆9・NEW GENERATION(H)・フルコン。これも保存したかった。

アメリカでフルコンしても記録には残らないんだっつの。

イヤ、嬉しかったけど、何だかなあ。



…とにかく、思う存分プレイしてきました。

どのくらい思う存分かというと、

今、指の付け根が痛くて日記を書くのが辛いくらいです(死。

何せ、午後1時の入店から、午後5時の退店までぶっ通しでしたからね。

目の疲れなんか関係ない。指が本当に動かなくなるまでやってきました。



うーむ、願わくば、もっとうまくなりたいっすね。

死ぬまでには皆伝になってみたい。

ふう、そんじゃ。









2012/9/22(土) 伊集院光も一押しのアニメ




昨日、Weiが大学に現れるや否や、俺に、

「マコトクン?(誠君)」って話しかけてきました。

School Days意識し過ぎだろwwwww。

…そして、できたらその呼称を俺に対して用いないで欲しいな。

諸般の事情で、マコトとだけは呼ばれたくないものですからw。




でさぁ…昨日、お昼の段階で、俺の実験に必要な試薬がまだ届いてなかったんですよ。

で、あぁー、来週にならないと実験できねぇなぁー、なんて思っていたら、

午後2時になって試薬が届きましてですね。

じゃあ、一丁仕込んだるかい!って思って仕込んだら…

反応終了が夜9時になりましてね?

まあ、ここまでは普通のことですよ。



…分液漏斗でエマルジョンができましてね?



…要は、有機溶媒と水を混ぜてガシャガシャ振って、

有機溶媒に溶けてる化合物を水洗いして有機層だけ取る、という操作なんですが、

そこで、水層と有機層の間にシャボン液みたいな層が出来て、

うまく分離してくれなくなった、ということです。



それと格闘して、

さらに反応スケールが20gスケールであったこともあり、

2L近い溶媒を留去することになり・・・

まあ気付けば午前4時半までラボですよね(汗。



…おいおい、何だよ、大学院生じゃあるまいし。

大体、大学院生が大学に泊まってるなんてここじゃありえんし。



そして、夜明け前に帰宅しました。

英語で言うところのBEFORE DAWNですよ(死。

AI-SACHIですね。一時代を築いたユニットですね。



そこから昼前まで泥のように眠り、

むくりと起き上がり、アニメを見るというクソアニオタぶり。

…っつっても、世のアニオタからしたらたかが知れてる。

Mass×Misちゃんには「あなたのどこがアニオタですか」くらい言われそうですねw。



とりあえず、今日見たのは、

恋チョコとエステティカとじょしらくとなかいも…かな。

エステティカは最終回でしたけど…なんか残念なアニメだったなあ。

日笠陽子のロリ声とおっぱいとTatshしか見所はなかった(死。

しかも何か2期ありそうな流れだったし。

2期なかったらストーリー完全に無も同然ですよあれ。



で、TwitterのTLを見たら、

エロゲーおたくの知人のツイートがありまして、

それを見て、「ああ俺はエロゲー畑の人間だ」と思い、

最近止まっていたWHITE ALBUM2を起動して…

しばらく丸戸ワールドに帰りました。



その後、「そういや『あの花』って面白いんかな」って思って、

何気なく「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を見てみたんですよ。



…第1話で、何かゾッとさせられました。

あの、少年時代の仲間が数年後に冷たい関係に変わっている、生々しさね。

胸騒ぎを覚えた俺は全部見ました。



…あぁ、なんてこった。

不覚にも号泣しちまいましたよええ。

めんまかわいいとかあなるかわいいとか、

そういった感情に駆られている部分は一切ありません。

(あなるって書きたくないけどしょうがねーだろ本当にそういうあだ名なんだから)

お前らよかったな、って感じです。

アニメで泣いたのなんか初めてだと思います。



それにしても・・・・・・

茅野愛衣って、全然違う声出せるもんなんだな!!

…そして、そのどれもにこれといって特徴がないという(死。

イヤ、うまいけどさ。特別好きな声もないのよね。



実際、俺は「あの花~」のあなる役(CV:戸松遥)の声を、

ああ、茅野愛衣ってこの役やってたのか、って思いました。

だって、「氷菓」の摩耶花の声みたいだったんだもん。



で、また、EDに「secret base~君がくれたもの~」が使われているわけだ。

この曲がなんとまあ効果的なことか。

…たぶんですけど、この曲は俺に対しては他の人に対してより効果あったんだと思いますよ。

何せオサーンであるがゆえの思い出補正がありますからw。

…まあこの曲が特に好きだったという過去もないんですがね。


さて。


巨人優勝おめでとう!!!!!!

おじさん、巨人ファンなもんで。

まあ、早々独走態勢を築いていたので、

優勝しないはずはないと思ってはいましたけどね。

よく頑張りました。圧倒的ですね、こんな気分いいシーズンないです。



阿部慎之助も気持ち悪いくらい成績を残してますし。

ホームラン王は流石に厳しい気がしますけど、

かなり惜しい感じになってますね。打率特にヤバイです。



ただ・・・・・・

あの優勝タダ乗り野郎に関しては納得いかねえwwwww。

(タダ乗り野郎:村田修一三塁手のこと)

優勝できるチームに移籍したかったという気持ちはわかる。

でも、見合う活躍はしろよ、と。

だから要らないっつったのに。

…まあ、今後奮起したらいいんですけど。



問題はパ・リーグですよ。

ハム、西武との直接対決で2戦を落とすという失態。

そして、増井最近ひどすぎませんか(汗。



勤続疲労と言ってしまえばそれまでですけど、

ここ最近、まともにリリーフに成功した記憶がほとんどない。

っていうか、建山の後継者じゃね?



西武の中継ぎを笑えなくなってきましたね。

頼むから西武にだけは負けてくれるな。

西武に負けるのはとっても癪だ。

♪西武ーにはーーー負けらーれなーい♪

(註・これはロッテの応援歌です)



とりあえず、

ハム頑張ってくれ、としか言いようがない。

きっと、栗山監督と小谷野と八木と大塚と、現・巨人の高口と、

OBの阿久根と中村隼人が頑張って唱題してくれれば(最悪のネタ。















2012/9/20(木) サイゾーによる激震(爆)




サイゾーという三流ゴシップ誌があります。

今週発表されたサイゾーの声優特集が、それはそれは話題です。

話題っていうか、ひどいことばかり書いてあります。



今回に関しては、何よりも、

「竹達彩奈が共演者の財布の金を盗むのをやめないから事務所を左遷された」

という記事ですよねwwwww。




おかげで竹達さんには、

「でぶにゃん」という、太りやすい体質から生まれた蔑称の他に、

新たなひどい蔑称ができそうですよね。

…っていうかこれは訴えたら勝てるんとちゃうんか(汗。



あと、小野大輔が谷井あすかと結婚していた、という暴露記事ね。

うーん、全然結婚してそうに見えるからなあ。

腐女子様が発狂してるらしいですよ。

俺の知ってる腐女子は大丈夫なんですかね(爆。



俺の知ってる腐女子(仮名Sさん)はねぇ・・・

普段は隠してるんですけど、ふとした弾みにボロが出るんですよええ。



思い出すのは、

どこぞの先生で「石田アキラ先生」というのがいて、

その名前がどこかで飛び出した際に、

密かに「石田アキラwwwww」ってリアクションをしていたことです。

あれを見た瞬間に、「ああ、やっぱりな」ってなりましたw。



…まあ、そのSさん(仮名)に関しては、

その後どのようになったかは定かではありません。

腐女子魂を白日の下さらけ出して生きているかも知れません。

休みの日は嬉々としてコスプレに興じているかも知れません。

俺の知ってるSさんはテニプリ大好きだったんですが、

今はもっと幅を広げているんでしょうかね。



いやまあもう一生会うことはないでしょうよ(死。

わかる人だけ笑ってくれればいいと思いますけど、

最終的にS姐さんとは口きかないほど仲悪くなりましたからねwww。



さて。



今日も、反応を回している間に暇になったWeiが、

オフィスでコナンの最新話を見ていたので、

その脇で日本語を教えつついろいろやってたんですが…

やっぱり小山力也はちょっと違うな、って思いましたw。



で、Weiは続きを見ようとしていたのですが、

見ていた話が最新話であることがわかり、残念がってました。

「あーあ、続き見たかったのになぁ」って言ってたので、

「じゃあ俺が面白いアニメを紹介してあげよう」と言って、




School Daysを紹介してあげました(死。



そしたらその場で第一話を見てくれましたw。

「ただの学園ラブストーリーに見えるだろ?

騙されたと思って見てくれ。クレイジーになっていくよ」と伝えておきました。

まさか最終話で3人中2人殺されるとは思わないでしょう(爆。



…実際、外国人が知ってる日本のアニメって、

コナン、ワンピース、スラムダンク、ドラゴンボール…っていう、

本当にベタなヤツしかないんですよね。

Weiは昔「ヒカルの碁」を見てたって言ってましたが。



で、何かしら面白そうなアニメを紹介する、とは言っても、

中国人の彼にも理解できる面白いアニメをチョイスするのはムズイわけです。

(まあ中国語のキャプションがついてるアニメはWeb上に出回りまくってるけども)



School Daysの一話を見た直後で、Weiは動画のコメントを見て、

「ああ、なるほど、ゲームなのね、元々は」って言ってました。

「ゲームはもっと描写が生々しくてひどい」って教えておきましたけど、

まあいくらWeiでもエロゲーはしないでしょうw。既婚だし。



そんなわけで、今日はWeiとお喋りしまくってました。

化学の話で面白い話を一つ。

彼は今、Sandmeyer反応を試しています。

アセトアニリド型の基質を脱保護してアニリン型にして、

それを亜硝酸塩と塩化銅と塩酸で加熱するわけですが…

取れたもの:アセトアニリド型



アセチルの炭素どっからくるのよwwwwww。



…それが、わからない。

他の基質でうまくいった条件なのに、なぜか謎の反応が進行する。

謎が解けたらご一報ください。



では。










2012/9/19(水) 今日は記念日!




清水直行が戦力外第一号になりましたね!(悪



…いや、個人的には凄く残念なんですがね。

悲しいことに、今シーズン末の戦力外情報の中で

いち早く彼の戦力外情報が飛び込んできてしまいました。

まあ、予想は付いていたけどさ。

今シーズン、一回も一軍で投げてなかったから。



で、本当の記念日は、

佐倉紗織の誕生日ということでですね。

28歳であのキャラだとそろそろキツイですね(死。



そして最近全然精力的に曲を出していないんで、

もっと頑張ってくれ、と思っている次第です。



さて。

今日も実験です。

NYの片田舎だと試薬が来るのが遅くて困ります。

おかげで実験が止まってしまいます。

っていうか、今日、

Aldrichの在庫がなくてBack order食らったw。



そして、TCI Americaに注文することになったのですが、

(TCI:東京化成。日本の会社)

「試薬を日本から輸入します」

何なんすかアメリカ、全然ダメですよ(汗。



かたや、同室のWeiも実験で困っていました。

何か、エバポで水やDMF飛ばしてますよwww。

それもこれも、PEGが付いているために、

水で分液するわけにいかないから、らしいです。

今日に至っては、

「t-Buエステルがはずれた!!」って悶絶してました。

うーむ。。。頑張れWei。



さて。

beatmania IIDX 20 tricoro、そろそろ稼動ですね!!!



今のところ、どんな曲が発表されたか、くらいしかわかりませんが、

星野奏子「To my star」、気になるなぁーーー!!

だって、この「Star」が意味するところは、

どうやら、





こいつのことらしいですからねwwwww。



そして、俺的にさらに気になっているのが、

「メイメツ、フラグメンツ/中山真斗(Elements Garden) feat. 桜川めぐ」

エレガがIIDX進出って冗談だろ???

ホント、気になること毎回やってくれちゃうもんですね、KONAMI。



アニゲー関連曲が増えてきたな、という印象です。

Lincleの時点で、「やってくれてるなあ」とは思ってましたが。



まあ、俺がtricoroに触れるのはいつになるかわかりませんがね。

是非とも廃人プレイさせていただきたく存じます。

帰国した暁には、せめて新曲だけは何とかして行こうと思います。



それではまた。

誰か、ネタ投下して下さい。

「定時に帰る助教なんて研究者としてありえないよ」とかでもいいですよw。










2012/9/18(火) 嵐の中で輝いて



すげぇよ、マジすげぇよ。

午後から、thunder stormの予報が出てましてね?

ホント、THUNDERですよ。びーろーーーーんですよ。



皆さん、「これは嵐の前に帰ったほうがいい!」ということになり、

午後5時半にはWeiも帰ってしまいました。

H先生は午後3時には既に帰っていました。



俺も、早々実験を切り上げて帰りました。

まあ、既に雨は降り始めていたわけですが。

まだ風だけがメチャメチャ強い、という感じだったので、

家には無事に辿り着けました。



しかし、普段どおりの時間にもし帰ろうとしていたならば…

とてもじゃないけど無理だぜ、ってくらい、今降ってます。

予報通りの、STORMです。

今吹き荒れる嵐の中 そう抱き合って 確かめ合って(死。

…うーむ、失うものなど何もなかったはずなんだけどなあ。



ちなみに、家に帰る時は、ただ風が強いだけだったので、

風が強く 心をすり抜けても、恐れないで 明日を信じて、って感じでしたよ。

幾千の星に抱かれて(爆。



・・・・・・・・・・オサーン乙wwwww。



絡みつく僕の全て モノクロームになりますよね(だから。

モチーフがどんどん古くなっているのは仕様です。

もう…オッサンにも程がありますよ、LUNACYなんて。

LUNA SEAじゃなくてLUNACYっつってるあたりもうジジイですよw。



さて。

「ゆるゆり」二期が終わって。

原作に絡んだ話は面倒くさいことになるので避けるとしてw、

あんな、脇キャラほど声優が豪華になるアニメ初めてです(汗。

ごらく部の4人:ほぼ本作で名前が売れた感じの人がほとんど

その他:俺と似たり寄ったりの歳の、「若さだけで売ってた」時代を生き残った人

作中作のロボット:緑川光

みたいな構図が大体成り立ちます。っていうか、

京子役の大坪由佳に到っては、彼女の出演アニメを俺が全部見ていたくらいです。

(ゆるゆりとニャル子さんだけだった)

あと、結衣役の津田美波は、声がキャピキャピしていないので歌で浮くw。



・・・まあアニメそのものの話は特にいいや。



早い時間に帰ってきて、暇だったので・・・

WORKING!!2期を見て時間を潰すの巻(死。

…俺もう十分アニオタなってますわ。



何か、懐かしくなりました。

D2の研究室旅行の時、バスの中でずーーっと、

Mass×Misちゃんから借りたWORKING!を読み続けていたこととか思い出しました。



ギャグそのものはパッと冴えないくせして、

それでも見ていたくなる、そんな世界。気に入ってます。

いいですね、一方通行のようでそうでもないようでそうでもある感じの恋愛模様。



何か、大昔のことを思い出しましたよ。

あからさまにある女の子(Aちゃん・仮名)に恋しちゃってるのがバレバレのヤツ相手に、

「俺、告白されるかもしれないわー」みたいなことを言ってからかってみたら、

「え、誰から!?Bちゃん?それともC?、いやDさんか?」っつって、

必死にAちゃんの可能性を否定し続けていたという話をwww。

Good luck、佐藤さん(CV:気持ち悪い小野さん)みたいな人。

俺は相馬さん(CV:終身名誉童貞神谷さん)を目指す。

















2012/9/17(月) けいおんを見ろ



土曜日の朝、福尾、対馬、そして石川君とSkypeで喋りました。

オタトーク成分はいまひとつ足りませんでしたが、

それでも楽しかったですねぇ。どうでもいい話で。



ハンゲ麻雀も楽しかったですし(何か運も良かったし)。

この麻雀の何が面白いかって、

一切の遠慮なく蛸麻雀が行われることですよね。



ポンした後で、よく石川君がこう呟きます。

「・・・・・・どうしよう・・・役が・・・」

役なし上等ですからwww。



そういや、石川君が、この間凄い麻雀をしたらしいですよ。

せっかくですから、皆さんも見て下さいよ。

石川君、是非紹介させて下さい。



皆さん、この手で、何を切ります?





・・・まあ、どういう局面かも重要ですから、

一概に浮いている發を切るとはいえないでしょう。

俺も対馬も、不穏な空気を感じ取って、違う牌を選びました。



では、正解は、こちらです。










發を切ったらとんでもないものが飛んでくるらしいですよwwwww。

…確かに、發は一枚も見えてないのですが、

發を切ることは、64300点取られるほど悪いことでしょうか?

…何が凄いって、何となく不穏な空気を感じ取って西を切っても当たることですよね。



しかも、このゲーム、山牌を表示する機能があって、それによると、

ここを3mなり何なりを切って乗り切ったとしても、直後に、

下家に9p、対面に8sが入って、いずれも聴牌します。

プレイヤー、茨の道にも程がある(爆。



…あとねぇ。オタトークについてですが、、、

さっきも言ったとおり、ほとんどしてなかったんですよ。

でも、どういうわけか、石川君との会話が終わった後、

福尾と俺で、長々と話をすることになりましてね。



けいおんの2期を見ていない、って言ったら、

「見ろや、うぇあー!!」って言われました。

…とりあえず半分くらい見たから許してくださいw。

正直、余裕で見れるわ!って思ってたんですけど、忘れてたんですよねー、

けいおん!!2期は2クールだったことをさぁ…。だから全部は見れなくて。



…そんなわけで、今更ながら「けいおん!!」見ましたとさ。

…やっぱり何度見ても、京アニだから人気になったとしか思えないっす。

然程「これだ!」って娘もおらんし。

皆さんみたいに唯ちゃん愛生ちゃんあずにゃんでぶにゃん言って喜べません。

(最後の一つが蔑称であることを気にしてはいけません)

どうしても、俺独自の楽しみ方が始まってしまいます。



平沢憂の声を聞いていると、何か申し訳ないなと思ったり、

憂の同級生の純の声を聞いていると、「何か融通利かなさそう」と思ったりします。

なぜって、そりゃ、WHITE ALBUM2で、彼女たちと波形レベルで似てる声を聞いていたものですから?



…さあ、この流れでアニメの話をしましょうか?

夏アニメも終わりですね!

既に、「もやしもん リターンズ」「人類は衰退しました」「氷菓」が、終わっています。

イヤ、俺の中で終わってる作品もいくつもありますがね?



もやしもんに関しては、元々イカレポンチな世界観ではないだけに、

非常に気に入りました。そして、沢城みゆき演じるマリーが気に入りました。



「氷菓」・・・俺的には結構良かったと思いますよ。

映像で凝った演出をしてやることで話が映えた、という印象です。

らきすたとかけいおんより俺の中で評価は高いw。

しかし、千反田さんは可愛いかもしれないけれど、

俺の中では顔が出てない奉太郎の姉(CV:雪野五月)の評価のほうが高い。



「人類~」に関しては、妖精さんが可愛かったです。

田中ロミオの現代社会への痛烈な風刺がキツかったです。

最後の方は独自の世界過ぎて付いていけなかったです。

…そして、沢城みゆき演じるYがk(略。



さらに、最終話で登場した、

「アイツらマジ死ねって感じ~」と愚痴る2人組の女に、

櫻井浩美と桑谷夏子がキャスティングされていたことに感動しました。

何だよその絶妙過ぎるキャスティングはwwwww。



…櫻井浩美(風音みたいな声でお馴染み)に関しては皆さんもご存知でしょうが、

桑谷夏子も、俺の中で一時代を築いた声優であります。

まあ、その時代も、彼女の時代も遠い過去になりましたが(悪。

桑谷さんといえば、歯に衣着せぬぶっちゃけトークが売りで、

文化放送で毎週、相方の望月久代と共に一人喋りのラジオをやっていたことでお馴染み(死。

まあ、そういう、話の面白さが気に入っていたわけです。



そんな桑谷夏子と、件の櫻井浩美ですが、

共通して言えるのが、いい奴には見えないだってことですよw。

だから、「人類~」のキャスティングを見た時には、

「誰がこれ考えたんだ~~!!!」と叫んでしまいました。



でさ。

ついでに桑谷夏子の最近の仕事を調べている最中で、

彼女がもう3年も、斎藤千和とラジオをやっていることを知りましたw。

…そ、そうか…それは聞いてみたかもしれない。

なっちゃんも年相応に丸くなったのかどうか。



この流れで、今の文化放送がどうなっているのかを調べてみました。

小西克幸と小川麻琴のラジオって何ですか(汗。

小西:まじこいのキャップなどでお馴染み。

小川:元モー娘。の肉襦袢担当(死。

…文化放送も謎でございます。



で、調べてみたら、今や超A&Gの方が人気ありそうな奴出てるじゃん。

そして、アメリカでも聞けるじゃん。すげぇな文化放送!

そんなわけで今小倉唯と石原香織のラジオを聞きながら書いていますが・・・

・・・・・・面白くはなかった(死。













2012/9/14(金) リメディアル/岸本早未





今日は、Weiから教わった中国語の話いろいろについて書こうと思います。




「日本人にとってはピンインも読むのがムズイよ」って言ったら、

「そう?母音と子音はこれしかないよ?」って言いながら、

紙にそのラインナップをつらつらと書いていきました。

母音ですら20以上あるのが堪らないwww。

しかも、

jiって書いたら「ジ」って読むくせに、

ziって書いたら「ツ」って読むとかいうのが非常にComplicated!



勉強すれば大したことはないのでしょうが、

やはり中国語というのは難しいでございます。



そしたら、Wei自身も、

「発音も面倒だけど、漢字は死ぬほどあるからね。

Fortunately, 俺の母国語は中国語だからよかったけど、

もし違ったら習得できる気がしない」
って言ってましたよw。



あとね、中国には中国の、有機化学の命名法がある、という話になりました。

それは、中国の特許を読んだことがあるので俺も知ってました。

まず、全部の元素に1つずつ漢字が割り振られているw。

周期表を見たことがある人もいると思いますが、



氫氦鋰鈹硼碳氮氧氟氖鈉鎂鋁硅磷硫氯氬鉀鈣

HHeLiBeBCNOFNeNaMgAlSiPSClArKCa

大体は、気体か金属か非金属かで部首が分けられて、

それ以外の部分は近い発音を導く音になっているんだそうです。

鋰が「リ」チウムってのはいい例ですね。

あと、昔から知られてるものは日本でも似た字ですね。「珪」「燐」「硫」とか。



あと、官能基にもちゃーんと漢字があってさ。

醇(アルコール)、醛(アルデヒド)、酮(ケトン)、醚(エーテル)、酯(エステル)、胺(アミン)らしい。

「醇」とかは何となく理解できる気がするね。


炭素数を示す、メチル、エチル、プロピル・・・っていうのは、

日本でもお馴染み、甲乙丙丁戊己庚辛を使うって言ってましたね。

で、漢数字は、置換基の数を示すらしいので、

乙二醇は、エチレングリコールなんだそうですw。

(乙:炭素2個、二醇:ジオール)



Weiは本当にこの時にいろんなことを教えてくれましてね。



伯(primary)、仲(secondary)、叔(tertiary)、季(quarternary)、新(neo)、异(iso)とか、

烷(アルカン)、烯(アルケン)、炔(アルキン)とか、ね。

もちろんほとんど頭に残ってないですけども。



「苯」がベンゼン、というのも習いました。

「日本」が「リーベン」であることを考えると、これも発音的には納得。



そして総仕上げとしてWeiが、

邻(隣)、间(間)、对(対)、という言葉を教えてくれました。

さて問題です。これらは何という意味の有機化学用語でしょう?

答えはここに伏字にします!(オルト、メタ、パラ。だから、邻二甲苯ってのはo-キシレンのことだってさw。)

なんかものすげぇ納得したよw。



「間」は、2つの物の間に何かがある、ってことで、

「対」がoppositeだ、ってことですよね。おぉぉーー。



でも、Wei曰く「俺でもこれ以上難しいのは厳しいかな」だそうです。

流石、大学院以降をアメリカで過ごしているだけありますわな。



あとね、やっぱこのWeiは元々博識なんですよ。


今日、中国語の「東西」の意味を尋ねたところ、

まあ「いろいろ難しいけど、強いて言えば"things"」って答えが返ってきたわけですよ。



「昔、長安に東西に伸びる大通りがあってさ、

東から西までいろんなものが売られてたりするわけさ。

で、『東西で物を得る』ってのが変化したんだと思うわ」



・・・そ、そういうことなのかw。



他にも、

俺がWeiから中国のことをいろいろ教わるように、

俺もWeiに日本のことをいろいろ教えることがあるわけです。

で、やっぱり漢字を紙に書いて説明し合うんですよ。

その時、Weiはご丁寧にも、出来る限り旧字体を書いてくれるんですよね。

・・・コイツ、本当によく気の回るヤツだな・・・!

旧字体だと類推が格段に楽になりますからね。



でも、俺は旧字体が結構好きな人種なのでまだいいですけど、

今時の日本人は、今使ってる漢字の旧字体を知らない人が多いんじゃないだろうか?

(ちなみに「旧字体」は旧字体で「舊字體」と書く)

…日中台韓間のコミュニケーションは、年を経るごとに難しくなっていきますね。



そもそも、この話をするにいたった切っ掛けは、

Suqingからもらったお菓子に「老婆餅」と書かれていたので、

Weiに見せたら「Wife cookie」と言ったことから始まりました。



「ねえ、俺は「老婆」がWifeなのが不思議なんだよね。

日本だと「老婆」っつったらババアって意味だぜ?」
っつったら、

「まあほとんどのケースで、「老」は「年寄り」みたいな意味だけど、

老師(先生)、老公(旦那さん)、とかはそういう意味はないんだよね。

でも、「師」だけでも(先生)だし…ほとんどNo meaningだわ。

ちなみに、ババアって言いたいなら「老婆婆」って書きな」




ホント、今日はいい勉強をしたよ。













2012/9/12(水) 小野君キモい




小野君って、小野大輔のことですよw。

いいっすね、あの、カッコつけてもネタっぽい感じが。

頑張れ小野D。俺は神谷浩史の方が好きだが(死。

どうも、va(℃゜)さんです。



そうか・・・金本引退か。

だいぶ惨めになってからも現役続けてて、

誰も「引退しろ」って言わないのかな、って思ってたんだけど、

遂に自分でも無理だって思ったか。



最後の方はただのネタキャラみたいな扱いだったけど、

成績を見たら恐るべき数字が残ってますからね。

紛れもなくすげぇ選手なのは間違いない。寂しくなります。



俺としてはビッグネームの引退宣言より、

今シーズン限りでクビになる選手の方が気になります。

どっかのチームは大胆に粛清するんだろうなあ。



では、既に粛清された選手の話題をひとつ。

堂上隼人、再逮捕wwwwwww。



いやー、以前から余罪ゴロゴロだという噂は聞いていたけど、

その通りになりましたね。流石婦女暴行。

婦女子に手を上げるなどの癖は、そう簡単にどうこうなるもんじゃないね。

前も書いたように、こういう犯罪は再犯率が高いらしいっす。



…まあ、俺の友人たちはまだ大丈夫だと思いますけどね?

そういう、女子中学生を我慢できずに襲う、みたいなことはないでしょうw。



え、俺っすか?

犯罪行為に及んでまで女性をどうこうしたいと思ったことはないっすよ。

まあ、コイツぶん殴りてぇ、と思った女はいますけどねw。

いろいろと実害を被っているわけですけど、まあ詳細省きますわ。

何年も昔のことをほじくり返す必要もない。



あーー、

最近また、忙しくて自分の時間が取れなくなってきましたよ。

っつってもまあ監獄時代ほどではありませんけどね。



そんな中、時間を見つけて神谷浩史のラジオを聞いたり、

三森すずこスレを見たりしてるわけですw。



そしたら、9月末に三森すずこがアトランタに来て、

アメリカのアニゲーショーに出るらしいということがわかりました。

…いや、アトランタは遠いですから、

流石に三森すずこを見るためだけに何百ドルも払う気はないですよ?

ニューヨークに来るんだったら絶対行ってますけどね(笑。



しかも彼女の歌が好きとかそういうんじゃなくて、

単に見た目がかわいいとかそんな理由ではねぇ。



…今まで、どのアイドルが可愛いとか、

どの声優が可愛いとか言ったことってほぼなかったと思いますけど、

うん、こういう顔は間違いなくタイプだね。

いや、どういう顔って、

http://vipsister23.com/archives/5517987.html

こういう顔ですから。

このオッサンが珍しく具体例を挙げて女の趣味を書いているんだ。

知りたかったら見ればいいさ。



しかし・・・動画検索をかけたら、

大概「ミルキィホームズ」の動画が出てくるんですよねぇ。

ミルキィホームズっていう、アニメを切っ掛けに結成された声優ユニットらしいです。見てません。

これがまぁ・・・

三森すずこ以外は言っちゃアレだけど、アレなんすよ(悪。



いや、まあ、でもそこは、女の好みなんか千差万別ですからね?

「ミルキィホームズの中では佐々木未来が一番!」って言うヤツもいるんでしょうよ。

「この中で三森すずこだけはありえない!」って言うヤツもいるんでしょうよ。



いや、本当に、異性の好みって、わっからんもんですよ。

好み、というか、審美眼、というか。

研究室のとある女の子について、

俺は「笑顔はそれなりに可愛く見える」と思っていたのに対し、

先生は「笑わなければキレイに見えるのに笑顔が汚い」って言ってましたからね。

ぜ、全然違うもんだなwwww。



まあ話はそれましたが、

時代はみもりん(26歳)だと言いたいわけです。



では最後に。


小野さん気持ち悪いですwwwwww。
















2012/9/10(月) レノワール




ごめんね!昨日リンク間違えちゃった。

StylipSの動画、正しいのに直しておいたからね。

まあ、ぶっちゃけ一般人にはキモい世界なので見なくてもいいけどな(悪。

・・・どうもこんばんは。そんなこと言いつつも声優にはやたら詳しいva(℃゜)さんです。



今日はね・・・朝からずーっと報告書作成です。

報告書って、これまでの実験内容を、論文みたいな形式でまとめるんですよ?

ChemDrawファイルを貼り付けるだけのヤツとはワケが違いますw。

・・・文章いろいろ英語で考えてるんですけど・・・しんどいね。



この報告書は、3ヶ月に1度、大ボスのO先生が全員に要求するものなのですが、

H先生の下で働いている俺たちは、どういうわけか、

H先生の添削指導を受けてからO先生に提出する手筈になっています。

この添削が死ぬほど面倒なんだよなあw。



・・・そんなわけで、今日、夜10時半まで残ってます。

何だよこれ。監獄時代じゃないんだからさあ。



…え?監獄時代っていつのことかって?

言わなくてもわかるでしょう、

「KANGOKU」ってローマ字で綴ったら答えが作れるんだぜ?(死




まあ、毎日ネタを蓄えているわけではないので、

今日は短めに終わりたいと思います。

最近、崇め度合いがやたら高まっている沢城みゆきの話です。



百聞は一見に如かず!


俺はこの動画を何度見てニヤニヤしたことか!!

















2012/9/9(日) 能登の時代



すげえな俺。

あまりに報告書作りをやりたくないもんだから、

現実逃避的に音楽をネットで探し続けていたんですけど、

まさかそれだけで5時間~6時間平気で経ってたなんてね。



…昨日も今日も、報告書一切作れませんでしたよええ。

ホント、こんなのでいいのでしょうか?いやよくないんですけど。



ぶっちゃけますけど、

基本的には俺の音楽取得方法は、

ニコニコやYoutubeからのぶち抜きであることがほとんどです。

ええー、改正著作権法にはバッチリ違反してますとも。



まあ、そのやり方でやってますと、

目的の曲を探すのにまず時間がかかったりするんですわ。

有名な曲だと、規制が厳し過ぎて見つからないことも多いですが、

俺の場合、たまに、

無名過ぎて誰もアップロードしてないパターンがw。



しかし・・・・

100曲以上取得したのですけども、

全部が全部アニゲー関連ってのはいかがなものかと・・・。



で、MP3ファイルのリネームをするのですが、

その際、Wikipediaを活用するわけですよ。

曲の正しい表記法とか、そういうのを調べるわけだな。



そしたらまあ、いろんなことを学びましたよええ。

「恋愛サーキュレーション」ってVOCALOIDの曲じゃないんですね(死。

…知らなかったですよ。それも花澤香菜だったなんて。



そうそう。

StylipSって知ってます?声優ユニットなんですけど。

Sphereの次はStylipS、って感じみたいです。

石原夏織と小倉唯、能登有沙、松永真穂の4人がアイドルっぽいことやってます。



これこれ。


まあ、声優ユニットなんてこんなもんですよw。



でも、声優として大活躍している石原夏織と小倉唯は、

既に「ゆいかおり」なるユニットで似たようなことをやっているのに、

更に(声優としてはほぼ無名の)2人を加えてやる必要がどこに…?



そして、能登有沙って、他の3人より4,5歳上なんですよね。

とっても謎な起用だと思うんですがどうでしょうか。

…調べてみたら、この子はハロプロエッグ出身らしい。

つい最近までアップフロントにいたみたいね。

まあ、アイドルからアイドルまがいにシフトチェンジしたと(悪。



とりあえず、スタイルキューブっていう事務所が、

そういう系統の事務所だということはわかった。

俺は石原夏織が声優やってさえくれたらそれで満足w。

そんなにアイドル活動に興味がないでござる。

しかも石原香織を多少贔屓する理由は、

単に声質が水橋みたいだから、というwww。



ちなみに、俺の最近お気に入りの声優は、三森すずこです、じゃーん!!

はぁ?理由?見た目がかわいいから(死。

…今年からめちゃめちゃアニメに出るようになった人です。

「ゆるゆり」の向日葵(おっぱい)役の人です。

元々舞台女優から転身した人なので、既に26歳なんですけども。

第二の生天目仁美になれるかな?




そんな三森すずこが、声優ユニット「ミルキィホームズ」として、

昨日札幌に現れてイベントに参加してとんぼ返りしたわけですが、

「みもりんが札幌にいるのかあ」みたいなことをTwitterで呟いたら、

桃に「みぽりん??」って返されました。

ミポリンにはもう一生会いたいと思わないwwwww。

(ミポリンとは…俺の研究室の同期でかつアレな女)



あと、これ、Twitterでも書きましたけど、

俺、声優界に関する予言をしますね。

「種崎敦美」っていう声優が、ブレイクすると思います。

今無名じゃん?誰も知らないじゃん?

秋アニメ「となりの怪物くん」でメインどころやるんで、是非意識してみて下さいね。



・・・・・・・・・・



いやまぁGoogle検索すれば理由はすぐバレるんだけどさ(爆。













2012/9/7(金) Y・大島の奇跡





「俺の名前は大島(オオジマ)です!」(死

・・・まあ、今絶賛放送中の「恋チョコ」より抜粋ですが。

うーむ、先週分まではいい感じだったんだけどなぁ。

今週分は、予想していた通りの「ぽかーん」な展開でした。

ゲーム未登場のキャラ(CV:釘宮理恵)まで出しておきながらこれかよ。



さて、本当に書きたかった「Y・大島の奇跡」について。



中日のトップバッター・大島洋平についてです。

今年、遂に規定打席を打つほどの選手になりましたね。

一番打者として申し分のない成績だと思います。

今日までの成績は、122試合、466打数138安打(.296)です。



ただ、この人の成績は…今まで見たことがない、と話題です。



だって、打点7ですってよ。7って何よwwwww。



いくら一番打者で、得点圏に走者がいる可能性が低いからって、

他のどの一番打者も大抵打点は20以上あるじゃんw。

ちなみに、規定打席到達者の最低打点記録は、

吉田義男と松本匡史の「12」だそうです。

大島がこのままいくと、凄い記録を作れそうですね。

試合数が昔と比べて増えておきながらの記録ですから凄いですよ。



・・・まあ、長打が16本しかなく、大半が単打であること、そして、

得点圏打率が.174であること、犠飛が0であること、などが理由です。

先日の試合で大島が打点を記録しましたが、

彼に打点が記録されたのは75試合ぶりだったのだそうです。

75試合wwwwwwwwwwwwww。

彼今年1試合も休んでませんよ。



うーん、「とりあえず塁に出る」という、

一番打者の仕事に徹しているといえばその通りかもしれないけど、

こんな珍事なかなかないから面白いね。



さて。

今日、実験をやっていて、ちょっとした事件が発生。

不安定イリドのWittigが途中で止まってしまいました!!



…実験やってる人はこのヤバさがわかりますよね。

BuLiとホスホニウム塩から調製したWittig試薬にアルデヒドを加えるわけですが…

それが止まるということは、

Wittig試薬が十分量発生していなかったということですよ。



じゃあ、塩基を加えればいい、ということになりますが…

BuLiを足すとアルデヒドに刺さって即死なのでそれはできないw。

LDAとかHMDS系を入れればいいのかもしれませんが、

生成物が反応してよからぬことが起こる可能性は否定できない、と。



・・・

上澄みをカニュレーションで除けて、残った沈殿(ホスホニウム塩)にLDAを加えた後、

上澄みを再びカニュレーションで加えるという荒業で乗り切った(死。


ああ…よかった。反応進んだわ。

まあ若干汚くなったけどそれはご愛嬌!

…そんなことはやってないことにしますけどねw。



それが終わった後、オフィスに戻ったら、

Weiがなんか大変なことになってました。



Weiは今月からしばらく、H先生ではなくO先生の仕事をやることになってるのですが、

「なんか、いきなりレビュー書かされることになったさ」ですって。

詳細はよくわかりませんでしたけど、

その切っ掛けとなった出来事が・・・



とあるAngewandteに載った仕事が、

O先生が昔発表した仕事とほぼ全く同じなのに、

発表された論文には一切O先生の引用がなかった、ということで、

O先生がブチ切れた挙句、

「俺のライフワークであるこの仕事のレビューを書いて、

世の中に改めて示さないといかん!」ってなったみたいです。


Weiがその仕事に携わって実験することは一生ないんですよ?

かわいそうだwww。



っていうか、俺が驚いたのは、

O先生、まだChemistryに興味あったんですね、ってこと(死。

それをWeiに言ったら「俺もそう思う」だって。

ここで働いている人間は大概そう思ってるんだねw。
















2012/9/6(木) DJ XIAOLIの黄昏




いやー、もう、いい加減DJやりたくなってきてさw。

久々にNew Jerseyまで遠征したろうかと思ってます。

絶対ヘタクソになってるから、ここらで一発勘を取り戻したいで候。



今の腕だと、BLACK by X-Cross Fade灰とかできるんだろうかね。

ひたすらターンテーブルを回す系の曲がとても不安です。



今日の実験も、まぁ・・・普通。

15gスケールのWittigはとってもしんどいでござーます。



そういや、浜松の桃様が言ってましたけど、

腹の中にいる双子ちゃんは両方とも女の子っぽい、らしい。

そうかぁ・・・!



これでエロゲーみたいな名前付け放題ですね(死。

ちなみに俺が今までやったヤツで出てきた双子は、

瑠璃・珊瑚、亜紗・依瑠、琥珀・翡翠、景・千尋、葉留佳・佳奈多、

有紀奈・真紀奈、陽向・湖景、野乃・日奈乃、ってな感じ。



双子が出てくるエロゲーって、

イマイチなものばかりなんですよねぇ。

http://www.geocities.jp/kotowarinari/twins.htm

むしろ双子じゃないヤツから選ぶべし、ですね。



・・・またエロゲーおたくがトンチキなことを、とお思いでしょうが、

意味不明なDQNネームをはじめとした昨今の変な名前に比べても、

可愛い名前は結構多いんじゃないか、と俺は思ってますよ。

桃様も言ってました。



でも、「君望」から引用した、遙と水月ってのは却下されたwww。

・・・まあ水月はアリかな、なんて言ってたけど。

少なくともこの取り合わせはとりあえず幸せになれなそうだw。



斬新なアイディアとして、

順子、刻子、対子のうちどれかを選ぶというのも(死。














2012/9/5(水) 届かない恋




うーん、「届かない恋」は名曲だなぇ!






…WHITE ALBUM2で一番大事な曲です。

主人公が作詞をして、女Aが作曲をして、女Bがボーカルとして歌い、

この曲が3人の心を抉りに抉るというw。

…本当に、丸戸史明の書く話は俺にフィットしますわ。

どうも、va(℃゜)さんです。



オジサン、WHITE ALBUM(無印)を、そんなに古く感じない時にプレイしていた世代なので、

随所に昔を思い出せる箇所を見出して嬉しくなっちゃってます。

前作の曲を引用して話が進む辺りとか、俺的にもう堪りません。



実際、ゲーマーの方は、騙されたと思ってプレイしてみて下さい。損はしないと思うよ。

前作をやっていれば多少元ネタがわかったりするかもですが、

やってなくても全然問題なく楽しめると思いますよ。っていうか、

前作(PC版)の発売は1998年5月なので、とてもじゃないけど古くてプレイでけへんよwww。

だから、もしやるなら今年発売の全年齢版の方がいいかもね。声もついてるし。

・・・とまあ、Leaf/AQUAPLUSの回し者のような発言はこの辺にしておいて。



相変わらず、仕事の方はとっても面倒くさいです。

大量合成を散々やってますけども・・・。

お試しで1g、続いて10g、15g、20g、ってな感じでやってます。

今日はWittigを10gスケールでやったんですが、

まあ、もっさりPh3P=Oができるわけさね。めんどくせーーー。



仕事以外の部分は・・・意外と平和です。

先週まで、H先生がいろいろと荒れ狂っていたのであれでしたが。



そうだ。

今日、久々に夜10時過ぎまで研究室にいたんですが、

そこでWeiが、こんなことを言ってました。

「俺の友達が、こんな反応開発やっててさぁ・・・

こんな感じの論文を投稿しようとしてるらしいのよ。

そしたらAngewandteのASAPで全く同じ反応が出やがってさwwwww」


そ、それは目も当てられない(汗。



論文を見ましたけど、見事に同じ。

金属の種類も、基質も、カップリングパートナーも。

不斉反応に展開しているのも、同じ。

でも、ジアステレオ選択性が真逆w。

片方はsyn、片方はantiになるように最適化していました。

・・・・・・でも、後発組(=Weiの友人)かわいそうだなぁー。



Weiは、「アイツはそれでも論文に投稿したいらしいんだけど、

どう直したらいいんだろう、って相談受けてるんだ」


参考文献の所に「投稿準備中にこの論文が発表された」って書けば?って言ったら、

流石にそれはやってたらしいです。

・・・でも、こういう場合ってどうすればいいんだろうね。



自分が研究して発展させていた研究と同じことを、

他の研究グループに先に発表されるってのは、研究者にとって一大事なんですよ。

たいてい、遅ければそれは「残念でした」って意味になりますから。



シンプルな化学ほどその危険性は高まりますよね。

俺の出身研究室も、結構危ない研究テーマがありますよね。

逆に、合成研究とかは安全性が高いのかもしれません。

いやまあ、大抵の全合成は、

実験者のトレーニングと化学者のオナニーにしかならないんですけどねw。



化学者のオナニー、って書いて思いましたけど、

反応開発ってものは、かなりの割合で自己満足ですからね(集団自己満足であることも)。

「面白いでしょ?」って言っても、「面白いけど、何の役に立つの?」って言われて、

「この領域の化学の礎に・・・」くらいしか言えない研究が多いですよ。



基礎研究って、興味と自己満足で突っ走っていいものだとは思うのだけれど、

国の税金ってのは限られてるのだよな、という考えが俺の中で生まれつつあります。

お金が無い無い言ってる中で、税金使って道楽みたいな研究をやってたら、

何だか国民の方々に申し訳ないような気になってきます。



正直、「基礎研究の予算を減らすとかほざきやがって!」なんて言う権利がある研究者は、

頭が良くてアイディア満載の、ごく一部の研究者だけなんじゃないでしょうか。



要は、俺が柄にも無く真面目ぶって何を言いたいかというと、

「面白い」ってだけで研究ができる時代は終わったんじゃない?ってことです。



・・・まあ、世の中には、

全然面白くないし興味も無いけどとりあえず仕事与えとけ、みたいな研究者もいるようですが(悪。



そういえばWeiは、俺の出身研究室において、

「先生が学生に論文を書かせることはほとんどない」

「仕事をやった学生がFirst Authorになることはない」という事実を話したら、

それはそれは驚いてましたよ。



「えー?学生のトレーニングになるべや。何で??」

「さぁ・・・『俺に書かせて下さい』って言わない限りはそうならないよ」

「へぇー、じゃあ書いてもらうの待つのかぁ」ってさ。



First Authorの件に関しては、

「何で??そんなの実験やった学生の貢献度が一番大きいんだから、

普通はソイツがFirst Authorになるに決まってるしょや!」


「いやぁ…まあ、テーマそのものはDirectorが与えたものだから…かな」

「だから何よwww。Directorは『*』付くんだからそれでいいべや!」ってさ。



・・・まあ、学生が草稿すら書く慣習が無いってのは問題だわな。でも、

もし書いてもSupervisorが何ヶ月もチェックを後回しにするんだから意味ねぇんだよ(死。



・・・俺、こっちに来る直前まで、

投稿論文の草稿を書いて、DirectorであるO助教に渡したんですけど、

添削結果を受け取ることができないまま卒業しました。

…ってことは、実際にPaperに載るのは、俺の草稿の原型すら残っていないものになるでしょうから…

あれだけ苦労して書いたのに、俺はFirst Authorにすらなれないっぽいw。

…いやまあ、もう昔の仕事に携わりたくはないからいいですけども。



ちなみに、この会話をしている相手のWeiは、

18報(そのうちFirst Author4報)の論文を持っています。鬼wwwwwww。

・・・何、不斉水素化ってそんなにペーパー出やすいの?

読んでないからわからんけど。



ふーむ。



では最後に小ネタ。



ナイツが新たな野球ネタを披露したらしいですよ。

2chまとめで話題になってましたが・・・



塙「ソフトバンクの堂上が逮捕されたって聞いて、ソフトバンクのホームページを見たんですよ。

そしたら仕事が早いですね、名前の横に逮捕の(捕)ってついてました」


土屋「捕手だからだろ」

流石ですねwwwwwww。



是非、日本ハムのネタもお願いしたいですね。



・・・無理か。学会同志ですもんね(悪。












2012/9/3(月) Fare Well




うーん、Hydeはどういうつもりでこの単語を2つに分けたのだろうw。

…まあ、Fare Wellっていうラルクの曲があるわけですが、

歌詞の内容はむしろFarewellなんですよねぇ。



さて。

土曜は、日本人仲間のTさんのお別れの日でした。

中国人たちと一緒に晩飯を食いましたが・・・

寂しいですね、やっぱり。



別れ際に涙出てきました。

実際、H先生の下で辛いことをシェアしてきた仲ですし、

お互いいろいろと助け合ってきた仲です。

…っつっても彼は俺より1周り以上年上なんですけどね。



とにかく、今はしんみりモードでございます。



どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。

goukaの若ぇ衆は今頃ポルトガルですってね。



昨日も今日も、自宅でのんびり過ごしてました。

午前中から昼にかけてSkypeであれこれ喋ってみたりね。

例によってハンゲ麻雀がメインだったのですが、

なんか、もうちょっと面白く出来た気がして、残念です。



っていうかオタトークさせてくれよw。



今期はアニメ見てますよ。

見ててもさあ、話し相手いないんじゃイマイチ面白くないじゃない?



オイラは今期、ココロコネクトが一番好きさ!

たとえどれだけ「イジメコネクト」と言われていようがw。



…この「ココロコネクト」に関する一連の騒動を説明するのは難しいっす。

是非、「市来光弘 ココロコネクト」で検索でもして下さい。

まあ何と言うか、市来さん可愛そうに、くらいの感じです。

別にアニメを見るぶんにはどうでもええんとちゃうんかね。



あと、意外ともやしもんリターンズが気に入りましたよ。

元々の話がまともなので、一緒くたに議論していいものかわかりませんが。

とにかく、ココロコネクトももやしもんも、

沢城みゆきが凄くいい仕事をしてるから好きなんだよ(死。



昨日、福尾と対馬とSkypeで喋ったときに、

福尾が「俺はちょっとココロコネクトの評価が落ちてきた」と言う中、

俺と対馬が「うーん、いなばん(沢城演ずる)」って言っていたんですけど、



福尾に、「いなばんが良く見えるのは沢城がやってるからだろ。

野中藍がやってたら絶対そんなこと思わねぇだろ」と言われました。

そ、そんなこと言ったら身も蓋もないやんけwww。

何せ、あんなキャラを野中が演じることは一生ないだろう。



でも、大概の声なら、俺、沢城じゃなくてもいなばん気に入ると思うなあ。

ああいう、凛としているけど冷徹さがない感じの娘はいいですよ。

うーむ・・・実に沢城に相応しい役だな。

先に原作を読んでいたとしても「ああコレは沢城がいいな」って思うと思う。



ちなみに、原作を読んでいる時には気に入っていたキャラが、

アニメ化などで声が付いて「うわ、ねーわwww」ってなったこと、ありますか?

俺は漫画もあまり読まないのでそういう経験が少ないですが・・・

「ネギま!」の木村まどかに関してはもう(爆。



ちなみに、他のアニメに関しては・・・

氷菓は面白いと思いますよ。貧乏神が!も面白いと思いますよ。

…あと、「恋チョコ」が意外と上位なのが謎なんだよなぁw。



今期、絶対こき下ろすことが確定していたんですけど・・・

糞アニメがとても多くて、恋チョコどころじゃなかったんだよね。

「だから僕は、Hができない。」とか「この中に1人、妹がいる!」とか。

意外と、恋チョコのクオリティは高く見えます。

まあ、絶対後半で皆さん置き去りになると思いますけどねw。



そんなわけで、アニメトークできる人募集します。







もっと違った日記を見たいのでしょうか。