2011.8月の日々。









2011/8/29(月) どうしようもねえや




シンプルに言いますけど、

鬱期がやってきました。



辛いです。やるべきことに手が回りません。

あれをしなきゃこれをしなきゃと、考えれば考えるほど、

効率が落ちていて、「何やってんの」的な感じになります。

いくら伊集院のトークでテンションを上げようとしても上がりませんw。



うわーーーー、ヤバいなあ・・・

これは死ねるなあ・・・。何の希望も見いだせなくなってるなあ。

もんの凄く泣きたい気持ちになってますけど、

涙の出る状況さえも通り過ぎてしまいましたわ。

今、食い物がまるで喉を通らないんですわ。

・・・・・・限界見えてきました。



もういいや、これ以上書くこともねえや。じゃあね。










2011/8/27(土) 俺はお前を大好きだぜ!!




・・・・・・遂に来ましたね。

大好きだと。何度裏切られようと。

かつて何度となくそう言ってきましたけど。

岡村ちゃんが復活ライブですってよ。



もはや若かりし頃の岡村ちゃんの声ではありませんが、

「エチケット」を聞く限りでは、センスは全く変わりませんね。

多分、俺が知っているミュージシャンの中で一番の天才。

(一番いい曲を作るという意味ではないですが)



まあそんなわけでどうも。岡村の音楽が好きなのが自分でも意外過ぎる俺です。



さて。



「晴れときどきお天気雨」体験版楽しそうな感じですよw。

ただひたすら言えることは・・・

未だに声に若干の違和感を禁じ得ないというとこかな。



やはり、定番の声がまるで聞こえてこない辺りが、ねえ。

これでもかってくらい、誰だ、誰だ、って感じのキャスティングですものね。

「シュトラッセ」こと桜川未央さん以外、メインどころは、いまひとつ・・・アレ?という。



え、お前、体験版やってるの、って??

ええ、それが何か(死。

え、お前、どうやって?コミケ行ったの?

いいえ、親切な人がですねえ(検閲削除。




で、だ。

実は今日、こんだけ脳天気なこと書いておきながら、

俺のテンションは相当低かったんですよね。

笑っちゃうほどに喋らなかったですもの。

まあ、構われるか否かっていう問題ですけど。



夕刻以降はひたすら仏頂面だった記憶が。

声を発した記憶さえありません。




・・・・そしてふと、

昼飯を一切口にしていない事実に気付くw。

そうか・・・そりゃテンションも相当落ちるわけだ。



メンタル的には、特に今週なんか、

実験で怒られること以外に、ろくにマイナス要素はないのにね。



・・・・・うーむ。



誰か遊んでくださいw。




ああ、そうそう!

今日、嬉しいことがありましたよ。



☆12、遂に1曲、ノマゲに成功いたしました!!

・・・一応、以前、EASYでinnocent walls(H)をクリアしたことはありましたけど・・・

今回は正真正銘のノマゲでございます。



ホント、予想だにしないところから初ノマゲが出ましたね、

まさかのgigadelic(H)です。

鏡の方がラクかなと思っていたら、意外にも正規譜面でのクリアでした。

意外に、俺は多少うまくなっていたようです。

でさぁ、☆12をようやっと1曲ノマゲして、☆11は7割以上クリアしてんのに、

☆10のEvansは残り続けているのでしょうw。




ちなみに、Twitterで「今日の目標は、1曲でもいいから☆12をどうにかする」

といった感じのものを書いたらですねぇ・・・

熊井八段こと俊のコメントが、

「大犬のワルツをAUTO SCRATCHオプションでやるのはオススメだ」という。

ああ、「大犬のワルツ」って、皿が1枚もないとか気のせいですかwwwww。



俺のボケはその真逆だったんですよね。

「灼熱(A)」をAUTO SCRATCHで、という(死。

(「灼熱Beach Side Bunny(A)」は全1719のノーツのうち667が皿という世界一の皿曲です)




・・・まあ、寝るか。








2011/8/24(水) ・・・・ん?




俺、来週水曜日ってリサーチ・・・!?

もんの凄い鳥肌が立ってきたんですが・・・・・・・。



ぐげー・・・。

今の段階で、

「今の仕事にはもう目途が立ちそうだから、もう1章分・・・」

ということを言われているんですが・・・・

それも前途多難でしてね。

ネガティブな方向にしか考えられませんわ。

今日の午前中なんか、

「やっぱり今すぐ●にたい」くらいのこと考えてましたもの。



結局、やるべきことが山のようにあって、

今、何からやったらいいのかわかんない感じになっています。

あーあ、困ったなぁ・・・・。



さて。

こんな日は、アホなことを書いて寝るに限る!



というわけで。

リアルな夢を見た話を書きます。



場所は、ビックという、ビックカメラ向かいの雀荘でした。

1階からエレベーターに乗って4階のビックまで上がるんですが、

ふとエレベーターに乗り込んだら、既に、

石川君と佐藤君が先客として中に乗っていました。



で、彼らは何かしら談笑しているのですが、

どうも、石川君の様子が若干おかしいわけです。

エレベーターの個室の隅で、隅の方を向いて若干腰を沈めていました。



何と、そこで石川君は小便を足していたのです・・・!

よーく見てみると、石川君がションベンしている場所には、

エレベーター内でありながら、ちゃんと男性用便器がありました。



石川君はサラリと一言、「俺の行動に何か疑問でも?」

俺はアッサリと、「あぁ・・・まあビックだしなぁ(エレベーターに便器があるのは珍しくもねえか)」

何ら変わらない日常として片付けられ、エレベーターは上へと向かうのでした・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなエレベーターあるっつってるべやwwwww。


何だこの夢はっ!!

石川君が非常識とかじゃなくて、エレベーターそのものが非常識すぎる!!

だってそうでしょ、女人禁制ですよこのエレベーター。

これで隣の箱にはちゃんと和式便器があったら凄いですけど。

残念ながら、夢はこれで終わってしまいましたので。。。。




では、最後に1つ。



プロ野球12球団擬人化のエロゲ・・・意外と面白そうだよw。


http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-1221.html














2011/8/22(月) 流石にヤってるでしょ




さあ、今日からまた1週間が始まってしまいました・・・。

そして、やらなきゃならないことが山の如しでございます。

後回しにしていることも山の如しでございます。



今日からは、多少研究室にやってくる学生の数も増えてきました。

俺の部屋には誰もいないんですけどね。

そして、俺はまるで部屋から出ないので、誰とも会話しないですね。

俺自身に、然程会話欲がないようですし、他の人にも俺との会話欲はないようです。

ホラ、何せ耳から何より楽しいトークが聞こえてくるんでw。



そんなこんなで今日も実験の嵐。

やはり、化学にはわからないことがいっぱいです。

アレがいくのにコレがいかない、だとか。

全く・・・一筋縄に行かないあたり、

神様は俺を卒業させてくれないのかなと思ってしまいますね。



そういや、今日、macに突然、

「va(℃゜)さん、TOEICとか受けないんですか?」って聞かれました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・??????



え、ひょっとして、俺があっちでPDをやるためには、

そういった形でのEnglish Proficiencyが必要なのかぁ?

確かに留学の時にはそういうのが必要だったけどさ。

(その時は教授の添え状程度で十分でした)

意図を汲みかねましたがそれ以上は聞きませんでした。???



で、夜です。

午後9時半過ぎ。既に、俺の歌声にセーブする必要なし(死。



今日メインで歌っていたヤツ↓





まあアニメはクソだけど気にしないようにw。



そして、ノリノリで歌いながら実験を1時間半ほどしてからでしょうか。

いい加減帰ってもバチは当たらないだろうと思い、帰宅の準備。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これは・・・・・!







大部屋の扉に、またしても忍者の罠が(爆。



今回はビニールテープで同じ仕掛けがしてありました。

これさあ・・・・・・

もう狙ってやってるとしか思えないですよねwwwww。

macからは「俺じゃない」という言質を取ったのですが・・・

一体誰がこんなギャグを仕込むのでしょう?

どうやら、当研究室にはアンタッチャブルな部分があるみたいなので、

とりあえず犯人はM助教ということにしておきましょう(悪。




・・・結局今日もコレでワンテンポ遅らされたんですよね。



上のような忍者の罠、何がどうなって仕組まれたのかを考えましょう。


1.ただアホをやらかしている

2.残っている人(俺)を笑わそうとしている

3.残っている人(俺)の足止めをしている


んーーーむ・・・・・

いずれのケースにしても言えることですけど、

やった人は相当「頭いい」ですよね。



1だったら、2回も同じ過ちを犯しているわけだし、

2だったら、同じネタを繰り返されてもウザいだけだし、

3だったら、俺をヒマ人だと思ってナメ過ぎだし。



他にパターンって考えられます?

4.嫌がらせ?

だったら俺のプラッテに脱糞した方が効果覿面じゃないですか(汚。

・・・うーむ、それじゃあ大事(おおごと)になってしまうか。

まあ、もう、笑えなかったですよね。



この罠にハメられないようにするには・・・

The last personにならなきゃいいってことっすかね?


・・・んー、そのために朝型シフトってのもまたバカらしいなぁw。

これ以上は、このような子供のイタズラに関わらないことを望みます。ええ。










2011/8/20(土) ほんにゃらゴッコ




さあ、今日来た学生は3人だけでしたよ!

俺と、大部屋にmacさんとS姫。That's it.

夏休み、羨ましいですねえ。

ちなみに、3時間くらいSGMがいましたけどノーカンです(死。

どうも、va(℃゜)さんですよーだ。




そんな中俺は今日もバリバリ実験させていただきましたっす。

まああんまバリバリじゃない気もしますけど…やれる限りはやったさね。



そして、今日に関しては店仕舞いも早いですわな。

気付けば、学生3人という状況になります。

で、macとS姫が多少の時間差で帰って、俺1人っす。

したっけまあ俺の歌にセーブがつかなくなるさw。

どれだけ大声で彩音の歌を歌っても問題なし(死。



・・・彩音ってのはだなあ。

アニソンはほとんど歌わないけど(しいて言えばウミショー)、

ゲーム「ひぐらし」とか「MemoriesOffシリーズ」とか、

エロゲーだと「11eyes」あたりの歌を歌ってらっしゃる歌手です。

で、コンポーザーは大抵志倉千代丸かTatshというw。



一方、TatshはBEMANIシリーズに散々曲を提供してますけど、

「Junko Hirata」という人が、Tatshの歌を歌うことが非常に多かったんです。

そのJunko Hirataの声が何をどう聞いても彩音なんだなあw。

確か動画検証までされていた気がするけど・・・今は誰もその件に触れてねえな。



というわけでとりあえずBGMで聞いとけ。




まあ、Tatsh曲でも聞いとくかと思って彩音を聞いてる昨今であります。

(ただし↑のロマンシング・ストーリーは志倉千代丸)



さて。

散々彩音も歌ったのでそろそろ帰ろうかと思いまして、

研究室中の戸締りをして回ろうか、と思いましたらば・・・

驚くべきことに、大部屋の鍵が閉まらないではありませんか。

表から鍵を回しても、何かが突っかかって、鍵がかかりません。



何だろうと思ってドアを開けてよくよく見てみると・・・



ドアの断面って、こんなんじゃないですか。



下の部分が鍵ですよね。

ウチの研究室では、両手に物を持っていても押せば開くように、

上の、バネがある方の金具がはまる穴に、ゴム栓を詰めたりして機能しないようにしてるんですが・・・



穴に、夥しい量のゴム栓が詰められていました。

下の金具がはまる穴の中までもwwwww。

そしてその上からはご丁寧にガムテープが。



・・・誰よこんな面白すぎることやった奴(爆。

今朝の段階でこの部屋が施錠されていたことを鑑みると、

これは今日行われた犯行に間違いないわけです。



・・・・・・容疑者なまら少ないんですけどw。



とにかくあの、誰もいない研究室で、

「頭いいなwwwww」と爆笑してしまったんですが、

爆笑は一人でやるもんじゃないんですよ(汗。



・・・なるほど、俺が研究室から去る時間を遅らせるために・・・!

そっかぁー、そんなに俺を悶絶させたいのかぁー。



・・・といううがった見方はさておいても、

アレを見つけた瞬間の俺は、ツボに入っちゃいまして、

これをやった奴は笑いのセンスだけは相当だぞ!と何度も思いました。

イタズラなら、かりあげクン並みのセンスがあります。

ただ俺には迷惑千万でしたw。



おかげで、

DJ XIAOLI発動までの時間が10分遅れました(死。



今日はねえ・・・遂にやりましたよ、

みそかつ穴ノマゲ(意味不明。

もとい、waxing and wanding(A)、ノマゲ。



今までもそれなりのスコアだったし、ゲージもそれなりに残っていたのですが、

ラス殺しにより60%で死亡というのが避けられませんでした。

しかし、まあ、うまくなったんですね俺も。

今日やったらラストで84%残りました。うふぅーーーー。

長らく目標としていただけに、嬉しさもひとしおでございます。



ところで・・・・

俺は自分で、音楽に関するセンスが人よりあると思っています。

それなりに本格的に音楽に取り組んでいたら、

飯を食えるくらいにはなっただろう、と、

それくらいのセンスは授かっていると思っています。



だから、作曲くらいやろうと思えばできるんだろうと思います。

実際、しょっちゅう、頭の中で神曲アイディアが出てくるんですけど、

それが最も出てくる時ってのが、

今みたいに、半分眠っているような状態の時なんですよw。

このアイディアを記録できたら俺は化学者になんかならずに作曲します。



。。。うーむ、アーティストってのは、

自分の中にぼんやりとあるものを具現化する人のことを言うわけですが、

それができないってことはやっぱ俺にセンスがないってことかw。









2011/8/19(金) with you....




今日はとってもBe quietでした。

つまるところ小部屋でI was the oneでした。

実験環境的には.59な感じもしないでもないです。

でもやっぱりLABG59(死。

ちなみに、隣の大部屋は火曜日までYou were the oneでした。



しかし、ここまでPerfect Freeだとですねえ、

MENTAL MELTDOWNを起こしそうにもなるので、どっちもどっちです。

DistressですよDistress。

喋らなければ喋らないほどLOWになる俺のBad Routineです。




ひたすらDo it!! Do it!!、そしてACT

試薬を溶媒にdissolveして、More Moveさせて、

sometimeの後、上からSTEEL NEEDLEをブッ刺して、

得られたサンプルをInnocent WallsDROPして、

Frozen rayを当てると見えるShades of greyをチェックして。

こんなBad Routineでは、NEW SENSATIONなんかあるはずもなく。



いやーーー、こんな毎日、I'm So Happyですよ。Dr. LOVEですから(死。

This is Loveですよ。まあ、こういうことを書いてるのはFAKE TIMEとして捉えていただいて結構ですが。

正直なところ、リグレット若干ありますよ。Five Regretsくらいです(謎。



それでもMY FUTUREのためにも、ここで一発Last Burningをかまさねば。

今一度、俺のMETALLIC MIND(二重の意味で)を覚醒させましょうぞ。

Bloody Tearsも覚悟の上ですわな。




・・・いい加減もう上の縛り解いていいですかw。




自分で勝手にやっておいてアレですが。




・・・でさぁ、XANADU OF TWOな少年Aとnaughty girl@queen's palaceのmosaicなMAX LOVEについて(意味不明



では、本気で気を取り直して。



遂に428が虹色の栞になりましたw。

つまるところ、もう余すところなくエピソードを消化したということです。

そのことを石川君に話したら、非常にやりたそうでしたねえ。

是非やっちゃってください。PSPは借り物なので渡せませんがソフトは渡せますからね。



とにもかくにも、やはりCHUNSOFT。

本気を出して作ったソフトは、他の追随を許さないくらい名作になるね。

428。本気でやってよかったでございます。



あと・・・石川君と話すときは大概野球の話題になるのですが・・・

まあ、その時に「トレード」の話になったんです。で、話題に出てきた、「松永・野田問題」。

知ってる人は良く知っている「阪神史上最も損をしたトレード」。

それが某エロゲーでも小ネタに採用されていたという話w。







これが証拠ですwwww。



・・・誰もこのトレードで阪神が大損をこくとは思いませんでしたとさ。

かたや野田はオリックスで獅子奮迅の活躍をして、

今でも1試合最多奪三振(19個)のプロ野球記録を保持しています。

かたや松永は怪我でろくに試合に出ないまま、1年でダイエーへFA移籍。

ぶっちゃけ俺は松永が凄かった時代を知らない(爆。



・・・さて。

最後に、研究室でのちょっとした話題を。

今日、小部屋でSGMと雑談をしていたら、SGMを見つけた教授が、

「ちょっと来て」とSGMを引き連れて教授室へ消えていきました。



正味2時間程度のアブダクションの後、SGMは戻ってきました。

「一体何を言われてたの?」と聞くと・・・

「いえ別に、単なる世間話でした」

そ、そんなわけねえだろwwwwwwww。















2011/8/17(水) 幸せな誕生日




昨日の話ですが。。。。

熊井八段こと俊誕生日おめでとうっ!!!



・・・というわけで、メッセージカードを作りましたので、

置いておきます。君にしかわからない名前のファイル名にしたんで、

是非、お受け取りください。このページであるところの、

"http://katoo.soregashi.com/8221/13/138/"の後ろに、

正解であるところの、~~~~.jpgを打ち込んで下さい、OK?俊ちゃん。




熊井八段が☆9で唯一まともにノマゲできない曲のタイトルの最初のアルファベット6文字

+、その曲の熊井八段のPGreat数

+、同Great数

+BP数(↑3つ、全て20011年8月17日夜11時半現在)

つまり、CaptivAte-浄化-をPG658、G365、BP51だとしたら、

captiv65836551.jpgというファイル名ってことです。


とりあえずメッセージカードを作るのがしんどかったので寝ます。

明日からは羽を伸ばして実験します。

夏休み期間っていいですね。

これで明日からbitchが一生来ないとかだったら言うことないんですが。







2011/8/15(月) I CAN FLY




いやはは・・・・

今日の研究室は静かでしたよ。

何せ、大部屋には1人しかいないし、

中部屋にはM助教含めて3人、G部屋にはO助教含めて2人、

小部屋には3人・・・って、小部屋一番多いやんけw。



それもこれも夏休みだからですねぇ。

今週の後半からは、小部屋の他の2人もどっか行っちゃいますからねぇ。

まあ、夏休みってのはあんまし俺に関係のある事柄じゃあないんですけどねぇ。

っつーわけでこんばんは。va(℃゜)さんです。




あんまり今日書く話もないので、

先日の"wife"とのサシのトーク大会について書きましょうか。

っつっても大半ここに書くべきことではないwww。



っつーか、散々wifeだの何だのって書きましたけど、

つまるところ浜松のアイツと遊んだってだけなんすよw。

3か月前リアルに旦那持ちになった桃様です。



で・・・とりあえずねぇ・・・勘付く人だけ勘付いてほしいんですが、

SADSの清春は最低なクズ男だってことがわかりました(死。

話を聞くほど、引くような話がいろいろ・・・。

「それって肉便器の話ですか」って俺が聞くこともなかったですし。



・・・そして、今更ですけど、

俺は同期の奴ら(仮総周辺)の話をまーるで知らなかったのを思い知らされたっす。

「vaは、あたしと◎◎の間に何があったか、少しは知ってるでしょ?」

「いんやー、まるで何も?」

・・・というわけで、いっろいっろ聞きましたけど、

桃ちゃん様、あんた地味にえげつねえことやってんのなw。



とりあえず、世の中の童貞男子諸君、

女ってのは、付き合ってる男が居たってお構いなしに、

腕枕で寝るくらいのことはやるらしいぞ!

だから、その程度でオチたらダメですよ。 覚えておきなさい!




・・・・まあ、要するに、こんなイベントありーのな感じのストーリーをね?w




あと、この子から学んだテクニックですが、

相手に「悪かった」と言わせるまで徹底的に無視を決め込むというテク(汗。

この方法で謝ってきたら、この子はこう思うそうです。

「あーあ、チョロいチョロい」とwwwww。



っていうか、そのチョロい奴らしき人物がこのページを見ているかもしれないので控えめにしましょう(悪。




・・・・・・・・って、

書けば書くほど桃が悪女になっていく・・・(爆。



まあ、俺と桃というのはですねぇ、

「俺が嫌いな人間は大体アイツもソイツのことが嫌い」という点で非常に気が合いまして(死、

それがこの関係を長持ちさせている要因の一つでもあると思います。



そういえばさぁ・・・こんな話にもなったよ。

俺らがM2の秋口くらいの時、24組メンツで集まって、

小樽のコテージに大所帯で詰めかけたことがあったんですよね。

その時の思い出話についてなんですけども・・・・・



たー様、もしくは、熊井八段様、覚えてらっしゃいますでしょうか?

個室でカトゥーをしたこともさることながら、

翌日の水族館などをめぐる予定を一切ぶっちぎって朝イチで揃って帰ることにして、

朝里駅までの送りの車の中、および、朝里駅における、

あの「いい雰囲気」を(悪。



俺と桃では思い出せなかった部分があるのですが、

一体何がどうであんな空気になったんだっけかねぇ・・・?

とりあえず朝里駅で密かに俺がブチ切れたことと、

電車が来るまで数人で海の方へ歩いたことは覚えていますw。


そして、札幌まで一緒に戻っては来たものの、

余りの興醒め感に、飯すらも食わずに解散した記憶が・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・



俺、学部の同期飲みがあっても、結婚式で会ったメンツ以外興味ねえやwwwww。



さて、学部の人間しかわからんネタを書いたところで、

オマケを書きますかね。



華爛漫(A)、フルコン、キターーーー!

☆10フルコン、3曲目でございやした。

マンモスウレピーですね。

一人、筐体の前で思わずガッツポーズという、

とてつもなく恥ずかしい行為に及んでしまいましたよ。



あと・・・・・・そうですね。

「428」のBAD ENDはコンプ(死。

あとはオマケ回収っす。

そしていずれは2周目へ(爆。













2011/8/13(土) 世界はそれでも変わりはしない




いやーーカナン編はTYPE-MOONだなぁ・・・・・w。



なるほど・・・カナンにはそういう過去があるんだ・・・と。

実写ではなく絵である理由がよくわかりました。

実写だとあの女が誰なのかが分かってしまうからかwwwww。



とりあえず、カナンの声が沢城みゆきなのは一発でわかったんですが、

あの女の声が誰なのかわからずに・・・最後まで来ました。

そしてエンドロールで見つけた、

「坂本真綾」の文字。

まあ、今日、旬にも程がある声優さんですよw。



・・・今日Yahoo!ニュースで扱われてましたね、

鈴村健一と坂本真綾が結婚した、という話題。

まさか「SEED DESTINY」のシン・アスカとルナマリア・ホークがくっつくとはwww。

もしくは・・・・・

シン・アスカとマユ・アスカの近親相姦という(死。

(マユという、登場とともに即死する妹の声も坂本真綾でした)



まあ、今日も実験でしたけど・・・ぶっちゃけ書きたいこともないっすよね。

ただ一つ言えることといえば、

今日は小部屋の3人が3人ともM助教に対してブチ切れてたということですw。




正直、前日の夜中までずーっと、

「も」ばっかりの女と喋ってたもので精彩を欠きました(謎。



昨日ねぇ・・・・・・

やっぱ眠いから後にしてwww。










2011/8/12(金) サシ





どうやら中国地方の人間は「サシ(定規)」を標準語だと信じ込んでいる様子ですね(謎。

・・・まあ、この場で言う「サシ」がそんな意味じゃないことくらいわかるでしょうが。



今日は、さっさと9時半過ぎに研究室を去りまして、

とある女性を拾って、飯を食いに行くことになっておりました。

まあ、例の"wife"ですよね。

飯を食ってから、終電を逃して、車で家に帰るまで、

約3時間もの間、ずーーーーっとサシで喋ってしまいました。



最後なんか、学部前のセブンイレブンの所で立ち話までしてましたからねぇ。

まあ喋ってる横を思い切りmacさん通ってましたけどwww。



ちなみに、あのような、いかにも知人に検挙されそうな場所で

長話をするのを拒まなかった理由はいたって単純で、

やましい部分が何一つないからですよw。

逆ですけど、やましい人ってのはもっと人の目を気にしてコソコソするものです。



まあ、詳細は明日以降書きますけど・・・とりあえず、

「お前いろいろ大変だったんだね」っていうのと、

「お互いの恋愛事情を全く干渉しない状態であそこまで喋る関係ってやっぱ珍しいな」ってことですww。

あと、地味に知らない間に俺の学部同期がじゃんじゃん結婚してるのをアイツから聞いて焦った。

とりあえず続きは明日。













2011/8/11(木) 俺はFateやりたいんじゃねえんだっ!!




・・・↑、カナン編を始めた時の率直な感想www。




・・・だって、完璧に奈須の読みにくい例の文章だし、

目に映るは、武内のあの絵だし。

まあ、まだ冒頭の列車に揺られてる部分なのでわからないけどさ。

とりあえず、沢城みゆきに関しては評価しようじゃないか(死。

どうもこんばんは、建山義紀です。




さて。

今日も今日で、結構アレな感じですよ。

准教授さんからPCをお借りしまして、ひたすら計算をしておりました。

所謂Spartan。軌道計算、HOMO-LUMOがわかります。

散々、俺の反応で使っているアルキンに関して計算をいくつもやりましたが…

結果。

何もわからない(爆。




・・・だってさぁ。

反応が進むやつ、進まないやつ、まだわからないやつ、と、

いくつも計算してみるけど、まるで差異が見いだせないと来たもんだ。

同じような値を計算上は示しはするけど、

実際の実験結果は真逆だったりするし。

うーーーーーむ。わっかんねぇもんだ。やっぱ化学を理解するのはむずいんだ。




そして、実験に次ぐ実験。

今日は・・・反応を4つくらい・・・。

昼飯を食うのを忘れるくらい実験をしていました。

まあ効率は落ちたのでしょうが・・・午後2時に購買が閉まってしまう以上は。



そして夜。

macさんが一服中の俺に一言。

「va(℃゜)さん、夏休み取らないんすかぁ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(死。



俺の回答「強いて言うなら、日曜日に来ないという選択肢がある」



♪♪♪♪♪♪♪♪

休めるっつってるべやっ!!



・・・まあ、いい加減夏休み真っ只中ですけど、

遊ぼうぜ、とかそういう話はやってくる気配がないですし。



でも明日は遊びますよ?

何と、女の子とごはんを食べに行っちゃいます!

どうだ、羨ましいだろう?

ワイフですよワイフ。猥婦。She is wife.

まあ、お前のワイフかと問われれば・・・原野の・・・(意味がわかる人だけ笑って下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そういえば黒夢の清春が(最悪な話題。



・・・はーい、くだらないジョークなので怒らないように。




・・・・・・・・・・・・・・・・



そういえばkiyoってABCの楽曲収録に結構出てるんd(本当に何も関係ない話題。



(意訳:Janne Da Arcのkeyboard・kiyoが、vocal・yasuのソロプロジェクト・Acid Black Cherryの楽曲収録の際によく指名される)

・・・ってのは、今さっきたまたまWikipediaを読んで知ったことですが。

yasuがキーボードなしじゃ曲を作れないような感じの人だから、

実際自分で作った曲は、惚れ込んでるヤツに弾いてほしいんでしょうか。

じゃあいいからJanne活動再開してくれよって思いますけどw。



あと、Wikiで、「Lady」がこのキーボーディストのために作られた曲だと知り、驚く。

ジャズをやりたかったkiyoのために、ジャズっぽい曲を書いた、とはyasuの弁。

俺もこのシャッフルビートナンバーが大好き。




「♪僕の視界でイチャつかないでくれ 今宵は誰とSatisfaction Love?」

・・・・・・ただしkiyoはこの曲の歌詞のイメージとはサッパリwww。

是非、HPなどで彼のルックスをチェックしてみて下さい。

ある意味「僕の視界でイチャつかないでくれ」(悪。



しかし・・・・・・Janne Da ArcのWikiも面白いなぁ・・・

タイアップ一覧を見てるんですけど、

2nd「Lunatic Gate」って何のタイアップも書かれてないんですけど・・・

水曜どうでしょうはどうしたのでしょう(謎。



・・・イヤ、これ、本当にわかる世代が限定されてるんですけど、

1999年頃まで、「水曜どうでしょう」は、

エンディングに、2週交代くらいで、何らかのJ-POPが流れていたのです。

「夏野菜」くらいの頃が「Lunatic Gate」だったと記憶しています。



まあ、この枠ってのは「太陽の当たる場所/V6」とか普通のものはごく稀で、

「in the future」の頃の小室ブームが去って「LOVE2000」までの空白期間のhitomiや、

「Blazin' beat」「sweet vibration」「THERE MUST BE AN ANGEL」「love love dreamer」などといった、

今や面白邦楽の殿堂のような曲が多数www。




ちなみに、「Lunatic Gate」の頃のyasu様はyasu様で、

V系にしちゃ太っていた時期なのであまりイケてません(死。

「feel the wind」くらいまで痩せるのは待たなければなりません。



でもまあ、声というのは意外と太っていた方が良いことも多いみたいですよ。

中島啓江やモリクミみたいな系統の歌手は、痩せると声の深みが減る、みたいなことがあるそうですし。

だからきっと・・・

NoGoDの団長は痩せちゃいけないんですってwww。













2011/8/10(水) SGMはいらない




↑、某後輩の爆弾発言www。




どうもこんばんは、建山義紀です!!!



今日も今日とて実験でございますよ。

いつもこの書き出しという気もしますけど。

今日何やったっけ…前日の後処理だけで昼過ぎまで潰れたし…

うーんと・・・反応だけで言えば5個くらいですかね。

まあ、それでも進んでないんですけど。



ところで、

最近、俺にはどうも、「虫の報せ」的能力が備わりつつあります。

一体どういうことなのかというと、

研究室のプラッテで実験をしている中で、フッと、

「今、誰かが俺のHPを見ているに違いない・・・!」という、

ピン、とくる感じがあるんですねぇ。



そして、最近、その虫の報せが来た時には、

百発百中で10分以内にアクセス解析に足跡がw。

・・・おぉ、俺、これはヤバい能力を身に着けたかもしれませんよ?

・・・ただ、問題は、

この虫の報せにはちゃんと理由があるということですwww。

・・・




ああ、もっと書きたいけど眠いので・・・。







2011/8/8(月) 予想外の展開・・・!




はぁ・・・・・今日はサブミが久々にありましてね。

正直、これがあると思うと本気で研究室に行きたくなくなります。

何だかんだで血祭りにはならずに済んだのでよかったんですが、

やっぱり、意味があるようでないようでな感じのアレはヤですね。



で、今日も今日で実験しましたけど・・・

予想外なことが起こっていますよええ。

「これはうまくいかねぇだろう」って正直思っていた基質で、

何をどう計算してもquant.という結果が出ました。・・・・・・???

その結果を報告する相手も既にいない状況で出た結果なので、

ここで書いたことが初出ということになりますね。



まぁ・・・うまく行ったことは良いことなので良しとしましょう。

ただ、如何せん、適用範囲が狭いのねぇ・・・。



そいで、だ。

最近気にしていることといえば、

「晴れときどきお天気雨」ですけども(死。



とりあえず、キャストが全部発表になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ことごとく「誰?」って感じなんですけどw。

そして、まさかの、風音・小池竹蔵、両方出演なし(汗。



どっかには確実に入っているだろ、と信じていたのですが、

まさか両方とも、どこにも出てこないとは思わなんだ。

まあ、本当にチョイ役でなら出てくるのかもしれませんけどね。

「ほめられてのびるらじお」から「PP」の文字が消えたからって、

好き勝手なキャスティングやってんじゃねぇぞ?ぱれっとさんよう。

・・・なーんて。



あと・・・・・そうですねぇ・・・。

今日、何気なく「428」をやっていたら、

後味悪ーい感じで「THE END」とか出ました(爆。



・・・まあ、CHUNSOFTさんのことですから、

ここまでやったところで「はいお疲れさん」ってことにはならないでしょうけど。

「かまいたちの夜」なんかピンクのしおりを出した先に倍以上のエンディングがありましたからねw。

そして「街」に至ってはバッドエンドの数が122個という・・・・・・。




・・・まだまだ、やりこむ要素はたくさんありそうでございます。



おっ・・・・・

今、GyaOの動画紹介で、

実写の「天牌」を見つけたんですが・・・・・・・

あまりにショボいVシネマで本気で見てられないwwwww。















2011/8/7(日) 何でこんなにうまくいかないのっ





正直申しまして、割と気力がヤバいことになっています。

時間がどれだけあっても足りないという状況です。

しかし、適度に眠らないと、実験も捗らないわ心も曇るわで悪循環です。

何でしょう…大事なことは、いかに濃密な実験をするか、でしょうか。

ああ・・・物事がまっすぐ進んでくれればそれも可能なのですが・・・。



ああ、この流れだとヤバいなあ、

自分で書いた文章に凹み続けるフラグです。

じゃあここは思い切って普通のことを書きましょう。



えー、夜の10時過ぎ、モスバーガーでお茶をしていた時のことです。

俺らのテーブルの2つ隣に、若い男女が座りました。

別にカップルってわけでもないようなのですが、

黙っていれば、デート以外の何物にも見えない2人です。



女性の方は・・・多分、俺より若いですし、非常にルックスは◎。

あと、仕事用のスーツとかでもなく、デートに着そうな私服。

で、ノートパソコンと電卓を持っていて、

「ですます」口調でありながら、フランクな感じで喋っています。



・・・どうも、離れたところから察するに、

あれは、生命保険か何かの説明をしている生保レディとカモの図みたいです。

・・・しかし、なぜ、夜の10時過ぎのモスバーガーで、

しかも、私服のゲロマブ女(死語)がそんなことを・・・???



何と言うか、いかにも、

若い男を保険に入れさせるための巧妙な(胡散臭い)テクニックだな、と思いましたね。

ああ・・・保険会社って・・・闇を抱えた職種ですよね。

俺の知人の女性が生命保険会社に勤めているのですが、

「私、保険会社に勤めてる、って人に言いたくないくらいヤだ」って言ってました。

・・・・・・うーむ、その話から察するにも、ただならぬ内情というものがありそうですよね。



まあ、とにもかくにも、あのような手口で保険に勧誘されたら、

俺だったら墜ちる可能性が高いですw。



・・・何と言うか、俺がというわけじゃないけど、男ってすっげー馬鹿で単純に出来ているもんですよね。

ちょっと、「自分にここまで良くしてくれる女の子には今まで会ったことがない」と思ったら、

「ああ、俺、好きかも」とか「ちょっと突けば付き合えるんじゃないか」とか「何かしてあげないと」とか勘違いする。

相手の女の方は、商売でやっている、もしくはもっともっと打算的なのに。

そして、今回のアレにおいては、見事にそれを商売道具に使われるという、

ある意味娼婦よりずっとタチの悪い「女であること」を売り物にする行為ですよね。



・・・女ってやっぱりすっげー怖いなあ。

男ってのは、ろうそくの火に集まる虫みたいなもんですから、

「この女を信じると痛い目に遭うぞ」とわかっていても、墜ちちゃうのね。

そして見事に付け入られるのね。モスにいた、相手の男よろしく。



そんな恐怖を感じながら、

その2人の繰り広げていたドラマと、俺の間でも、

また別のドラマを別の2人が繰り広げていました。

点1→2倍まで君臨していた運大王と、

それを4倍だけでひっくり返す細い奴のドラマがwwwww。




・・・ちなみに、俺の脳内では、

このモスを舞台にした別のドラマが思い出されていました。



そういえば、同じ場所で、

下ネタで盛り上がったことがあったなあ、と。

で、俺が、

「いやー、でも俺は包茎だからさぁ」というボケをかましたら、

「イヤ、違うの知ってるし」って♀に言われたドラマを(汗。

・・・そっか・・・何で知ってるんだろうね・・・。女って怖いですね(違。




ではまあ、最後に野球の話でも書きますか。

とりあえず・・・今日は武田勝が勝ってくれて本当にホッとしたわ。

個人的には、スケールズもアルモンテの再来かと危惧してたのですが、

意外と優良外国人を獲ってこれたものですね。



・・・・・これで、楽天相手に3連勝ですか。

とりあえずSBとロッテ相手に勝てなかった分を少し補填ですね。



で、わかったことがある。

俺には野球に関する予測をするセンスがない(爆。



俺、シーズン序盤に何を言ったか覚えてます?

「今年は西武だと思う」ですよ。

今の西武の順位は何位だと思いますかwwwww。



あと・・・

「ホフパワーはずいぶん優良な外国人」

「そろそろ中田翔を出すの止めませんか」

「今年のハムは去年より低い位置に落ち着く」


・・・・・・あるぇーーーー????いやまあ首位争いにかんでるのは嬉しいけど。









2011/8/5(金) ファジャンが凄い





今日、小部屋でファジャンが凄いことになっている、という話で盛り上がりました。

意味が分からない人は調べてみてくれるといいです。

是非、その写真を見てみたいものですね。

どうもこんばんはva(℃゜)さんです。



さあ。研究室においては、やっぱり面白いことなんざあないわけです。

一服してる時はいいですけど。あと、小部屋が黒くなってる時。



俺のいる小部屋は、しょっちゅうもの凄いダークな話題が席巻します。

基本的に俺はだんまりを決め込む、というか、

黙っていれば他のメンバー2人が黒い話をしてくれるので、

黒い話が大好きな俺はせせら笑う、という感じです。



やれ「何しに来てるんだろうね」だの、

やれ「そんなことしても相手が嫌がるだけでしょ」だの、

やれクソだのカスだの頭が悪いだの包茎だの童貞だの歯をほじるだの淫売だのって、

途中から大嘘混じり始めてますけどw。



・・・っていう、こういう感じで話を広げるよりほかに、

研究室で面白くなるようなことってなかなかないんすよ。

研究室の中に、

特技は黒穴MENDESフルコンとかほざく奴いませんかね(死。

(黒穴MENDES:「MENDES」という曲のBLACK ANOTHER譜面。

正味2分間で2626個のノートが降ってくる、最強のキチ○イ曲)



そんな俺は、Almagest(H)を最後で70%まで持ち上げられるようになりました。

まあ、結局CN地帯でほとんど地を這うようなところまで下げられるわけですが。

あと、熊井八段にこれ以上勝つのはマジ無理なところまで来たw。




そうそう。

「晴れときどきお天気雨」、佐倉水希、春日井なずなのキャストが発表されましたよっ!




・・・・水希、CV:星咲イリア

・・・・なずな、CV:森谷実園


なずなはともかく・・・・・・・・・・・・・・


星咲イリアさん・・・・・・・・



WHO ARE YOU????



Me, too.(死

(↑のギャグわかる人もそろそろ減ってきた頃でしょうか)



まぁ・・・俺達の予想を見事に覆してくれました。

なずなの方は、「ましろ色」で紗凪をやってたのもありますしよく知ってますが・・・

水希・・・何者なんだ・・・・・。




では最後に。



マリアの話が終わりました(爆。










2011/8/4(木) とりあえず!




対馬、25回目の全ドン、おめでとうっ!!!


それは一昨日のこと。43321でやらかしたそうでございます。

俺が講座旅行に行っている間にそんなドラマがあったんですねぇ。



さて。

一昨日・昨日と、講座旅行に行っていたんですけど…

いやぁーーーー、楽しかったですねぇ、

428が(死。



火曜日の昼は、ノーザンホースパークでみんな遊んでました。

バスケやら、テニスやら、厩舎を見るやら。

そんな中、講座旅行に対する温度の極端に低い俺は、

送迎バスの中で428をw。



そして、名水亭に移動して、

皆さんは温泉めぐりやら、プールやらに行って遊んでいました。

そんな、2時間ほどの自由時間の間・・・

30分だけを入浴時間に割いて、残りは428(爆。



で・・・晩飯はバイキング。さっさと腹一杯になって、428w。

二次会。流石に428はやめておいて、みんなで飲み食い。

正直、そこで飲み過ぎたのが良くありませんでした。



三次会、O助教の部屋にみんな集まってドンチャン騒ぎ。

しかし、俺は酒を飲み過ぎてもう限界・・・・

ということで自分の部屋で428を(死。



・・・イヤ、正直、酒で限界だったんです。

でも、酒って意外と頭が冴えるもので、全然眠れなくて。

仕方がないので横になって428をやってたわけです。



そしたら、三次会も酣(たけなわ)ということで、

ちらほらと学生が戻ってきまして、

やたらと騒がしくなって、風呂に行こうだの何だの。

まあせっかくなので、俺も行くことにしました、

少し時間をずらして(死。



風呂にいたO助教が何か言ってましたよ、

「お前が三次会からいなくなった後、大変だったんだぞ?」

・・・ふーーーーーーん、俺いなくてよかったwww。

ま、恐らくは全ての元凶が俺の部屋で寝ていた某M氏なのでしょうが。



そして翌朝。飯を食って、ただバスで札幌に戻ってくるだけ。

当然の428(爆。



途中、某石川君からメールが来て、その時に、

「タマが着ぐるみを脱いだ」って書いたら、

「早すぎだろwww」って言われた(爆。



そいで、

バスターミナルで、「解散でーす」って言われたので、

群れることすらせずまっすぐ研究室へ。



・・・んまー、講座旅行の後に研究室で実験をする奴ってほとんどいませんね。

まさか午後9時の段階で、学生が俺とChen君だけだとは思うめえ。

・・・それでも、俺の体力もそれなりに限界だったので・・・午後9時で終了ですよ。



まあ、とりあえず、ぼかして書きますけど、

昼に「もう限界」とか言って研究室に寄らずに直帰して家で爆睡しなくて本当によかったw。

家に帰ったら、あんな面白いことにはならなかったんで。

どのくらい面白かったかというと、

なか卯のすだちおろしうどんの麺が鼻から出そうなくらいです(汚。



そして今日の話も書いちゃいますけど、

とりあえず、まあ・・・今日から通常営業に戻ったように見せかけて、

実は全然皆さんやる気なかったです。

まあ俺のやる気とは関係がないんでいいんですが。



あとねぇ・・・・・・今日、改めて思いました。

研究室の人間にこのページ教えるんじゃなかった、とw。

何故改めてそう思ったかは、自分で考えて下さい。




あとは・・・特筆すべき事項は何でしょうね、

Parasite World(H)をフルコンしても俊に勝てないこととかw。

あと、無理やりWAR GAME(A)を抜き返したこととか・・・

何をどうやっても☆11の100曲クリアが達成できないこととか(99曲で足踏み)・・・

あと、なすびがウザいこととか(違。













2011/8/1(月) 神の力ですぅっ!




うわぁあああぁやべぇえぇええっっ!!!




…今日ね?俺が最近騒ぎに騒ぎまくっている、

「晴れときどきお天気雨」のキャストが発表されましたよ!

2人だけですけどw。



・・・もっとも俺が気にしている佐倉水希は、まだ発表されず。

発表されたのは、香奈恵と、絢音の2人でしたね。



香奈恵・・・CV:桜川未央・・・!

クッ・・・ここでOHKAWAMIOですかっ!!!

これで、俺の希望であった「佐倉水希(CV:桜川未央)」は、ほぼなくなったわけですね。

俺的には完璧に水希の声は桜川がしっくりくる感じだったのですが。



ただ、サンプルボイスを聞いて、

んむ!やっぱり何をやらせても桜川は桜川っしょ!って思って、

この時点で既にホクホクしておりますw。

「~ですぅっ!」っていう発音が、いかにも「シュトラッセのかりん」って感じで、好きです。



しかし・・・・もう一方の、絢音の声が・・・CV:白雪碧・・・・・・誰だ?

この声優と声が良く似ている、五十嵐裕美、という声優さんがいるらしいのですが・・・・・・誰だ?

最近のアニメでそこそこ活躍はされているようですが・・・

如何せん、最近の声優事情に疎くなってしまったのでねぇ。

久々に声優グランプリを買ったりアニスパを聞いたりしてみましょうか。



・・・で、この人、俺より若いですよ。

俺の中でのイメージは、エロゲ声優は基本的に「既婚者の小遣い稼ぎ」なので、

年齢がいってる人が、実際多いんですわ。

だから、桜川未央とか風音とかはまだ20代ですし、寧ろ若い部類なんです。

俺より若いエロゲ声優を初めて認識したのは、有栖川みや美でしたが・・・

この辺の年代がエロゲーでもメインを張る時代になりつつありますかねコレ?

まあ、今後の活躍次第で、応援しますよ、五十嵐さん。北海道出身みたいですし。



ただねえ・・・・・・

この、「晴れときどきお天気雨」の絢音に関しては・・・・・・

キャラの感じ、そして、サンプルボイスの感じ、総合してみても、

まだ、「うわっ、コイツ蹴飛ばしたくなるわ」っていう感じが拭えませんwwwww。


晴れときどきお天気雨2011年発売予定!


百聞は一見に如かず、ですぞ(死。

「何でエロゲーでこんな気分を味わわなければならんのだ」と。俺はMじゃねえよ、と。



まあ、それはともかく。

CV2人発表と同時に、CGも2枚ほど公開されたんですけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あのCGだけで、もう俺はこのゲームをやらずに生きることなど不可能です(死。



さあ、今日は研究室でも何も楽しいことがなかったですし、

っていうか俺の実験も若干ヤバかったですし。

文字通りのONLY ONEでした。まあ何も気にしません。

明日からは研究室旅行なんだよね・・・・・・

正直、ずっと研究室で実験をしていたいのですが、

金まで払ってしまった以上どうしようもないっすね。

・・・絶対この講座旅行楽しくなるよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




「428」やる気満々です(死。




ああ、そうそう。研究室では楽しいことなんて一欠けらもないんですけど、

昼、某友人と喫煙所で無駄話をさせていただきましたよ。



まあ、誰だったかというのは明かさないでおきますが、

その某友人に、先日俊からお土産として頂いた、

「北原愛子・ラストライブ」で購入したクッキーを渡しました(爆。



しかし、正味30分に満たない程度のconversationでしたけど、

彼とのお喋りは実に面白いですね。

そんな彼の、今日俺と会った時の第一声は、

「『オープンキャンパス(のために来たん)ですか?』って言われたべ」

ああ、ここ受ける気ありそうだなwwwww。

・・・状況や環境を考えると、素直に笑えないネタですけど。



「状況や環境は関係ない!」(死

↑:Toshi名言集より










2011/7/31(日) カッコ悪いフラれ方





イヤ別に俺はフラれてないっすよw。



そんなことが身近で起こりうるとしたらそれは俺ではないでしょう。




タブーに踏み込んでコクってなじられてフラれた挙句、

言いふらされてロリコン呼ばわりされる、という・・・・・




某中学校勤務の対馬さんあたりがですねえ(死。

(註・↑に書いたことはマジでフィクションなので本気にしないようにw)




先日、今時の若者に「大江千里みたいなメガネを・・・」という例えを使っても、

全然理解してもらえないんだな、ということを実感したので、

「ほら、カッコ悪いフラれ方って曲あったじゃん」とも言えないわけです。

でも、実際、今、俺の例えで言うところの「大江千里メガネ」がリバイバルしてますよね。

四角くて、大きい黒縁(もしくはべっ甲)のメガネ。

ホント、俺が小学校に入る前くらいに流行ってたメガネですよ?

歴史は繰り返すとは言いますが、アレの何がオシャレなんでしょうか。



ちなみに、なぜ「そういやメガネっつったら・・・」みたいなことを考えるに至ったかというと、

まあ・・・・・・・その・・・・・・・・




パープルさんのね?(死



【未来ノスタルジア】応援バナー


このキャラがもう気になって気になってその結果メガネといえば最近こうだよなみたいなことを考えたわけですけど実際のところ絵的には双子の姉の方がメガネしてなくてカワイイのでいいかなと思ったりする一方でCV的にはメガネの方が榊るななので柚木かなめよりは性に合ったりしますがやっぱりメインを張ってる杏奈役の風音は気にならないわけがないわけで何だかんだで気になる要素がなかなかに多くしかもパープルさんにしては前評判が良いこの「未来ノスタルジア」を是非やってみたいなあと思っていますが予定の発売日(俺の誕生日)から1か月遅れることになったので若干俺との運命を感じるゲームではなくなったなとも少し思いますーなんてまたパープルさんなんかフィーチャーしちゃってる俺ですが今年は大作に見向きもせずに二流やら三流どころバッカリピックアップしてあまつさえプレイまでしちゃってる感じでもはやある意味玄人な気もしてきますよわはははははは。





おっと、喋りすぎましたね。



さて。今日はね、研究室に出向く前にですねぇ、

イタリアンレストランに行きまして、俺の誕生日祝いをやってもらいました。

まあ、何と言うか、愛されてますよね。感謝以外の何物でもないです。



その足で研究室に向かって、実験開始でございます。

今日はオープンキャンパスが行われていた関係で、

下のフロアには研究室の先生が勢ぞろいという状態でした。

・・・休みの日まで会いたいかと言われると・・・・ねえ(悪。



でまあ、研究室以外は、完全にオープンキャンパスモードでしてね、

NMR室までそんな感じだったんですよ。

まず「NMRって何やねん」っていうのを、

オープンキャンパスでやってくる生徒向けのポスターで説明してるんですけど、



ポスターの印刷がヘンになってて非常にカッコ悪いw。

どの辺りが具体的にヘンかといいますと、

「核磁気共鳴分光法(NMR)」の文字の「(」と「N」が重なってるのとか。

明日見れる人は見てみてください。



そして何よりカッコ悪かったのが・・・

核「磁気」共鳴と銘打たれているだけあって、

磁石が関連するのは素人でもわかると思いますけど、

「もの凄く強い磁場なんですよー」というのを示すために、

「ピップエレキバンの起こす磁場のン倍ですよー」ってのが書かれています。




「ピップエレキバン 80ミリステラ」




磁束密度の単位は「ステラ」ではなく「テスラ」である件についてwwwwww。

・・・ぇ?これって、物理選択の高校生でも知ってるぜ・・・?

あのポスターを見て・・・あぁ、あんま肝心なところを理解してない人が

やっつけで作ったんだなー、なんて思いましたよ。

あんな「ステラ」とか書いちゃったら、俺みたいな奴から「アホスwww」とか言われて、

今後、ポスター作成者に対する風当たりが強くなるんじゃないですか?

これが本当のSTELLA WINDです(死。




で・・・まあ実験ですよw。

アレ作って、コレ作って、アレも作って・・・まあそこそこやりました。

いいですね、あの、俺しかいない研究室で、

ひたすら伊集院光のPodcastを聞きながら実験する感じ。



たまーに、もの凄くヤバい時とかありますよ。

非常に精密な操作を要する時に限って、


「アンタなんか産まなかったことにする!お母さんの腹の中に足から戻して、

最終的にお父さんのチ○ポで吸ってもらいます!」

とか耳から聞こえてきたらパニックでしょ?(爆




・・・ただ、やはりそのくらいのユーモアセンスが必要です。

実験にもユーモアが大事だと思いますよ。いかがですか?

例えば、呼気中の二酸化炭素を(略。












もっと違った日記を見たいのでしょうか。