2011.7月の日々。





2011/7/30(土) プロゴルファーが乗る車は何でしょう?ゴルフ!わはははは




いやーーーー、今日は大掃除でしたよん。

朝9時から精一杯働いてました。

床を磨いてrotavapを分解してwaxingして・・・まあ例の感じですわね。



で、小部屋の後輩2人と昼飯を食べに行きまして。

○さんに「誕生日ってことで」と、御馳走になるの巻。Thanks!!

非常に会話が気楽で、このメンバーはラクです。



その帰り。学部に戻る時のことですが・・・

どういうわけか、Kと○の歩くスピードが遅くなりました。

どうやら、何かを察知したらしいですよ。

まあ、詳細は書きませんけど・・・その時の話題は、

「ボーカルが脱退したか、ボーカル以外全員脱退したか」という話題でした(爆。

AYABIEかっ!!(謎



・・・その後、学部の玄関先でさらにちょっとした出来事が起きました。こっちも書きませんけど、

とりあえず、俺があの時の○の立場だったら、間違いなくキレてますw。

後ろにいた俺とKにとっては他人事なので、こっそり爆笑してるだけでしたが。



で、午後イチで戻ってきたのはいいですけど、

午後なんてほとんどやることねーの。

rotavap組み立てて、荷物搬入して、椅子とかを下して、終了でおま。

午後2時には完全にヒマになっておりました。



通常、ここから夜の飲み会までの数時間は、

皆さん適当に研究室で遊んだりして暇を潰すのが恒例なんです。

しかし、そこでうだうだ暇を潰すなんてのは、言ってしまえば、無駄です。

メリハリが大事!ということで、実験開始です。



昨日からovernightしていた反応を後処理してカラム、NMRまでやっときました。

で、午後4時です。飲み会は午後6時半からです。



・・・この空き時間にDJしない阿呆がどこにいますか?(お前が阿呆とか言うな)



まあ、スコアは伸びました。☆11ノマゲは増えませんでした。

最近また、SUDDEN+というものを覚えたので、熊井八段もとい俊のスコアに挑戦しているんですけど、

・・・割ともう限界まで追い抜いた感じが・・・。

今現在で1134-24って・・・ただまあ燃えるんだこれがw。



そして、飲み会です。

会場はノルベサの地下でした。

mass×misちゃんに「上にいたんですよね?」って聞かれまして、

「もちろん」ってあの時は答えたんですけど、

実際は、アドアーズからノルベサにはしごしてました(死。



で、俺の選んだ席は、部屋の端。他のメンバーがほとんど見えない死角の位置。

そして、斜向かいには教授。隣にはmass×mis。

実際教授と喋るのは嫌いじゃないので、

かなり無難な席を確保・・・・したんだけどなあ(悪。



対面にS姫が座り、既にわさびしか残っていない刺身盛り合わせの皿を持ち、

「va(℃゜)さん、わさび食べます?」

・・・・・・いるっつってるべやっ!!!!!



そして、基本的に教授との会話をうまくやってくれたのは、

俺の斜向かい(教授の隣)のmacさんでした。乙です。

一方俺は、隣のmass×misちゃんとヒソヒソとアレなトークをw。

もしくは、隣の隣のChen君と、また違ったベクトルでアレなトークを。

この際、Chen君が何か面白いことを俺とmass×misちゃんに聞いてきましたが、

異口同音。「Everybody has the same question」と答えたことしか覚えていないという。



mass×misちゃんからこんなことも言われました。

「アニメやらエロゲやら声優やら3Dやら、それを2次元でまとめるのはどうかという話になりまして」

・・・・・・俺も偏ってるから、細分化してくれて構わないなあw。

俺は「えーーー、3Dってひとっつも良さを感じたことないんだけど」って言ったら、

M「でもアレですよ、最近のヤツときたら相当クオリティ高いんで俺的にはアリです」

そ、そんなにアリですか・・・?



まあ、たぶん、俺の中で3Dのエロゲーっていうものが、

完全にILLUSIONの「おっぱいスライダー」やら「箱」のイメージしかないからなんでしょうね(死。



でまあ、あの位置で2時間近い飲み会を終えて。

率直に書いていいですか?

正面の2人の応酬を、研究室のみならず飲み会でまで間近で見るってのは、

決していい気分ではなかったですよ(汁。



・・・きっと知っててやってるんだろうねー。実際、何なんだろうねー。




・・・で、終わって、2次会がオフィシャルには行われないということで、

颯爽とマルメンを買いにLAWSONへ走り、その足でアドアーズへ(死。



・・・結局何も伸びることはありませんでした。

酒を飲んでしまうと、どうしてもスコアが伸びませんし。

未クリアは未クリアのままで。

そして、その一方で、

検定試験だけで賢者まで行った蛸がいるみたいですよwwwww。



さて。全然話変わりますよ。


「晴れときどきお天気雨」についてですけど・・・

キャストってまだ教えてくれないの!?何なの!?

本気でコミケまで引っ張るつもりかっ!?



それゃーちょっとー、待たせすぎじゃないですか?

まあ、佐倉水希がヘンなキャストじゃなかったら文句は言わんけども。

桜川はベスト。実際ありそうなのが、かわし まりの。



その一方で、他のキャラについて考えてみたんですが・・・

どうでしょう、「なずな」のCVが「(五行)なずな」である可能性は。

他に誰になるだろう、とか思いましたけど、キャラに合わなさそうで。

ミス薄幸少女の、みる姉でしょうか?イメージとしては。



肝心のメインヒロインの香奈恵の声の想像が全然つかないっす。

ある程度キャラの幅広そうな倉田まりやとかも考えましたけど、

なんか、佐本二厘くらいしか思いつかんよ。。。

完全にこのキャラのイメージが「さくらシュトラッセ」のマリーと同じです。



そしてですけど・・・・・・

仮に、山上絢音のCVが、俺の想像する通り、風音であった場合・・・・・・

俺的に最強な、ぶん殴りたくなるキャラが出来上がる可能性が高いです(爆。





では。











2011/7/29(金) 外側取り繕って…いい人やるような…




Toshiをとりました(死。

(↑:「顎のせいにすんなよ」でお馴染みのMCより)



今日は俺の誕生日でした。

27歳です。またひとつオサーンになりました。

まあ、俺自身の心はすでに中年のようなもんですけど。

見た目は青年、思考は中年、中身は児童です。



朝から、母親におめでとうを言っていただき、

俊、桃、佐藤君から祝福のメールをいただき、

そして夜になって研究室の例のメンバーからプレゼントをいただきました。

どうもありがとうございました。でもですね、、、

有葉先生のタペストリーなんかもらっても飾れませんよ(汗。

ちなみに、これ以外の人からは誰からも何も言われませんでしたw。

いわばこれが俺のヒエラルキーです。



さて。

今日は、朝目覚めた瞬間から、

誕生日とかそういうものがすっ飛ぶような「伊良部死去」のニュースが飛び込んできました。

・・・あの伊良部がまさかこんな形で死ぬとは・・・。

唖然としましたね。自殺の可能性が高いとかで。



伊集院光が、本人曰く「柄にもない」追悼コメントを出していましたが、

彼を直接知っている人間からは非常に好かれていたようですね。

俺らからしてみれば完全に、性格の悪いふてぶてしい奴でしたけど。御冥福をお祈りします。

でも、マスコミというフィルターを通してそういうイメージだった、というのはまだ救いがありますよね。

直接知っている人間からだともう救いがないじゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(死。




さて。今日も実験です実験。。

でも、明日が研究室の大掃除である以上、

あんまり遅くまで実験をしてもなあ、という感じがありまして、

若干内容をセーブする形で実験をしました。

とはいえ3反応3カラムくらいです。



あとは、夜になったら、明日の準備ですね。

実験をセーブするとはいっても、できることはたくさんあります。

なので、デスクで新たな基質合成を考えたり、

隣の○の合成に関してディスカッションをしてみたり。

今夜の小部屋は最後まで締まりがありました。しかし(略。



そういや、今日、久々にmacさんと喫煙所で一緒したんですけど、

その際に彼が俺にこう言うのですよ。

「va(℃゜)さん、講座旅行行くんですか?

別に行かなくていいんじゃないですか?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?



確かに、来週の火曜から我々は1泊の旅行に行きます。

そして、立場上、正直な話、行きたくはありません。でもさあ、

断りそびれて金を払う段まできちまったんだからしゃーねえ。



それにしても・・・・・その質問をされて俺が何を思うと思いますかねぇ?

実際、何らかの不都合があるんじゃないかと邪推しましたよええ。



そしてその後・・・研究室に戻って、

俺の寝る部屋がM助教と同じ部屋であることを知るw。

・・・こ、これで厄介なことが起こるのが不都合だからか?(汗



・・・まあいいっす。きっと大丈夫です。

最終的には彼の質問の理由は、俺の中で、

「実験的に卒業ヤバいだろうに来ても平気なのかよ」という心配からくるということになりましたw。



その後、小部屋に戻ると、

俺はイヤホンをしていたのでほとんどよくわかりませんが、

部屋のメンツがmacさんのことを、すごいすごいと絶賛していました。

よかったな(俺はよくわかんないけど)!





そして深夜。

石川君から「43321Kで全ドンした」というメールが。

石川君、41回目の全ドン、おめでとう!!!!

・・・って、前の全ドンは4日前ですよ?(爆


それにしても・・・どこまでも世界一ですなあ。



あと、俺もやってのけましたよ、

最近の「やってのけた感じ」のことといえば・・・



プロ野球検定をやったら5280点が出た(汗。

まさかの5280ですよ。ここまでいくとは考えてなかったですね。

ちなみに、一番最近で、自分の頭の中でいろいろ考えて正解が出て嬉しかったのは、

「赤星憲広が盗塁王になった時、阪神では○○○○以来の盗塁王だった?」

という問題ですね。吉田義男が正解。



他にはですねぇ・・・

☆11、ganymede(A)、Secret of Love、Do it!!Do it!!(A)ノマゲ。これに尽きますな。

以前熊井八段から、SUDDEN+を薦められてやってみたら、

ganymede(H)が難抜けできたりして、効果覿面でしてね。

実際、SUDDEN+を使ったら、BPM100以下の曲のスコアが軒並み伸びまして。



まさかganymede(A)なんかノマゲできるわけないよね、とか思ってやってみたら、

驚くべきSUDDEN+効果。普通にノマゲできるでやんの。

環境構築ってやっぱり大事だと思いますですね。



個人的には、Do it!! Do it!!(A)ノマゲも相当「やってのけた」感があります。

あの、BADハマリ必至な譜面を、実際前半はBADばっかりだったけども、

後半を無理やり見切ってボーダーでノマゲ。

これで、☆11のクリア曲数が99曲。

皆さん、俺が栄えある100曲目を迎えるのはどの曲だと思いますか?

俺にも想像つきませんwww。




では。明日は大掃除かつ前期終了コンパです。

勝負はその後です(死。











2011/7/26(火) 北海道あるある




今日、Twitterのトレンドになっていた「北海道あるある」が面白いです。

要するに、道民が「あるある」って共感するんだけど、

他の場所出身の人にはさっぱりわからん、というヤツです。



結構、「大根抜き」という遊びが北海道ローカルであるという事実に驚いている人は多いようですが、

俺的には、「ゴミステーション」「通知箋」が道外で通じないという事実にすごく驚いています。

・・・そっかぁ・・・意外とそういうところに落とし穴があるんだな。

理解しながら喋っているつもりなんですけどね。



俺は北海道の田舎で幼少期を過ごしたこともあり、

かなり北海道民丸出しな人なんですけど、

そんな俺にとっては、米というものは「といで、うるかして、炊く」ものですし、

手袋は「履く」ものですし、虻は「ぶ」ではなく平坦に「あぶ」と呼びます。



結構、道内でも文化って違うもんですよ。

友達と遊んだ記憶のある場所としては、札幌のほかに、紋別、帯広がありますが、

各々で、かなり違います。っていうか札幌は方言が薄いです。



でもやっぱ、CMネタとかは特に面白いね。

かつて俺がQMAを一生懸命やっていた時、

金剛賢者さまのブログとかで「藤野」という言葉をよく目にしました。



最初、一体何のことなのかとずっと考えていましたが、

最終的に、「サッカー」というジャンルのことをそう呼ぶことを知りました。

「ぼく、サッカーでゆうしょうしたよっ!」→藤野聖山園。なるほど・・・。



CMソングもいっぱいあって、楽しいですよね。

「433-919」「メガネのプリンス」「富士メガネ」「メガネがいいと笑顔がいい」

「ここはお風呂の遊園地」「札幌テルメ」「セイコーマート」「昌苑」

「道新スポーツ」「木の城たいせつ」「引越し屋バンバン」「三井グリーンランド」

「土屋ホーム」「スキーのセントラル」「ほくでん」「ソラチしゃぶしゃぶのたれ」

「北大学力増進会」「定山渓ビューホテル」「ホテル大平原」「丸竹のしめさば」

皆さんは、いくつメロディーが思い浮かびますか?




・・・・道民しか楽しめないですね!

まあ、いいっすよね。

ここを見てくれているのは元々道民しかいないはず・・・!

道民じゃない人は一生ついてこなくて結構です!!!



・・・という、

道民ネタだけで今日の日記を一切書かずに終わるのもアレなので、

ちょっとだけ書こうと思います。



今週頭は教授およびM助教がいないので、

研究室の夜の店じまいが早いのなんの。

草野球だったり、ビアガーデンだったり、

実験だったり、手淫だったり、ちんちんかもかもだったり、

何つーか、みんな楽しそうですよね(死。



俺は関係ないですけど、全く別件で楽しかったですよ。

とりあえず、昨日・今日と、

SUDDEN+も使いようだということを実感していますw。

何ですか、PROMISE FOR LIFE(A)フルトリって。

御馳走さまでした。













2011/7/24(日) 7・24なのに




今日はカトゥーが行われず!(謎



・・・まあ、over weekendでNMRやってたり、あーだったりこーだったりで、

今日はあんまし自由に動けなかったわけですが。



今日は、朝10時45分に目覚めて、

「・・・・ハッ!?やっちまったっ!寝坊か!」って一瞬思うところから始まりました。

週に一度、十分に睡眠をとれる日がないと死にますね。



そして、午後2時に研究室に向かったわけですが・・・

それまでのタイムラグには何をしていたか。





戯画『シュクレ』応援バナー企画参加中!



体験版をね?(死



いやはや、以前も話題にしました、戯画の新作「シュクレ」。

丸戸先生が完全ノータッチであるにもかかわらず、

「ショコラ」「パルフェ」と同じよーーーーな傾向のゲームが、ねこにゃんも絡んだうえで、出ます。



正直、佳作程度で結構なので、

過去の作品を凌辱するようなゲームにだけはせんといてくれ、と思っていたのですが・・・

まあ、期待は期待です。飲食店ゲー大好きなva(℃゜)さんですから。



とりあえず、

最初はシャワーでした(爆。



およそ1~2時間の体験版プレイで感じたことですが・・・

♪や・さ・しい 香りがする~♪(死

いい感じいい感じ。こりゃーやらざるを得ない。

・・・ただし、発売予定日が秋であることと、

このテのゲームがまともに発売予定日に発売されたためしがないことを考えると・・・

とてつもない恐怖がこみあげてきますw。



ちなみに、上の応援バナーは、ヒロインの数だけありますが・・・

あの娘を選んだのは、単にCVがシュトラッセさん(=桜川未央)だからというだけです。

va(℃゜)さんがどのキャラに一番食指を動かしたか。

是非、オフィシャルへ行って(可能ならば体験版をプレイして)、考えてみて下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



わかりやすいでしょー?(爆



・・・まあ、そんな「シュクレ」体験版をプレイして、大学へ。

今日も、あんまり平日と変わらない感じ。

結局は大学を辞した時間は午後10時半。あんま変わんねー。

そして、直帰。変わんねーーー(死。




さて。

今日の夕方過ぎに、桃からメールが。

「鳥取のモデル」とだけ本文。

ヤツは旦那が鳥取の人だから、何かあったんかなーと思いつつ、

添付ファイルを開いて見てみると・・・・







他に少しでもマシなモデルいなかったのかよwwwwww。



この娘にロマンとか語られても・・・・・・。

っていうかこのポスター逆宣伝効果ですよね。

「鳥取なんか行ってもロマンなんかないですよー」っていう意味で。

俺の勝手な想像ですけど、

「ミス音威子府」とかの方がまだキレイだと思いますw。

って、いるのかいないのかもわかんないけどさ。

(註・音威子府村の人口は北海道で唯一1000人を切っています)




では。










2011/7/23(土) おひさしぶりです





いやはや、今週はとっても長かったですよ。最初の1日がなかったくせに。

そしてまあ、怒られっぱなしの1週間でしたさ。

何かいろいろと精彩を欠いていたようです。



「もっとできるよお前!」

「全然ちゃんとしてないように見える」

「焦ってるように全く見えないよ」
って言われましたね。

あと、「先月とかの方がよっぽど勢いがあった」とも。



うーーーーむ・・・

やっぱり昼に何も食べなかったせいでしょうか(死。



えーー、今週、マジで全く金がない状況が続きまして、

親に「とりあえずそこら辺の草でも食うわ」なんて言ってたのが

シャレじゃないレベルにまできておりました。



タバコまで減らしましたからねえ(やめない俺万歳)。

1日5本以下で走り抜けるのは今となっては若干しんどいです。

まあとりあえず今日は、若干の収入を得ましたので少し食べましたが・・・

やはり食べるということがどれだけ大事かがわかります。



とりあえず、このような究極の金欠において、

俺のエネルギー源が何なのかがよくわかりました。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんばんは、ONLY ONE OCT・va(℃゜)です(死。



んまー、今日は昼飯を食べて実験しましたよ、

とは言ってもパン2個だけなんすけど。

それでも、効率はだいぶ違いますね。



まあ、一昨日~昨日で泊りがけで実験をしていたせいで

昨日の夜はさっさと帰って寝てしまったこともあり、

今日はリフレッシュされた状態で仕事ができた、といったところでしょうか?

ただ、楽しいことは、マジで、何一つないという。



では、どうでもいい方向へ参りましょう。



コンポーザー別・好きな曲ランキングー。



とりあえず、IIDX収録曲のみに限定してやってみた。

まずはお好みの曲が多めのYOSHITAKAさんから。



1位:CaptivAte-浄化- ・・・はずせない。IIDXの中でも多分1位くらい。

2位:High School Love ・・・あなたとの距離感、ね。

3位:D.A.N.C.E! ・・・原点。まあ何をどう聞いてもThe Luv Bugなんだけどさw。

4位:I'm Screaming LOVE ・・・Creative Lifeってアイツっぽくないけど。

5位:THE FANG ・・・DJTのOP。CaptivAte2-覚醒-は落選ですwwww。





では、次に、Ryu☆様に参りましょう。

1位:So Fabulous!! ・・・意外?まあONLY ONE Remixの方がwww。

2位:waxing and wanding ・・・これぞ青龍。アツイ。

3位:Dazzlin' Darlin ・・・Ryu☆の神髄・・・とはいいつつもDaiが持っていくw。

4位:Second Heaven ・・・三倍アイスクリーム(死。

5位:Sakura storm ・・・お約束のコード進行ですよね。





次。大御所のTAKAさま。

1位:INAZUMA ・・・全てはボーカルパートに集約されています。

2位:One More Lovely ・・・要は、わかりやすいRisk Junkが好きなんです。

3位:ABSOLUTE ・・・まあ、IIDXはこの曲で方向性が決まった気がします。

4位:不沈艦CANDY ・・・ほーら、Risk Junkw。

5位:DROP ・・・ほっしー補正?尻切れトンボの部分くらいCDでも聞かせてくれよ、と。



そして、イマイチなTatshさん(死。

1位:Under the Sky ・・・これっきゃないっ!!!IIDX全体でもかなり上位。

2位:Love Again... ・・・Tatshの曲でコレが好きってのはどうなんだろう・・・?

3位:タシカナモノ ・・・あーあ、歌モノ3連発だ。

4位:The Dirty of Loudness ・・・これぞTatshのクソ譜面!!(死

5位:Don't be afraid myself ・・・Tatshはこの曲があってこそ今があると思う。




次、kors kちゃんことイケメン。

1位:Flash Back 90's ・・・かもーん、かかかもーん、いえいえーーー!(死

2位・THE SHINING POLARIS kors k mix ・・・いいのやってくれたなと心底思った。

3位:Clione ・・・なかなかこの曲を超えられないんだ。

4位:Bounce Bounce Bounce ・・・コイツこんな曲も書けるんだ。

5位:smooooch(・∀・) ・・・ベッタベタですいません、って感じだけど。




じゃあ・・・・今日の最後、猫叉masterさん。


1位:The Smile of You ・・・なんか涙出てくる時ある。

2位:Queen's Tragedy ・・・押しなべて、+がついてる方が好きかな。

3位:おおきなこえで ・・・やっぱSanaと組ませると反則だな。

4位:satellite 020712 from "CODED ARMS" ・・・デビューはえげつない曲だったもんだ。

5位:Bahram Attack -猫叉master remix- ・・・寧ろLEDが霞む。




では今日はこの辺で。後半はまるで一般人置いてけぼりやね。










2011/7/19(火) CREATURE





↑、まあ当然PIERROTの曲名ですよ(死。



そんなことはさておき。

最近、我々の周辺では「クリーチャー」が静かなブームです。

いや、決して素敵なクリーチャーではありませんよ。



狸小路で、佐藤君と対馬と立ち話をしていた時のこと。

佐藤君が「今もの凄い生物が後ろを通ったわけだが」と言うのですよ。

俺と対馬は見逃してしまったんですが、その後ろ姿はバッチリ捉えました。



まあ、何と言いますか、

俺は正面から見ていませんけど、

もの凄い肉塊がセーラー服を着て歩いていたわけですw。

しかも、模造品(コスプレ)のセーラー服で。



佐藤君曰く、「アレをどうやって着たんだ?というレベル」だそうで。

佐藤君は元々女性の容姿に関する評価を全くしない人なので、

「ああ、よっぽどだったんだ・・・・」ということですよね。



・・・これだけで済むかと思いきや、

俺達が遭遇する前日に、

たまたま北海道に帰ってきていた俊が、

ノルベサで全く同じクリーチャーを目撃していたというwwwww。



俊曰く、

セーラー服から乳首が透けていた、とのことで。

アイドルヲタでも、あのレベルは滅多にいない、とのこと。

まあ、まして俊の知るアイドルヲタは、基本男性ファンでしょうし。

ジャニーズ系のヲタを探せばそんな率も高めなのでしょうか。



っていうか、

オシャレしたうえで、意図しない透け乳首(しかも逆セクハラ)って、

一体何考えてる奴なんでしょうあのクリーチャー(爆。




・・・まあ、長年札幌のゲーセン界隈に出入りしている俺ですが、

このようなクリーチャーの目撃談はここ最近になって出てきたので、

新しく産み落とされたクリーチャーなんでしょうねぇ。



ちなみに、俺的時系列の中では最初にクリーチャーを目撃した佐藤君は、

俺達と別れたてから数十秒で、クリーチャーを再び見る羽目になったらしいw。



その時には、

狸小路の椅子に座るクリーチャーに、

男が話しかけて店の勧誘か何かをしていたらしいです。

その男どんだけ商売人魂逞しいんでしょうねwwwww。



・・・・・・いやまあ、

普段の実験生活の中でも、

時折「うわー、またモンスターだよ」とか思うことはありますけど、

件のクリーチャーは、

後ろ姿だけで、モンスターに余裕で勝てるw。













2011/7/14(木) そんなに楽しいですか




いやはや、何か今日は凹まされっぱなしでさ。

正直キツいっすわ。

流石に毎度毎度自分の先生とディスカッションするたびに喧嘩腰ってのはちょっとね。

6年経ってもこれはあまりポジティブには捉えられません。

「ああ、この人は俺と喋るのがとかくイライラするんだな」ってのはわかります。

すいませんねこんな脳味噌不自由なのが当研究室に長々居すわっちゃって。

若干精神衛生上の限界を迎えつつあります。

どーーーも。va(℃゜)さんです。




まあ、こんなこと書いてもどうしようもないので、

「若手」から帰ってきたmass×misちゃんのお土産の話を1つ。



今日、夜になってmass×misちゃんが俺にお土産をくれました。

とりあえずゲーマーズの袋に入っているので中身の怪しさは満点ですw。



中を覗いてみると・・・・・・ショッパーが入っています。

何をどう見てもねこにゃん先生の絵が描いてあるショッパーです。

ああ、大阪土産だっつってるべやwwwww。



中にはビラが入っていまして、

「珈琲貴族版画デビュー展」っていう文字と共に、

CURE GIRLの女の子たちの絵が・・・。

開催地:大阪・日本橋

行けるっつってるべやっ!!!!!!



そして、その他にも、「この青空に約束を―」関連グッズが山のように・・・。

だからさあ、再三再四言いますよ?

これが京阪神に行ったお土産なんですか???



・・・・ただ、一言だけ申し上げましょう。

いいものをくれて心からありがとう、とw。














2011/7/11(月) 完全小部屋ワールド



ふゃーー、今週もまた始まってしまいましたね。

半分死にかけながらでも大学には行かないといけません。

例え誰と刺し違えてでも頑張らないといけません。



今日はとりあえず気軽に6反応。

いかないもんはいかないっす。



そして、化学者の皆さん、初めてやる反応について、

NMRを見るまではフラクションとかカラムを捨てたらダメですよ?

今日、捨てないでいたおかげで命拾いをしたんで言います。

ホント、必要なものを捨ててからでは遅いですからね。



さて、今週頭は、B4とM1の大半がいないという状況です。

卒業生の皆さんにはお分かりかと思いますが、

所謂「若手」というヤツです。今年は神戸だそうです。



神戸!神戸!神戸!神戸!(♪BGM:U.Nオーエンは彼女なのか?)

・・・って、書いても誰もわかんねーべや。

ロッテの神戸拓光という選手の応援がこんな感じなのよw。



・・・きゃー、今日は俺の脳みそがヤバいわ。

皇太子の娘さんの「敬宮愛子さま」ってのが、

ToshI・野宮(真貴)・(北原)愛子様っていう素敵な区切りに見えてきて・・・(死。



まあ、気を取り直しましょう。



まだ「晴れときどきお天気雨」のキャストがわからないんですが!



・・・いい加減、収録も終わったんでしょ?

コミケで体験版を出すつもりでやってるんでしょ?

決まってるんならキャストを教えて欲しいなあおい。

妹のなずながなずなじゃない可能性ってあんのか?とか、

水希が青葉りんごの可能性ってあんのか?とかあるわけですよ。

まあ水希が桜川未央なら俺は全く文句なっしんぐです。

明らかに水希は、俺のコースど真ん中なキャラです。

絶対最後に攻略するんだもんね!



・・・という、

せめて非現実世界ではこんな子がいいなという。

現実でそんな、俺の欲しいものを全て持っている娘がいるわけがねえ。



さあ、寝るか・・・

本当は音ゲーコンポーザー別好きな曲とか書こうと思ったんだけど。














2011/7/9(土) くだらなさすぎてもう




今週も今日で終わりですけど、

最後の最後にブチ切れてしまいました。

何があったかをここで書くわけにはいかないのですが、

そこまで俺に喧嘩を売るのが楽しいのか、という感じですね。

もし向こうが謝ってこなかった場合は、

流石に売られた喧嘩を高く買い取らざるを得ません。

まあしばらくはまともに顔も見られないでしょう。



こんな時には、

あっけらかんとDJの話でも書くのがいいでしょう(?。



最近、本当に☆11埋めが頭打ちでしてね。

まだ可能性がありそうだな、という状態の曲が、

Do it!! Do it!!(A)、waxing and wanding(A)、smile(A)くらいなもんです。

最近だとようやくstoic(A)とDESIRE(A)が何とかなったんですが、

どうにもこうにも、その他が…何度挑戦しても無理ゲー。



CaptivAte2(A)、Almagest(H)、卑弥呼(H)と、

「ケッ、お呼びじゃねえんだよ!」ってYOSHITAKAに言われまくってます。



このあたりまで来ると、

見えてはいるけど運指がわからなかったり追いつけなかったり、という世界です。

V2(A)とか、一切見えないところはないはずなのに、

どうしたらいいのかわからないまま最後でぶっ殺されますからね。

そんなわけで、運指を1から鍛え直す必要があります。




さて。

今日についてですが・・・

とりあえず、M1の女子2名の文献セミナーでした。

正直、心底出たくなかったんですが・・・まあ出ました。

昼飯を挟んで前編後編、というふうにはなるまいと思っていたら、

見事に1人目で2時間の長丁場になりまして、午後の部が確定。

もういいやと思って午後の部をフケて実験をしておりました。



しかし、俺が出なかった方の文献セミナーはなかなかに出来が良かったらしく、

しかもすんなりと1時間程度で終わりました。

こんなこともあるんですね(悪。



あ、午前中の、俺が出ていた方の文献セミナーに関しては、

出来そのものはともかくとして、トピックがあまりにもつまらなかったので、

隣のmass×misと筆談をするか、

ちょっと前に「考えてみてくれませんか?」と言われていた、

彼の反応の新展開を考えるか、もしくは、

「束縛」という題名の絵を描くかのいずれかをしておりましたw。



あと、昼休みに喫煙所に行ったら、有機系の某H研の皆さんと一緒になりまして、

D3の同期に「今日はウチは文献セミナーでねえ」という話をしたら、

M1の子がその話を知っていたらしく、話に入ってきまして、

そのM1の口から湯水のごとく湧き出る、goukaM1に関する(検閲削除)な人物評www。

・・・・・・俺は何も言わないぜ?



ちなみにこの時、同期のD3に「午前中のトピックが○○○○で、これがつまんないんだよ」という話をしたら、

同席していたN先生が静かに爆笑していましたwww。



個人的には、今日のハイライトは、

mass×misちゃんの反応を発展させようといろいろ考えている時でした。

貧困な発想なりにもそこそこ考え付きましたよ。

オキサゾリジノンとかβ-ラクタムとか作れるかもしれませんよw。



そして夜。

パラパラと早々消えて遊びに行くメンツが見受けられる中、

俺が一人空しく残るのは御免蒙りたいので即帰りました。

そしてその足でほしころりんぱに会ってきたのは言うまでもありません(死。

夜空に浮かぶ月の光が・・・あなたの影を映し出していたのです。

何をどう頑張っても中ほどは鬼門のままです。

っていうか今日6/14でたっしゅだった。



そんなわけで今日は終わりです。

明日からmass×misたちは神戸へ遠征です。楽しんでおいで。

「三宮を素通りして日本橋に行くことになりました」って言ってましたが、

た、たっしゅ達者でな!!!

















2011/7/7(木) よしなりくんいつもうるさいねん




上のネタがわかった奴は俺と友達です。

どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。




いやはや、反応ってなかなかうまく行かないものですね。

あの基質以上にうまくいく基質がなかなか見つからないんすけど・・・。

著しく適用範囲の狭い反応を開発しているようでございます。

あーあ、要するに俺は、

「反応が進むような基質のデザイン」をせにゃならんってことですねぇ。

ここまで狭いとは流石に思わなかったけど。



そんなわけで、芳香環を押すもの募集中です。



調べていてわかったことですが、

俺の使っている例の基質の置換基は、

他の何よりも押す置換基みたいでして、

どうしようかしら・・・という具合でございます。



さて。

最近の野球について書きたいと思います。



普段はYahoo!一球速報くらいしか見られない俺ですが、

たまーに、面白いものを目の当たりにして、

それをキャプチャーすることがあります。



今日、ちょっとした面白いことがありました。

ロッテ-ハム戦で、渡辺正人がランニングホームランを打ったのです。

結局のところは外野守備陣の怠慢プレイが招いた事態とも言えなくもないのですが、

Yahoo!一球速報においては、






スタンドに入ってしまうようです(汗。



まあ、こんなレアなプレイには非対応ですわなあ。

ちなみにこのYahoo!一球速報、シーズン中にマイナーチェンジを繰り返していまして、

今シーズンにおいては、SBO表示がBSO表示に途中で変わりましたし、

選手の名前の後ろに背番号が付いたのもシーズン途中です。



こんな感じでいろいろ途中で変化するせいか、

様々な点でエラーが出ることが多くてですねえ、

ちょっと前に「4アウト」っていうのが出たことがありますw。



まあそれはともかく、

この試合で初登場した、ハムの新外国人・スケールズですが・・・

初っ端から2つの見逃し三振って何ですか・・・・??

もはやお前は何をしに来たんだという感じですね。

これから活躍すりゃそれでいいですけども・・・

グリーン、ジョーンズ、アルモンテの再来ですか??



あと、前々から思ってたんですけど、

岩瀬って大丈夫ですか?



今シーズン、著しく安定感を欠くと思うのですが・・・?

昨年の武田久レベルでヤバいじゃないですか。

もしくはコバマサ様くらいのレベル。

去年までの、出てきたら「オワターー!!」感がないんですよね。









以前はこの方が出てきたら「オワター」って言ってたこともありましたよね(死。



では、最後に一言。



俺著・「ギャルゲーと私」というエッセイがあったら見たいですか?(謎

















2011/7/5(火) 今週気付いたこと。




俺が実験やってるそばで、同室の後輩の所にやってきて、

ただペチャクチャ喋るだけで長々居座るのはもの凄く鬱陶しいw。


俺相手なら平気なんですけどね。



普段、某後輩が「うぜえなぁ・・・」と言いながら実験している気持ちが、

何となくわかってしまいましたとさ。

どうもこんばんは、va(℃゜)さんですよーだ。



まず、この間喋り忘れたことです。



先日酒を飲んだ時の話です。

俺の嫁親友の嫁さんが腐女子である話は書きましたが、

さらに彼女、V系を結構聞くんだそうです。



旦那である俺の親友の方は、

単に嫁から漏れてくる情報をキャッチしているだけでろくにV系を聞きません。

(ただし俺の影響でJanne Da Arcはよく聞いていました)

ただ、そんな状態でも奥さんがそっち系であるせいか、

「彩冷えるってボーカル以外全員脱退したんだろ?」ってのは知ってましたwww。



それで、親友にDELUHIやらNoGoDやら薦めてきたんですけど、

その際に、奥さんは主に何を聞いているのか、というのを聞いてみました。

すると・・・まあ旦那の方はうろ覚えなんですけど、



「えっとー・・・・・アレだ、『覚醒ヒロイズム』とか出してるヤツさ」



ああ、アンティック-珈琲店-だよな(爆。

身近にファンの奴初めて見つけたんですけど・・・。

するってーと・・・まあ、

まーりゃん(夫)の音楽の趣味は割と俺と似てるから・・・

さーりゃん(妻)、サッパリ音楽の趣味合わねえなwwwwww。




・・・さて。


今日の実験ですけども・・・

俺のデザインした基質がサッパリうまく行かなくって、

少し方針を転換して違う基質を作ってみました。

まあトータル3反応ですけど許しておくんなまし、ってことで。



そういえばさあ・・・

今日mass×misちゃんがねえ、こんなことを言ってましたよ。

(彼だけは今でも俺に楽しい話題を持ってきてくれます)

「I'veの新しいユニットがバカテスの曲を歌ってるんですけど・・・

これが3人ともひどくて見れたもんじゃないです」




えっ・・・?そのユニットは知らないけど、

俺、詩月カオリとか見てるから、

ちょっとやそっとじゃ全然驚かないよ?w




・・・そいで、自宅に戻り、検索してみるとですねぇ、

出てきましたよ、「Larval Stage Planning」というユニットが。



とりあえず、オフィシャルを見てみましたが・・・・・・



・・・まぁ、言うほどでもないかなぁ・・・???


・・・確かに美しくはない。決して!!

こんな女性は世の中にごろごろしておるわ、という印象。



しかし、動画を見ると・・・・

確かにお見せするようなもんじゃない・・・!!



誠に残念なことに、

キメ顔がブサイクってのがもう・・・。



いやーーー、でもさぁー、

やっぱ詩月カオリの方が強烈にアレな顔してると思うんだ(悪。

さらに言ってしまうと、

こういう、歌手活動におけるアレな顔での露出ってのは、

声優ユニットを死ぬほど見てしまうともう余裕だよね(爆。



クローバーやらDROPSやらUYAMUYAやら・・・ねぇ。

(若干年代が古いものばかりとか気のせいです)

あと地味にSphereってあんま見た感じは???じゃない?




ああ、声優で思い出しましたけど、

この間、南郷18丁目の本屋さんで、

「月刊コミック アース・スター」という雑誌のグラビアに堀江由衣が・・・!

・・・っていうか、装丁はジャンプとかと同じなんですけど、

この雑誌を目にしたのは初めてでした。知ってる?



俺自身、漫画なんてほとんど見ない人ですけど、

漫画を連載している雑誌で、聞いたこともないのがあるとは思いませんでした。

まあ、俺が購読している数少ない漫画「エクセル・サーガ」は、

ヤングキングアワーズという、

研究室の誰も存在を知らない雑誌に連載されていたわけですが。



とりあえず、今日はこんなもんで。
















2011/7/3(日) カクセイ





えーっとね・・・何から話しましょうか。

昨日、万有シンポジウムがあったんですよね。

初の全編オールサボリで実験をしていた俺です。

誰もいない研究室は居心地が良いですよ。



夜、シンポジウムがとっくに終わったであろう頃になっても、

長らく研究室には俺だけという状態が続いていました。

まあそんなの関係ありませんので程々に済ませて研究室を去りまして、

飲みに行ってしまいました。



飲んだ相手は、俺の人生において最も古くから現在まで親交のある奴です。

たまたま札幌に帰ってきているから飯でも食おう、という話です。



そんで、いろいろ聞くわけです。

俺達の中学の同期が、隣の家の娘とでき婚した、とか、

弟が既にでき婚して1歳の子供がいる、とか・・・


すっげー時が経ったのだなあと実感しますわ。



で、飲んだ相手も既に結婚してまして、

子供はまだですけどまあいい嫁さんなんですわ。

っていうかね、アレですよ、

俺がコイツの結婚式で親友代表として喋ったんですってばw。



とりあえずこの奥さんの凄い所は、

オタクの旦那とタメを張れる腐女子ってとこですwww。

・・・まあいかにも腐女子っぽい名前ですし(謎。

旦那がシュタインズゲートをやってる間、

横で嫁はときメモGirl's Sideやってるらしいですから。



で、ときメモといえば、主人公を自分の名前にすることが可能なわけですが、

奴の嫁はしっかり、自分の腐女子ネーム(爆)を入力して、

置鮎龍太郎の声とかで自分の名前を呼ばれて悶絶してるみたいですよ。

いやーーー俺それはできねえんだよwww。



・・・今まで名前を入れてその通りに発音してくれるようなゲームってやったことないんすけど、

発音されなくても、ToHeartとかで自分の名前を入れたくはなかったですよ。

昔、ToHeart2 Another Daysというゲームにおいて、

どうしても何らかの名前を入力しないといけない時があったのですが、

その際は「山本譲」と入力しました(爆。

・・・ただ、どうだろう。

伊藤静に名前を呼んでもらえるゲームがあるならやってみたいかもしれん(死。




・・・さて話がずれました。

まあ、奴の嫁はなかなかに、できた嫁だがすげえ嫁だという話です。

その結果、今現在オススメの男性声優を奴に問うと、

嫁の影響でやっぱヘルシー太郎だわ」との回答が。

ああ、ヘルシー太郎だよなwwwwwww。

(ヘルシー太郎:BLEACH等でお馴染みの伊藤健太郎にそっくりな声の18禁ゲー声優)




えー、

散々昔から書いていた気がしますけど、

アイツとは中学からの付き合いでして、

アイツがいなければ俺はここまでOTAKUにはなっていないでしょうし、

たぶんアイツの側としても俺がいなければああではないでしょうw。

・・・という、18禁ゲーやらギャルゲーやらの取っ掛かりも同時期な奴です。



だから、共通の思い出話でそういう話になるんですけど、

「昔のゲームってやっぱ詳細いろいろ覚えてるもんだよな」って話になりました。

「今でもToHeartの声優全部言えるだろ?豪華だったよな」とか。



・・・そこから発展した話題が、

「その無駄な記憶力を総動員する暇つぶしの遊び」



例えば、「今までクリアしたアレなゲーム」を列挙してノートに書くと、

まあ何だかんだで8割がたできるわけです。

それなりに暇つぶしにはなりますが、まあ普通です。

しかし、「今まで攻略したキャラクターの名前」を列挙してノートに書くと、

マジ、死にたくて堪らなくなりますよw。

是非、躁病の片には良い薬になるのではないでしょうか?



・・・・・・という、

オタク丸出しのままオタクの嫁さんともうすぐ結婚2周年になる奴の話をメインにお届けしました。

え、俺っすか?

嫁はオタクじゃなくていいんですけど、

オタクであることを許してくれない嫁は、決して要りませんw。











2011/7/1(金) 大村三郎




ロメロのせいでヒーローになり損ねた大村三郎乙w。



・・・何だろうね、

サブローはいい選手だよなあ、と思いましたけど、

あのロメロとかいうヤツ・・・殺していいよね。

どうもこんばんは、建山義紀です。



そういえば、昨日書き忘れましたけど、

サブローと工藤のトレードが成立した結果、

サブローの巨人での背番号は、0になりました。

で、工藤のロッテでの背番号が、3。

工藤に3って分不相応にも程があるでしょうwwwww。



まあ、さておきまして。



今日は、明日のシンポジウムに先立って、

プレシンポという名の研究発表があったんですよね。

その仕切りを頼まれたのを断った、ということまで書きました。



私用で中抜けして、プレシンポにも参加せず、

ってのはいろいろ申し訳もないので、

せめて自分の実験はしっかりしよう、ということで、

ドンドンドン、と3個の本荘を行いました。

まあなかなかにハードでしたけども、それくらいでいいでしょう。



・・・そして、ヘトヘトになって帰ってきて、

実験の続きをちょっとだけやって、再び帰途についたわけです。

ホント、今日の俺はボロボロにやつれてまして、

声もガラッガラになるほど疲れてましたし、

目もまともなものを映さなくなってました。

そして、耳までも遠くなってしまう始末。



ここまで来ると精神状態も若干怪しくなってきて、

道の向こうからマツコ・デラックスが3人並んで歩いてきたり、

中年サラリーマンと女子小学生のカップルが歩いてきたり、

死んだ俺の祖母が地下鉄の隣に座ったりしました。


真実はそんなわけないんだけどさw。



・・・まあ、ありえないものを見るくらい疲れてるんだよ。







もっと違った日記を見たいのでしょうか。