2011.6月の日々。






2011/6/30(木) 塗り替えられてく二人の世界




琴似駅から陽気に「XANADU OF TWO」を歌いながら帰宅w。



・・・体そのものがクタクタになっていない限りはちゃんと声が出ますね俺は。

今日の調子であの歌をちゃんとした場所で歌ったとしたら、

「うまいね」って言われる自信ありです。

まあ女声なんだけどね(死。


こんばんは、va(℃゜)さんでございます。



今日も今日とて実験満載でございます。

今日TRYした不斉反応では以前よりはマシなeeが出ました(40%くらい)。

ただまぁ・・・やっぱりまだまだっすよね。

今までの最高は60%ee程度。

その他が10%以下であることを考えればまだマシでございます。



そして片手間で合成なんかやってるともう大変さ。

eeを見るにはいちいち単離してからやらんといけないんで、

合成をやりながらだとあんまり反応数仕込めないのがネックっす。



まあとりあえず全て置いておいて本荘に全ツすることにしますかね・・・

とはいうものの、明日は何やら、

外部からお客さんを招いたうえで学生の研究発表会みたいなのがあって、

それに出ないといけなかったり、

それを仕切るのがウチの研究室だったりして大変みたいなんすよね。



昨日か一昨日、macさんに、

「va(℃゜)さん、座長やってもらえませんか?」って言われたんですけど、

明日は夕方から夜にかけて、死んでも外せない用事が入ってまして、

どうしても参加することができません。

何だか研究室の皆さんには申し訳ないですね。

まあ前半だけなら手伝えたかもしれませんが…。

スイマセン、そっちに関しては何もできません。



っていうかね、

土曜日は土曜日でシンポジウムがあって、

皆さんそれに参加する感じになってるんですよ。

まあ、例年(厚生年金会館隣)と違って今回は工学部が会場なので、

近いというのは良いことではあります。



・・・・・・・・・・・・・・・・



正直あんな感じの講演内容だったら興味がないので

サボって実験やっていようかと思います(死。

だって卒業の方が大事だもーん。

実験の方が面白いもーん。



まして、

俺の好みど真ん中だった西村研の女の子は

もう西村研にいないから楽しみがないんです(謎。


・・・っていうか今知ったんだけど、

今年のミス北大って西村研なんですね。

だからひょっとしたら土曜日のシンポジウムに来てるかもしれませんよ?

・・・いやまあ特に見る気もないんですけども。




そういやさ。


今日のハム戦凄かったですよ。

9回表、超薄氷の勝利を得たという・・・。

武田久が3点差で9回のマウンドに上がったのですが、

2点を取られて1点差に詰め寄られた挙句、

1死満塁という奇跡的な状態に・・・。

そこから大松、今江と打ち取ったからいいようなものの・・・

これで逆転されてでもみろ、去年と同じやぞ?

あーーー、コバマサやMICHEALもビックリの劇場でした。




それにしても・・・・・・

サブローなぜ巨人へトレード(汗。

・・・怪我して回復してもなかなか一軍に上がれないとなると、

即トレード、というのが最近の流れなのでしょうか?

ロッテの主力選手じゃなかったの?

あれだけロッテは怪我人だらけで、

大松が今四番を打てているのは完全なフロックだと思うのに。



そして巨人に来ても、今現在の信二みたくなっちゃうとカワイソウだよ。

あれだけ外野手層が厚いチームに来て大丈夫なのか。

故・木村拓也みたいな働きができれば嬉しいけど。



その一方で放出された工藤は・・・・・・。

結局要らないんじゃねえかよ、巨人。

あのトレードは一体何だったんだ・・・・・。

もはやハムでも林は必要なくなってるぞ?

ハムも巨人も、トレードで来た選手ってあんま活躍できねえんだよな。



あーーーーあ。

そんじゃね。









2011/6/28(火) MOONSHINE DANCE




永遠を引き寄せますよ(謎。



どもっす、va(℃゜)さんっす。

人間の行動は見れば見るほど面白いですね。




さて。

今日もしんどかったですぅ。

何個反応を仕込んだっけか・・・忘れた。5個くらいです。

カラムが3本くらいです。



それにしても、不斉反応はとかく難しい。

昨日から言ってますけど、とかく難しいです。

何故に頑なにeeが出てくれないのかと。

俺、ヤダよ?Ayamine*さんみたいにリガンド作るのだきゃあ。

とりあえず、望みのありそうなリガンドをいくつか振って、

もういいじゃん、ってことでひとまず置いておきたいと思いますがねぇ。



今はとにかく、バリエーションを増やしたいなあと思うのみでありんす。

何個手があっても足りない状態っす。うーむうーむ。



ああ、そうそう。

今日の帰りは、めっずらしい人と一緒になりましたよ。

かの、伝説のSさんです。



え、お前何でここにいんの??って思って声を掛けたら、

ちょっと遊んでました、とのこと。




まあ、最近何をやっているかについての詳細なんて、

直接喋ることもないんでわっかんないわけですが、

とりあえず、伝え聞くところによれば、

ヒマそうだということだけはわかっていましたw。

で、最近どうだ、と尋ねたところ・・・




「技術系の公務員はオタクにとって天職です」



ああ、なんて楽しそうなんでしょうSさん(爆。



何か、そんな彼を見ていると、

今すぐにでも辞めて公務員にでもとか考えますよねw。



・・・でもなあ、一般職員にはなれっこねえよ、俺。

「キミは一般就職だけはないから覚えておきなよ」

と俺に言い放ったヤツの言葉を肝に銘じて生きていきますかね。













2011/6/27(月) DUE TOMORROW





タイトルは適当。

RAで削除されて最も嬉しかった曲www。

どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。



今日はサブミでした。

何と言うか…いつもこんな空気だったらいいのにな、って思いました。

そのくらい、今日は平和でした。

そして、今日ほどM助教に感謝したことはありませんでしたw。



まあ、今日も今日とて実験なんですけど・・・アレですね、

不斉反応ってなまらムズいですねw。



そうは簡単にeeなんざ出てくれないもんですよ。

何せ、魔法のDTBM-SEGPHOSでeeが10%行かないんですよ?

収率がそこそこ高くなる基質にいきなり巡り合えたのは良いのですが。

まあ「Suddenly-巡り合えて-」ってヤツですよね(死。

さあ、明日からまた、恐るべきLigand Screeningの日々が始まりますよ。



それにしても、基質はいくらあっても足りませんね。

M助教が、「お前今日から卒業まで徹夜だな!」とか

シャレにならんことを言ってましたけど、

実際問題そのくらいの覚悟でないとマズいですわ。



ちなみに、今日は野球大会だったようで、

若者たちはほぼ皆やる気満々・意気揚々と美香保公園に行ってました。



俺も見に行くぶんにはいいんですけど、

プレイするのはヤですし、

そんなもんより卒業が大事なので行きませんw。

っていうか行くにも自転車ねえしな(悪。

近くのラウンドワンには是非行きたいのですが。

☆11を少しでもノマゲしたいっす。



そんな感じでとりあえず深夜になりました。



そういえば、ここを見ている皆さん、

俺の声ってどう思います?

・・・って、前も書いた気がしますけど。

カラオケとかで高い音が出せる、とかそんなのを抜きにして、

いい声だな、とか思ったことあります?

俺としては、通りが悪くてすぐかすれる俺の声はあまり好きではありません。



しかし先日、

「いい声してるよな」っていう評価をもらいました。

…とかくその方が不思議なセンスをしているだけだと思うのですが…



その方は他にも俺の声に関して、

「上杉昇の声に似てる」という評価をしていました。











ひとっつも嬉しくないのは何故でしょう(爆。



但しWANDS時代についてそう言ってくれるのであれば嬉しいですけど。

(っていうか大概の人はそうだろ)


















2011/6/23(木) HND





俺がアメリカ留学時代に世話になったHさんというおじさんについて書きます。



俺は数か月前にHさんにメールを出して、

卒業後にPDとして雇ってもらえませんかー?なんて言ってたんですけど、

今現在既にPDを2人も雇っているという、状況的にかなり厳しい感じでして、

やべぇな、万一俺が卒業できたとしても卒業後の行き場所がねえな、という状態でした。



だから、M助教にも言われましたけど、

コンスタントにメールしてせっつこう、というつもりでいましたら、

そんな矢先にHさんからメールが来まして、

「状況が変わったのでその件について電話で話しましょう」とのことでした。



そいで、今朝はその電話が来る時間に合わせて早めに大学に行きました。

・・・で、話をした結果ですけども・・・




結論から言いますと、まだわかりませんw。



ただ、居場所ができる可能性は格段に上がったと思います。



まあ、Hさん曰くですが、

俺の留学時代、Hさんの下にはPDが1人しかいませんでした。

それが、よくこんなの雇ってるな!!ってくらい使えないオバサンでして(悪。

「雇い主としてはあれでいいんですか?」って直接聞いたこともあります。



ただ、Hさん的には、彼女の家庭の事情もあり、

心情的にはなかなか切れない、と言っていました。



・・・しかし、状況が変わった、というのは何かというと、

そんなオバサンに、Hさんが遂にブチ切れたようですwww。



「1か月有給取ってインド帰って遊んどんねんで!

そんなんに普通のPD以上の高いサラリーなんか払うてられへんで!」




ああ、なるほどなwwwww。

イヤ、ホントにあのオバサン、シャレにならんくらいひどいんすよ。

詳細は面倒なので書きませんけどね?



しかし、そのPDのオバサンを退職へ追い込むのも大変なようでして、

「裁判沙汰は避けたい」とか「こんなおいしい職やったらしがみ付くやろうしな」とか、

Hさんはそんな感じのことを言っていたので、

もしオバサンを追い払うことができたら、

俺の入り込むポストが空く、ということでした。



オバサン、早くどっか行ってくれ(死。



・・・・・・・・・まあ、それは吉報といえば吉報ですね。



ちなみに、Hさん、超話好きなので、

用件だけを話すということをしません。なので、

今日の通話時間は45分という驚異的な長さでした。

え・・・Hさん、国際電話ですよ?????



何にせよ、卒業しないと、あっちには行きたくても行けませんので、

卒業後の進路にある程度希望を見出せた以上、

死ぬ気でやらないとまず卒業ができないのでやりましょう。




・・・・しかし。



先日書いた通り、

俺の目的の反応が、初めて高収率で進行したんですよ。

そいで、図らずも俺の反応は軸不斉配位子でないと進行しないので、

eeを見ないといけないわけです。



驚くべきことに!



単離収率:84%、ee:3%



おい、何だよこのリガンドwwwwww。



・・・というわけで・・・少し配位子をいじります・・・・・・。

まだまだ、俺の卒業への道は険しいみたいです。

ただ、俺にようやく追い風が吹いている感じがしますので、

この機を逃すわけにはいきません。頑張りましょうぞ。



・・・・・・・・・・・・・・・



でも、なかなかEvans灰がねぇ・・・・・(死。













2011/6/21(火) ようやく出ました・・・




午後10時のデータですが・・・遂に、

NMR yield 87%を出しましたよ・・・!

あまり考えていなかった結果なだけに驚いています。

芳香環上の置換基って重要なんですねぇ・・・

どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。



先日、逸材さんに言われました。

「va(℃゜)さん、最近喫煙所で会わないっすね、

てっきりやめたのかと思いました」


・・・・・・そんな理由ないよ?(℃゜)

何をどう考えればそんなことになるのか不明。

っていうかやめる理由の一つくらい俺に寄越せってくらいです。










まあ携帯の待ち受けにまでしているこの娘を嫁だとするならば

やめる理由にもなるのかもしれませんが?(死




・・・ああ、そうそう、この間ね、

お茶室に携帯を置いたまま小部屋に戻っちゃいましてね、

しばらくした後で、S准教授が、

「この携帯誰のですか?」って持ってきたんで、

「おおおおお俺のですけど」みたいなことになりました(汗。



・・・イヤぁ、

あの様子からして、先生は中を見ていないようですね。

でも、こういうウッカリをやらかしてしまうと、

下手な待ち受け画像にはできねえなと心底思いましたね。

上の待ち受けがまだ見られてもマシな部類なことまでありますからw。



さて。

昨日中部屋に行ったら、

「リフレクティア/eufonius」が流れていました。

うおっ、懐かしい!っていうかこの曲は神曲!とか思っていたら、

mass×misちゃん(この楽曲を流していた主)が、

「今、(この曲がOPテーマである)true tearsを見てるんです」と。



え、今更ですね随分・・・とは思いましたが、

俺自身が基本的に何をプレイするにしても見るにしても今更な人なので、

その辺に関しては別にヘンだとは思いません。

ただし、俺の旧友である伍長が言うには、

「true tearsは原作(ゲーム)ファンがtrue tears」だそうですwww。

…おいおい、どんだけひどいのよ…。



ちなみに、俺は話の流れを全く知らないのですが、

mass×misちゃん曰く、一言で言うと、









「『I CAN FLY』です」


なるほどな!アニメ界でもONLY ONEか!(違




・・・まあ、「We can fly...」ではないあたりがミソですね。

元々の「So fabulous!!」はRyu☆の曲に合わせて踊るDaiしか面白い所がないからね。



では最後に、今日実感したこと。


Ganymede穴できる奴の気が知れねぇ!!!














2011/6/19(日) 上着グレー?





今日、日曜出勤をして実験をしてまして、NMRを取っていた時にメールが来ました。

・・・友人からのメールだったのですが・・・

「今、上着グレー??」

・・・一体何なんだろう、と。

今日の俺の上着は赤のポロシャツだったので、

上着がグレーなんてことはないわけです。



恐らく、ソイツがどこかで俺っぽい奴を見たのでしょうね。

メールで連絡を取り合っているうちに、そうだということもわかりました。



そして友人が一言。



「そのva(℃゜)もどきは、女の子と手を繋いでたよ!」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


俺だっつってるべやwwwwww。


こんばんは、建山義紀です。



さて、先述の通り、今日は休日出勤をしました。

実験的にはなかなかアツい状況なので、

休日に出向くのも吝かではないわけです。



どうだこの野郎!

単離収率65%だ!

ここまで来るのはしんどかったなぁ。

さあ、後は何をすればもっと上がるかな?

・・・課題は尽きることありませんね。




その後。

旧友に呼び出され、紀伊国屋に出向いたのは良いのですが・・・

実はあんまり本屋に用事のない俺です。

見るコーナーなんて、鉄道コーナーと漫画コーナーしかないんですw。

・・・しかしまあ、今、漫画コーナーなんて見ちゃうと俺に毒だね。



♪あれもーこれもーみんなー欲しくーなるのー♪(死

(↑:友情物語/Aice5)

今思ったけど、Aice5って、アリス九號のパロじゃね?(そうだっつってるべや

・・・って書いて、誰もついて来れないことに気付く。

V系バンド・アリス九號は(アリスナイン)と読みますし、

声優ユニット・Aice5に至っては(アイス)ですからね。



そういや、京大の入試問題をYahoo!知恵袋に投稿したボケナスの名前はaicezukiでしたけど、

きっとAice5が大好きだったに違いないですね。

さあ、一体誰が一番好きだったのでしょう?

堀江由衣、たかはし智秋、浅野真澄、木村まどか、神田朱未。・・・さあ、どれ?

・・・・・・神田ですねわかります(悪。



イヤ、この中で神田だけは絶対に俺的にないですよ。

浅野さん曰く「チャームポイント」の頬袋、まずアレが、ナイですし、

何より「バッカじゃないの?」に代表される発言の数々から、

隠しきれないほど歪んだ性格が見て取れます。

俺だったらハイキックをお見舞いしたくなるくらいですね(代表作のネギま!をパロって)。

そして、声優としてどうかと言われると…特に…www。



まあ、Aice5の中で断トツで声優としてどうかという議論をすべきではないのは、

火を見るより明らかに木村まどかさんなので気にしないようにしましょうw。



でもさあ、アニラジの類を聞くと、

声優の性格の良し悪しって、かなりあからさまにわかるものですよね。

桑谷夏子、風音あたりは、俺はトークは好きだが絶対一緒には居たくないwww。



って、

本屋の話が完全にすっ飛んでしまいましたね。

まあ、旧友そっちのけで本のラインナップを見て、

アマガミがやりたいっ!と本気で思った、という話なので、

あまり今までの話と差異がないので割愛(死。













2011/6/18(土) 僕、笑っちゃいます




今日は、M1二人の文献セミナーでした。

同室で余裕こいていたKと、mass×misちゃんだったんですけど・・・

まあ、あの難解な内容をよくやったよ、って感じでしたね。



今日の文献セミナーの間、

実は気もそぞろでして、ずっと考え事をしていました。

だから、半分くらい頭に入っていなくて、ね・・・。



ちなみに、mass×misの文献のテーマが、

水から酸素を取り出す触媒、というものだったのですが、

まあ、教授をはじめ様々な人から、

「なぜ酸素だけを取り出すことに意義があるのかサッパリだ」という意見が出まして、

M助教が、「宇宙に行ったら大事なんじゃないですか?」という、

なかなかに画期的な案を出していて、ウケてましたが・・・



その一方で、隣に座っていた○が、俺に囁きました。

「アレじゃないっすか、火星じゃないっすか?」と。

ああ、テラフォーミングで火星に酸素を、ね!



文献終了後、mass×misちゃんと、

「ネオ・ヴェネツィアですね!」って盛り上がりましたw。

その方向で彼が文献セミナーを準備したとしたら、

最初の1ページ目の絵は天野こずえの絵だったに違いありません。



・・・大丈夫ですか?ARIAですよ?



何はともあれせっかくですから、

アテナさん役の川上とも子の追悼の意味も込めまして、

そういう面白ネタをやってくれてもよかったんじゃないかな?



・・・その後。

昼からは普通の実験です。

・・・今日も遅くまでそれなりに頑張りましたが・・・

頑張った甲斐あって、ひょっとしたら華々しい結果が出たかもしれません。



それにしても・・・・・・

今の研究室での俺の気分ってのが・・・何とも奇妙な気分でね。

一言で言うなら「白夜行」の登場人物になった気分(わかるっつってるべや。

もしくは、「トゥルーマン・ショー」。

・・・つまり、全て、ワケもわからずハメられてる気がする、ってことです。

うーむ。



うーーーーーむ。



まあ、気にせず皿でも回しましょう。では。












2011/6/15(水) あーもうじれったいなあ!





何か言いたいんだったら、言いたそうにウジウジしてないで、

ハッキリ俺に言えばいいじゃないか!


・・・って思うんですけどねー、最近。

まあ、言ってきませんよねー。何だかなあ。



そんなわけでこんばんは。

それでも毎日が平和なva(℃゜)さんです。




今日はリサーチでしたよ。

リサーチに間に合わせるために頑張ってデータを3つほど増やして臨んだリサーチでした。

それらの後処理を午前中にやっていたのですが、

予想外に予想外なデータが出たので、

一時期再びテーマ変更の香りがしていただけに、

何か、未来が少しだけ明るくなったような、気がします、ハイ。



最近は割と研究室の雰囲気が陰鬱暗ではないので、

猶の事研究室はいい感じなのですが、

実験以外の部分に於いても割と最近はいい感じでして、

毎日は充実感がありますよ。

まあ、何がって、ここに書くわけないんですけどねー。

…などと意味深な書き方をしつつ。



さて、

俺は基本的に、リサーチの完成する時間がギリギリです。

基本的には、17時から始まるセミナーにおいて、

16時半にレジュメが完成していたことはほとんどありません。

そこからの30分で人数分刷ってホチキス止めをする感じです。



・・・しかしながら、今日は午後イチの段階でレジュメを完成させ、

本荘を仕込んでからリサーチに臨む恰好となりました。

何だか気持ち的には斬新でしたw。



ちなみに、そのように早めに仕上がる原因はといえば、

Productiveなデータが少ない、ということと、

基質合成がほぼ皆無であることと、

アルキンの合成を完全に無視していることです(死。

・・・実はSO2Ph系のアルキンは若干トリッキーなので、

書いた方がみんなのためであるとは思いますけどね。



で、リサーチですけど・・・・・・

まあ、M助教以外誰もディスカッションしてくれないのな!!

(O助教は個人的に散々やってるからそりゃいいけど)

演者が、俺とB4が2人、M1が1人だったんですが、

その4人全員の発表を通して、M助教以外のスタッフが発した言葉は、

「タリウムは毒だ」だけでしたからね。



・・・実際問題、

M助教は正直、人間的にはかなり面倒でアレな部類な人ですが、

化学のディスカッションをするという意味においては非常に良い相手です。



ちなみにリサーチの後で軽くM助教と喋った時に彼は、

「あんなに何も言わないセミナーはダメだよな」

「サブミでもリサーチでも、もっと白熱した議論になるもんだよ」

「あんなんだったら、先生やる資格ないよ」


って言ってましたけど・・・

俺の意見に関しては差し控えさせていただきます(悪。



・・・何にせよ、今日のリサーチに関しては、

俺個人としては、かなり満足でしたよ、ええ。

ただ、その・・・・・・・・・・・ね?(死



それから、いろいろといい感じではありましたが、

ここで書くのは差し控えます。ではまた。












2011/6/12(日) 理解、できないぜ!d(℃゜)




最近、非常に面白いなと思って聞いているのが、

伊集院光のPodcastです。



元々俺は、伊集院光のラジオが大好きで、

高校3年の時にどはまりしたのから始まって、

そこからどんどんさかのぼって、1995年の第1回から全部聞いて、

現行放送に追いついたらまた最初から、というのを、3周したことがあります。

まあ、対馬あたりはその倍くらいやってるんでしょうが。



でも、今の生活になってからというもの、

とてもじゃないけど現行放送は聞けなくなりまして、

いつの間にか離れていた、という感じだったのですが、

最近になって、Podcastくらいは聞けるよな、と思い、再び聞いています。



・・・そしたらまあ、爆笑で呼吸困難になること山の如しですよ。

伊集院って、ラジオで相当過激なことを言う人なんですけど、

それの彼なりのオブラートへの包み方が非常に面白いっす。



その中で、

「新カテゴリー美女コーナー」というのがあって、

「~~~な美人女性タレント」:××

っていうのを列挙して、「ああ、なるほど」って思うやつがあるんですが、



例えば、



「うすきみ美人」(美人は美人だけど薄気味悪い女):中島美嘉

「やっかわいい」(カワイイかもしれないが厄介だから近寄りたくない女):矢部美穂

「土下座でトゥギャザー」(土下座すればやらせてくれそうな女):くまきりあさ美

「オッパイわっしょい」(顔はなんてことないが胸がデカいことでよしとされてる女):ほしのあき


(註:上のチョイスは全て伊集院氏のものです)


っていう感じなんですよ。

このコーナーが面白いの何の。

皆さんも少し考えてみて下さいよ。

「××という一点だけでかわいいとされてる女」とか、

「ウンコの硬そうな女」とか、いい感じですよ(死。




とりあえず、こっちはこんな感じで。










2011/6/10(金) せめて今日だけは





今日だけでいいから、

お前ら、AIRの最終話の動画を探して、見ろ!!



「もう、ゴールしてもいいよね?」っていうのが、

所謂AIRの泣き所なわけですけど、

演じてる当人までこんな早くゴールしてどうすんだよ。

夕方に訃報を目にして、開いた口が塞がりませんでした。



どうして・・・と思っていたら、卵巣がんですか。

ずーっと、音泉で「川上とも子のうさぎのみみたぶ」という番組が、

放送休止中のままでいたので、

何をそんなに面倒臭がっているんだ、と思っていたら・・・。



もう、何でもいいですよ。

お前ら、川上とも子を偲んで、何か声を聞いてやれ!

ARIAでもいいよ、少女革命ウテナでもいいよ、

ひいてはヒカルの碁でもケロロ軍曹でもいいですよ。

OVAのふたりエッチでさえもOKですよ(謎。



・・・何も言えねえや。冥福を祈ります。











2011/6/9(木) Purple Software Delight





「Primary Step」を今日だけは絶対やらない!(死



・・・理由は、Purple softwareの新作の発売日が…ってのが・・・。

何ですか、俺へのあてつけですか(謎。



そういえば・・・大昔、某たーぼうに、

「Lien」探してやってみてくれよ、って言われたことがありました。

大昔のゲームですよええ。

今見てみれば、あれはパープルさんの前身ブランドなんですね。



ちなみに、Purple Softwareの何がPurpleなのかといえば、

源氏物語の紫の上に由来するのだそうです。

源氏物語のあらすじは個人的には常識だと思っているので詳細は書きませんけど、

紫の上関連のくだりって、ロリっ娘万歳的な話じゃないですか。

アレって児ポに引っかからないんですかw。

・・・うむうむ、きっと文学作品は漫画とは違うんだな!そうだな!



・・・でもさあ、

パープルさん、その割にロリゲーあんま出してませんよね(死。



・・・こんばんは、建山義紀です!!!!!



今日も少しだけ早く大学に行きましたよ。

そして、ひたすら後処理、分離精製の繰り返しです。

いやはや、やりがいがあるってもんです。

ちょこちょこModifyして、良さそうな条件を模索するという、

この毎日の実験。いつか良いデータが出るに違いないでしょう。



仕事量的には多分そこそこだと思われます。



昼間、飯を食いながら論文を読むという、

俺としては画期的なまでに真面目をやってましたし、

実験に集中すべく、真面目に音楽聞いてました(真面目だよな。



その結果の、夜11時半・自宅着です。

まあ、ドクターなりの努力というものをしてますわな。

口先だけ偉そうなことをほざくようなドクターではない、と。

やるだけのことはやって、半分死んでおります。



いい加減少し緩めたいなと思いますよw。

もっとDJやりたいし。最近全然時間割けてないし。

もっとアレなゲームやりたいし。

もっとラジオも聴きたいんですよね。



ただまあ、いいですかねえ。

研究室は俺にとって「エンタの神様」並みに面白いです。
















2011/6/8(水) うえwwww




気付けば1週間近くも放置していたんですね。

すいませんね。ここに書くような面白いことってないんですよ。

どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。



今日は水曜日。リサーチセミナーがありましたとさ。

発表者は2人なのですが・・・(普段からすれば少ない方です)、

まさかの30分以内に全てが終了するという奇跡。

今日のサブミより短いって凄いですね。



で、ですね。俺の実験の方はどうかといいますと、

月曜のサブミで「基質は固定でいこう」という話になりまして、

おかげでまあ、パートナーの方をいじる、ということになったわけです。

それで、様々なパートナーを合成しようと躍起になっているのですが・・・

意外とムツカシイもんですよ、相方作り。

如何せん軽かったり、合成法にクセがあったり。



とあるアルキンを合成した時のこと。

2回カラムをして、scarletな色をした粘稠な液体を得ました。

文献:「無色の固体」ぷーーーーーんw。

えぇーーーーーー、何これー。



結局、フリーザーに入れたら固体になったので、

それを足掛かりに再結晶をしようかなと思ったら、

まあ、いとも簡単にオイルアウトしやがります。

最終的に、溶かした溶液をフリーザーにぶちこむという、

荒業中の荒業をかますことにしましたよ。

あのscarletさんがinnocentになってくれるならいいのです。



scarlet。さあ、皆さんは何を連想しますかね?

ねこねこソフトですか?俺はave;newですw。



ところで・・・

ソフトバンクが鬼のように強い件についてですが。

何ですか、アレ、ズルいですよね。

内川って化け物ですか?あの出塁率何ですか?

FAでとんでもねえものを獲りましたね。

あと、松田に確変が起こっていますね。

今年はかなりタイトル争いもいい位置じゃないでしょうか。

・・・ピッチャーも十分安定してるしなあ。

おかげで小椋とか、そういうギャンブルみたいな先発をやらせる必要ないわけですw。

攝津が先発でクソだったのは最初の8失点だけだし・・・

山田とかいう育成出身の化け物もいますしねぇ。



で、ロッテがコケ坂を転がるように負け続けている件についてw。

何がいけないのでしょう?

打線が、軒並み調子悪いですよね。

サブロー、荻野は怪我したっきり上がってこないし、

今、気を吐いているのは井口だけじゃないっすか。

ピッチャー・・・成瀬と唐川以外何やってんだw。

先発って何ですか?って感じじゃないですか。・・・・・ってそういえば、

横浜から5億を泥棒したというあの那須野は何やってるんですかwwwww。



まあ、ハムに関してはもう言うことないっすね。

ピッチャーは完璧でございます。

去年から引き続いての、榊原、宮西というリリーフ陣に、

予想外のリリーフ適性を見せている増井。素晴らしい。

去年鼻糞だった武田久も安定感を取り戻していますし。



・・・でもさあ、今年の敗戦処理的な起用および結果を見てますと・・・

多田野を何故一度解雇したのかサッパリわかんないですねw。


立派なもんじゃないですか。まだ失点してませんよね。

まるで坂元弥太郎のようです(悪。



で、コマはまだある、と。

ファームでくすぶっているいい選手もいっぱいいますから。

しかし・・・・・・・・・・

オビスポがファームでも防御率7.82である件(爆。

・・・あーあ。あれが紺田と須永の代わりか・・・。




さて。話を変えましょう。

あまりこっちに面白い話を書くのも癪なんですが。


今日、mass×misに、

「伊藤静は最近何に出てるんですか?」って聞かれましたが、

俺はアニメのことはわからない!

俺はエロゲーのことくらいしかわかr(略。

・・・って、最近は全然わからないんですけどね。

とりあえず、最近伊藤静がエロゲーに出ていないことは知ってます。



ホント、三咲里奈、という名前をとんと見なくなりました。

出ていたとしても、端役とかばっかなんすよねー。



・・・・・・・・・・・うーむ、

俺やっぱ、声優業界には復帰したいなと思ってるんだけど(死。



あのねえ、

今活躍している声優は、完璧に主戦力が俺より年下になってしまったのよ。

けいおん!とか、主役クラス全員年下やんけ。(最年長が日笠陽子で俺の1コ下)

おっかしいな。

俺が現役バリバリだった頃は、

俺より年下の声優なんか沢城と小清水くらいしか有名じゃなかったんだけどな。

平野綾って誰っすか?って時代の話です。



何にせよ、声優にも疎くなって久しい昨今の俺です。




しかし、ここ数日、

俺のiPodから流れてくるのは、

風音の歌声です(爆。



・・・ってなわけでまたね。













2011/6/2(木) 煮詰まった




何と言えばいいんでしょう、

仕事に煮詰まりまくってます。



今週のサブミでは割と気持ちよく終われたので、

言われた通りの感じでモノを進めていこうと思ってやってたんですが・・・

どうにもこうにも、うまくいかないんだなあ。



そして、O助教から「これもやってみよう」なんて言われるんですけど、

そっちはそっちで、本筋とは違う話になってくるし、

ましてや全くうまく行かないという始末。



ホントね、どうすりゃいいんだろう、って思いますよ。

この状況を打開するためにはどうすればいいか、と、

そういう発想ができない自分の貧困さに呆れます。

あーーーーーーーーーーあ。



今日の小部屋の会話。

○「B4のMの反応がうまく行ったらしいっすよ」

va「へぇ・・・すげえな、良かったじゃんか、ね」

○「でもアレですよね、後輩の反応がうまく行ったら、喜ばしい反面、悔しいっす」

va「ああ、なるほどねwww」

K「(ただひたすら笑っている)」

○「でも今、俺は卒業は決まったようなもんなので、別にいいっす」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の一言が一番俺に刺さるって気のせいですか(爆。



・・・マジ、どうしたらいいもんかね、という感じです。

早朝実験って、モチベーションがある時はいいですけど、

無い状態に突入するとひたすらダメになりますね・・・。




じゃあ少し気分を変えましょう。

先日の「シュクレ」に関してですが(死。



対馬が月曜の日記を読んで、サイトチェックしたらしいんですよ。

で、見て、「・・・・・・やったべ・・・・」ってなったらしいw。

そして俺にこう言ってきました。



「なあ、最初がシャワーシーンかどうか賭けようぜ」



・・・中途半端に流れを汲まないで・・・・!!!(涙








もっと違った日記を見たいのでしょうか。