2011.5月の日々。











2011/5/30(月) お○○さんといっしょ






♪一度会ったら友達でっ

毎日会ったら兄弟だっ♪

ミードッ ファードッ!

レッシー ソラオ!

どーなつてるの この島は(どーなっつ!)

ドレミファドレミファ ドレミファどーーーなっつ!




・・・当研究室において、

ある人を思い浮かべながらこの歌を歌うと

めちゃめちゃ楽しくなりますよ(悪。





こんばんは、建山義紀です!!!




さて。

今日は久々に、朝出てくるのが遅くなっちゃいまして。

おかげでいまいちサブミの準備が足りなかったです。

まあ、明日から仕切りなおして頑張りますよ。



結局、今日はウィークデーにしては久々のNo 本荘。

ひたすらその下準備ばっかりしておりました。

蒸留、蒸留、合成、精製・・・まあなかなかにしんどいっすわ。

このしんどさが明日のアドバンテージに・・・なるかなあ。



今、溶媒をスクリーニングしている最中なのですが、

今日サブミで言われた「こんな溶媒もいいんじゃない?」ってのが、

沸点がべらぼうに高くて・・・。

これって後処理のときどうすればいいんだろう、みたいな。



・・・でまあ、蒸留だけは頑張ったわけですが・・・

その最中、ASAPにて、

俺の仕事にめちゃめちゃ近い仕事が出てきて焦る。

いやー、世の中、やっぱり似たことやる人居ますねえ。



さて。



「シュクレ」って、何のことだかわかりますか?

フランス語で「砂糖」を示す言葉です。

この言葉をなぜフィーチャーしたか。

それは・・・



戯画から「シュクレ」という名の、

「ショコラ」「パルフェ」の流れを汲むらしいゲームが出るから(死。




・・・原画に「ねこにゃん」という文字があります。

しかし、ライターに「丸戸史明」の文字はありません。

どこまでもクソゲー臭しかしないのは気のせいでしょうかwww。



一応は同一の世界観で進む、ということなのでしょうが、

お願いですから、あの美しい世界観を壊さないでください、と。

とりあえず、お好みのキャラがどうこうと言うのは、

全部のキャラが発表になってからということにしましょう。



・・・ただ、今の時点でそれなりに食指が動くキャラがいますが・・・

それについて考えてみると、

俺の趣味的にはかなりイレギュラーだなあと思います。



ところで。



今ふっと、

松田アキラのことが頭をよぎりました。



・・・イヤ、ウチの学部長じゃなくってさ。

俺の高校の先生だった人ですよ。

女子高生を買って捕まった(爆。



そう。アレは今から7年前の春でした・・・。

南高生の同期の間で恐るべき勢いでメールが回りましたさ。

逮捕逮捕、ってね。何と言うか、笑ったね。



30000円を払うところを5000円しか払ってなかったとか、

そういうセコい話までオマケでついてきた気がします。



・・・でも、この、児ポ云々がやたらうるさくなった昨今、

今でも、援助交際やってるオジサンと子供って、見かけます?

俺が「売り」の側の年頃だった時はよく見ましたけど。

やはり、アングラ化が進んでいるのでしょうか、

最近じゃ、わりとレアな気がします。



しかしながら、この間、

それっぽいものを見て思わず噴いてしまったw。

イヤ、あれはきっととてつもなくプラトニックなものに違いない…!

などと解釈してはみましたが・・・

見た目的には職務質問されうる感じw。

やっぱ5000円くらいですかね(死。





・・・まあ、そんなわけで、

そっち系の趣味のヤツは、合法ロリで満足しろよ、というところでしょうか。

その一方で、とりあえず対馬に期待しましょう(謎。

(註・対馬の職場には違法ロリが・・・)




では。









2011/5/28(土) 油断大敵☆




今朝大学に来て、「いやー早朝っていいもんだね」なんて思っていたら、

なんかメールが届いてました。

macから全体へのメールで、

「最近夜に人がいない、たるんでるぞ」的なメールでした。



うーむ、まあそうですね。

上の学年が手本になれ、ってことですよ。

俺は周囲のメンツより3時間は早く来ているがゆえに、

夜遅くとか別に知ったことではないんですけど、

実際問題ウチの研究室は緩いので、

それに関連して俺も同じ趣旨のメールを今朝一斉送信しました。

俺の薄っすら言いたいことを添えて。



恐らく、俺の言いたい意図は伝わったと思います。

同室のM1のKは流石理解が良いと思いました。っていうか、

macのメールが唯一届いていなかったK君、乙wwww。

ってなわけでどうもお久しゅう、建山義紀です。



今日はまずパワフルにカラムをしました。

fractionを5つ取ってきて、全てを精査して・・・。

まあ5つ目の中にさらに3つくらいいたわけですが。

これだけ頑張って、欲しいものが8%と6%ってのがやる気無くしますがw。



そして、昼。後輩の手本となるべきであろう俺は、

昼飯の時間も外に出ず実験・・・って、昼くらい食ってもいいんですが。

一生懸命本荘を仕込んで、本気でいろいろやって、終了。

午後7時半に研究室を辞しましたけど、

実働時間に関してだけは文句なっしんぐですね。



そこから、俺の本番は始まります。

例のメンツと合流して、楽しく遊ばせていただきました。

いやはや、やっぱり楽しいものですよ。

「本当に」気心の知れた連中ですからね。



でまあ、飯と称して飲み屋に移動したわけです。

・・・・とりあえず、今日の俺の行動は全て正解だったと思いますよw。

正解と言うか、読み通りというか。

こうすればこうなるだろうな、とか、この後はこうなる、とか、

考えてやったことがピタリとはまる。そんな日ありませんか?



今日は自分にちょっと自惚れましたね。

俺に見えていないものなどないのではないかと思うほど。



読んだ通りに俺の周囲の人間は動いたし、

それに前後した俺の行動も相当的確だったかと。

俺を欺くなんざ十年早いぜ!



ただ、俺に読まれるようじゃダメじゃね?とも思うw。

読めないのは福尾だけでした(爆。



飲み屋で石川君がいなかったのが若干寂しかったですが、

それでも、まあ楽しめた感じですね、ええ。



とりあえず、今日の名言は、


「♪おっととっと 1だぜ♪」です(爆。



では、真相に関しては、また別の機会に。












2011/5/24(火) Stay my side




今日、ウチの卒業生である後輩・SSKからメールがきました。

おっ、珍しいな、どういう用事かな?と思って見てみると・・・





「メジャー昇格おめでとうございます!!」




ああ、そうだよな、そのことだよな(爆。







こんばんは、建山義紀です!!!



当然、その返事は、

「ありがとう、今後の活躍に期待してくれ」です(死。



あと、ハム絡みでもう一つ。

今日の試合で、小谷野が負傷交代してしまいました。

いきなり小谷野がいなくなっていたので、

どういうこっちゃ、と思っていたら、そういうことだったみたいです。

そしてその結果どうなったかというと、



四番・サード・飯山裕志



飯山wwwwwwwwwwww。



イヤ、まあ、試合途中だとそういうことになりますよね。

しかし、途中出場して2安打するあたり、

立派なもんだと思いますね。

飯山、遂に打撃開眼でしょうか?遅咲きではありますが。



さて。

朝は清々しいですねえ。

非常に気分が良いです。

徹夜で実験したりするより格段に捗るので堪りませんね。

実際、先週仕込んだ本荘の数は13個でした。

俺としては破格の数です。

ただ・・・結果が伴っていないのがキツいところです。

「頑張ったっていえるのは、結果が伴った時だけ」って、

カトレアが言ってましたしね。



ふゃー、

何だかんだで、今日は15時間労働だったんで体がキツいですわ。

ちなみに、こんな中で俺がどのようにして息を抜いているか。

それは内緒ですw。

ただし、長時間を乗り切るために、しっかり昼飯は取ってます。




うーーーーーむ・・・


しかし夜に何もできないくらい眠いのは辛いな。












2011/5/23(月) Almagest(A)フルコン




一生無理。



何かさあ、見ててカワイソウになってくるよね、

巨人の澤村とハムの武田勝。

何であそこまで頑なに味方は打ってくれないのかね?



辛辣なことを言うようではありますが、

俺は今の巨人では優勝はできないし、

その資格もないんじゃないかと思っています。

そりゃ優勝してほしいけど、

今の状態は、ベイスターズを応援しているのとさほど変わりないですからねえ。



昔、G-CHASERというサイトがあって、

熱烈な巨人ファンが、負け試合のレポートを辛辣に書いていたんですけど、

まあ、そんな心境ですよ。

いいからもう少しレベル底上げして出直せよ、と。



そんなわけでこんばんは、

最近の巨人戦を見ていると実は選手層があまり厚くない気がしてきたva(℃゜)さんです。

いくら怪我人が多いとはいえ、イースタンみたいなスタメンじゃないですか。



・・・まあともかく。立て直しましょうよ、巨人。



さあ、今日からまた実験ですね。

朝6時半に研究室に行く生活ももう慣れました。

・・・とはいえ自力では起きられませんが。



そしてぶっ通しで実験ですわ。

もはや、サブミなんざ適当にいなしております。

1日15時間研究室に居る生活がほぼ毎日。

まあ、こんなスケジュールを組めばそりゃ実験も進むってもんです。



あーーーーー、

こんなスケジュールだとね、

夜が耐えきれないほど眠いんですわ。



おかげで珈琲貴族先生原画の「CURE GIRL」をやる暇が(死。



・・・ちなみに、往復の地下鉄という暇な時間においては、

また「エクセル・サーガ」を1巻から読み直しております。

PSPでアマガミとか、そんなことはしておりませんw。



そんなわけで、ねみーっす。








2011/5/21(土) クレーマー・クレーマー





さあ、今日はM嬢が、支部例会で発表しましたよ?

俺は最初から行く気がなかったわけですが(死。



だって、コンベンションセンターですよ?東札幌ですよ?

そんな遠い場所にわざわざ行ったところで、

居残って実験するよりデメリットが多い気がしますよ。



ましてや俺D3やし。

そんなわけで、全くいつもとかわらず、午前6時半に大学着。

後処理やらNMRやら液体窒素汲みやらで、午前が大体終わり。



・・・まあ、有機系の発表は午前10時あたりには終わっていたらしく、

11時頃には、ほとんど全ての学生が戻ってきてました。

そりゃ昼飯にするには微妙に早いってわけです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ね(死。



そして、昼、いい加減昼飯にすっかな、って頃に、

HPLCをいじっていたmass×misを捕まえて、しばし談笑。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ね(爆。



あの会話でポロリと零れ落ちた、

mass×mis君の黒い発言を俺は忘れませんw。



そういや、あの時、O助教が同じ部屋でGC-MSを打ちながら、

やたら不機嫌そうな顔だったのが印象的でした(あ、お誕生日おめでとうございました。

随分だなあ・・・どうしたんでしょうね(関係ないけど。



そして午後っす。実験続きっす。

意外と頑張ってた割には今日は1日3反応に留まるの巻。

まあ今日は絶対に早く帰ってやろうと思ってたんで、

19時半に研究室を去りましたよ。

でもこれでも、普段を10時登校としたら、

既に23時半に相当する計算になりますw。



だから、きっと、俺の実働時間が誰かさんの倍、

みたいなことがきっと起こっているかと思います。



やっつけですが、今日は眠いのでこれでおしまいっす。


とりあえず今日一番面白かったワードは、

「クソカスさん」というワードです。

なんか「ミソカツ」みたいでwaxing and wandingっぽいですね(謎。















2011/5/19(木) 聞こえてるぞ?





俺は涼しい顔をして実験をしていますが、

何も聞いていない顔をしておきながら、

実はいろーんなことが聞こえています。



まあ流石にそこまで酷い喧嘩を売られているわけでもないか。気にしません。

でも、俺を本気で怒らせた人間には、

本気で人生終わってもらうんで(怖。



そんなわけでこんばんは。売られた喧嘩は超高値で買うva(℃゜)さんです。



さて、当研究室には、「タカ」のつく名前の学生が複数名いまして、

おふざけでヘンなあだ名で呼ぼうかな、と思うんですが、




「タカくん」(CV:ゆりしー)がいいか・・・



「タカ坊」(CV:飲んべえ)がいいか・・・


どっちがどっちだと思いますか?(死



・・・・・・・・・・




うーん、タカ、だもんなぁ・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(死。



この2つの画像を見て、両方が何だかわかる人はいないかもね。

強いて言えばやまじさんだけど、環境的に画像見れなさそう。




まあ、今日の出来事なんて然して面白いことはないっす。

朝来たら俺より早く逸材がいたってくらいです。

俺が帰る時点で彼はまだいたので・・・頑張ってるもんです。



実際今日は、ちょっと凡ミスが目立ったんで、

「ああ、疲れてきてるな」ということで無理をせず帰宅した次第です。

っつっても14時間半くらいは働いてますが。



だから、Non DJ。



DJの方も、実は伸びているような伸び悩んでいるような。

うーむ、いかんですね。☆11、何とか5割以上のクリア率には達してますが・・・。

72/140ですからね。うまくなりてぇー。

Be quietとかRISLIM-Remix-とかTHE LAST STRIKERとかはノマゲ近いのかなぁ・・・??

要譜面研究です。



じゃあ。また明日。早朝です。









2011/5/17(火) 熱病患者




早朝実験は楽しいですよ。誰もいないし。

何より、あんまし時間を気にせずに実験ができるのがいいですね。



そんなわけで、朝型シフト2日目終了、va(℃゜)さんです。



なぜこのような朝型にしたか。

まあ、元々から、朝型にしたかったんですよ。

夜型にすればするほど、精神衛生上良くないので。



で、俺のサブミは月曜日に割り振られていまして、

水曜が花見、金~日が遠征に持って行かれた俺は、

報告できることがほとんどなかったがために、

せめてサブミの前に1つくらい何か仕込んでおこう、と思い、

早朝に大学に行ったというわけです。

そいでまあ、せっかくなので続けてみよう、と。



今まで、何度か早朝シフトにトライしてはしくじっていましたが、

しくじるきっかけは全て、飲み会や、徹夜を強いられる事態でした。

しかしどうでしょう。

たぶんもう、飲み会なんてしばらく行くことないじゃない?

きっと継続できますよ。



「va(℃゜)さん、帰るの早くないですか?」っていつか言われそうですが、

イヤ俺、15時間くらい労働してっから、って話です。

いくら早く帰っていても、やることはやっているつもりなので、

ゆるく帰ってる奴とは一緒にしないで下さいw。



さて、今日、午前中は、

同室の○さんに昨日悪いことをしちゃったので、

大人しく大人しくしておりました。

いやまあ完全に俺が悪いのでひたすら平謝りでしたけど。



午後。

アセチレンの使い方が分からず、

教授直々に指導を仰ぐことになりました(汗。

教授とO助教の見ている中、

アセチレンの精製装置を組んでアセチレンを取る・・・

なかなかに恐ろしい作業でしたw。



・・・その結果、昼飯を食うタイミングを完璧に逃し、

ラボでうどんを食って終わり。



まあ、アセチレンの緊張の結果は、

あまり良くなかったっていう噂です(涙。



で、いい加減働いたなあ、と思っていたら、

「お先に失礼します」っていう、

えっ、何その帰宅時間・・・!って奴に出くわした俺w。

俺の労働時間の何割減だろう(汗。



俺が馬鹿らしくなりますがまあ気にしない。

・・・俺は何も言わんぞ。面倒被るのは御免だもの。

仕事ができる人はそれでも結果が出るから羨ましい限りですが。

まあ、俺はおおよそ全てを知っていますが・・・

明日また会いましょう(悪。



そして夜10時前。

普段で言うところの午前1時半ごろ、研究室を足早に辞す。

足早っていうかむしろ駆け足。

なぜ駆け足だったかは、皆さんの想像に任せます。

走らないと修羅場る可能性が高かったのですw。



ま、何でもいいや。

修羅場でも何でも、頑張ろうか。

元気があるうちに突っ走っておくのがいいさね。














2011/5/15(日) 知りませんでした





5月って半袖で過ごす月なんですね。

昼間は汗だくになって外を歩く感じなんですね。

札幌は長袖+ジャケット+ジャンパーでしたけど。



あと、

これだけは言いたい。

みんなの前でプレゼンか何かをする際、何らかのBGMを流す時、

ヘンな地雷を仕込むのはやめた方がいいですよw。

要するにギャルゲーの曲とか仕込むのはやめろってことです。



とりあえず、今回出会ったのは、

自分の略歴を紹介する際に、

「それ散る」のOP曲をBGMに採用していた女です(爆。



・・・いやまあ、いいけど。










2011/5/14(土) SJCAK





goukaの諸先輩方に問題です。

俺は今日、遠い街のどこかで予想外の女性と会いました。

そして、一緒にお酒を飲んでカラオケしてしまいました。

あ、当然、サシではありません。



俺は昔から彼女を知ってはいましたが、

今まで喋ったことはありませんでした。

しかし、恐るべきフレンドリーさと顔の広さで、

あたかも昔からの知人のようなお喋りになってました。



「sunshineってどこに就職したの?」とか、そういうのを聞かれましたよ。

あと、ガタイは相変わらず(略)でした。



さあ、誰でしょう(死。


そういえばその昔、先輩であるRKお兄ちゃんは、

あの女性のことがなまら嫌いだったと記憶していますw。



・・・とりあえず感想。

俺のgoukaでの同期の女によく似た空気を感じる…。

以上です。誰かわかったら教えて下さい。










2011/5/13(金) かなぐり捨ててきた



今日は午後5時で切り上げて、

さっさと研究室から立ち去りました。

周囲の数名に理由を告げていなくなりましたが、

本当の本当の理由を知る人間はほぼ皆無です。

では、Good luck, gouka。







2011/5/12(木) マジでビッチ




いやーーーーーーーーー、

焼肉楽しかったですね!!(悪



さーて、次のイベントは何かなー?

講座対抗野球大会?香ばしいですねー。

講座旅行?もっと香ばしいですねー。

とりあえず、

マジでM1乙wwww。



え、俺っすか?

労をねぎらっているだけですよ。

他に何があるってんですか?


どうもこんばんは、建山義紀です。



今日も、自分の世界に閉じこもってバリバリ実験やってましたよ。

本荘を2つ仕込んで、あとは基質合成です。

なかなか思い通りにはいかないものですが、

某後輩のように、complex mixtureマニアではないだけ、

俺はまだマシな方かな、と思ってしまいます。

既に論文持ちの同期がいる中で、

まだcomplex mixtureばっかり、ってのは萎えますよね。



しかし、

そんな俺の頑張りも、明日で一区切りです。

かなぐり捨てるものをかなぐり捨てて、

忽然と姿を消そうと思います。

goukaのことなんか、塵埃のことなんか忘れようと思いますw。











2011/5/11(水) H・A・N・A・M・I -君は要らない-





真昼間からこんなページ見て遊んでんじゃねえよ。







…と言いつつ小部屋で毎日IIDXの攻略サイトを見ている俺です(死。


どうもどうも。このHPのビジターの皆さんお久しぶりです。

va(℃゜)さん、元気に生きております。



今日は朝早く来て、NMRの解析をして、

逸材と一緒にアルゴンボンベを交換しました。

(逸材って久々に登場ですね)

この2人でサシで一服なんてマジで1か月ぶりくらいなんですけど、

まあ、久々にくだらない話をさせてもらいました。

昨日のサブミがクソ面白かったとか、そんなんで。



そして、昼。

いい加減桜が若干寂しくなってきた頃なのですが、

研究室の春の集合写真を撮影しました。

俺は今回最前列のセンターから若干左に写っていますが・・・

今回の最前列中央は・・・アツイですよw。

B4にして、研究室の顔ですから。御期待下さい。



で、今日はですね、散々前から企画されていた、

「花見」と称する、薬草園でのバーベキューがあって、

裏で、午後5時から肉を焼いて食っておりました。



・・・俺のいたコンロは、非常に気楽でしたよ。

O助教、中部屋の学生陣という、散々慣れたメンツでしたので。



まあ、もっと散々慣れたコミュニティというのもありましたけど、

残念ながら破壊されてしまいましたからね!!



・・・っていうかね、B4のM君が非常に面白いです。

所謂、普通の意味でのムードメーカーはH君なんですけど、

M君は・・・その・・・・

「なあM、寒いんだけど、何とかしてくれない?」っていう俺の無茶振りに、

松岡修造の真似をすることで応えてくれる感じですw。

(ただし、それを煽ったのはmass×misです)



そんなBBQでしたが・・・

その中で面白かったことを1つ。



BBQは、藤棚の下で行われたのですが、

M助教が「ああ、藤棚かあ、俺の親父が首を吊ったのも藤棚だよー!」などという、

非常に飯を不味くする発言をかましまして。



それに対する、B4のH君の返しが・・・



「M(助教)さんはいつやるんすか?」





コイツの返しはグロすぎるwwwww。



そして、肉を食うだけ食って、チューハイとビール1本で、

すっかり酔っぱらって解散直前に研究室に戻り眠る俺(死。



・・・目覚めた頃には、驚くべきことに、

大半の学生が既に消えていました。

そしてちょっと席を外した途端に、

電気がついているのは中部屋だけになってしまいました。

・・・俺どんだけ寝てたんだろう・・・(汗。



・・・とまあ、なかなかに楽しいBBQでしたとさ。

さあ、明日からはまた実験ですね。

あまり半端な状態で放っておくわけにもいかないので、

頑張っていきましょう。



ああ、もうすぐ、おめでたい日がやってきますね。

なぜか、他でもない俺が超楽しみです。

・・・うーん、でも、

俺が何かしら触発されることはないでしょうねw。












2011/5/7(土) 練習会にて




今日、新着文献セミナーがありまして、それが終了した後、

支部例会の練習会というものがありました。

来週支部例会で発表予定のM嬢が、PowerPointファイルをプロジェクターで映しながら

原稿を読んで、あれこれチェックをみんなが入れていく、というものです。



M嬢が喋りだして間もなく、同室のKが俺の方に移動してきました。

どうしたの?と彼に問うと、

(聞くまでもなかったのですが)「見えなかったので」と返答がありました。

その直後、彼の口から出た言葉が、

「立体的に嵩高いので・・・」

ああ、何が嵩高いんだろうなwww。



・・・・その後、セミナー室から帰る途中で、

「Bulky Dynamic "M" Interference」、略してBDMIだよな、などという

酷過ぎることを考えていた奴がいたらしいんですが誰でしょうね(死。





さて。

今日は天気の都合上、花見も中止になりまして、

普段通りの実験をしてきました、と。

まあ、今日に向けてのやる気が空回りしていた奴がいたことを、

俺は見逃しませんでしたよw。


(何のことかはご想像にお任せします)



で、いい加減No Staffになった頃に、

音楽の園・中部屋に行きましたらば、

「secret base -君がくれたもの-」が流れていました。

懐かしいっ!!でも明らかにZONEじゃねえな、と思って、

部屋にいたmass×misに「誰の歌?」って聞いたら、

「今季の某アニメのED曲です」との返答。

へ、へぇ・・・・・・・・w。




ちなみに、3人の歌い手がいましたが、

茅野愛衣、戸松遥、早見沙織の3人、ということです。

ヤバい、茅野愛衣なんて知らない・・・!!

調べたら、今年やたらとブレイクしてるでやんの。遅咲きですね。



そして、この曲が発売された2001年からちょうど10年後、ということで、

10 years after ver.と銘打たれていることを知り、

高校時代から10年が経ったことにショックを隠せなかった俺です(汁。



しかし、

これが敢えて夏アニメではなく春アニメで行われたというのは、

何らかの政治的要因が含まれているのでしょうかw。

(∵歌詞に「10年後の8月」と歌われているのにな、と思った)



はーあ。










2011/5/6(金) 今日はこれだけ。




遂に、白壁、陥落。

まあ、まだまだ、本当の意味では墜ちてくれそうもないけどさ。



続きはまた。






2011/5/5(木) どうもー




皆さん、GWはいかがでしたでしょうか?

俺は楽しかったですよー。

3連休のうち、研究室に行ったのは1日だけでしたっ!

まあ、行かなかった日に何をしていたかは、

皆様のご想像にお任せすることにしまして。



とりあえず言えることは、

とても楽しかったけど決して建設的ではなかったということです(死。

どうもこんばんは、va(℃゜)さんでっす。



今日は・・・

小笠原が2000本安打達成ですね、めでたい!

小笠原でもああいうのには重圧があるんですね。

今シーズン、ずっと打撃不調で、

どうした??とずっと思っていましたけど、

これをきっかけに取り戻してくれると嬉しい限りです。

まだ、打率が1割台という状況ですものね。

そして試合には負けるという巨人クオリティ(汗。



・・・澤村君頑張ってたのにね。

どうも、見殺しにする展開が続いてますね。

まあ見殺しといえば、先日の武田勝もそうですけどね。

寺原に完封されちゃ堪りません、ハム打線。



さて。

やまじさんから「QMAに野球検定が入ってたよ」との連絡を受け、

ニヤニヤしながらアドアーズに行ったんですけど、

いやー、美味えですね、野球検定。楽しすぎる。



まあ、QMAのIDが切れていたので、

仕方がないということで新規カード登録。

当然、キャラはルキアで、当然名前はX(略。



一発目は、クソ問題しか出てこなかったのですが、

二発目からは、俺の待ち望んだクオリティの問題が出てきましたね。

選手の名前が4つ並んでいる連想クイズで、

「背番号は○○」とか「○○高校からプロ入り」という1つ目のキーワードで正解を押したり、

こういう感じは懐かしく、楽しく、堪りません。

ぜひ、やまじさんとああだこうだ言いながらやりたいもんです。



でもねぇ・・・オリックスの選手が4人並んでいて、

「背番号は34」って時点で俺は正解が押せますけど、

この後に出てくるであろうワードは恐らく、

「かつてのロッテの守護神」とか書かれるでしょうから、

正解率的には然程凄くもないというw。




俺が以前QMAでプロ野球検定をバリバリやってた時(2008~9年くらい)は、

日本ハムor中日の背番号1は××××?

→(分岐)背番号○(1ケタ)は××××?or(他チーム)の背番号1は××××?

っていうフルネーム問題が出ていたのですが、

それは恐らく、2007年シーズンの優勝チームだから出たものでしょう。

今は、ロッテかソフトバンクか中日でそれが出るのでしょうかね。

・・・何も見ずに考える。

SBの8、中日の3、7がわからんかった・・・。

あと、中日8・大島の下の名前(洋平)が出て来ない。乙。

調べて、7が佐伯貴弘なのはわかった。っていうか俺としたことが失念。

3・吉川大幾。これはわからないwwwww。

ちなみにSBの8は欠番。イ・ボムホの後には誰も入っていないようだ。



さて。

ちょびっとだけDJやってきたんですが、

☆11、逆ボーダーが多すぎますよ。

the shadow然り、KAMAITACHI然り、Linus然り。



前々からわかっていたことですが、俺は左手力が無さすぎます。

場合によっては3鍵まで右手で捌くこともある俺。

12トリルを左手の指で捌けない(つまり左腕で捌く)俺。

うーーーむ。ヘタクソすぎる。



この先レベルアップを目指すうえで、

左手が自由に動かないとどうにもならないのはわかり切っているのですが、

どうにもこうにも、上達が追いつきません。

どうすればいいのかなぁ・・・?



俺の手癖として、

iPodで音楽を聞きながら、その主旋律を引くように指を動かす癖があるんですが、

まあ、「主旋律」というからには右手なんですよね。

これを左手に変えるだけで多少指は動くようになるでしょうかね??

うーーーむ。まあ割とどうでもいいですが。

実際問題、俺は今でも鍵盤楽器を弾く機会が時たまありますんで、

このスキルは必要不可欠。何とかせねば。




最後に、今愕然としたこと。

キーボードの左下に、Windowsキー(通称ゲイツキー)があるじゃないですか。

それを押すと、スタートアップメニューが表示されますわねえ。



今俺のPCでそれをやった結果↓







エロゲーが3つも含まれているうえに、

先日紹介したトンデモゲーがあるなんて・・・・・・!(死









今日の一曲:Magical Eyes/Folder 5

今のAKINAを考えると何もかも空しいwwwwwwww。















2011/5/1(日) TSUSHIMAのSは何のS




某対馬とSkypeで話していた時のこと。

「TsushimaのSは××のSだから」

なんて、声優の話をしている時に言ってたんですよ。

まあ、ほめられてのびるらじおの話をしている時だったので、

おおよそ何のSなのかは想像がつくと思います。



当然、話は俺の苗字にも及ぶわけですが、

俺の名字のSは佐倉s(略。


どうもこんばんは、建山義紀です!!!!



今日、研究室に行った時間は午後6時過ぎでした。

もうちょっと早く行けよと思うでしょうが、まあそこはそれ。



とりあえず実験というか後処理をして、

「うまくいかねぇーーーーっ!!」っつって終わり。

ふっざけーんな!ふっざけーんな!

…まあ、既に神様が決めている結果なわけで、

どうしようもないといえばどうしようもないのですが。

もっとうまくいく何かを見つけるのはとっても大変でございます。



そして、夜9時頃に帰りましたとさ。

最近、家というものの心地良さを再認識しつつあります。

いいもんですねぇ。



ちなみに昨日についても一応触れましょう。

昨日は何と、夜8時過ぎの時点で、

中部屋と小部屋以外の電気が全て消えているという異常事態。

終わってますよね。ええ。

・・・・・・・

え?

小部屋はもっと前から俺しかいなかったよ(爆。

そして、

夜8時半の時点では小部屋の電気も消えたよ(死。



・・・・・わはははははは。

その後俺が何をしていたかは内緒です。



強いて言うならば、俺の隣でミルクティーを飲みながら、

灼熱(H)の譜面を「うわーーー、イヤな皿譜面・・・!」って言ってるのがいましたw。



ところで・・・先述の通り、

昨日対馬とSkypeで喋っていたのですが、

何かの拍子に、高校の卒アルを見る流れになったんですよ。

(確か、附属出身の奴は誰だったか、というのを見る気だったと思う)

対馬はすぐに卒アルを取り出せる位置にそれがなかったのですが、

俺はPCに繋いだインカムをつけたままで卒アルが取れる位置にあったんですw。



改めて思いましたけど、

卒業後8年を経ると、好みは変わるものです(汗。

意外と、当時「ねーわ」と思っていたのが、「いや、アリだな・・・」と思えたり、

逆に、当時大好きだった子が「ねーわwwww」ってなっていたりします。

・・・・・・ただ、対馬と俺との統一見解では、

某Kさんは群を抜いて美人、というのは変わりませんでした。

まあ、見れる位置に卒アルがある人は見て下さい。304です。

・・・で、そのクラスにもう一人同じKさん(Cさん)がいますけど・・・・・

どうしたものでしょうか(悪。



そして、まあこの2人で会話をするとろくなことになりません。

卒アルと半ば並行して、エロゲーの話になってしまいます。

対馬が最近見つけたらしい、

・・・・正直、ここにタイトルを書くのもキツいんですけど・・・・



「ぜったい絶頂☆性器の大発明!! -処女を狙う学園道具多発エロ-」っていう(爆。



頭が悪いとしか言いようがないゲームですね。

普段、学園純愛ゲーとか、そういうものはよく目にする一方で、

凌辱ゲーとかそういったものには目を向けないというのが、

俺や対馬のゲームに対するスタンスなのですが、

この系統は全く別の意味で全くお目にかからないですね(汗。



このゲーム、ふざけた名前に反して、意外と絵はカワイイんですよ。

まあ内容は内容でふざけてるのでせっかくの絵も台無しなわけですがw。



内容は・・・ストーリーもへったくれもなく、

第二科学部に所属する主人公が、

数々のエッチな発明品で、周囲のヒロインたちにエッチなことを・・・
という、

正直作者含めて脳味噌がわいているとしか思えないモノなのですが、

その、オフィシャルHPにある発明品一覧が・・・



「むだむだ時間」「ノミ・グスリャフカ」「ハァハァトレイン」

「美味○んぽ」「ショタの寿司」「ストライプ・ウィッチーズ」・・・・




ここまでやられると寧ろ、このゲームやってみたくなりません?w




では。

最後にお知らせ。


今後、このページの更新頻度及び内容ががっつり薄くなります。

御容赦下さい。とりあえず、King, You've Got It!です。







もっと違った日記を見たいのでしょうか。