2011.9-12月の日々。







2011/12/25(日) WAO!半月!




おいらここまで書いてないと思いませんでしたね。

実際、言うことはTwitterで言っているんで、

ここで改めて書くことはあまりねえかなというのもありますが・・・



まだD論を書いているんで、

D論以外に文章を考えて書くなんてゴメンだ!というのが正直な所ですw。



どうも、建山義紀です。



いつの間にかクリスマスではありませんか。

昨日の夜辺りは、クリスマス死ね死ねムードが中部屋に漂ってましたけど、

俺は昔から、あんまり「クリスマス死ね」的な気持ちがわかりません。

実にどうでもいいですねえ。



確かに昨日、

「クリスマス それがどうした 皿回し」という句を読んで、

夜遅くの大通を見ながら帰りましたけど、

そりゃーまあいっぱいいましたとも、つがいが。

でも、実際問題他人事だからしょうがないですね。



しょうがないじゃないですか。

カップル死ね死ね思うより、

neogenesis(A)EX難抜けしたとか喜んでる方が幸せですものw。



彼女・・・いたらいたで嬉しいし、欲しい気持ちもあるけれど。

いないから辛いわけでもない。いなくても楽しい人生はそこにある。

俺の場合は、Lincleですね(死。




いや、最近ね、

EX-HARD抜けというのを始めましてね。



要するに、HARD抜けのもっと厳しいヤツです。

1poorで18%減少という、HARDの倍厳しい、EX-HARD。



俺は、☆8フォルダをHARD埋めすることはできても、

☆8をEX-HARD埋めすることはできません。

enjoy your life(A)の246の16分4連打は無理です。



とりあえず、☆9以上の曲をEX-HARDモードでクリアして満足するという、

そういう楽しみ方をすることにしたわけです。

たまにEX-HARD抜けしようとしていたら、

それを上回ってフルコンしたとかそういう嬉しいこともありますw。

例・CaptivAte-浄化-、DON'T WAKE ME FROM THE DREAM。



ただ、1曲目即死のパターンも増えたね。

大丈夫だと思っていたら死亡、ってのが何曲かあって。

Bad Routineで即死した時は冗談だろと思ったよ。



ああ。そうそう。


普段こんなことをTwitterでつぶやくことがほとんどなんですが、

そのせいで、Twitterにおける「一番多く発言した漢字」というのが大変なことに。



大阪の俊くんは、音楽に関するツイートがほとんどであったり、

音ゲーのみならずアイドル曲系の話をよく綴るおかげで、

二年連続で「曲」という漢字を最もつぶやいたらしいんですよ。



俺の今年一番多く発言した漢字、何だと思います?


「抜」ですよ。


まるで俺がツイッターでオナニー日記書いてるみたいじゃないかw。



実際、毎日のように「○○難抜け」と呟いていたせいだと思いますけど。

まさか一番多く呟いている漢字がそれだとは思わなんだなあ。



そうそう。

先週の木曜日が、当研究室の忘年会でしてね。

午前中及び午後イチあたりは、大掃除をやって、

それからボウリング大会をやって、飲み会へ行くパターンです。



昼間・・・・M助教の声掛けで、講座の人間の大半が、

みんなでまとまって「心」のカレーを食いに行くことに。

で、俺は・・・・・・ああ楽しい席だった!(死



夜、ボウリングのせいで、腕を痛めました。

っていうか、一番キツかったのは翌日の昼、

うんこをする時にケツが拭けない筋肉痛になったことですがw。

まあ、それはともかく、腕が痛く、2ゲーム目どころではなかったと。



そして、ボウリング後の飲み会ですけど・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(死。

イヤ、でも俺頑張ったよたぶん。きっと。

言いたいことは山ほどあるけど書けないw。



とりあえず、終わった後某B4を連れて行ったスガイは超楽しかった!w

・・・麻雀のわかる子と喋るのは楽しいですね。




あと・・・書くことあるかな。

俺は最近の女優さんの名前を知らないことでお馴染みなんですけど、

つい最近、「ロキソニンS」のCMに出てる女優さんを見て、

若干思うところがあった俺は、Googleで調べることにしました。



まあ、結局は貫地谷しほりだったわけなんですが。

この時点でやっと顔と名前を一致させた俺乙。

スイングガールズの上野樹里はまだ覚えていない罠です。


で、その貫地谷しほりなんですけど・・・・・・

とにかく、何だかよくわからないけど、俺の中では、

何かしらもやもやした感じがあったんですよね。

「お前・・・・アレだよね、・・・・」と、この後続かない感じ。



実際、貫地谷さんは、俺の感想では、

正統派ではないけどかわいいと思える人、という感じなんですが、

ある瞬間、俺はそのもやもやに気付いたのでした。



「貫地谷しほりって川澄綾子みたいな顔だ!!」(死


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だから何なんだろうなw。



あと、個人的に、誰かが誰かにそっくりで爆笑してしまったというのがあるんですが、



ナイツの塙いますよねぇ。

あの人と元ヤクルトの杉浦が似すぎてて堪りませんw。

暇なら見てやってください。























2011/12/8(水) いやはや・・・・・




とりあえず、報告ですけど、

D論発表、および面接が終了しましたよ。

まあ、原稿なんかほとんど頭になかったですし、

本来全く淀みなく諳んじることができるはずの文章も、

本番では結構すっ飛びましたしね。



いやーーー、質問にはすんなり答えられないもんで。

昨日の面接のときもそうでしたけど、

やっぱ、アガっちゃうといろいろタイヘンさ。



まあ、これからD論書きますよええ。

今の時点で書いてはいますけど・・・あかんね。アイディア不足。



でさぁ。。。。

スレッジ帰ってきましたね!!!

日本ハムに足りない長打力が戻ってきます。

嬉しいですね。

これでホフパワー完璧に要らないでしょ(死。



さあ、ピッチャーが足りないぞw。

まして、ダル様がアメリカに行っちまうとねぇ・・・。

先発のコマって・・・誰よ。

まともに勘定できるのは勝さんとケッペルとウルフだけですか?

あと佑ちゃんが未知数ですね。まあある程度の働きにはなるでしょうが、

やっぱり見劣りしますね。

たぶん、そういう台所事情もあって、菅野を指名したんでしょう。

で、あのボケナスは浪人するんですって?バッカじゃねえの(死。



・・・って、まあ、野球はともかく。



今日、Twitterで俊から驚くべきことを聞きました。



ポップンに佐倉さんの曲が入るっていう話です。



・・・調べてみたよ。


恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!/あべにゅうぷろじぇくと feat.佐倉紗織 produced by ave;new

って書いてありましたよ。



遂にave;newが音ゲー進出ですよ!

これで俺もXIAOLIの名乗り甲斐があったというものです(謎。



・・・まあ・・・・・・・






これで先行デビューしてたって噂もありますが(爆。

(註・↑はアメリカで違法に出回ってるダンレボのパチモンです)



まあ、何にせよ、嬉しい。

自分がそれなりに興味を持っていた部分がリンクするというのはね。

以前、ギタドラにDELUHIが来た時も同じようなことを思いましたけど。



ちなみに、昨日、久々にIIDXやってきましたけど・・・

やりましたよ、

LAX5(H)フルコン、同(A)難抜け。

更には、予想外のfffff(H)難抜け。

結局はトリルゲーですからね、fffffは。



RcheもHYPERまで出ました。BP1。なぜか繋がらない。

昔より押せるようになってるけど、昔より凡ミスが多い。

それこそLAX5穴が難抜けできるのはいいけど、

虹色(A)がフルコンもAAAも出ないんすよね。うーむ。



んーーーー、ないとは思いますけど、

次回作あたりで佐倉さんの曲IIDXに移植してくんねーかなぁ・・・



って、

移植しても俺アメリカじゃねえかw。



とりゃーえず近況でした。










2011/11/30(水) Start your life





そろそろ更新しようかなと思いましたw。



さあ、いよいよ迫って参りました、D論発表。

本番は来週の月曜日です。

今はとにかく、発表原稿の最終チェックおよびスライドのチェック。

そして質問に対処するために様々な文献をあさっております。



先日、どうしても電子ジャーナルでは見られない論文があって、

書物として論文を保管してある建物に行かなければならず、

学部の斜め向かい50mくらいにある、

「歯学部」という建物にお邪魔したんですけど、

大昔にここでチェーンスモーキングした記憶がwwww。



それにしても、今日はなんかヘンな日でしたよ。

たまには外で普通の飯でも食おうかなと思って表に出たら、

偶然大学に向かう途中だった佐藤君に遭遇。

結局一緒にクラーク亭で飯を食べましたよ。



その際の話題で、

「D論発表の質問対策は結構大変だなぁ」っていうのがあったんですが、



―××に関してはどうお考えですか?

「はぁ?知らねぇ!(℃゜)」

―△△はどうして○○なんですか?

「はぁ?わかるっつってるべや!(℃゜)」

いけるっつってるべやwwwwww。





その後・・・学部下にいたら、

営業で出入りしていた業者の中に、

俺の中学時代の同期がいることが発覚w。




全く予想外でしたね。彼がウチの建物に来て、

実験動物を売るお仕事をしているだなんて。

ぜひ買って差し上げたいのですが、

残念ながらウチの研究室は動物を一切扱わないんですよね。



まあ、俺達自身がアニマルだと言われればその通りですけどね。



ちなみに、今現在、東京でそこそこの規模の学会が開催されているので、

O助教を除くスタッフが3人、不在という状態です。

すると、札が赤いのが非常に目立ちます。

赤いのが半ば固定になりつつある人もいますけどね。



それに若干関連するんですけど、

今日、保健管理センターに行って健康診断を受けてきたんですが、

そこに、レアキャラのSGMが(汗。

ああ、朝起きることはできるんだ…と思いながら見ていましたけど、

その後彼は研究室には来ませんでした。何故!?



ちなみに、保健管理センターでは、たーぼうにも偶然会いました。

ヤツと会うこと自体がそうそう多くないものですから、

会った時には大体状況報告くらいで話が終わってしまうんですが、

ヤツの体調は常に低空飛行を続けているようです・・・w。



まあ、ここ1週間くらい俺も低空飛行だったんですけどね!!

イヤ、先週徹夜してからひどいことになりましてな。

休日なんか全然休まった気がしないんだ。

ただ横になって恐怖に慄くのみ。

ホント、廃人のようだった。これ比喩抜きね。




そいでまあだいぶ回復して今に至るのだよ。




・・・それにしてもさぁ・・・

Lincle Kingdom Phase 2やりたいんですけど(死。




イヤ、やる暇ないんですよ?

たださあ、やる暇がないというのにどんどんバージョンUPされちゃ、

こっちも気になってしょうがなくもなるもんです。



っていうかね、

九段のボス曲がmoon_child(A)じゃないって時点でもう九段じゃないよねw。

前作まで長らくボス曲を務めていたムンチャが消えたんですね。

今作の九段は、MENTAL MELTDOWN(A)→Xepher(A)→Sun Field(A)→雪月花(A)。

雪月花って結局ANOTHERだろうが最後の皿勝負ですから。



今、昔の九段曲を調べてみてたんだけど・・・・

GOLDまでは九段も温かったんだなぁ・・・と。

ボス曲がwaxing and wandingって普通じゃん、と。

でも正直、DJ TROOPERSだと九段取れたか怪しいw。

1曲目のDEEP STRIKERが俺は大の苦手でね。

この曲すら抜けられない可能性まであります。



最終的に、雪月花(A)がボスだったら最後40%残して逃げ切れるだろうということです。

ポコポンポン地帯まで何だかんだでゲージFULLにすることはできる。

達成率は77%程度でしょうね。RAだと70%でしたから、

それくらいの進歩はあるでしょう、ってことですよ。



ちなみに、RA八段は達成率81%、Lincle86%です。

Lincleの方が緩い気がしますね。八段も九段も。




という、取り留めもない話でした。















2011/11/24(木) これまたいろいろありまして




そろそろ少しだけ更新しようかなと思いましたw。



えーっと・・・本当にいろいろあったんすよ。

前回の日記で「練習会が来週の月曜」と書いたわけですが、

その練習会が「これはだいぶ危機的です」と教授に言われるほどの出来でしてw。



・・・うーむ、スライドを練習会前にチェックしてもらえなかったのがいけなかったのか。

いや、まあ、俺の構成能力がダメダメなのがどうしようもないんだけどさ。

とにかく、それから、徹夜して火曜日夕方にスライドを持って行って。

これまた構成能力のなさを怒られて。



で、昨日の勤労感謝の日はですね・・・・

久々にもの凄い鬱が襲ってきましてw。

寝逃げできないくらいの鬱ってすげえですよ。

明日までにスライドを作らないと死ぬ死ぬ、という強迫観念にも襲われ。

昨日から今朝にかけての俺は病人そのものでした。



そーーーーれにしてもーーー、

全然IIDXできないんでストレスっすよね(死。



最近、やっとViewer導入してわかったんですけど、

今の時点で、前作のスコアを上回っている曲が、

100以上上回ってる曲が9曲、

50以上上回ってる曲が25曲くらいあるんですよねw。

ちなみに、圧倒的に前作のスコアを300上回ったのは、

Aurora(A)です。(BPは6しか減っていない)



前作のスコアを下回っている曲は・・・

100以上下回ってる曲が100曲くらいあるんで数えないwwww。


200以上ってのが10曲あります。




いやはや・・・・・BEMANIのこともおいておいていいから、

とりあえずD論発表に集中すべきですよね俺。

・・・って、集中しすぎて鬱にもなるんだけどさ。



という、まあ、生存報告でした。

すいませんね、、面白いこと書けなくて。









2011/11/14(月) 強麺なさいよ!!!




アンディ・・・・・(死。


・・・って、こんなこと書いて誰に通じるのかね?

強麺っていう日清のカップめんのCMで、

アンディ・フグが出てたんですよね。



・・・下手すりゃアンディ・フグを知らん人がいるか。

まあいいや。どうも、お久しぶりです、va蛸さんです。



いつの間にか11月も中旬です。

今日、ようやく、D論発表のスライド作りに目途が立ちました。

次にやってくるのは原稿作りです。

ああ、またしても胃に穴が開きそうな日々が。



立て続けに来るもんですねえ。

来週の月曜日が練習会なんですけど・・・・

いざ原稿を書き始めてみるとですねぇ・・・・

さーーーっぱりいい文章が書けないんだこれがw。



自分、何やらされてもセンスねぇなと思いますええ。



ちなみに、先程「胃に穴が開きそう」って書きましたけど、

コレ、ひょっとしたらマジかもしれないんですよw。



今日、夜は10時半くらいに研究室を出たんですけど、

困ったことに、その4時間前くらいから、

胃の左半分がキリキリと痛み始めましてね。

騙しだまし、O助教とのディスカッションを行い、

騙しだまし、原稿を考えていたんですけど・・・

困ったことに、騙し切れない。



地下鉄に乗りながら脂汗という、なかなかにヤバい事態で、

駅まで迎えに来てくれた親が、

「救急で受け入れてくれる場所探そう」って焦っていたので、

「そ、そこまでじゃないっす・・・」と、力なく制止。



で、今に至ります。

意外と今は胃薬のおかげでマシです。



そういや・・・

まるっきりコッチの話から離れますけど、



日本シリーズ、1・2戦の結果、予想できました???



福岡ドームでの2戦を2戦とも中日が制すって。

まあ、内川を抑えられたら投手戦だろうな、という、

そういう予想は俺的には当たっていたんですけど・・・

その・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレー料理店マハラジャが開店2夜連続で営業したじゃないですか(死。



1夜目に関しては、小池への失投、で終わりでしょうけど、

2夜目に関しては・・・もうねw。



なんか、もう、ここまできたら中日で行ってくれと思う俺です。



まあ、とりあえず、生きてるってことだけ書きたかったんで、

この辺で失礼します。眠いんです。体調悪いんす。









2011/11/2(水) 笑ったり泣いたり





まあ、その、ね。人間ってのはね、

笑ったり泣いたりしながら、大人になっていくわけだよ。

真っ白なキャンバスに、その先の未来を描きながら、ね。






・・・どうしよう、

駅から海へと続く並木道が札幌には存在しない(死。




・・・・・・・

そしてLove Again...!!va(℃゜)だよ!!



いきなし人生観のようなものを語りながら

今日の日記を書き始めたわけだが、

別にあんなことを言いたいがために書いたわけじゃない。

Tatshのアルバムから「Love Again...」の歌詞を書いただけだよw。



・・・とりあえず、日記を書くわ。

先週ずーーーっと、D論の要旨を書いて、直接指導の助教に直されて怒られて、

直しては直されて怒られてを繰り返しておったのだ。

そう、もう1か月ちょっとでディフェンストークなのだ。



これから、さらに発表用のスライドを作って、直されて怒られて、

直して直されて怒られてを繰り返して、原稿を作って練習会に臨み、

教授や准教授から大幅なリテイクを食らい、

さらに原稿とスライドを直して直されて怒られてを繰り返し、

というのがとにかく延々と続く予定。



つまり、書いて、直されて、怒られて、というのを、

D論を提出する時まで繰り返さねばならないのだよ。



まあ、まだ実験すべきことは山ほどあるし、

いろいろと大変なのは間違いないんだ。

恐らく、今はまだヒマな方だから。



で、ねえ、

週が明けて、火曜日に、ようやっと出来上がって、

教授の所に持っていきましたよ。

お忙しいんですねえ。話を聞くと確かにお忙しいんですが、

「今週中には見ます」

ああ、急いで正解だったなwwwww。




とまあ、こんなこともあり。

実験に関してはそんなになくて・・・

今日、質量依頼測定(第2陣)をするっつって、資料を提出したんですが・・・

一度に23個って大変だったぞ(汗。



提出サンプルってのはね、

ミクロ試験管に1mg程度を放り込んで、

各々のサンプルについて、書類を書いて(結構書き込む欄が多い)、

サンプル番号を書いてシールを貼って提出するんだけど、

サンプル番号の6ケタの数字を3か所、23サンプルぶん書くだけでもうしんどいw。

準備から提出まで1時間半かかりましたとさ。



とーこーろーでー。

俺にとっての今シーズンが終わったわけですがw。



ハムすげーな、あんなに無様に負けていくとは思わなかったよ。

梨田さん、ファンからは全く惜しまれない去り際。

ダルビッシュの替え時もそうですし、いろいろありますけど、

退任を発表してからの負けぶりが全てですよね!

どう解釈すればいいでしょう?

退任を受けて選手の士気が下がる要因があったのでしょうか?



・・・さあ、来年はどうなることやら。

栗山英樹が監督になり、名実共に、

「ハム」、すなわち「公(明党)」の球団になるのでしょうか(汗。



・・・ちなみに、選挙の投票もしくは期日前投票において、

「ハム」という隠語があるのだそうです。

投票所に現れる人を見れば、大体、「ハム」か否かがわかるのだそうです。



例えば、車椅子に乗っている、ただ生きてるだけというレベルの(言葉は悪いですが)ボケ老人を

投票所に連れて行って投票させようとしている人とか。



他にも、選挙になんか絶対来ないレベルのバカで、

選挙に来ても何をするのか全く知らず、

とりあえず「公明党って書いてね」って言われて来てるのとか、

そういうのもパターンとしてはあるそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱそういうのが球団のポジションをある程度占めるのはヤだなあ(汗。



・・・いや、別に、宗教がどうとか言う気はないんですよ。

どんな団体でも、結果を出せる奴なら大いに結構なんです。

ロッテの的場を「寺の息子だから辞めろ」って言わないでしょ?(死

元中日・広島の音重鎮を「寺のm(もういいから。



実際、小谷野とか八木とか、結果出した選手はいっぱいいますしね?

でも、あの妄信的な姿勢、あの組織力。何なのでしょう。

あの、国民の5%近くをまとめるパワーがあの大ちゃんにあるんですかね。

あの大ちゃんが死んだら金日成の時みたいになるんすかね。

・・・まあ、政党まで持ってるくらいですから、球団くらい持ってても普通か。



・・・んー、

やめてよ?道民みんな学会の洗脳を徐々に受けてるとか、そういうの。

イヤ、マジで。日本ハム球団の中枢が全て学会様だとは思ってないけど。



とりあえず、ハムがハムの人を監督に据えようとしている、ということだけでも

栗山英樹の前評判は恐ろしく低いものになっているわけですが、

それに加えてコーチ経験すらないときたもんだ。

でもこれで、あの人が口だけじゃない手腕を発揮したらいいじゃないですか。

何であろうが地元球団です。北海道の人は気も長いし、応援してくれますよ。

何せあの使えない二岡に優しいファンがいっぱいですから(悪。



来年は、ハムファンにとって辛抱の年になるかもわからんね。

ガンちゃんも視聴者を宥める解説に終始するかもわかりませんw。

実際問題、今後の展望はマイナス要素が多いんだよね。

コーチ経験のない人が監督をやる、ダルがメジャーに行くっぽい、

稲葉が来年遂に40歳になる、・・・ほーら。



そういやしばらく前、やまじさんが、面白いことを言ってましたよ。

「稲葉の外野守備のスローイングを見ていたら、

肩の動きが、『ああ、内野手の動きだな』って思うよ」
って。



・・・面白い見方だなあ。

内野手のスローイングは、最初の肩の入り方が横に来るんだそうです。

確かに、サイドハンド気味に投げるものですよね、内野手って。


実際調べてみたら、本当に、元々は内野手さ。

今年は一塁手ばっかりやってましたけど、

実は守備の負担軽減とかいう以前の問題で、

こっちが本職だったんですね。

なんと、ヤクルトに入ってから外野の練習を始めたのだそうで。



・・・・でさぁ・・・・


巨人の方については、以下の一言で大体片付きます。

「二番・寺内」以上wwwwwwwwwwwwww。















2011/10/26(水) Last Seminar




今日は、恐らく俺の最後のリサーチセミナーでしたよ。

だから、レジュメの最後の辺りに、

「こんだけうまくいったデータがありますよ」というページを、

2ページに亘って設けました。まあ、

そのページを作っている間にChemDrawが2度フリーズして死亡しましたけどね!!



・・・・ホント、WordとChemDrawは、こまめにこまめにセーブせんとダメね。

これでもかってくらいCtrl+Sを頻繁に押すしかないんです。



とりあえず、気の滅入る感じのことがあったわけです。



午後、某後輩に「va(℃゜)さんは最近どうですか」と聞かれたんですが・・・

ここに書くこともないくらいどうもこうもないんですよw。

だから、

「今日はワイパックスを飲まなくても平気かもしれない、って感じ」

と答えておきましたw。

(ワイパックス:頓服の、憂鬱な気分をラクにするお薬。鬱な時にかじる薬)



まあ、それで、セミナーですよ。

俺の仕事に関して、焦点が当たるのは、専らメカニズムについて。

どのアプローチをとるにしても、俺の反応というのは、

世の中の傾向と真逆を行く反応のようでしてw。

うーーーーむ。何とかして、D論までにはそれなりの仮説を立てたいところです。



ちなみに、もう2人、セミナーで喋った学生がいましたが、

あの子らの仕事ホント何とかならんのかね???

どうにかするには、今T大でドクターをやってる後輩のK君くらい、

自分で研究に邁進して突っ走るより他ないんじゃないでしょうか?

・・・まあ、当人と喋っていたら、

そんなことやるわけがないってのが良くわかりますがw。



とりあえず、セミナーが終了して気楽になって・・・

「何だか今日はちょっといい日だった」とか思い始める俺がいました。

まあ、結局ワイパックスは飲みましたが(死。



それ以降、要旨を書くことに俺の全てを賭けていたわけです。

・・・また、会おうぜ!的な。

(意味の分からない人はYoutubeで ALL MY TURNで検索して下さい)











2011/10/24(月) 余裕がねえんだぁ!




あああ・・・仕事が追いつかない・・・。

いきなりやってくるんですよ、心の闇が。

今日、初めてワイパックスをかじりました。

少し気が楽になった気がします。



今日も、午後11時半に本荘を仕込んでいたら・・・

カニュレーション時に二重風船が割れましてね。

カニュレーション途中じゃなかったからよかったですよ。

ウチの実験をやったことがある人ならわかるでしょう。

これがいかに面倒なことであるかw。



別に一晩放置するだけなんでいいんですけど、

何だかなあ、と思っちゃいますよね。

どうもこんばんは、いつもやばやば、va(℃゜)さんです。



気持ちに余裕がさっぱりないんで、

とりあえず、生存報告だけ、しておきます。



昨日、某桃様とメールをやりとりしていてわかったんですけど、

男が「タバコを吸う女はダメ」って思うのと同じように、

女が「タバコを吸う男はダメ」って思うパターンもあるんですね。



しきりに「やめたらモテるかもよ」とかいろんなことを言われて、

つまるところ「やめなよ」ということを桃にはよう言われるわけですが、

・・・まあ、やめれてませんよね(死。



ただし、少しずつ減煙を始めているのは事実です。

めざせ、渡米までに卒煙。

・・・まあ、仮にそれでモテるようになったところで、アメリカ行くんで関係ないですがw。



あと、散々恋愛について語っていただきました。

「一番最近の恋はいつ?」とか、

「あんたはたぶん本当に恋に落ちたことがない」とか、

いろいろと聞かれたうえでいろいろ言われましたけど・・・



非常にいい先達だと思いますねw。

俺との会話を「面白い」と言ってくれる、かつ、

普通に恋愛結婚された異性ですから。



ちなみに大昔、某たにっちとやらが、

「va(℃゜)は絶対みっきーのことが好きに違いない!」と言っていたらしい(汗。

・・・・・・うーーーーーーん、そんな事実はないw。

いい子だけどね。うん。たぶん。きっと。

距離があったんで何とも言えません。



学部時代を考えてみると、まあ・・・やっぱ、

俺という人間を面白いと思ってくれたかどうかが全てだったな、と。

その数少ない人間関係だけが、今も生き残っています。



・・・・・・ただ、

一部、あまり残ってて嬉しくない人間関係がうっすらと残っているのがちょっとヤですw。



とにもかくにも、ももも様曰く、

「恋愛はタイミングが全て」だそうですよ。

くっついてもいいような関係がいいタイミングで近くにあることが全て、ということみたいです。

非常に勉強になりますねええ。

そんなタイミング、あらゆる意味で存在しませんからね俺w。



まあ、その「タイミングが全て」であるがゆえでしょう、

「相手は限定すべきではない」「ただ待つべきではない」だそうです。

どこにでも、いい人は居得る、と。

もしその気なら、自分を好きになってもらえるような努力が必要だ、と。



・・・








俺、いくら努力してもONLY ONEだけど大丈夫かw。



まあ、しばらく無縁な話っぽいんでいいですけど、

とにかく、そんな話をずーーっとメールでやりとりしてました。



・・・ホント、遠恋の彼女レベルでやりとりしてますよw。



あと、こぼれ話。

だいぶ前、帰省してきた桃と立ち話を長々としていて、

最終的に俺の父親の車で自宅に帰った時の話ですが、



車の中で、「あ、アレ、人妻だから」と父に言ったら、

「ああそうか、人妻と付き合ってんのか」って言われましたw。

そうだよな、俺そんなことするっつってるべやwwwww。



・・・・・・まあ、8年連れ添ったカップルを引っぺがした経験はありますけど。



では、最後に一つ。



シュクレ、終わりました!!





いや、期待してなかったよ?

二番煎じもいいとこだし、丸戸先生ノータッチだし、

でも料理店ネタは大好きだし、面白ければめっけもん、

そう思ってプレイしてましたよ?




ここまでつまんねーとは思わなかったよ(汗。



ちなみに攻略順序は、芽衣夏→みはる→愛→千鶴→咲夜子でした。

一番最初にウザそうなとこを片づけようと思ってやったら、

それが一番の当たりキャラだったという・・・(CVはお気に入りの桜川未央)。



とにかく、出てくる奴らみんなの心情が、



理解、できないぜ!d(℃゜)



いやー、まともなライターいなかったのかなー。

いい感じの戯画マイン、御馳走様でした。



一方・・・・

やっぱり11月に延期になった「晴れときどきお天気雨」ですが・・・

いかにも俺の好きそうな水希ちゃんと、

いかにも俺の嫌いそうな絢音ちゃんのCGが何枚かありますけど、



イベントCGだけで言ったら、

意外と絢音が美味しく頂けそうな気がしてきた(死。



ただ、とにかく言いたいのは、

「ぁ…、ぁぅ……っ、先っちょが……」という、

女性がそう発言することが決して想像できないセリフがあるということですwww。



では。要旨書きます。
















2011/10/20(木) 要旨の季節





さあ、そろそろ、俺も要旨を書かないといけない時期がやってきました。

まずはタイトルも決めないといけません。

いやー、ヤバいですねえ。やること死ぬほどありますよ。



間に合わせるのはともかくとしても、

これからやってくるスライド作りとか原稿作りがもうヤっすね。

やりとりが、俺も、そしてたぶん先生も、ストレスになるんです。

それでも、先生の助言なしにはやってられない俺ですんで、

ここは最後のひと踏ん張り。やるしかないじゃない。



しかし、気合を入れて夜に「ここまでやるぞ!」と意気込んだら、

夜11時半までNMRが空かないことがわかり、

すっかり意気消沈してしまいましたw。




・・・NMRが見れないと何もできない日ってありますよね。

仕方がないのでデスクワークの後、帰宅。



・・・って、よく考えたら、

俺はこれから、要旨作成とリサーチのレジュメという2つがやってくるのね・・・?



た、楽しすぎる・・・これから・・・!!



遊ぶ暇って全然ないよね。イヤ、あるわけないんだけどさ。

頑張って行きましょう。気合です、気合。



でも、やっぱり、バンバンやると、

頭の中が飽和状態になって、

次に何をやったらいいかが分からなくなって、

一度整理しないとどうしようもなくなり、

次に進めないという事態が起こります。



俺のメモリ、オーバーフロー。

♪本当~は~ 知ーってーるーのー♪(死



(↑:into the sky/風音・荻原秀樹 より)



ところで、SUPER STAR 満-MITSURU-の新曲、

「SA.YO.NA.RA SUPER STAR」・・・・・・

ムービー殺しもいいところなんですけどどうしましょうwwwww。



あのねぇ・・・俺は画面をほぼ見ていないんですけど、

何やら、MITSURUをはじめコンポーザーたちが出てきて、

物語チックなことをやっているのはわかります。



そして、最後の極め付けが、

TAKAの変顔どアップというのはどうしましょうwww。

あと、満、最後に何て言ってるんだべか。

YOSHITAKA、Sota、Ryu、kors k、L.E.D.、TAKAが、

あの表情をしている理由がアレでわかると思うんだけど・・・わからん。



あと、個人的に、

Trustが移植になったのは非常に嬉しいですね。

MIXもいい感じに弐寺向けになってますし。

でも、せっかくアルバムも出ることなので、

全押し+皿とかやってくれてもよかったんですよ(死。





では。







2011/10/19(水) 再燃!?




最近大人しかったのに・・・

またしても「社会的制裁」ブームが(汗。



だーかーらー、

ここに来ても君達の面白いことは何一つないわよ?

「社会的制裁」云々まで含めて全部内輪ネタだって言ってるのにさあ。



まあ、見るだけ見て、飽きたら放置で結構ですw。



どうもこんばんは、蛸の人です。

すっかり俺が蛸という位置づけになってしまいました。




んー、IIDXやりたい!



最近、いよいよD論に向けていろいろあって、

DJ活動する暇がなくなってしまいました。

このままでは、ヘボ九段(RA)のまま、

☆11のノマゲ率が70%のまま、

☆10の難抜け率が83%のまま渡米してしまいますよ。



でも、渡米後も指先の感覚はチェックできるはずなんだ。

とりあえず、潰れていない限りは、

ニュージャージーの片田舎にIIDXが間違いなく存在していますのでw。


証拠(とも言えないけど)写真↓








俺が短期留学をしてた頃は、ちょうど去年の今頃で、

あの時点でSIRIUSが稼働していたので、地味にあのゲーセンはup to dateでしたw。

HPもありますが、そのHPの方は全然up to dateじゃなかったので、

「DistorteDがあるよ!」って書いてありますが。



ちなみに、お値段も良心的。75セントで1クレですから、円高の昨今、相当安いですよ。

まあ当たり前ですがe-PASS使えないのでデータ残らないですw。

いろいろ残念なところはありますが、やれるだけマシです。



懐かしい話です。IIDXをやるためだけに、

電車で片道3時間かけてあの街まで行ったんですから(死。



ホント、誰か、お願いですから、

ニューヨークのIIDXがある場所俺に教えて下さい。



ちなみに、上記のような留学の都合で、

俺の中では、

「sakura storm」や「灼熱beach side bunny」は、

最初からあったことになっています(爆。












2011/10/18(火) あへえー、ひんじゃうーー




喘ぎ声で「おおおおっ、おおおおっ!」とか「あへぇえっ!」とか、

そういうのを開発したみさくらなんこつ氏は頭がおかしい(今更。



まあ、俺はほとんど書物という書物を読まない人間なので、

世の中には様々な方がいろんな喘ぎ声を漫画に描いているのでしょう。



俺が知っているやつでは、

Mr. エロマンガ御殿こと江川達也様が開発した、

「るるっ、るるるるっ!」というのがあってとても面白い(爆。

・・・なーに書いてるんだか。

どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。



最近、休憩する暇もほぼ皆無だったりします。

朝さえ早く起きられれば、もっと無茶できるんですけど・・・

如何せん、薬を飲まないと研究できない身なものですから。

出来る限りを尽くすしかないんですよね。



俺の開発中の反応は「分子間反応」というヤツなので、

①と②という2種類のパーツを使うわけです。そうなると、

①と②a、②b、②c、②d、②e、②f・・・という風に、②のバリエーションを増やし、

②と①a、①b、①c、①d、①e、①f・・・という風に、②のバリエーションを増やす必要があります。

・・・・・・その各々に対して、収率を上げるためのbrush upをして・・・

各々に対して、ラセミ体を合成し・・・

各々をHPLCでも大丈夫なレベルでキレイにして、

あはははは、全然時間が足りてねえやっ!!




・・・今、悩むと、無間地獄に落ちますから・・・、

とりあえず今は、

落合博満の握手拒否について爆笑しましょうw。



・・・知ってます?どっかでは話題になってると思うんですけど、

今日、中日がリーグ優勝を決めました。

初の連覇だということで、それは立派だと思います。



あの、森野と和田が非常に使えないという状態なのにもかかわらず、

恐ろしいまでの投手の安定感で乗り切ったのは凄いと思います。

っていうか浅尾がいなかったらどうなってたんだw。



で、問題は、今日の優勝決定の際、

落合を支持し続けたオーナーさんとはしっかり握手を交わし、

その隣で手を差し伸べた、

「客を呼べないから解任」とほざいた球団社長を

ガン無視して球場を去ったのです(爆。



やっぱ、どのツラ下げて現れたよ球団社長、って感じしますよね。

こんな年くらい落合監督を日本一にしてほしくもなります。

言っちゃアレですし哀しいですが、今年の巨人は勝ち上がるには相応しくないですし、

今年の日本ハムは、悔しいけれどソフトバンクには勝てないと思いますし。



そりゃ、シーズン終盤で中日が首位のヤクルトを追い詰め始めた頃は、

「何だよまた中日かよ、ヤだなったく」と思っていましたさ。

ただ・・・・・・その、一昨年のノムさん現象ですよね。

結果を出したのに続けられない理不尽さにみな同情するという。

まあノムさんの場合はCS2ndの相手がハムだったので完全ハム派でしたけどね。



ただ、今回の中日フロントの狡猾なところは、

絶対憎まれ役になるはずの次期監督を、憎みにくい辺りにしたところです。高木監督。

でも・・・高木に首を挿げ替えれば客が増えると思いますか?(汗



まあ、冗長に書いていてもしょうがない。

巨人とハムの日本シリーズになればいいな!(死











2011/10/17(月) SGMってなんですか




いやー、サブミがありましたー。

本来、俺のグループは俺以外に2人の後輩と一緒なんですけど、

1人:集中講義、1人:病院に行く

そんなわけで俺1人ということに。集中砲火ですか?



・・・別に痛い目には遭わなかったんですけど、

地味にキツい感じになりましたよ。何がと言いますと、

俺、今、一生懸命第3章のデータを作っている最中なんですが、



不斉に展開しないまま終わるつもりだった第3章を、

不斉に展開せざるを得ないような話の流れになりました。

あっはははははは!!楽しいなあ、手間が倍以上だぜ!!

(理由:必ずラセミ体を別途合成しないといけないから)



・・・いやまあ、本来不斉であるべきなわけですが。



そんなわけで、今日はできる限り研究に打ち込みました。

耳からは「JUICY」が流れてましたけどねw。

うんうん、YOSHITAKAだわ。



そういや、今日、アメリカに書類を郵送しに行ったんですが、

その帰り、虹が出てましてね。

正直ラルクの「虹」って全然本物の虹のイメージねえな、と(死。



某石川君にインスパイアされたのが切っ掛けで、

再び「虹」を聞きながらそう思ったわけです。



ちなみに、郵便局に行く途中は雨。Rainy merry-go-round。

この歌をカラオケで歌った際に、その石川君に、

「激似だとか気のせいだよな」って言われた(爆。







・・・声質は違いますけどね、口先で石月努の真似をするのは簡単なんですよ。

「♪雨のーなーかだーだだーまーわーらーわわーわーまーるーごーら♪」

って歌えばいいだけですからwwwww。

是非、聞いてみて下さい。



さて。


研究室絡みの、どうでもいい話をひとつ。


今まで、研究室で誰が誰に似ている、なんて話を書いたことがあったでしょうか?

強いて言えば、mass×misちゃんと佐藤君の雰囲気が似ていると感じた、

くらいのことしかなかったと思います。



しかし、最近になって、思うことがあります。

1人、Cyborg Akemiとhalkaを足して2で割ったようなヤツがいますw。

・・・言っても誰にも伝わらないから言いませんけどね。

俺はhalkaが嫌いではないです。特に、お(略。

そんなhalkaもRyu☆嫁ですか。



もう一人、非常にいいヤツそうなのは見て取れるのですが、

「○○に似てるね!」って言ったら絶対傷つくと思うので、

他の後輩にも決して「アイツって○○に似てるよね」って言わないようにしている、

そんな後輩がいますw。



イニシャルE・Kという有名人に似てると俺は思っています。

既にかなり大物と呼べる位置にいる人です。

これ以上書くと何を書いてもバレるので書きません(死。




さて。

いい加減寝ないと起きられない。寝よう。

Sucreがあるけど(爆。










2011/10/15(土) IRの天才




かれこれ6年も前の話。

俺は学生実習でもの凄くキレイなIRチャートを取ることができたので、

I先生に「お前のミドルネームにIRって入れろよ」って言われたことがありました。



いやー、ありがとうございます。

あの頃はあなたを実に良い人だと思っていました。

今現在、M先生の一件でI先生の株は下がりまくりです(わかる人だけわかって下さい)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そういえば楽天に中村真人って選手いますよね(死。



どうもこんばんは、建山義紀です。

高校の同期かつチームメイトが最近すいませんwwwww。



既に、上原浩治です!!と名乗った方が香ばしい感じがしますね。



今日はね・・・・・日記の書き出しの通り、

IRいっぱい取りましたよーーーー。

何せ、いろんなものが文献未知ですからね。

反応がうまく行けば行くほど、測定すべきデータは増えていきます。



一般に、新規化合物を合成した場合、

1H NMR、13C NMR、LR-MS、HR-MS、IR、

固体の場合は融点、光学活性な場合は[α]D

立体構造が確定しない場合は、NOE。

・・・・・・・・・

ホント、今までの先輩方、尊敬しますわ。



そして、まだ、俺の場合、

かなりの数、トライしないといけない反応があるんですわねえ。

イヤ、正直マズいっすよ。勉強する暇すらありゃしない。



でも、とりあえず、とも○き先輩も働きながら何とかしたんだから、と思って、

俺自身も奮起せねばなるまいと思いました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



で、何ですって?

mass×misちゃん曰く「草柳順子は顔を検索したらいけない」って?(死



そんなこと言ったら、エロゲ声優の顔なんか見れないぞ!!

全然いしずかさんとか美人の部類ですからね。

(実際対馬はああいう顔の女が好きらしいし)

意外なところでは、桜川未央あたりは全然普通です。



ただ、北都南とか、このあたりになるともうヤバいですねw。



一般的に、そこそこ見れる顔だったら表の声優仕事がメインになるんですよ。

俺の考えでは、若くしてエロゲメインで活躍している声優ってのは、

「顔出しでは表で売るのはちょっと・・・」という人、もしくは、

「そっちメインでやっていきたい!」という民安パターンw、

「第一線で活躍するには○○ちゃんと被ってるし、全然劣っている」という人、

この辺のいずれかだと思うのですよ。




・・・・・・今思いましたけど、

風音はどのパターンでしょう?っていうか、

この人をこき下ろす最大の要素は「性格」ですねw。



いい加減皆さんもお気づきかと思いますが、

最近は風音より桜川未央の方に好みがシフトしております。



ちなみに演技力の差は圧倒的に後者の方が上です。

幅も広いしね。風音さん3通りくらいしかないんですよwww。




・・・・って、声優の話は程々にして。



最後に一言。



REFLECBEATに良曲が多すぎて、

実にREFLECBEATの存在そのものが邪魔でしょうがないね!


あれさえなければあの曲たちはIIDXに来るわけだし、

YOSHITAKAがIIDXで手を緩めたりしないわけだ。

むう。






2011/10/14(金) 覚悟はありますか




最近、予想外の仕事の低迷ぶりに焦ってまして。

それが日々何らかの形で解決の糸口をつかんでいる辺りはまだマシですけど。

しかし、ダメデータをどうにかするというのも、

やらなければならないことの一つです。




実は、非常に困り果てたことがありまして。

困り果てたというか、もう、切実な願いです。



邪魔なんです、別れて下さい!!!



ホント、何をどうやっても、別れてくれない。

俺の努力が足りないのか何なのか知りませんけど。

TLC、AgNO3TLC、GPC、全て無理という。

しかも、混じっているものは既に判明していて、

全然構造が違うものなのですw。



普通、GPCなら一発じゃないですか。

しかし・・・分子量が近い化合物群を分けるのは至難の業なんです。



基質Aの分子量=226

基質Bの分子量=112

欲しいもの(A+B)の分子量=338

Bが三量化したもの=336



trimerの分子量がモノともろに被るなんて・・・・!

しかも極性まで同じだなんて、コイツらどんだけ仲いいのよ。



まあ、今日の実験に関する総括です。

slow addition万歳!(一度に1つしか仕込めないことを除けば)




ちなみに、タイトルの「覚悟はありますか」というのは、

これから本気でD論申込に出しますか?という、

教授に今日本当に言われたセリフです。

いやーーーー、ホント、この病気超ジャマなんですけど。



鬱持ってるから、夜にも無理できないですし、

かと言って薬を飲まないと大学に行くことすらできませんし。

むーーーーー。





















2011/10/12(水) こ、これはっ・・・・!!




シュクレ、クソゲーの予感・・・!!!!(死



まだ、二人目を攻略している真っ最中なんですけどね?

谷という谷がまるでこうアッサリしすぎているというかだな。

丸戸先生は、「起承転結」の「転」と「結」はしっかりしてるでしょ?

いくらお約束の度が過ぎると言われようが何だろうが。



とりあえず、俺が1.5人ほど攻略してみて思うことには、

「こ、これが起承転結なのか・・・??」w。



どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。

実は薬の効果が薄れてきました(汗。



やはり、今の自分にも、メリハリがものすごーく重要なようです。

寝る時にちゃーんと十分な睡眠をとって、

日中の活動時間には密度の濃い活動をする、と。



困ったことに、昨日は風邪でダウン。

今日も大学に行くまでに時間を少し要してしまいました。

皆さん、気を付けて下さい。

巷の風邪は咳が主だそうですが、俺のは一過性の高熱です。



とりあえず、明日も頑張ります。

実験に関して書くことはあんまりないっす。

とにかく、旋光度計が安定化するまでには時間が必要ってことを覚えました。



あとは、セミナーについて・・・・・・・何か書くことあるか?

最近俺の隣に必ず座る某嬢が爆睡こいてた話とか書いてもしょうがないでしょ(悪





・・・・あとそうですねえ、書きたいこと・・・。



mass×misちゃんに「浅川悠はベテランなんですか」って聞かれたことw。



ベテランですよね。もうそろそろ40の声を聞く頃ではないでしょうか?

結構アレなゲームにも頻繁に出てらっしゃいますけども。

俺がやったヤツの中にも6作品ほどありますね。



まあ、俺的にこの人のインパクトといえば、

ラブひなの青山素子のキャラソンCDか何かで、

素子よろしく袴姿の実写ジャケを披露していたことですがwwww。




mass×misちゃんは勉強家ですから、

いろいろと俺が答えられる範囲でこれからも答えていきましょう。

「氷青=横手久美子=海原エレナ」なんだぞーとか、

シスプリの時は横手久美子だったんだぞーとか、

海原エレナのキャラソンといえば笑顔にメリークリスマス以外ねえぞとか(死。










2011/10/10(月) 4000円の出費




今日は、しっかり福尾に取り返されましたとさ。



・・・うーむ、完全に半ヅキってヤツでした。

だから、見事なone_or_fourw。



夜、対馬と佐藤君とで回転寿司を食いに行きました。

「サーモン縛りね!」って対馬に言われたので、というよりは、

言われなくても、8皿全てサーモンにしてやりましたw。



対馬は寿司があまり好きではないのだそうです。

彼が生きている間で回転寿司屋に2度行ったうち、

2度とも俺が同席しています。

で、メンチカツ寿司とかエビフライ寿司とかを食って「うまい」と言っているあたりで、

同席者2人は「ああ、寿司だよな・・・」とw。



今日行った回転寿司屋は、お茶がティーバッグではなく、

粉末の緑茶を溶かして飲むタイプだったのですが・・・

対馬のヤツには通常の3倍の緑茶の粉を入れてやりました(悪。



・・・そうしたら、あのお茶の粉ってよくできているもんで、

湯呑み一杯ぶんしか溶けないみたいです。

だから、そのお茶を飲み干してからお湯を足すことで、

彼はほぼ同じ濃さのお茶を3杯楽しめたわけですw。



ちなみに、その緑茶を彼に渡すとき、彼は、

「すたじお」と言ってきました。

すたじお緑茶なんてそんなブランド知らない知らない(死。



・・・って、俺、片恋いの月しか知らんし。

いつの間にかWikipediaに項目ができていましたけど・・・

結構長い間Wikipediaの文字が赤いままでしたからねw。

懐かしい限りです。非常にヌルくて普通でしたよ。

生天目といしずかとちあキングの声が聞こえるなんて気のせいですよ(死。



ちなみに、俺がコレをやった理由は、前にも書いた気がしますが、

三咲里奈がボーイッシュな性格の巨乳の巫女さんをやっていると聞いたら

スルーするわけにはいくめぇという至極単純なw。



まあ、せっかくですから、

皆さん、俺に適当にネタを投入して下さい。

アメリカにこのまま俺が行くと真人間街道に入りかねません。













2011/10/9(日) Gonna dance!




さあ、ホテルに行ったはずなのに寝た場所は研究室なわけですが(爆。



・・・まあ、皆さん、いい加減、

昨日俺が誰と会ってたかくらい見当がつくでしょう。

とりあえず、

「お前がスマホにしてからというもの、

ものすげえ頻繁に見に来てることはわかる」と伝えたら、

「暇なヤツと思われるのヤだから控えめにする」だそうなw。

いや、別にいくらでもどうぞ。



散々喋って別れた後、NMRに行って、寝て、NMRに行って。

で、佐藤君と会って、IIDXやって(寝不足なのでスコアは散々)w。



まあ・・・・・・とりあえず、

今日書きたいことってのは、そっちの話ではありませんで、



遂に来ましたね、今年も、戦力外通告の季節が。

各々のチーム、思い切ったリストラをやってきました。



まず、阪神が凄いことになってるでしょ。

今シーズン確かに出番がなかったんだけど、

下柳、桜井、葛城、杉山、桟原と。

桜井広大って一時期、右の大砲が欲しいチームがトレードで欲してた気がしますけど・・・?



そして西武ですよ。

GG佐藤は遂に一軍に出てこないまま解雇でしたね。

何でしょう、そんなにダメになりましたか彼。

まあ、大砲は中村が要れば十分なんですけど。



横浜も流石に最下位だけあって思い切ってますね。

大家、稲田、橋本将、喜田剛、切ってきましたね。

おい、あの時、稲田の代わりにハムに来た奴ら(加藤武治、松家、関口)全員要らないから返せよw。

まともな左の代打はハムに居ないんだから。



つーか橋本って、正捕手になりたくてロッテを出たんだよなぁ。

横浜で何試合先発マスクだったよ?残ってた方がまだマシだったかもね。

的場が二番手で重宝されてるロッテですから(的場の打率の低さは異常)。



あとねぇ・・・・楽天さ。

寺田龍平はやっぱダメですか(汗。

コイツ、高卒ドラフト1巡目で入ったのにさ。

一回も一軍で投げることなく終了ですか。才能ないのかなぁ?



ここを見ている人にはピンと来ないかもしれませんけど、

寺田龍平の出身校は俺の母校なんですよ。

札幌南からこういう形でプロになったのは初めてだから、

それはそれは驚いたんですよ。

・・・・見切られたか・・・。4年。短いな。



もうそろそろハムも発表するんだろうなあ。

誰が逝くかな。さっきの横浜組は逝くだろ?きっと。

オビスポとダースと・・・野手は誰だろう。















2011/10/8(土) PCからスマホへ





時代は移ろいつつあります。

俺のページを見に来る人も、PCのアクセスから、

スマホへアクセスが移りつつあります。けど、

いつ誰が見てるかは相変わらず、おおよその見当がつきますw。



例えば、明朝5時近くになっても寝る準備もせずバリバリ元気に見てる人とか。

・・・・・・・たぶんアイツなんですよw。

まあいくらでも見て下さい。一度ああいうことになった以上、

誰から見られても怖くはありません。



とりあえず断り書きをしておきますけど、

この日記に書いてあることは、全て創作です!!!(死

毎日俺が練りに練り上げたストーリーです。

だから俺、IIDXは実はRAで九段じゃなくて皆伝なんですってwwwww。



さて。



今日の日記は、いたってシンプルに。



今日の夜は、10時に帰ったように見せかけて・・・・・・

実は帰ってませんでした。

日付が変わってから女と二人で酒を飲んで、

散々歓談した後にホテルまで行きました(本当)。




ちなみに、この歓談中、

散々「タバコをやめなさい、ハイ、今私に渡して、今すぐやめなさい!」

という話になりましたが、

頑なに拒否したのは当然です(爆。



そして、

俺はここで真相を語る気は一切ありません(死。


話したらつまんねーもん。









2011/10/7(金) ゼーーーーーット!





今日、某後輩に「ほめらじPPは今、ほめらじZだから」、って教えてあげたら、

「えっ、今がPPなんじゃないんですか?」などとほざいたので、



「何を言ってるんだ、パープルとぱれっと提供で200回くらいやって、

『今後は他メーカー様も』ってことでZになったんだぞ」


と、正しいことを教えてあげました!

ほめて下さい!建山義紀です!!!!!(死



今日は具合が悪くてだなあ。

午後イチからの出勤という形に相成りました。

本荘を仕込まずひたすらカラムばっかりやってた日でした。

でも、俺の反応、7員環も作れるんだ・・・ちょっと感動。



ところでさぁ・・・・・・

若干腹の立つことに、中日がヤクルトをまくって首位になったじゃないですか。

まあ、憎らしいくらい強いチームだってことなんですけど、

落合監督から始まるコーチ陣のあの一件はどうよ??



まず、首位にぐんぐん近づいてきた段階で、落合解任、次は高木、とか言い始めるでしょ。

で、次に始まったのが、コーチ陣、外様は全員クビ、ほぼ総入れ替えという人事。

本当だよ?現役時代を中日で過ごしていない、いわゆる外様コーチは、

一人残らず来季の契約を更新されないんですよ?



中日のフロントは、そんなに今の状況がお気に召さないか?

落合が嫌いだって人が多いのもよくわかるんだけど、

あまりにあんまりだと思うんだなあこれ。



いつぞやの巨人が「原の次は堀内」とかほざいた時と似た感じです。

何だかんだで、落合のおかげで常勝軍団でいられたわけじゃないか。

サーーーーッパリわからん。

高木守道がイヤな役を背負わされるってのも可哀相だ。



まあ、高木さんといえば、

かの有名な1994年10月8日を演出した監督なんだけどさ。

その翌年、最下位を独走してシーズン途中で辞意表明をして、

最後の試合で1塁塁審の顔を引っ掻いて退場という華々しい過去が(爆。



・・・落合に対する好みはともかく、中日ファンやめたくなってる人多いだろうなぁ、と。

ただし、コーチ陣ほとんど総入れ替えの件に関しては、

「高柳が出ていくことは嬉しい」という意見が多く聞かれますw。



高柳コーチってのは、

ウエスタンの試合でチャンスに凡退した堂上(兄)に対して、

「死ね!」と暴言を吐いて、かばって「そんなのないだろ!」と言った森岡と一触即発になったという、

それはそれは素晴らしいコーチなんですけど(爆。



でも、コーチ陣みんな生え抜きにしようって魂胆なんすかね?

それって大変なんじゃないの?

これで外様招聘したら嘲笑以外の何物でもないぜ。

フロントに「生え抜きが優秀」っていう自信があるみたいですけど。



何なんでしょう。「いずれは立浪に」っていう流れを作りたいんでしょうけど、

それには別に落合一派のクビは不要でしょう。

うーーーーむ、わからん。



まあ、もう、今シーズンの野球にはガッカリです。

ヤクルトが優勝したら面白いのにと思っていたらそれも叶わないかもしれないし、

今年のソフトバンクだったらCSでも負けなさそうだし。

まして相手がハムならなおさら。



でも・・・・・・

これでソフトバンクが今年もCS敗退したら凄いですよねw。

今年の先発投手陣の安定感、半端じゃないですよ?


和田 15-5 1.705
杉内 7-7  2.103
攝津 13-8  2.914
ホールトン 17-6  2.449
山田 7-7  2.909
岩嵜 6-2  2.986
大場 7-2  2.056
大隣 3-0  1.403


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ぐうの音も出ない。っつーか、

金沢返してくれwwwwwww。




一方のハムは最近悲惨なんで触れたくないですね。

投手はともかく打線が・・・。

先発のコマが足りないのは今に始まった話じゃないし。

リリーフはやたら充実してるんだけど・・・っていうか、

ボロ雑巾の如く酷使されまくりじゃないすか。



榊原も増井も宮西も、勝ってても負けてても出てくるじゃん。

壊す気満々ですか?ありがとう梨田さん辞めてくれて。

林とか菊地とか金森とか何やってんすかね。



はーあ。












2011/10/6(木) 俺用のNMR下さい




それくらい、終夜測定したいもんが溜まってるんだよ!!!



ホント・・・何個あんのよそういう化合物・・・。

追い込みも大変な時期になってまいりましたが・・・

どっちかというと反応を仕込むよりは機器データ云々の方が大変ですよ。

何より旋光度を測りに行く場所がH研なのがちょっとw。



どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。



先日、Lincleをやろうかなと思っていたら、

知らない人(厳密には知らないわけではないけど)に話しかけられました。



「Quantumをやらせてもらえないでしょうか?」



・・・この人、アドアーズでよく見る、非常にIIDXのうまい人ですよ。

まあ、冥(A)はノマゲできないけど、☆10のほとんどが赤く光ってるくらいのレベルです。

(赤く光る:EX-HARDモードクリア)



そういう、ゲーセンで友達以外の人間と喋るのは久しぶりでした。

かれこれ10年ぶりくらいですよ。



で、件のQUANTUM TELEPORTATION。

ある一定のレベルを満たすまでプレイしないと出てこない曲なんですが・・・

たまたま俺の方が先に出していたわけです。

その人、この曲が大好きで大好きで仕方ないそうで。



で、初の、知らない人と並びプレイ。

ANOTHER(☆11)をクリアできる自信が彼にあることを確認して、

いえーい。1曲目から初見☆11に行ってやったぜ。



・・・なーんだ、ノマゲだけならできるじゃんか。

まあ、隣の彼とスコア600離されましたけどねwwwww。



いやはや、楽しいひと時でした。



最近の成果は、そうですねぇ・・・・


☆9:

satfinal(A)、Bahram Attack(H)、フルコンっすわ。

☆10:

infinite cave(A)、QUANTUM TELEPORTATION(H)、bag(A)、Almace(A)、難抜け。

Mamonis、Ashemu、Bullvegola、Beridzbeth、(H)に関しては、Beridzbeth以外難抜け。


じゃあ次は何すかね、Beridzbeth常駐目指してプレイすればいいかなぁ。

子供の落書き帳まではLv34まで行かないといけないんだよねぇ。

ちなみに今はLv26。何とかしよう。頑張ろう。













2011/10/4(火) は、早く帰れよwwwwww




あのーーーーー、



ぶっちゃけていいっすかね。



ウチの部屋のM1違う奴と交換してくれませんか(死。



同室の○くんは偉いんですよ。

「ちゃんと実験せーよ」的なことも、

「これやったら迷惑かかるからやめなよ」的なこともちゃんと指導してます。

まあ、その辺俺は、

「厄介事には関わらない」主義なものですからw。



でもねぇ、今日、

○くんに指摘されたこと(客観的に至極真っ当なこと)に逆切れしたらしく、

たまたま俺がevap.したままにしてあった溶媒を、

「捨ててもらっていいですか」



…何で俺よ?

D3相手に八つ当たりするM1って初めて見ましたよ。

夜、無言で不貞腐れて帰っていきましたけど、あれはどうかと。



先日講座内の席替えがあったわけですが、

早くも不協和音たっぷりというwww。

「せめて俺達今まで通り楽しくやろうな・・・」って○と言ってました。



いやーーーーーー、

関知しなくてもいやな目に遭わされることってあるんですねw。



今まで、

「関知したらロクな目に遭わない」と考えて、

エンカウントを避けたり、会話を聞かないようにしたり、など、

そういうことは何度となくやってますけど(件のM1相手ではなく)、

関知しないよう努めていてもこんなことがあるんじゃあ堪らないですね。



・・・それにしても、アッチもコッチもここまでアレだとは思いませんでした(悪。

(指示語ばかりですがご理解いただけるかと思います)



この辺を鑑みる度に、

「ああ、俺がコイツらの学生実習に行っていれば、

来るべき奴しか来なかったのかもなあ」と思うことが(爆。

例えばホラ、踊れるオタクとかw。



つまり、最終的に誰を怨めばいいかというと、

俺を現M1の代の学生実習に行かせないようにした、

熊井さんの先輩のTさんをだなあ(違。




おっと、いろいろ書きすぎましたね。



あ、タイトルに関してはコレとは関係ないっす。

別件であるんですけど眠いので書きませんw。



ではこの辺で。









2011/10/3(月) 3匹目の悪魔



怠惰(H)が今日出た奇跡(爆。



どうもこんばんは、建山義紀です!!



まあ、怠惰における、リンクルのかけら発生条件は、

アーティスト名完全一致でプレイなんですが、

とりあえず、自力で全て思い出しながらやりましたさ。



まず最初に思いついたのは、

ONLY ONE OCTを標榜しているくせに、

RAM(LAB、ACT、SNOW、satfinal)からでしたw。



で、SUPER STAR 満-MITSURU-(ニュージェネ、ALL MY TURN、THANK YOU FOR PLAYING、Everlasting Resort)、

TЁЯRA(ULTIMΛTE、DoLL、零-ZERO-、ЁVΦLUTION)、

Sota Fujimori(ANDROMEDA、同2、beatnic nation、PLASMA)、

Ryu☆(in the sky、bloomin' feeling、Light Shine、Second Heaven)、

kors k(heaven above、Programmed World、the shadow、evergreen)、

で、ここでTatshをやろうとして、

「Love Again...」が「Tatsh feat. Junko Hirata」であることを失念して選択www。



腹いせにMURASAMEでやってやったw(Scripted Connection・N・H・A、D.C.fish)。

で、DJ SETUP(Giudecca、天空脳番長危機十六連打、lower world、spiral galaxy)、

DJ MASS(Digitank System、naughty girl、RED、BLACK)、

Zectbach(Ristaccia、Apocalypse、Raison d'etre、Turii)。で、解禁。


意地でも、AKIRA YAMAOKAとSLAKEとSPARKERとgood-coolは使いませんでしたw。

あと、当然L.E.D.も使わず。

まあ、大体失敗せずに選べたのでいいでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、これで怠惰(H)の封印を解いたわけですが、

今日だけじゃないですからね!!!(死



あとは・・・悪魔には根を生やしてやればいいんだな。

で、子供の落書き帳まで頑張る、と。

いやー、KONAMIさんは拝金主義ですねえ。













2011/10/2(日) Lucky Days




今日は休日ですね。オフィシャルな意味では。

でも、俺はD3ですんで、行かないといけません。

しかしながら、若干深刻な鬱というものを患っている関係上、

休む時は休まないと取り返しがつきません。

ジレンマやらトリレンマやらを抱えつつの日曜日です。



で、今日なんですけど・・・

福尾たっての希望で、

「va(℃゜)の家に行きたい」というのがありましたので、

石・福・対の3人が午後から来ることになりました。



そいでまあ、俺の家でやることなんて・・・

PCでヘンな音楽を掛けたり、ヘンな動画流したり、

ヘンなデータを御持参の外付けHDDでやりとりしたり・・・そして、

カトゥー(爆。



今日は、久々に福尾が勝ちましたw。

最近、麻雀でもカトゥーでも「福尾る」ことが多すぎて負けが込んでいたんですが、

今日はちゃんと勝つことができました。

まあ、ちゃんと福尾るところは福尾ってましたけどね!!



※福尾る・・・麻雀では「立直後に追っかけ立直を食らって当たり牌を掴む」など、

        カトゥーでは「他家に2でストップされた後で、ジョーカー等高得点札を引く」など、

        非常にツキのないことを引き起こすこと。



最終的には負けたのは対馬の方が石川君より多かったのかな。

まあ、そこまで悲惨な感じにはなりませんでしたとさ。



その後、福尾の車で「櫻島」というラーメン屋に行ってきました。

その際、俺の行先が決まった記念ということで奢って(ルビ:くさって・爆)いただきまして、

本当に感謝しております。どもです。



そして、割と早い時間ですが、午後7時前には解散ということになり・・・

福尾以外の3人は、東西線を新さっぽろ方面へ。

俺は大通で降りて・・・



貧乏性なので研究室に行ってしまいます。

いやまあ、NMRの終夜測定をしただけなんですけどね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Lincleやらないってことがあるんでしょうか(死。



いや、この間、

某mac氏@俺のHPを某S姫に見せたことが俺にバレたに、

「va(℃゜)さん、最近ビーマニやってるんすか?」って聞かれたんですけど、



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大してやってないですよね!

今日でLincle稼働から半月ちょっとですけど、

今の時点で9.9k円しか使ってませんから。

土曜に強欲(H)出して、日曜に色欲(H)出して・・・って、

このくらい、わかる人にはわかりますよ。

「ああ、普通だっつってるべやwww」って。



まあ、流石に平日にどうすることもできませんから、

怠惰(H)が出せるようになるのは・・・もうしばらくかかるかな。

廃プレイしない限りは(爆。



・・・んーー、でもさあ、

今日思ったけど、俺の腕が相当落ちていて参ります。

だって、So Fabulous!!(H)がAAA-50だったり、

tripping contactリミ(H)でノマゲできなかったりとか・・・

今までの俺では考えられないミスが多すぎます。

何ですかね、これも、病気の薬のせいで若干集中力が下がってますかね。



まあ、もう一つの理由として、

「FAST/SLOW表示をする術を見つけてなかった」ってのがありますがw。

(PGreatよりちょっと早いかちょっと遅いかを表示してくれるということ)



でもね、

sync(H)フルコンって地味に嬉しいですよ。

今まで散々syncやってきましたけど・・・そんなの無理でしたもの。

まあ、序盤さえ乗り切れば凡ミスしない限りフルコンなわけですが。



それにしても・・・・・

今回、解禁楽曲がケチ臭いですよね、復活曲やCS曲ばかりで。

前みたいに復活して嬉しい曲ってのがないんですよね。

Under the sky的なものがさ。RAの時の復活曲は大半復活を待ち望んでたもんばかりだったもんね。

なんかいいもん移植してよ。Recollectionとか(爆。



とにかく、もっとジャンジャンBEAT#1とか2とかいってくれよと。

そういや、macの口から出て驚いたのが、

「Concertino in Blue」の曲を作ってる人が好き、という言葉。

ほえー。いい所突いてくるね。佐々木博史か。

今作のLincleで「子供の落書き帳」が隠しで入っているらしいので俺も楽しみです。

ただ・・・DMの「たまゆら」の譜面が俺は大嫌いw。



さあ、そろそろ俺の愛しのあの子に会いに行く時間だ。お休み。












2011/10/1(土) とりゃーえず報告




まず、


ここの来訪者がだいぶ落ち着いてきました(40人)!(違



そんなん報告してもしょうがないですね。

一時の謎ブームだったわけですから。



で、本題ですが・・・



アメリカのおじさんから、ポスドクとしてのオファーをいただきました!!



…ふうーーー、遂に行先ができましたよ。

まあ、アメリカにはIIDXないんで微妙なんですけど(死、

これで、あとは卒業までに死ぬ気で頑張るっきゃないってわけですね。

でも・・・・・・

よりによってとんでもない時にうつを患ってしまったものですw。




・・・いやー、今も、ルボックスとかそういうのじゃないですけど、

軽ーい抗鬱のお薬を飲んでいたりするわけです。

この薬を飲まないと・・・・・大学に行く気力が0になりますからねぇ。



何にせよ、来年4月からは、俺はニューヨーカーです。再び。

まさか、本当に希望がかなうとは思いませんでした。

場合によっちゃ、M助教が推薦してくれた、

某東京のS研でPDをやるという可能性があったわけですが・・・

S先生って、メチャメチャ凄い人ですよ?何せついこの間まで、

東大薬学部のトップに君臨していた、ウチの教授の師匠ですよ?

北大からPDで行くってプレッシャーもいいとこじゃないですかwwww。



・・・まあ、来年からは、MedicinalをやってるHさんのために、

シコシコと活性化合物を合成したろうじゃありませんか。

バルドキソロンメチル、でしたっけ。

そんなわけで、皆さん、日本にいる間はよろしゅうに。





さて。

IIDX、今作はボス曲解禁の条件が面倒臭すぎて、というか、

RPG仕様になっているせいで、RPG嫌いの俺には腹が立ちます(汗。

・・・ま、廃プレイするんですけどね(死。

んーむ、どっかでまた凄いプレイをする必要があるかもしれません。



でもどうせいつか解禁されるんでしょ?別にそこまでやんなくてもいいよねw。



そいで。

話を少し元に戻しますと、

とりあえず、アメリカから正式にオファーがあったという話を、

教授にして、O助教にして、准教授にして、

黙っててもM助教からおめでとうと言われ、

それが周囲にどんどん伝播していったわけですが・・・



それに対して「おめでとう」って言ってくれるかどうかで、

俺に対する印象の良しあしが見えてきますね(悪。

実際、別におめでとう会みたいなのはないですしなくていいです。



では・・・・・最後に一つ。




やべーーっすよ。



俺あの子好きだわ・・・!

最初はうぜーからさっさとどうにかしちまいたいもんだ、と思っていたのですが、

そしたらそれが間違い。俺の彼女になってくれこういう娘。



・・・こんな風にあけすけにヘンなこと書いてますけど、

ここに書いても問題ないようなレベルの話なので、

要するに、「あの子」の正体たるやたかが知れているわけですw。

まあ、思いっきり、声の補正がかかっていると思いますけど。



ただ・・・問題は一つ。

何をどう頑張ってもその娘は、

「俺の分身」以外とは彼女になってくれないってことです(爆。




・・・・・・ここから、さらに面白い展開になっていくのかなぁ・・・???sucre。













2011/9/28(水)-2 驚きでござんす




一日で237人もここに来るなんて初めてですよw。



状況は、某氏から詳しくご説明頂いたんで理解しました。



そんじゃあ・・・何を書きましょうかね。

今日起こったことなんて、特になーんにもないですからねぇ。

昼間に2chでこの件があるのを知ってパニックになったくらいでw。




まあ・・・むかーしの、こんな話でも書きましょうか。

今は懐かしいMJ4の話です。





・・・しかし・・・今日のMJに関しては・・・

以下に記すドラマに尽きる。S君面白すぎ。



まず、S君の配牌はこちら。




まぁ、ハッキリ言って、3人麻雀でも汚い部類。
八種九牌。国士に行くか???

コレ、どうするのかなー、まぁ、とりあえず流れを見て、
一応国士無双の線も捨てずに、って感じかしら、と思ってました。


ちなみに、下のは、某他家の配牌です。





↑とりあえず右3の牌がキーポイントです。
彼にとってはダブ東なので結構大事なのです。



話を戻します。S君、結構厳しい手牌。
まぁ、流れ次第。
成績をサイドバーを使って見つつ、展開を追おう、
なんて感じの時、事件は起こった!







何すかこのポンwww。

俺にはS君の意図が理解できないぞっ!


・・・まぁ、何が起こったか、理解するのは単純。

サイドバーで「成績一覧」を消そうとしたら、
間違って「ポン」のボタンを押してしまった、ってわけだ。


で、この人、どこに向かうんですか???

S君はこのように言い放ちました。

「ワンズの混一色に決まってるべや!」

配牌ではピンズの方が多いのにどうして?


「・・・・・・・。」


この人これからどうするんだろう!




その後。



とりあえず宣言どおりソーズ落としてみましたw。


・・・しかし、次の瞬間、



白と中が対子になっています。
おぉ、まぁ、役牌全帯あたりは全然いけそうですよね。
そこそこ展開が上向きになったんじゃない?
九萬ポンしてる割には。



そして・・・



程なく中を鳴くことにも成功しました。

さぁ、この人、この手をどこまで昇華できるのでしょうか??





・・・・・發まで重ねやがりましたよ(汗。


おいおい、上家が一枚リリースしてるのに・・・
小三元、もしくは大三元の望みまで出る、
すげードリーミングな自摸してくれましたよ・・・??



さらに、ズルい自摸は続きます。





東まで重ねやがりました。

ネタで言ってたワンズの混一が完成しそうですよ。


チクショー何なんだよこの豪腕炸裂はよー!!



そして・・・・





ここまでできすぎた展開ってありますか!??

ホント、あのポンから何から全部出来レースかと思いますよね。

そこで、先程のアレが聞いてくるわけです。
某他家さんも、何となく染まったっぽい手になりそうだったのですが・・・


あぶなーーーーい!!!





そして、放たれた東。
最初から保持し、最後の最後、一番放っちゃいけないシーンで放たれた東。





というわけで、気持ち悪いS君の最終形はこちら↓。




本当にワンズの混一色だぜおいw。


イヤ、何、その、配牌に白ないじゃないですか・・・。
何だよこの全て仕組まれたような自摸はよぉ・・・。


明らかに「豪腕炸裂」ですよ。


しかし、このリプレイは、「豪腕炸裂」ではなく・・・

「華麗なる一打」で紹介されていました。




華麗だっつってるべやっ!!!!!!!






・・・まあ、こんなこと書いてたこともあったんです。










2011/9/28(水) えぇーーーーーー




このページが掲示板に晒されてるぅーーー!



・・・イヤ、別にいいんすけどね。

こんな、片田舎の大学院生がショボい腕でIIDXやって、

RA九段です!とか言ってるだけの日記ですし、

大半の方は、何を書いているのやらさっぱりなことも多いでしょう。



基本、内輪ネタしか書かないですもんね。



どうやら、「社会的制裁」ってのに食いつかれたみたいっすけど、

・・・うーむ、字面見たら、確かに頭おかしくみえるなぁ。

イヤ、実際頭おかしいんだけどさ。



まあ、思い当たる節云々ってのは、

どっかの掲示板が云々っていう話とは全く関係ない話で、

「お前、他人に教えんなって言ったろ!!」っていうレベルの話っす。

つまるところ、それさえも内輪ネタなんですよ。

だから、どっかの掲示板経由でいらはった方々には、

何ら社会的制裁もクソもねーでございます、たぶんw。



・・・実際、どうすか、

「社会的制裁」云々以外で、他人が見てそんな面白いすか?(汗



まあ、書いてる内容的に割と人間が特定されても全然不思議じゃないですけど、

・・・うーん、俺だったら、このHPにたどり着いても特にブックマークしねーよ?w




そんなわけで、そんな感じです。










2011/9/26(月) なーにーーー




あのアクセスラッシュは昨日だけだったのかよ(汗。



・・・ふーう。

焦らせてくれますねえ。

…ひょっとして、オクトパスっていうIIDXで有名なランカーでもいるのでしょうかw。

(検索したけど特に見つからなかった)

うーむ…まあ何でもいいや。

ほとんどIIDXのことしか書かないよ俺(爆。




基本的に、熊井さんに負けないように頑張るスタンスでやってますけども・・・

結構今の時点でも負けてんなぁーおい。

もう遅めの曲は最初からあきらめていこうかなw。



で…やったのは…

era(nostal)(A)、Electric Super Highway(A)、Lucky Days(A)、WISE UP!(A)、Clione(A)、

MUSIC TO YOUR HEAD(A)、T・A・I・Y・O(A)、VJ ARMY(A)、minimalian(A)、MIRU Key Way(A)

Frozen ray、Rottel-da-sun(H)、ANDROMEDA(H)、The Dirty of Loudness(H)、裁き(A)。



うーむ・・・特筆事項はないなぁ。。。

The Dirty of Loudness(H)で、2度目のダカダカ地帯を過ぎて、八分音符地帯を過ぎて、

16分になるあたりまで最初からコンボがつながったのは俺的に奇跡なんですが。

結果的にBPがバッケンレコードの17ですからね。(RAの時は20かな)



あとは・・・意外と裁き(A)はうまくやればフルコン狙えるな、ってのと、

MIRU Key way(A)はやっぱフルコンだったことと、

やっぱ縦連は苦手だわ、ということと・・・

意外とera(nostal)(A)が簡単に思えたということくらいかね。



eraはnostalにしろstepにしろ、加速前の32分地帯がキツイわけですが、

nostalの方はまだ見切れるね。HARD抜け、昔は「やったな」って感じだったけど、

今となっては「・・・まぁできるわな」くらいになってます。

step?ムリムリwww。



さあて、寝ますか。

寝る前にやることあるけどさ。

Sucreはスルーするわけにいかないわけです。

とりあえず、桜川シュトラッセを追いかけて、もといストーキングすることにしましたが、

意外と得意なコースの球を投げてくれやがるので、

「初っ端としては・・・間違ったかな・・・」なんて思っていますw。









2011/9/25(日) ちょっといい加減にしてくれよ




最近、意味不明なところから一杯アクセスされて困っています。

俺が教えた覚えがないどころか、

知り合いが一切住んでいない土地からもアクセスされるようになりました。



誰ですか、そんな気軽に俺のHPのアドレスを漏らした人、改めボケナスは。

別に不特定多数に見られて困るような内容書いてはいませんけど、

身に覚えのないアクセスがいきなり増えると、流石に困る。



まあなんか、大概の場合、

octopus、lincle、resort anthem、iidx、

octopus、bemani、 blog、lincleのキーワードで検索をしてくるんで、

Octopusって時点で俺標的なのは確定なんですけどw、

何か……すっげー気持ち悪いですね。



このまま変なことが起こらなければいいですけど・・・

もし、今後何らかのことが起こった場合、

俺的に、思い当たる節が1つだけありますんで、

そこにある種の社会的制裁を加えた後にトンズラこいてやろうと思います。

(追記:本気にしないで下さいw)






2011/9/24(土) 切れ屋の言うとおり





さあ、今日も日記を書いちゃいますよ、va(℃゜)さん。



また、今日も切れ屋さんと夕方から会ってしまいましたよ。大通のBOOK OFFで。

グラビアコーナーで安達祐実の写真集見とけ、って指定したのにやってくれなかったけどw。

…しないかわりに川島なお美のエッセイ読んでたけど。

いい本ばっかですよね、芸能人の出す本って。例えば「LOVE論」とか(死。まあ、そんなBOOK OFFで…



Distortedっていう本を横目で見てニヤついてた俺万歳。

Apocalypse(A)を難抜けするのが大変だった思い出がDistorteDには強いっす。

・・・そういやThe Dirty of Loudnessって糞譜面もDistorteDだったかwwww。




Apocalypseや全押し譜面の話をしたくて切れ屋こと対馬と会ったわけではないんで、

The Dirty of Chrysanth(菊)の話をですね(意味不明。

…@SUGAIパワプラで、とりあえずはLincleをやって参りました。切れ屋、ただのギャラリーね。



Drive Me Crazy等、アキバ系POPを中心に選曲。まあ目的が「見せること」メインなんでね。

…Mermaid Girlリミ(A)、フルコンはできるんだけど…スコアがイマイチ。今日もそうでした。

18回くらい注ぎ込んだ、かのThe Dirty of Loudnessはやりませんでしたw。まあ見せ場になっただろうけど。

18ってのは多い数字ではありません。最大は「灼熱」の30回ですから。

・・・・・・結局前作のRAで890クレ注ぎ込んでた俺って一体(汁。



…1クレで4曲できることが大半。今作も、できればその方向でいきたいね。

777クレくらいやれば、多少十段に近づくかな?(そのうちLucky Days(H)は77回プレイで)

…555クレくらいが限度ですかね、来年の3月までと仮定すれば。



・・・そういや、

She is my wifeを対馬向けにやればよかったかと後悔w。

…ONLY ONE OCTを自称しているくせに、これじゃダメっすね。



OK、IIDXはこの辺にして、続きのトークをモスバーガーでしよう、ということに。去り際、

「UEHARA #19が、さっきの『ЁVOLUTIΦN』のPVにいたぞ?」と対馬に言われて、

「DDRとかで有名な作曲家のNAOKIじゃねえか…」と無粋に突っ込むのはヤメましたw。・・・似てるかなぁ?

TATEYAMA #22としては、上原は高校の同級生なわけで、

KIMONO♥PRINCESS(爆)ことjunと一緒に歌ってる暇がないことくらい知ってるんですよw。



・・・・・・そいで、だ。

何という話すネタがあるわけでもないが、モスで長話ですよ。

いい頭の中学生、もといボケナスだらけの中学校で事務をする大変さを聞いたり。

…うーむ、流石に学年平均が100と数点(300点満点)ってのは聞いたことがないレベルですわ。

ま。その点俺の中学(羊中)は………実に平均的だったな。



バカな話も真面目な話も、いっろいろしましたけど、

やっぱり、話のメインに据えられた話題といえば・・・

「手淫を禁止してアレなPCゲーのノルマを課す罰ゲーム麻雀」・・・ではなく・・・



なにを今後の俺の日記のコアに据えればいいか、という話でしたw。

物教とかで、上に書いた罰ゲーム麻雀の話は実際したことありますけど。



考えた結果、対馬からの案で、

とんでもなく素敵なポエムをただただ載せるってのはどうか、という話にw。

…なにをどう意識改革してもステキなポエムなんか俺には書けないっす(汁。



…、オリジナリティ溢れるのっつったら、こんなのですかね?





…ボクよりもボクを信じてくれた そう 君の声…やら、

テケロテアモ 恋の恋の花 好きです うまく言えないけど…やら。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




オリジナルだっつってるべやっ!!!

(「切れ屋の言うとおり」・完)



あまりにポエムにオリジナリティがありすぎるので、

その方向性は却下することにしました。



結局、どうなったんだっけか。

「何も気にすることなく、今まで以上にボロクソに書けばいい」ってことになったんだっけかw。




・・・・・・・・・・・・・・・・・



はーーーー、今日のバーベキューはM助教がうぜぇの何の(死。



お前の将来は俺が何とかしてやるとか言ってくれてたのはよかったんですが、

まーた、あることないことほざき始めましたよ?

渡米してアメリカで彼女を作れ、とか話が及んでましたし。大きなお世話だ。



・・・っていうかね、

M助教にまであることないこと吹き込んでる学生がいるってのがクソですよね。

だから、研究室内はアサヒ芸能や週刊実話だっつってんですよね、俺。

様々な、俺の身に全く覚えのない話が一杯降ってきました。

何ですか、それが俺の、先日書いた「奇行」ですか(汗。



あの面倒臭い奴が話を鵜呑みにしてるってのも問題ですが、

まぁ・・・・・・俺が誰かに喋った話が巡り巡って歪曲されて、

俺が、本来以上にヤバいレベルの変人に仕立て上げられてるようですわ。

(変人であることを否定する気はさらさらございません)




こんな時に、ラ・ロシュフコー読むとヤバいね。

大概の人間が自分に害を及ぼすようにしか見えなくなるぞw。

まあ、ロシュフコーでヘンな人生観を身に着けちゃったような子は好きなんですけどね。

(意味の分からない人は「それは舞い散る~」をやれ)




とりあえず、今日のバーベキューの総括。

「かわいいは、正義。」(死

ヤバイっすよ、准教授さんの二男が特に。



またしても、

「先生、この子は『奇跡の子』ですね!」と言いそうになりましたが、

以前、長男の方に同じことを言いそうになった際とは状況が変わりまして、

出山利三さんがMASAYAの洗脳から目覚めてしまいましたので、

なおのことその発言を自粛してしまいました(謎。

※奇跡の子…X JAPANのTOSHIが、MASAYAに洗脳されている時代に出した、作詞作曲MASAYAの曲。




そんなわけで、来週からどんな感じの研究室になるのか、いろんな意味で楽しみでございます。




最後に。

今日のバーベキューで唯一爆笑したのは、

「眉間の皺」についての話題のみでした。以上です。










2011/9/23(金) AV




先日、夜遅くのgoukaは凄かったですよ。

複数のPCでAVが垂れ流しになってましたもん(汗。



凄いですよ。タバコから戻ってきて、

某PCを見たら、女が女の股間をまさぐってるでやんの。

何と言うか・・・・・・・

集団でAV見るという行為がキモいですよねw。



あそこで流れていたラインナップを見て思いましたが・・・・・・

俺の性癖って普通だなあ・・・って。

周りの人間あんだけ変態なんだなあ・・・って。



でも、

俺が探して(≠俺の趣味)あそこで再生したら・・・・・・

アイツらをみんな100%引かせる自信はあります(死。

見たことありますか?

JKでもJCでもない、JSのAV。

見たことありますか?

実際に気絶して自分の唾液でガラガラ言いながら犯される女。



ところで、

見たことありますか?

MUTEKIの鈴木早智子のAV(爆。



・・・すんません、ぶっちゃけ本気でAV知らないんです。

最後に見たのは首都圏援交ですからね(死。

その前がTMAのネタAVっていう・・・。もうAVとしてすら見てないですよね。

どもこんばんはっす。

俺自身のヌきどころがどこなのかわからないva(℃゜)さんです。




さて、日記ですけど・・・・・

ぶっちゃけあんま書くことないんですw。

なので思いついたままに書きますが・・・



どうやら、はたから見て、

俺の日記に「危なっかしさ」を感じる子がいるらしい(汁。

寧ろ、休んでる頃および休む前の方がマシだった、と。

そうっすかね?某娘がそう言ってきましたよ。



まあ、俺は詳しいことを知らないので何とも言えんが、

現役バリバリの薬剤師である彼女は、逐一メールで、

「うわ、そんな用法あるんだ!適用外処方だねぇ」とかいろいろ言ってくれたり、

卒業延期してでも休んだ方がいいんじゃない?などと言うまで案じてくれたりします。

有難い限りですねぇ・・・。いやまあ卒業しますけども。



ちなみに俺が心の病になった一件についてまともに喋ったのは、

家族と助教を除けば、この子だけですわ。

(研究室の奴らにとっては触れにくい話題なんでしょうがw)

こういう人がいるってのは幸せなものですね。



まあ人妻こと桃なんですけどwwwwww。




むーーーー。危なっかしい日記、かあ。

薬を飲んでいる分には普通なんですけどねぇ。自分としては。



えっと・・・あとは、

研究室で起こった出来事っつってもなあ。

今日は祝日だけど大学に行って、

午後7時過ぎから終夜測定に入っていいかどうか迷った話とか、

休日なのに某・超面倒なアレが来てた、とか、いい話はないですね。



何故か明るい表情を作ったまま、アド狸へ。

ふと気付いた。

衰色小町メランコリア(A)は、

1234の16分階段が苦手なだけなら鏡で何とかなるんじゃ?と。




早速実験してみたところ・・・

BP20にて難抜け成功でございます。

これで、今のところ今作の☆10未難抜けは、

Almace、LAX5の2曲のみです。



☆11も、何だかんだでノマゲだけならできてますよ。

Snow Goose、君のハートにロックオン、Quick Silver、prompt。

まあ、蛇神、24th Century BOY、ユミル、I'm so Happyにはフラれてるわけですが。



☆9については、何だかんだで、難抜け完了でして、

そのうちフルコンが6曲。良心的な譜面です。

おかげで、☆9のフルコンが39曲になりました(全268曲中)。



☆8は結局、今作、CALL(A)だけがフルコンできてないっす。

フルコンは92曲(全230曲中)。今作中に半分は光らせたいなぁ。

もう☆7については考えないことにしますw。



一応今日の戦績は、君のハートにロックオン(H)フルコン、同(A)ノマゲ、

Snow Goose(A)ノマゲ、そんなとこでしょうかね。

あと、クレジットを入れる度に、

RIVAL LOSEの欄に曲が増えていくのが面白かったですw。

(↑:ライバルの熊井八段がプレイした俺の未プレイ曲・スコアが負けてる曲が入る)

・・・つまり、俺達は同時進行でIIDXをやってたわけだ。



そんな俺です。

Mermaid girlリミ、ANAGRAMS I to Y、Follow Tomorrowが大好きな俺は、

森永真由美の歌がなかなかにお気に入りなのです。

だから、EXIT TUNESのアニソントランスがiPodにいーーっぱい(死。

どうやら「MAKI」ってのが森永さんのようですね。



ぶっちゃけ、ほとんど知らん曲だらけなんですが、

そんな寄せ集めの中で、「?でわっしょい」がありました。

・・・作曲:Tatsh、編曲:Ryu☆、歌唱:森永真由美って地味にすげぇw。



うーーーーーむ。

抽象的な書き方しかできないんですけど・・・・・・

バレてないとでも思ってるのかなぁ・・・?

俺には明け透けですよ(見れる人は今日夜の日付のTwitter参照)。



じゃあ、俊の言うとおりにしてみっか。

明日以降、日記は韓国語で(爆。



ではまた。明日は教授宅でバーベです。

本番はバーベ後の皿ですね(死。










2011/9/20(火) 祝い忘れ




昨日で佐倉紗織が27になりました!(死


・・・しかし昨日は日記を書いていないので・・・


今日で堀江由衣が35になりました!!!!w



・・・・うーむ、立派にオバサンですね。


どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。



さて。

今朝方わかったこと。



俺は全然鬱状態から立ち直っていない(汗。



えー、先週の木曜で薬が切れまして、

若干怪しいかなー、と思っていたら、

今朝布団から出るのが無理でやんの。

ヤバいと思って病院に行って、薬をもらいました。

しかし・・・何故病院のロビーで3時間待つのでしょうw。



で。

その後何とか大学に行き、無事に過ごしましたけど・・・

何ですかね、

M助教から不思議なことを耳にしましたよ。



どうやらウチの教授の中では、

「va(℃゜)はだいぶ前から精神的にヤられてて、

ここ最近になっておかしな行動やら実験を始めたために、

O助教がその件に関して俺を叱り始めて、

廊下で大声で喧嘩をし始めたりして、

最終的には、遂に休み始めた」
ことになってるらしいwwwww。



・・・・・・・・・・・・・・・・・?????



別に俺の奇行なんて最近始まったことじゃねえだろ(死。



おかしな実験・・・ねぇ。心当たりがないわけではないけど、

それは俺が精神的にヤバくなったからどうこうじゃないでしょう。

俺の頭が悪いってだけでしょうw。



うーーーーーーーーーむ。

「不毛な議論でO助教と喧嘩をしていた」とも言われていましたが、

それは、俺の論理の穴とか俺のヘンな発言について、

O助教にボロボロに論破されたってだけの話で。

どーーうも、様々に歪曲された解釈があるようです。



ま、別に教授に始まったことでもないんでしょうけど。

ウチの講座にいる多くの人間はアサヒ芸能みたいなもんですね。



そういった話が巡り巡って俺の耳に入るのは普通のことでしょう。

それから俺はどういう目で人を見ればいいんでしょうかね?



ああ、そうだ。

今日、新人が3人ほど、講座にチラッと現れましたよ。

実際に来る人数は5人だそうですが。

今日来た3人のうち、2人は女の子でした。

而してその正体は(悪。



さあ、今回の女性陣は、当研究室において、

どのような火種になるでしょうか??

ぶっちゃけ、お茶室で歓談してるのを横目でチラ見しただけなんで。

そういえば、片方の子は、まるでRyu☆の妻のような(略。



では。
















2011/9/18(日) Little Little Princess








PUNK OPERAですね。HAPPY SKY初出の、wacとHandsome JET Projectの夢のコラボ。

wacの曲はコード進行が拾いにくいったらありません。



何よりこの曲のアーティスト名義が、「SHRINE 418」という、

418=13を崇める神社(shrine)ってんですから堪りません(死。

そんなわけでこんばんは、

wac曲は鑑賞するだけの方がいい気がするva(℃゜)さんです。




さて、本日の日記のサブタイトルは、

「HikkyとFucky」ということで参りましょう。



・・・・・・




いや、Fuckyってファッキーだよやっぱ福尾w。



・・・でまぁ、午前中惰眠を貪っていたら、電話が来まして、

「Hikkyがいる。俺と福尾と君とで麻雀をするぞ」と。



ぶっちゃけ麻雀はやりとうなかったのですが、

Hikkyさんは東京で働く高校の先輩で会う機会もそうそうないんで、

俺が行かないと場が成り立たないらしいというのもありOKしました。



まあその直後にS君から、

「麻雀どこでやるの?(℃゜)」ってメールが来て、

ああ、何だかんだで来れることになってるし、と思ったわけですがw。

・・・よくある、メールで連絡がつかなかったパターンですね。



麻雀は2時半頃から開始。

福尾が、Hikkyが早めに離脱する関係上、風速0.5を主張してきましたが、

頑なに俺が風速0.3を譲らず、0.3でスタート。



・・・最初の半荘、俺がトップを走っていたかと思いきや、

S君が親の自摸四暗刻をアガってラス目のHikkyを飛ばすという予想外のスタート。

(2着だけど)この借りは返す!と意気込んだら、白を引き、抜け番、乙。



・・・結局、S君の勢いが強く、基本的に安定してました。

あと、対馬も立直が早く、結構高い手を自摸れていました。



俺も勝ちましたよ。一度恐るべきことに、

嵌3pの親ダブリータンヤオドラ1ってのをやりまして。

対馬に追いつかれて曲げられたのは焦りましたが、

対馬の6pが後引っ掛けの状態になって福尾がリリースという形に。



・・・まあ、HikkyとFuckyが悲惨だったのは間違いありませんw。

最後の最後にHikkyは、出和了りで福尾から対々三暗刻なんちゃらで16000直とか、

そんなことをやって死の淵から這い上がりましたけど(それでも対馬が遥か高みにいた)。



Fukky・・・あいつ、立直した後で何回放銃すれば気が済むんだwwwww。

ツモすら与えられずに終了とか、

福尾の海底ツモ直前にヘンなの和了られて終了とか、

幾何ものドラマがありましたけど・・・・・・

あの子今日、対馬とのサシウマ含めて10k札出す羽目になってたもんな。



・・・・・・ちなみにHikky氏、

女を替える度にメアドを変えるとか女運相当悪いんすかね(悪。

・・・恋愛ってそんなもんっすかね。俺1人しかないんで知らないっす。



・・・・・ハッ!?しまった!

今日、あの場でTシャツ1枚になるのを忘れていた・・・!

俺が今日来ていたTシャツにはだな、

「I♥208」などと書かれていて、

Yuichiro, K.とかYuki, S.とかAkira, S.とかAya, N.とか書いてあったのに・・・・・!(死


・・・・・・わかる人はわかると思う。



その後・・・S君と2人でアドアーズおよびスガイへ。

そりゃーLincleやるに決まってるんですよええ。



とりあえず、現在の新曲について、戦績をまとめたんで載せます。

黄色がフルコン、緑がEX-HARD抜け、赤がHARD抜け、青がノマゲ、茶がFAILっす。






今作で既に☆9フルコン5曲って何なんすか(汗。

今作、☆9は逆詐称曲が多い気がするのは気のせいかね。

そして、☆7のフルコン率が75%、☆8のそれが77%って何よ・・・。



俺的には相当気持ち悪いです。

こんなん、RAでもやれてねぇっつのよ。

実際RAでは☆8で54%でした(それでも意外と高かった。



自分の伸びなのか何なのかわかりませんがヌルく感じます。

ちなみに、☆9・ANAGRAMS I to Y(A)は、

ノート数が1245で、俺のフルコンの最大値です。




ちなみに、FAILEDにおけるノート数の最小値は、

Holic(A)の880でしたwww。



とりあえず、今日一番の驚き。

☆10・BLACK. by X-Cross Fade/DJ Mass MAD Izm*が難抜けできたこと(汁。



このアーティストといえば、連皿でお馴染みの人ですよ。

「灼熱Beach Side Bunny」「Naughty girl@Queen's Palace」などなど。

まあ今回もなめんなってくらい皿が降ってきます。



今回の曲では、灼熱みたいに皿が24分とかで降ってこないので、

まだ「RED. by Full Metal Jacket」のように素直っす。

・・・たぶんBPだけならまだ減らせるなあ。



よーし・・・まだまだ頑張るぞ!



・・・と息巻いておきながら、

waxing and wanding(H)を最後の2キースルーしてEX-HARD落ちした俺(死。



それにしても、どこもそうなのかもしれませんが、

IIDXよりjubeatの方が活況の様相を呈してますよね。

やっぱ新規ユーザー開拓に成功したってことなんすかね。

まあ、何が面白いかもわかんないし合わないのでやんないっすけど。



ああ、音ゲーといえば、

今日スガイで、ウチの研究室のとある後輩そっくりの奴が、

「Project DIVA」やってて鼻汁噴出しそうになった(爆。


(↑:初音ミク絡みの音ゲー。非KONAMIにつきスルーする俺)



いやまあ、Lincleやってる時に遠目で見えただけで、

俺がLincleやってる間にどっか行ったので、

確認はしてない、っていうかたぶん人違いですけどw、



ただ、俺の意見として言えることは、

実際にその後輩がProject DIVAをやっていたとしても全く驚かない(死。

まあ、似合う音ゲーは、jubeatやIIDXよりはproject DIVAかな、と。もしくはpop'nかwww。

MJで称号クラス、という絵も似合いそうです。



まあ、今日、最終的に、

麻雀で勝った分なんか余裕でLincleに消えるわけでしたw。



っていうか、福尾君・・・・・

0.5の主張を押し切っていたらどうなっていたんでしょう・・・・。













2011/9/16(金) クソ文献オブジイヤー




「オブジイヤー」。この言い回しにピンと来たら君はオメガ凄いかも(死。

明日文献セミナーを控えた○に、「今年度のクソ文献セミナー・オブザイヤーは誰だろう」と言ってみました。

・・・・・・

俺と○の1位は同じでした(悪。

イヤ、言いませんよ?皆さんはどうですか?



どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。



いやーーー、遂に稼働開始ですね、

beatmania IIDX 19 Lincle!!




待ってましたよー、なんつったって、

今回のコンセプトが、

ラブリー&ドライブ=ニューリンクル

ですから。

ただし、lincleの意味はスペースアルクにも載ってないw。



まあ、新曲たちの大きな特徴としては・・・

端的に言うと「アキバ系」。そんなキャッチーな曲が非常に多いっす。

奇数作なのに奇抜ですよね。

いやまあ、奇数作と偶数作で毛色が似通っているのが過去の傾向なんですよ。



とりあえず、今作になって一番嬉しかったことは、

「☆10・Evans(H)、☆11へ格上げ」です(死。



だって、結局900回近く前作の「Resort Anthem」をやりましたけど、

☆10の曲で唯一この曲だけがノマゲすらできなかったんですもの。

この曲さえなければLevel10フォルダが点滅から点灯に変わるのに、と思っていたらこうですよ。

じゃあ、☆10フォルダが点灯するのを見てみたいじゃないですか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



稼働初日で達成(死。



まあ、俺はLincle Linkをほとんどやっていないので、

Survival Gamesとかそういう曲は含まれていないわけですが。

だって、REFLECBEATをレベルなんぼとかまでやらないと出ないとか、

KONAMIの拝金主義もいいところですよね。



でも、一応は☆10全部ノマゲ以上はできるってことで。

今後の解禁でヘンなの出てこないといいですけどねw。



とりあえず、感想を書くと・・・・・

曲は俺の好みの曲調が非常に多いですね。

L.E.D.に代表されるハードコア系よりは、バリバリのポップ派ですんで。



あとねえ、今作では森永真由美がかなりフィーチャーされてていい感じ。

遂に単独名義の曲まで入りましたからね、ANAGRAMS I to Yという。

Ish to Yamajiですね(死。

山本譲がヒ毛さんにアナグラムを送るんですよ、

「A TYOSUITANK MAE」とかいって(謎。

・・・ここまで暴走すると誰も理解できねえな。



で・・・・・・

☆9、若干ヌルいと思いますよ、今作。

もう既に、2,3曲フルコン出してきましたもん。

えっと・・・Electric Super Highwayと、Mermaid Girlリミと・・・あと何かあったかも。



あと、Follow Tomorrowってのがねぇ・・・・また。

HHH×MM×STというアーティスト名義ですけど、

HHH(Ryu☆+Dai+Halka)×Morinaga Mayumi×Starving Trancerという・・・

EXIT TUNESをそのまんまIIDXでやっちゃった感じの曲w。

っていうかねぇ、Ryu☆とStarving Trancerは既にAnotherinfinityってユニットやってたりして、

Anotherinfinity feat. Mayumi Morinagaなんて名義の曲もあるくらいなんだけど、

そこに変態ダンサーが混じる奇跡ですよね(爆。



・・・うーむ、きりがないからこの辺にしときますけど・・・ね。

今の俺はこれに情熱を目一杯注いでいるのはおわかりになったでしょう。

何回でも旧5号線1時間歩けますよ(死。










2011/9/13(火) ロッテ弱えぇええぇっ!




やっとハム勝てたべや・・・。



やまじさんとも「いやー、ハム強えなぁーーー」とかホラ言ってましたけど、

そのハムに対して、エース・成瀬をぶつけてきて負けてるんだから、

ロッテはそれ以上に問題ありな感じがそこはかとなく。

本当にこれが去年日本一になったチームなのでしょうか?



去年と何が変わったかといえば・・・

1番・ショート・西岡剛の不在。このせいか?

他にも、サブロー乙テギュン乙、福浦はじめ軒並み低打率乙、

・・・ピッチャー?先発はあんま変化ないっすよね。

マーフィーがグリン並みの急降下を見せている以外はw。

あと、大谷が一本立ちできそうでやっぱ化けの皮が剥げてきたことと、

一応、上野が先発やらせたらQSどころか0封とかいう救世主ぶりを見せたりしてますよね。



・・・まあ、セットアッパーが・・・伊藤頼みという現状ですしね。

今、薮田が抑えに回ってますが、その薮田がいた位置が・・・、・・・・・・。

元の抑え・コバヒロ様がFA移籍先で鼻糞同然なので・・・これに関しては両損ですね。



・・・って、ロッテファンのような書き方はやめましょう。

どうもこんばんは、建山義紀です。



今日の出来事・・・・・・ねぇ。

後処理、カラム2、本荘、合成、後処理、カラム、合成2、後処理、カラム、合成。That's it.

基本的には小部屋から極力出ない感じで実験でした。

でも、今日は他の部屋に行く機会も多かったですね。

正直、小部屋以外行くのヤなんですよ(死。



エンターテインメントがないとつまらんですね。

一人だけでも楽しめる脳内遊びみたいなのをやるだけでも、

多少は面白いかなと思って、今日はやってみました。



皆さん、「トロ」っていう、ユルいネコのキャラクターを御存じ?

今日、どういうわけかあのキャラが、頭から引っ付いて離れなかったんですよ。

決して、428のタマではありません(謎。



本日の遊びは、

この「トロ」のように、なぜか頭から離れてくれない何かについて、

徹底的に理由を追求していくという単純なものでした。



実際、なんでだろう?と真剣に考えていくと・・・・(⇒:逆合成の矢印)

「トロ」⇒「こねこもいっしょ」⇒「どこでもいっしょ」⇒・・・・・・・・・・・

最終的に行き着いたのは「TPAP酸化を直ちにやりたい」でした(意味不明。



そんなわけで、脳内だけでできる遊び、募集中です。

「~~が××であると仮定してみる」という遊びは結構面白いので、

皆さんもお暇でしたらどうぞ。













2011/9/12(月) 復帰戦





ハイ、土曜日から研究室に復帰して実験も始めましたよ!

・・・意外と体はついてきてくれるものです。

いかに心の方がアレだったかを実感したり。



それにしても・・・

「そのまま病み切って一生来なけりゃよかったのに」

的な態度、どうもありがとうございました(死。


若干名からビシビシと感じるそれは堪りませんでしたね。

まあ、一度鬱って戻ってきた人間ですから失うもんもねーですけど。



そんな土曜日。

夜遅くに自宅に帰ると、ハンゲ麻雀をする蛸の群れに遭遇。

某ゴリちゃん氏がしきりに発していた、

「いやーーー、マジち●ぽなんだけど」という言葉がツボにwwww。

今まで「うんこ」「クソ」とかなら聞いたことありましたけど・・・

もろに「ち●ぽ」って・・・・・。



まあその他にも、

Skypeで会話しながら、わざわざインカムを尻に近づけてぶっこく山本譲とかいましたけどもw。




そして日曜日。

学部が停電であることをいいことに完全に遊んだね。

まあ、始動時間が午後4時ってのは遅いんですけど。

それまでがヒマなので、

滅多に行かないステラプレイスへ。



三省堂で立読みをしただけなんですけど・・・

とりあえず、やっぱ思いましたね。

ステラプレイスは俺の居場所が全くない!!



・・・っていうわけで、皆さん、休日に俺に会いたくなかったら札駅で遊びなさい。



で、麻雀が4時から。

メンツは、やまじさん、俺、福尾、対馬という4人。

結果から言いますと・・・やまじさん、勝ち。

俺も勝ち。2人の勝ちの差は、ちょうどぶっかけうどん1杯ぶんw。

残り2人・・・・・・・・・悲惨w。



対馬の一発裏とかそういうのが全く見れなかったのと、

福尾が相変わらず立直を空振るのと・・・。

やまじさんは、打点が高いとかそういうのでもないけど、

確実に中くらいの打点で拾っていく感じで、トップを結構取ってました。

俺は2着が多かったけど、ラスなし、3着1回、他プラス。

実際、手は悪くなくて、牌の切り所について贅沢な意味で悩む感じでした。



そして、今回の麻雀、全体的にデカい手がなくて、

6000オールが1回あったかどうか、というレベルでしたけど、

2人ほど、なかなかにいい夢を見ましたよ。

やまじさんの大三元の夢とか。

結果俺が小三元で振って終了だったんだけど。

どうやら、何をどうやっても大三元にならないような入り方しかしなかったらしいw。



あと、俺も夢を見ました。

緑一色聴牌という、それはそれは派手なことを。

実際に、二列目終わる前くらいに聴牌して、

その時点で發と6sシャボでまだ余裕でありうる、という状態だったのです。

結局流局してしまいましたが、アツアツでした・・・・・・・!




その後。

あからさまに機嫌が悪くなった対馬と、最初から体調の悪い福尾と別れ、

残った2人・・・・・くせーラーメン屋で晩飯。

そして、アドアーズでいろいろやらしてもらいました・・・。



ホントねえ、やまじさんと音ゲーと野球の話したら楽しいぞ?

音ゲーって、クレジットが入っているかどうかが遠目で分かるんですねーw。



結果、それを見つけたやまじさんと俺で1回ポップンやったもんね。



やまじさんの選曲:透明なマニキュア。懐かしすぎる・・・!!!!

俺が中学から高校に上がるくらいの時の曲ですもんね。

まだIIDXが3rdとか言ってた時の話です(ちなみに現行のRAは18thに相当。



で、俺もやりましたけど・・・

「すれちがう二人-Millennium mix-」。またしてもPop'n 4wwww。

難易度が27・・・まあこの辺なら俺も対応可能なんですね。

ただし、透明なマニキュアは25でも俺には見えてなかった。

単に曲を体が覚えていただけという可能性。



でも、だぞ。

Foundation of our love(30)はクリアできたぞ(汗。

・・・まあ、2人で口を揃えて「復活しろやー!」って言ってました。

この曲、かつてはIIDXでもできたんですけどね。削除されて久しいわ。



ちなみに本当は、Sanaの「White Eve」か「White Lovers」やろうかと思ってたけど、

やまじさん的にしっくりこないようなのでやめました。




それにしても・・・やまじさん、

八段惜しいなぁーーーー!!

結局ギガデリの最後のあそこを粘れず死亡するんですけど。

本人曰く「やらなすぎた」。ブランクって相当腕を落とすんですよね。



実際、アメリカから帰ってきてすぐの俺のIIDXの腕は・・・

☆11・reunionを初見でクリアできる程度ではありましたけれど・・・

一言で言わせてもらえれば、「ち●ぽ」(死。

ただ復活するのも、10日あれば十分です。



・・・ただ、あと数日で新作・Lincleが稼働開始とはいえ、

オイラは、初っ端からガッつく予定は全くありません。

そして、恐らくRAも、昨日やったのが最後でしょう。

今作の目標だった、Evansノマゲはムリゲーでした。

何故先にgigadelicがノマゲできたのでしょうwwww。



・・・あと、気付いたんだけど、

Lincleの参加アーティストの中にnouvo nudeってのがあるけどマジ!?

5鍵3rdの英雄じゃないか。ホントに出てくるの?

まあ、ヒロシワタナベが戻った以上、ありうるか。



以上、つれづれなるままに書きました。

今日の出来事?mass×misとしか喋ってねえし(死。














2011/9/6(火) おひさしぶりです




いやー、マジでお久しぶりです。

今ね、どういう状況なのかを、ちょこっとだけ書きますけど、

とりあえず、研究室に行ったのは先週の水曜が最後です。

先週の金曜に、心療内科に行ってきました。

どうやら俺には、ちゃんとした休養が足りなかったみたいですよ。



ぶっちゃけ、こんだけ休んじまったら、

いい加減もう間に合わねえんじゃねえの?と思っちまう側面があるんですが、

それでも、アメリカのための「Previous and current works」とか、

ウチの教授に推薦書を依頼したりしているんです。




・・・・・・・イヤ、マジでさぁ、

精神病むまでやってコレだからさあ。

ましてまだ明日からなんて研究室行けないしね。



なんかもう、リアルに路頭に迷ってますね、ええ。

まあ、ここに現状を書ける程度には命に支障がないってのが分かると思いますので、

命に関しては心配しないで下さい。




俺がこのような状況に追い込まれたのは、

言われてもろくに勉強も実験もせず遊びほうけていたからです。

勝手にこうなったんです。

まあ、誰かさんが精神的に追い込んできたってのもありますけど、もういいです。




ここしばらくの間にあったことといえば、

せいぜい、

1.DELUHIがなかった

2.Octpusはやっぱり力に弱かった

3.「西園美魚役、かゎ・・・柚木かなめです・・・」


まあ、鬱ばっかりではないってことを言いたいだけですw。







もっと違った日記を見たいのでしょうか。