Japan Octopus Confederation




このページは、「日本蛸連盟」です。
1人の頭の悪い男、つまり「蛸」が、周りの大勢の蛸たちと繰り広げる毎日を、
恥ずかしげもなくさらしています。
早い話がただの日記なので、暇な方がたまにちらりと見て、
「世の中にはこんな人間もいるのか」と思ってくれればそれでいいです。



※ 当サイトは音ゲーのいかなる音源も扱っておりません。
オクト○スミュージック何ちゃらとは完全に無関係ですので、悪しからず。(2012.10.25 管理人)






2013/5/23(木) Crushだった




「Preserved Roses/T.M.Revolution × 水樹奈々」がカッコよすぎる!!!



…おじさん、子供の頃から浅倉大介が大好きでねえ。

水樹奈々が浅倉大介の曲を歌うというのが涙モノなのです。

…まあ妹さんが先に歌っていたという噂がありますけど、

妹さんは歌があまりお上手ではありませんからねえ。



「革命機ヴァルヴレイヴ」のOPだそうですが、

俺は2話くらいまでしか見ていません。

噂によると「話以外は素晴らしい」とのことですが本当でしょうかw。

どうもこんばんは、va(℃゜)さんです。



さて。

我が家の持ち物を少しずつ捨てています。

だいぶ物が減りました。

来週末には飛行機でこちらを発つわけですが・・・




そういえば、先週末、H先生が俺の送別会を開いてくれまして。

参加者はWei、Weiの奥さん、Suqing、俺、先生でした。

弁天という日本料理屋で美味しくご飯を食べたのですが・・・

それがまあ楽しくなかったことときたら(笑。



前日の晩飯でニンニクを食ったんですが、

それが先生の癇に障ったらしく、

「お前は日本に戻ったら早よ彼女作りや!

でもそんな、ニンニク食って臭かったらまあでけへんやろけどな!」


みたいなことを言われましたよ。



まあ、そういう匂いを漂わせていたらそうでしょうねw。



でも、匂い云々はともかく、

彼女を作る云々は割と俺にとってどうでもいいんで、

「できなくても俺は気にしませんけどねwww」って言ったら、

「そんなこと俺に向かって言うか!!!」って激怒されてですねえ(汗。



そ、それってそんなに激怒することですか??



それから先生は英語で、

「こんな自己中心的なヤツがいなくなって安心する」

「コイツに暴力を働く前にいなくなってよかった」


みたいなことを言い放ちました。

まあ、うまく取り繕って事なきを得たんですが、

同席していた中国人3人にも気を遣わせましたわい。



飲み会の後で先生は少し頭が冷えたらしく、

「大人気ないことを言った」、ってなりましたのでまあ一安心。



帰りの車の中で、中国人たちから口々に、

「あの先生の言っていることは気にするな」と言われましたが、

その中でも素晴らしかったのは、Suqingの言った、

「H先生でも結婚できたんだからva(℃゜)もできるわよ」でした。

なるほど、それは安心だwwwwww。



・・・この1年で溜まりましたねえ、H先生の変人語録w。

結構ここでもSkypeでも喋りましたけど。
ちなみに、今週のH先生は超静かです。



そういえばさあ。

ついさっき、実に6年ぶりくらいにオリコンのチャートを見たんですよ。

面白いですね。本当にどれもわからないんですよ。

6年前ならまだ相当わかっていたはずなのですが。



そして、本当に、ジャニーズとAKB系とK-POPばっかりですね。

あとは、AKB系に引っ張られてハロプロなどその他のアイドル系があったり、

以前から売れている人たちがいたり、そんな感じ。

要は、CDを買う客層だけがCDを買ってる、という印象。



そんな中だと、アニメ・声優・ゲームの類も凄い順位になったりします。

でも、イマイチ、イメージしている順位と違ったんですよ。

ちょっと、ウィークリーの初登場順位を書いてみますよ。

もちろん、毎週毎週、競合するアーティストが違いますから、

単純に比較することはできないんですが・・・



「Preserved Roses/TMR×水樹奈々」:2位

「Grow Slowly/井口裕香」:10位

「鏡のデュアル・イズム/petit milady(竹達と悠木)」:11位

「REASON/KAmiYU(神谷と入野)」:13位

「sister's noise/fripSide」:1位

「Baby Sweet Berry Love/小倉唯」:6位

「美しき残酷な世界/日笠陽子」:9位

「GENESIS ARIA/スフィア」:7位

「恋は混沌の隷也/後ろから這いより隊G」:9位

「この世界は僕らを待っていた/茅原実里」:14位

「ZERO!!/栗林みな実」:30位

「reunion/ClariS」:2位

「Fantastic Future/田村ゆかり」:5位



・・・何でZERO!!が30位なのよ(汗。



あんまり考えてませんでしたけど、

宮野真守が3位とか取るのに、茅原実里は10位以下なんですね。

主にアニメの人気に左右される、ってことでいいのかな?

















2013/5/13(月) Candy Crash Saga



皆さん、Facebookのアプリにある、

Candy Crash Sagaというゲームを知っていますか?

基本的に、ZOOKEEPERとかと同じタイプのゲームで、

上下左右に一個ずつオブジェクトを動かして、

3つ揃ったらそれが消える、というヤツです。



Candy Crash Sagaはそれの発展版みたいなもので、

「上から木の実が降ってくるので、

オブジェクトを消して全部下に落としましょう」
とか、

「時間内に40000ポイントをゲットしましょう」とか、

そういう課題をクリアする、というステージが何個もあります。



今、我々のラボではそれが大ブームでして、

30過ぎたいい歳のおっさん含めて、みんなはまってます。

Weiと俺がデッドヒートを繰り広げています。

Weiなんかよく、

「アイツの奥さんがステージ○○ができないっていうからさ、

さっきまで俺手伝ってたんだよね」
なんて言ってます。



ホント、流行ってるみたいでして、

セミナー中、みんなiPhoneでSugar Crashしてるんですよw。

(セミナー中にiPhoneいじってるとか日本じゃまずありえませんよね)



今、俺はStage 299にいます。

Weiと「あのステージ、マジでナンセンスじゃね?」とか言ってます。




そんなWeiが、今日俺に、

「ねえ、この曲知ってる?」って聞いてきまして、

黙って「なになに?」って聞いてみたら・・・





ああそうだよな、fripSideだよな(汗。



その後Weiは、「じゃあこれは?」なんつって、

irony/ClariSとかかけやがりましてね。

「知らないっつってるべや」と言っておきました(死。



いやまあ、正直に言いましたよ?

最近のアニソンだったら任せてくれとw。

そしたらWeiの答えはこうでした。

「知ってる。だからva(℃゜)に聞いたんだ」

あれー?そんなにアニメの話した記憶ねえんだけどな(汗。




そんなWeiの中国語講座。

以前、「人によって『是(shi)』の発音が『si』に聞こえるのはどういうことなの?」

と聞いたことがあったんですが、

(要は、シュー、と、スー、の違い)

そしたら、Wei曰く、「南のエリアの人の発音は舌を巻かないことが多い」だそうで。



基本的に、舌を巻く「正しい発音」というのは、

普通話のベースになった北京方言に近いみたいです。



ちょっとした言葉遊びを教えてくれましたよ。

「四是四、十是十、十四是十四、四十是四十…」っていう。

ピンインでこれを書くと、

「sì shì sì、shí shì shí、shí sì shì shí sì、sì shí shì sì shí」



siって音は、東北訛りの人が「シ」って言う感じの音で、

shiは、それを舌を巻きながら言う感じなので、

上のヤツはひたすら下を動かしながらスーって言いまくるんだそうでw。



さらに、これが南方の中国人になると曖昧になるそうで、

「だからほとんど、sì sì sì、sí sì sí、sí sì sì sí sì、sì sí sì sì síみたいなw」

外国人完全死亡のお知らせですよね(汗。

…実際にはちょっと舌を巻いてるらしいのですが。



あと、Weiは武漢出身なので、多少南方の出身ということになるらしいです。

Weiは言語の感覚が非常に優れているので問題ないですが、

そんな彼でも、inとingの違いはムズイそうです。

具体例の漢字を挙げて発音しながら、

「・・・ん?これどっちだっけwwww」って言ってましたからね(笑。



ついでに「俺、qiとchiの違いは理解したけど、quとchuの違いがわかんない」と尋ねたら、

「quの方は、ドイツ語のüとおんなじ感じの発音だよ」って教えてくれました。

qiとchiは両方「チー」なんですが、後者は舌を巻く、と。

chuとquのケースは、前者は英語の「choo」みたくなるわけです。

・・・・・・・・・・・・

ホント、

いかにピンインが無理やり当てはめられたものかがよくわかりますねw。




なかなか、Weiみたいな言語の感覚のある人もいないので、

残り半月、いっぱい聞こうと思います。



最後に少しだけ。



ハム、弱過ぎませんか(涙。



何なんですかあれは!?

勝さんと吉川が去年ほどの働きをしてくれない、というのは、

まあ、予想の範疇ではあったわけです。

宮西と増井があれってのはどうなの?



中田が気を吐いているけど・・・彼だけじゃん。

賢介はしょうがないよ。糸井は?

・・・実に、ひどいな、と思いました。

何?俺は黒木のことが好きなので悪いことは言いたくないが、

黒木は何を教えているの??



…はあ、この交流戦で多少流れが変わることを祈りますよ。

ではね。








2013/5/8(水) タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー



上のタイトル、わかるやつどんだけいるんだろうなあw。

1996年の曲なんですけど…宮本浩次って人の曲です。エレカシじゃないですよ。



さて…最近本当にこの日記が週刊以下になってますね。

正直、何も真新しいことが起こっていない、というのと、

実験以外ほとんど何もしていないというのが理由です。

アニメすらろくに見ていない!!



…うーん、あれですね、

やはりアニメをずっと見続ける、みたいなのは俺には合っていないようです。

3期ほどアニオタ的な活動をしてみましたけど、

これは見て良かった!!っていうヤツなんてほとんどないんですよ。



世の中で話題になっているアニメだって、

「…ぇ!?これのどこが面白くて人気なの!?」ってのが多くてさ。

例えば「生徒会の一存」。アレのどこが面白いの?

例えば「ガルパン」。全く理解できませんでした!!

例えば「超電磁砲」。一体どの辺が???




要は、世の中のブームってのは作られたブームなのだな、と。

2chとかの評判ってのはろくに当てにならないのだな、と。

皆さん、2chやTwitterなどから入ってくる情報を一切遮断した状態でアニメをチェックして、

ブームになっていそうな作品を当てられますか?難しいと思いますよ。



まあ、流行ってるものをみんなであれこれ言いたいだけ、ってのが

世の中の主な流れなんかな、という感想です。



別にこの、「流行ってるアニメがほとんど面白くない」ってのは、

俺の感性がみんなと違うって意味じゃないと思います。

たぶん、みんな言うほど面白くないんすよ。



でも俺、「僕は友達が少ない」は好きなんですよね(死。

…結局、「ゴーイング my 上へ」ってな感じなんだと思います。

当てになるのは自分の感性だけなのです。



流行に乗って盛り上がりたい人たちと、

一人勝手にウヒウヒ言っていたいだけの俺とは違うんですw。

だからエロゲー業界に帰ろうかと思います(違。



さあ…全く実感がありませんけど、

あと3週間そこそこで帰国しちゃいますよ俺。

アメリカンじゃなくなっちゃいますよ。



そんな、アメリカ仕込の化学の話をひとつ。



皆さん、文献どおりの反応がうまくいかないこと、ありませんか?

バカチョン的な反応がうまくいかないこと、ありませんか?

そんなあなたに、取っておきの技をお教えしましょう。



基質をベンゼン共沸の後、40~50℃で数時間から終夜、減圧乾燥しなさいw。



あーた、これ、バカにしたもんじゃないんだぞ?

残存溶媒・水の威力をなめない方がいいです。



…反応開発系の研究室を出ておきながら、

基質の乾燥なんてあまり意識してませんでしたけど、

たぶん、俺が北大時代に反応に用いていた基質は、

元素分析に出したら絶対合わないレベルの基質だったと思いますw。



だから、徹底的に禁水するなら、そのくらいやる必要がある、と、

そういうことを、俺は伝えたい。



・・・でも、

今、イミダゾールのNのSEM保護が汚くなっているという現実は、

どうにもこうにもこれじゃあ説明が付かないんだよなあ。



では。








2013/4/28(日) あっあーーーぁあっ!




ご無沙汰でございます。

俺の状況に、この週末恐るべき変化が起こりましたんで書きますね。



びっくりしますよ。

出身研究室のS教授と連絡を取っていたらですねえ、

とある行き先が急浮上しまして。

余りに恐れ多い名前だったので、二の足を踏んでいたのですが、

そこを思い切って、「ポスドクを募集しているか聞いていただけますか?」と

S教授にメールを送ったんですよ。



その直後、

「今電話で話したのですが、即決で君を採用してくれるそうです」とのメールが。

な、何その即決過ぎる即決!!!(汗




そんなわけで、一瞬で次の行き先が決まってしまいました。

行き先は東京です。

しかし・・・・・・考えられないなあ。そして怖いなあ。

だって、行き先、ちょっとでも有機化学の研究に携わった人なら、

その恐れ多さはよく理解できると思いますよ?



S教授とM助教の師匠であるS教授です(汗。



とりあえず、対馬に「何?野球で言うと誰くらいの人?」って聞かれたので、

「長嶋茂雄」って答えておきましたけども、合ってますよね?



そして、研究レベルの高さはさることながら、

やはり要求レベルの高さももの凄いと思われます。

怖いなあーーーーーー!!!



大体ね、この1年、正直言ってほとんど頭を使わない研究をしていたもんで、

だいぶ頭が阿呆になっている気がしてなりません。

生活もかなり温い生活でしたからね。

H先生への余計な気遣い以外はw。



だから、最先端の反応開発に携わるとなると、

今からどれだけそのモードに戻れるかが不安ですね。



さあ!

「はがない」の話でもしますか!(死



何かさあ、福尾と対馬とSkypeで喋っていたら、

俺と福尾は「はがないは女の子が可愛い」っつって盛り上がるんですけど、

対馬は「特に可愛くも見えないし、見る気もしないなあ」って言ってたんです。

で、俺は「ったく、話の合わない…!」って思ってたわけです。



昨日対馬とSkypeで喋った時、不意に「はがない」の話になって、

「対馬にわからん話を掘り下げてもしゃあないかな…」って思っていたら、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

既にPSPの「はがないぽーたぶる」を所持していることが判明(汗。

ゆ、ユーーーーニバーーーーース!!!!(死



ちなみにその翌日、つまり今日、

かの佐藤君までが「はがない」のアニメを見ていることがわかり、

それ以上のショックを受けたわけですが。

「萌え」とはほぼ無縁の彼が、あんな萌えアニメ見るかね、って意味で。




さて、本当は今期のアニメの話書きたかったんですけど、

それは次回にとっておきます。








2013/4/18(木) メールが届かない



今ねえ、日本のポスドクに遅まきも遅まきながら応募してるんですけど…

なっかなかないもんですねえ。

ネットサーフィンで見つけた候補にメールして、

返事待ち・・・ってな具合ではあるわけですが・・・

前も書いた気がしますが如何せん時期が悪いよねw。



うーむ・・・

つくづく、先日の大阪に行ったアレが無駄だと思う(汗。

楽しかったけど、ね。




そういえば、前書いたかどうか知りませんけど、

O研の台湾人学生が、博士号取得後には日本でポスドクをやるらしいんです。

で、行き先の先生が、S研に関わる人ならみんな知ってる人なんすよね。

「女性」って言っただけでもうほとんど決まったようなもんですけど、

S先生が学生時代、直接指導していた助手さんだった人ですよw。



…そしたら、中国人の間で、その先生のことが話題になったらしくてね。

以前その台湾人が俺に聞いてきたことがあるんですよ。

「彼女はビッチか?」と(汗。

そ、そんなもんは知らないよ!って言っておきましたが・・・

俺の師匠のS先生に聞いたら教えてくれますかね、彼女のpersonalityw。



・・・その質問が何を意味するかは後にWeiに教えてもらいました。

「彼女の苗字は普通なんだ。でも、名前がね・・・」

もろに「Fuck」っていう意味らしいですよwwww。



Wei曰く、

「台湾では完全に、一対一対応で、fuck イコール 彼女の名前 なんだよ。

中国本土ではそれだけじゃなくて、違う『操』っていう字を使ったりするんだけどね」

(この字を説明する時、筆談はしませんで、三国志の曹操の下の名前、って言ってました)

で、俺が、「え、日本だとそれはむしろ『処女を守る』とかそっちの方向性だけどね」って言ったら、

「いや、名詞だと中国でも"virtue of keeping something unchanged"なんだけど、動詞だと、fuckなんだよ」

おおおおお、面白い。

それにしてもFuckって名前はイヤなもんですね。





で。仕事の話。

とりあえず、俺の仕事はだいぶ片付きました。

標的化合物の合成も終わりました。

あとは生化学の結果待って、論文にまとめて…ってなもんで、

明日にでも元素分析を出すわけですよ。



S研はいいですよ。隣の建物でやってくれますから。

我々の大学、どこに送ると思いますか?

ジョージア州の会社にまで送るんですよ。何だそれは(汗。



その代わりと言ってはアレですが、

我々、自分で好きな時にLR-MSとHR-MSが測定できます。ESI-TOFね。

…しっかしまあ、俺の化合物ときたら、

NH4付加体しか見えないもんばっかりでね。



ふぁーーー。寝よう。







2013/4/13(土) プロ野球は面白い




どうも、みなさんご無沙汰しております。

「僕は友達が少ない ぽーたぶる」のフラグシステムが予想以上に複雑で手こずっているva(℃゜)さんです。



日本はそろそろ新年度としての体制が整いつつある頃なのではないでしょうか?

俺が卒業してから1年経つ、ってことでもありますね。

まあ、未だに卒業できてないようなもんなんですけどw。



そろそろ、本格的に帰国が見えてまいりました。

帰国というか何というか、契約がもうちょっとで終わります。

この中国語まみれの生活も、そろそろ終わるということです。



いやーーー、楽しみですね、

IIDX戦線に本格復帰できるって(死。

…自分の次のポジション考えろや、って話ですけど。

考えてますよ?そりゃ。そして、行動にも移してますよ?

ただまあ未定ってだけで。




とりあえず、今の俺の楽しみは日本プロ野球ですw。

セ・リーグは巨人で確定だと信じて疑わない俺です。

DeNAは流石に今年最下位はねえんじゃねえかと思っています。

あとはわかりません。中日は下降線、阪神は投手陣が…くらいでしょうか。



パ・リーグは、流石にハムが優勝とは言えませんわ。

正直、Bクラスまで有り得るかなと思っているくらいで。

優勝はソフトバンクかな、と思っています。

まあラスはロッテあたりでしょう、という予想です。



…という、

真逆を行くことで有名な俺の野球予想、結果を楽しみにしていて下さいw。

以前も、西武ラスwwwwとか中田四番外せwwwwとか言ってましたけど、

西武は2位まで戻り、中田は四番として活躍を見せ(た時期もあり)ました。

どうやら、先見の明というものがないらしいですよ。



さて。

火曜日に、某場所にポスドクとしてアプライしました。

今日に至るまで一切メールの返信が無いんですけどそんなもんなんですか(汗。

募集してるからアプライしたのにさあ。

一切何も言わないってのは往々にしてあることなのでしょうか?



一応行き先を探してはいるのですが…

4月が年度初めである日本において4月に職探しってのは、

聊か無理があるというものですよええ。



でね。

今日、日本人コミュニティーの皆さんで飯を食ってきたんですよ。

NTさん、Oさん、YTさんっていう3人なんですけども。

以前書いたかもしれませんが、

東大卒のNTさんをはじめとするエリートな方々です。




そのNTさん、

FBで「最萌」なる言葉を出したあたりで「もしや」と思いましたが、

予想通り、あちら方面によく通じている方でしたwww。



「俺妹の2期は注目してますよ」ですって。

そして普段はももクロばかり聞いているという。

できたらそこはStylipSくらい言って欲しかった(死。



まあ、そっち系の話を得意とするのはNTさんだけなので、

ほとんどの話題は普通の面白話になったわけなのですが・・・

YTさん、ほとんど一言も喋らずにただいるだけで、

時折眠りに落ちそうな状態という奇跡。

あんた何しに来てるんだよ(汗。



なんか、俺がNYを去る際には送別会をやってくれると言っているので、

その際にはカラオケにでも、なんて言っておきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでDir en greyとか歌ったらダメなんでしょうね(死。



そういえば、ビーマニ好きをカミングアウトしたわけですけど、

そしたら、iPhoneの太鼓の達人をやってみてくれって言われまして、

「いやー、全然違うからできねぇって」って話になるじゃないですかw。



・・・・・・どうやら対応力は普通の人以上にあるらしい(汗。

何もやってないよりは、慣れるのが早いみたいですねええ。



・・・・・・でさあ・・・・・・

これを書いている最中に、

なまら下痢が凄いことになってきたんですけど(死。



いや、十中八九原因は明らかなんですけどね。

皆さんで一緒に行ったビュッフェで食った生牡蠣なんですよ。

熱とか嘔吐とかまでいかないだけマシなんですが、

ほげぇぇええぇっ、ってなってます。



こんな時は野球の話でもして気を紛らわそう!

何で西武が1位なんですか?w

…中島とおかわりがいないわけでしょ?

で、ソフトバンクが最下位(書いている段階)でしょ。

よくわかんねえなあ、と思います。



今日、ニコニコ動画でハム戦を見ていましたが・・・

谷元、また満塁ホームラン被弾って何なんですか・???

「バルディリス、第2号も満塁HR!」って言われてましたけど、

「谷元、今シーズン2本目の満塁HR被弾!」の方を強調しろよ、って思ってました。



…しかしそこからソロホームランだけで追いつくってのが不思議なもので。

陽は2本打ったんですよね。予想外の展開でした。



でも、今シーズンのハムは、展開が悪いですよね。

余裕で負け試合の展開なのに、最後の方で一発ホームランを打って逆転する、とか。

先発に勝ちが付いた試合、何試合ありましたっけ?6勝中2勝ですってよ。

・・・・・・。・・・・・・・・・・・・。

何だかイヤな予感がします。



・・・ああ、腹が痛いので寝よう。







2013/4/3(水) まさかの30th




どうも。この日記、渡米前の成田空港で書いています。

出発まではあと3時間程度ありますので、その時間を使ってます。




昨日は、予定していた本社面接がなくなりましたのでw、

最初は本当に、浜松の桃さんのところまで新幹線で行ってやろうかと思っていたのですが、

午前中にバンバン、アメリカのボスからホテルに電話が掛かってきて、

午前中はホテルに完璧に足止めを食らっていたのとw、

ちょうど京都に旅行に来ている両親と飯くらい食おうという話があり、

これはとてもじゃないけど余裕が無い、ということで断念しました。



うーむ…何とか無理やりにでも向かいたかったね。

…今考えたら、研究所面接が終わった直後にその足で向かえばよかったのかw。



だって、俊には会ったんですからね、面接前日に(死。

「プレゼンの練習をしようか、それとも(略)」って呟いたら、

「(略)なら30分くらいで行ける」っていうので、

「略」って返したんすよ。

数十分後、アミュージアム茶屋町には、IIDX tricoroを並び打ちする28歳2人がw。



俺ではどうにもならない解禁曲をいろいろやらせてもらいました。

特に、Time to Empressなどは、俺がアメリカにいる間に解禁キャンペーンが終わってしまったので、

いかなる手段でも解禁することが不可能という状態でしたので。



そのプレイの後、飯の時に、面接対策をしよう、ってことになって、

「好きなアーティストは?」―Sota Fujimoriです!!とかいう阿呆な話に。

何の練習にもならなかったwwwwww。



さて、話を元に戻しましょう。

昨日、そのテレフォンミーティングの後、

梅田駅周辺で、アメリカ勢にあげるためのおみやげを探し、

梅田ヨドバシで「はがないポータブル」を探して、見つからず。



両親が京都にいるので、河原町に向かい、

会う前に河原町のアニメイトとGamersに行って同ソフトを探して、見つからず。



っつって、まあ、今回は諦めよう、ってことにしたのですが…

さっき、成田空港のTSUTAYAで発見したので購入(爆。

成田空港、素晴らしい空港だ!!!



スイマセン、話が飛び飛びで。

両親と会うことができたので、錦市場を散策し、

喫茶店でお茶を飲みながら談笑、ということに。



そこで、俺は携帯電話に記された日付を見て、そして、

今年が2013年であることを思い出して、驚愕しました。

昨日は、両親の結婚30周年だったんですよ。

何というタイミングでしょうか。



30年のお祝いといって両親が旅行に行くのはありえるけど、

そこに示し合わせたかのように、アメリカで働く息子が一時帰国するという。

「何だか、このために帰ってきた感じだよね」って話しておりました。



今回の帰国では、北海道に掠りもしませんでしたので、

蛸たちには全く絡めなかったのが残念です。

今現在、大阪近辺に住んでいる蛸はいませんからねえ。



そういや、研究室の先輩後輩で、大阪近辺に住んでる人って多いんですよね。

まあ、誰に連絡するでもありませんでしたけど。






2013/4/1(月) ニッポンへ行くの巻




うーん、

とりあえず研究所面接で落とされたっすよ(汗。

正直申しまして、アメリカから呼ばれたのだから、

少なくとも本社の最終面接くらいまでは行けるだろうと思っていたのですが…

そんな甘いことはなかったですね。



っていうかさぁ、

面接会場で北大時代の後輩に会ってビックリw。

俺はてっきり、彼はアカデミックな領域に進むのかなと思い込んでいたので、

あの場所でスーツ姿の彼を見たのはとても意外でしたねええ。



生まれて初めての、就職面接でしたけども…

まあ、アガりますよね。適切な日本語を喋れませんよね。

大分、頭が真っ白になりました、ええ。



そして、急遽追加された、化学と英語と適性検査を受けて、終わりです。

いやー、アメリカで1年過ごしてたんだけど、

何であんなに英語を読むスピードが遅いんだろう(汗。

普段、いかに化学に関する英語ばかりに触れていたかがよくわかりました。



有機化学は…まあ、あんなもんかなあ、と。

福山先生の本、やっててよかった、みたいな。



んで、まあ、午前中に全てが終わり、

ホテルで寝てたら電話で起こされて、ダメでした、と。



そしたらやることIIDXしかないじゃないのさ(死。



いや、正直、どうしよう、って思ってますけど、

そこは多少なりとも空元気を出さないと死んでしまう。



それにしてもさぁ…

ヘタクソになってて本当に困ってしまうわよw。



☆11・Scharfrichter(A)、Sick(A)をノマゲしたり、

☆11・Blind Justice(A)、Empire State Glory(A)を難抜けしたり、

そういうことはできたのですが、如何せん手が動かないっす。

Proof of the existenceの高速トリル拾えないっす。



さあ、寝ようかな。

時差ボケ直らずに全然眠れないんですけどね。

このまま直さずにアメリカに帰れればいいんでしょうか。